ギルドスキルの優先順位
ギルドに加入するとギルドスキルを習得できますが、その効果や優先順位がよく分からないというケースも多いようです。
効果が分からず悩む人が多い2つについて解説しておきます。
制御専門知識
相手を状態異常にさせる確率を上昇させるスキル。対人をやるなら最優先で上げるべき。魔導や神官などの遠距離スキルを持つ職ならなおさら重要。制御知識減少
自分が状態異常にかかる確率を減少させるスキル。対人をやるなら制御専門知識と並立して上げるべき。以上を踏まえて、優先順位をいくつか紹介します。
注)あくまでも優先順位であって、「●●をカンストさせるまで次のは上げてはいけない」というわけではありません。バランスも考慮して効率的に上げていきましょう。
対人メインの人向けの優先順位
制御 ≧ 制御減少 > HP・会心 > 攻撃 > 会心回避 > 命中 ≧ 回避制御も制御減少もMAXの人が多いので、こちらもMAXにしないとまず同じ土俵に立てません。
会心はダメ上昇&状態異常をかけやすくするため、HPはボス狩りPTに誘ってもらいやすくするため&少しでも生き残る確率を上げるため。
対人に興味がない人向けの優先順位
会心・攻撃・HP > 制御 ≧ 制御減少 > 会心回避 ≧ 命中 > 回避対人に興味がなくてもLv3宝石とAP、信仰値を手に入れるために競技場をやる必要があり、さらに言えば闘の指輪と闘の腕を手に入れるために3v3にも参加すべきなので多少は対人用スキルも伸ばさないといけません。
命中が必要になるのは個人試練の上級・超級ですが、その頃には間違いなくギルドスキルはコンプしているはずなので後回しにして構いません。