職業紹介:双剣士
途切れにくい優秀な沈黙スキルのおかげでタイマン性能はトップ。スタンは苦手だが移動速度減少をかけれるので戦場で嫌がらせができる。
実はHP回復スキルもあり、範囲スキルの2段目(魔瘴陣)を使用後8秒の間は、敵にトドメをさすとなんと1匹につき最大HPの3%(関連アビリティをすべて習得していると4.8%)HPが回復する。
目安として、HP18万で全アビリティ習得済みの場合、1匹につきHPが8900~9000回復する。対人では使いにくいが個人試練ではかなり重宝する。
双剣の存在価値と言ってもいいのが、被制御(状態異常解除)スキル1段目で可能になる潜行状態だ。
潜行状態中は姿が見えなくなるため、領土戦ではギリギリまで隠れた状態で旗取りが可能。
また潜行状態中は次撃確定会心、被弾時に敵に確定沈黙が入る。非常に優秀。
ただし非戦闘時に発動した場合のみ有効となる点には要注意。
欠点としては、射程距離が短い上にスタンスキルが1つしかないので、戦場など多人数での対人戦ではサンドバックにされてしまう。
戦場で活躍したいなら、囲まれる前に敵を瞬殺できる程度まで課金するか、単独で行動している敵を狙うなどの工夫が必要だ。
闇双剣
継続ダメを入れるスキルを多く持つがまったく使い物にならない。昔は闇耐性を上げている人が少なかったが鎌の実装以来、プレイヤーの闇耐性も少しずつ高くなってきている。それでも一応物理双剣よりは攻撃が通りやすい。
制御スキルの3段目の確定沈黙は持続時間が非常に長く便利。
またLv80で習得可能な2段目の被制御スキル(魔神の加護)は、周囲に沈黙をばらまく上に自身を強制的に潜行状態に移行させる。強いように感じるが、敵のタゲを強制的に外してしまうためソロでボス狩りをしている時に発動させるとボスのHPが全回復してしまうという欠陥がある。
また対人において、敵の攻撃モーション中に発動させても敵の攻撃処理がキャンセルされずに被弾し潜行状態が解除されるという残念すぎる欠点があるので使い方が難しい。
物理双剣
一番クールタイムが短いスキルに沈黙スキルが備わっているため、沈黙をばらまく性能は闇双剣より高い。ただし確率沈黙なのは注意。Lv80の被制御スキル2段目(神速)は回避↑+全耐性↑という残念スキル。