3v3競技場
3対3に分かれて開催される小規模な集団戦です。一戦が短いため気軽に参加できる楽しい対人戦です。
注)このページに掲載されている記事は猫柳による個人的な考察です。予めご了承ください。
職業別の適正
神官 ★★★★★ ずば抜けた回復量詩人 ★★★★★ 唯一のバッファー
魔導 ★★★★☆ 無敵で嫌がらせ
操血 ★★★☆☆ 長時間の沈黙付与
戦士 ★★★☆☆ 硬い上にHPも回復
鎌 ★★★☆☆ 最強のタンク職
双剣 ★★★☆☆ 潜行+デバフ付与
どの職業であっても、最終的には課金している人・毎日コツコツ頑張っている人・賢く立ち回る人が強いです(笑)
倒す優先順序
3v3では誰かが死んで敵や味方の数が減った時点で勝敗の7~8割が決します。ゆえに、味方でうまく連携をとって特定の敵1人を味方全員で集中攻撃しましょう。
基本的には神官や詩人を優先的に倒しますが、以下で紹介するように敵の構成次第では変わってきます。
敵3人の中に弱い人が含まれている場合
敵の数が減ることで状態異常の被弾率が下がったり残りの敵に集中できるようになるため、本来後回しにする職業であったとしても先に倒してしまうと勝利につながりやすいです。敵の神官が序盤で闇神器と被ダメ半減を併用してきた場合
賢い神官を相手にすると味方が非常に消耗します。闇神器で最大HPの5%(だいたい2万前後)をカットされた上に被ダメ半減を貼られると攻撃がほぼ通らないので時間の無駄になってしまいます。
個人的な経験による判断ですが、防御の厚くなっている神官を攻撃し続けるより他の敵を集中攻撃した方が勝ちやすいと考えています。
またどの神官が賢く立ち回ってくるかを把握しておくとよいでしょう。
神官
神官の立ち回り
絶対に前に出ずに後衛で回復に徹する一般的なプレイスタイルや、序盤から最前に立って神聖の盾(被ダメ半減)と闇神器(HPの5%分のダメをカット)を併用し敵を消耗させ、効果が切れて危なくなると後ろに下がる虚を突くようなプレイスタイルなど様々な戦い方があります。どのスタイルも相手にすると面倒で、3v3競技場では最も敵に回したくない職業です。
他職だとHPを回復しつつ軽減を貼れる物理神器をセットするのが主流ですが、回復スキルが豊富な神官は神器による回復を捨て、魔導対策で水神器(敵の無敵解除)をセットするのも効果的です。
VS神官
神官の回復スキルは一通り使用するとHPがほぼ全快してしまうほど回復量が高く、神官を倒さない限り他の敵も回復し続けてしまうので、基本的には神官を優先的に倒すのがセオリーとなっています。ただし神官も回復スキルを一気にまとめて使用せずに小出しにしてくることが多いので、防御の薄い人を先に屠ってしまうのも戦略の一つです。
序盤から前に出てきてタンクのような立ち回りをする神官は予め把握しておいて、息切れするまで後回しにした方がよいです。
詩人
詩人の立ち回り
目安として戦闘力300位前後の光詩人の場合、攻撃力上昇バフで味方の火力が約1.3~1.4倍に上がります。味方の火力が総合的に上がるだけでなく闇神器によるダメージカットも貫通しやすくなるため詩人の存在意義は非常に大きいです。
以上のことをふまえると、詩人はゴリ押しで攻撃しまくるより死なずに最後まで味方を援護し続けられるような保身的な戦い方が好ましいです。
詩人は特に狙われやすいので、なるべく後衛で戦いましょう。
ただし味方全員がバフスキルの有効範囲内に収まるよう注意して立ち回ってください。
VS詩人
光詩人はバフのみならずHP回復スキルも所有しており、詩人自身の最大HPやアビリティの習得度合いにもよりますが一瞬で6~10万回復してしまいます。神官同様、優先して倒したい職業です。
たまにエリア内をひたすら逃げ回る詩人を見かけますが、無駄に追いかけ回す必要はありません。
詩人のバフや回復スキルには有効範囲があるので、ある程度時間が経ったら詩人の方から再び近づいてきます。
近づいてこない場合はラッキーです、支援が途切れている間に残りの敵をサクッと屠ってしまいましょう。
魔導
魔導の立ち回り
HP回復スキルは無いものの、チート的な性能を誇る無敵によってこの職業は多くの人に嫌がられています。最初から前衛で無敵を貼ってタンク役を担う戦い方と、無敵を温存して最初は闇神器によるダメージカットに頼る戦い方、そして味方の後方に隠れて妨害を受けずにスタンスキルを撃つ戦い方があります。
最近の環境では状態異常を回復できるXPスキルを撃てたり、闇神器に頼るプレイスタイルの流行、制御耐性宝石の実装などによって敵にスタンをかけにくくなっているため、個人的には後衛で戦うのはお勧めしません。
味方に神官がいる場合はいきなり無敵を使うとすぐにHPが満タンになって神官の回復の恩恵を受けれないので、ある程度ダメージを受けてから無敵を使うようにしましょう。
神器スキルを早めに使うと戦っている間にゲージが回復し、一回の戦いで神器スキルを複数回使用できることがあるのでおすすめです。
VS魔導
魔導から狙う人と後回しにする人に分かれますが、最近の環境では魔導を避ける人が大多数です。魔導は往々にして無敵スキルを過信していることが多いので、神官の項目で紹介したように水神器(敵の無敵解除)を使用すると魔導をあっさり倒せます。
ただし今後環境が変化する可能性もあるので、水神器をLv5まで強化する場合は自己責任でお願いします。
(ちなみに猫柳は水神器をLv5まで強化していません。)
双剣
双剣の立ち回り
潜行状態での初撃が必ず会心になる双剣は、開幕直前で潜行状態になり姿を隠して敵に近づく人が多いです。敵が潜行を警戒して範囲攻撃を繰り返す場合は、状態異常解除を温存して普通に接近するのもアリです。
VS双剣
ほとんどの場合潜行して接近してくるので、周囲に敵影が見えなくても範囲スキルで炙り出すなどの対策を講じるとよいでしょう。基本スキルに攻撃力低下のデバフが付いているので、双剣に殴られている間は火力が下がってしまいます。
※鋭意執筆中、乞うご期待。