攻略記事

★3 パッシブまとめ

2019年3月1日更新

数値はパッシブの最大値です

ATK系

ATKアップ

キャラパッシブ内容
味方全員のAtkを15%増加
味方男性キャラのAtkを20%増加
味方男性キャラのAtkとDefを25%増加
味方性別不明キャラのAtkとDefを60%、Spdを30%増加
光属性の味方全員のAtkが20%増加
範囲2マスの味方のAtkを15%増加
隣接する味方のAtkを80%増加
周囲1マスの味方男性キャラのAtkが100%増加
味方が倒れるたびにAtk50%増加
味方一人につきAtkが15%増加する。
闇属性の敵に対しAtkが50%増加する。
同性の敵に対してAtkが50%増加する。
隣接する敵に対してAtkが50%増加する。
HPが50%以下の時、Atkが100%増加
HPが50%以下の時、Atkが75%増加
味方が倒れるたびに味方全員のAtkとDefが33%増加
敵を倒すたびにAtkが50%増加[Waveでリセット]
状態異常を受けた時、2ターンの間Atkが80%増加
味方一人につきDefが10%増加、一人減る度にAtkが25%増加
味方一人につきAtkが15%増加、一人減る度にDefが50%増加
敵が倒れる度にAtkが50%増加、ウエイトを50減少[Waveリセット]
敵が倒れる度に味方全員のAtkとSpdが20%増加[Waveリセット]
攻撃を受ける度にAtkが20%増加。最大10回まで重複[Waveリセット]
ターン開始時、40%の確率で2ターンの間、味方全員Atkを25%増加
ターン開始時、自分の弱体化・状態異常を1つ解除し、Atkが12%増加する(Atk増加重複10回まで)[Waveリセット]
戦闘不能時、1度だけ味方全員の状態異常を解除し、HPを50%回復、2ターンの間Atkを50%増加
残りHPが少ない程Atkが増加し、戦闘不能ダメージを受けた時、Wave中に1度だけ1で耐える。
戦闘不能になった時、1度だけHP50%で復活し、2ターンの間Atkが25%増加する。
ターン開始時、Atkが20%増加する。最大10回まで重複できる。Wave切り替わりでリセット。
攻撃を受けた時、敵よりSpdが低い場合Defが35%増加し、攻撃時敵よりSpdが高い場合Atkが35%増加

ATKダウン

キャラパッシブ内容
範囲2マスの敵のAtkを25%減少させる、また隣接する敵の数が2体以上の場合、自分のDefが100%増加する。
Wave開始から2ターンの間、敵全員のAtkを25%減少
範囲2マスの敵のAtkを15%減少
周囲2マスの敵のAtkとDefが25%減少

DEF系

DEFアップ

キャラパッシブ内容
範囲2マスの味方のDefを15%増加させる
自分を除く範囲2マスの味方のDefを50%増加させる
味方性別不明キャラのAtkとDefを60%、Spdを30%増加
味方一人につきDefが10%増加し、一人減る度にAtkが25%増加する。
味方一人につきAtkが15%増加し、一人減る度にDefが50%増加する。
味方が倒れる度にDefが50%増加する。
味方の男性キャラのAtkを25%、Defを25%増加する。
味方が倒れる度に、味方全員のAtkを33%、Defが33%増加する。
味方一人につきDefが15%増加する。
範囲2マスの敵のAtkを25%減少させる、また隣接する敵の数が2体以上の場合、自分のDefが100%増加する。
ターン開始時、Defが20%増加する。最大5回まで重複できる。Wave切り替わりでリセット。
戦闘不能になった時、1度だけHP50%で復活し、2ターンの間Defが25%増加する。
攻撃を受けた時、敵よりSpdが低い場合Defが35%増加し、攻撃時敵よりSpdが高い場合Atkが35%増加

DEFダウン

キャラパッシブ内容
範囲2マスの敵のDefを25%減少させる。
範囲2マスのDefを35%減少させる。
味方より敵の数が少ないとき、敵全員のDefを30%減少

SPD系

SPDアップ

キャラパッシブ内容
周囲2マスの味方のSpdを15%増加させる。
敵を倒す度にSpdが30%増加する[Waveリセット]
火属性の味方全員のSpdが20%増加する。
味方性別不明キャラのAtkとDefを60%、Spdを30%増加
Wave開始から2ターンの間、Spdを25%増加する。
ターン終了時、50%の確率で1ターンの間、味方全員Spdを10%増加させる。
ターン開始時、Spdが20%増加する。最大5回まで重複できる[Waveリセット]
敵が倒れる度に味方全員のAtkとSpdが20%増加[Waveリセット]
味方全員のSpdを15%増加させる。
味方の異性キャラのSpdを20%増加する。
味方の異性キャラのSpdを10%増加する。

SPDダウン

キャラパッシブ内容
Wave開始から2ターンの間、敵全員のSpdを25%減少させる。

CriPer系

CriPerアップ

キャラパッシブ内容
味方全員のCriPerを25%増加させる
水属性に対しCriPerが100%になる。
クリティカルを受けた時、敵のCriPerを2ターンの間0にする。
残りHPが少ない程、CriPerが増加する。
ボスに対し、CriPerが60%増加する。
ターン開始時、CriPerが10%増加する。最大10回まで重複できる。Wave切り替わりでリセット。

CriPerダウン

キャラパッシブ内容
範囲2マスの敵のCriPerを40%減少させる
敵全員のCriPerを33%減少させる

CriDmg系

キャラパッシブ内容
範囲2マスの味方のCriDmgを50%増加させる
HPが50%以下の時、CriDmgが100%増加する。
HPが50%以下の時、CriDmgが100%増加する。

Move系

Moveアップ

キャラパッシブ内容
味方全員のMoveを1増加

ウエイト系

ウエイトダウン・即時ターン

キャラパッシブ内容
攻撃を受ける度にウエイトを20減少する。
クリティカルを与えた時、ウエイトを25減少する。効果は対象の数だけ重複する。
敵を倒す度に、HPが30%回復し、ウエイトが50減少する。
攻撃を受ける度にウエイトが30減少する。
敵が倒れる度にAtkが50%増加し、ウエイトを50減少。Wave切り替わりでリセット。
敵を倒した時、即時ターンを得る
状態異常の敵を倒した時、即時ターンを得る。さらにスキル3のCTを倒した状態異常の敵の数×2短縮
攻撃時、20%の確率で即時ターンを得る。(最大3回)
攻撃時、20%の確率で即時ターンを得る。(最大3回)
スキル1で攻撃時、30%の確率で即時ターンを得る。(最大3回)
戦闘不能時、1度だけ味方全員のHPを50%回復し、ウエイトを50減少させる。
ターン開始時、HP割合が一番低い味方1体のウエイトを30減少させ、HPを5%回復させる

ウエイトアップ

キャラパッシブ内容
攻撃時、敵よりSpdが高い場合、80%の確率でウエイトを20増加させる。
隣接した敵へ攻撃時、ウエイトを10増加させる。

回復系

キャラパッシブ内容
敵を倒す度に、HPが30%回復し、ウエイトが50減少する。
待機時、自分のHPを15%回復
待機時、自分のHPを15%回復
待機時、HP割合が一番低い味方のHPを20%回復
ターン開始時、自分のHP10%回復し、弱体化・状態異常を1つ解除
ターン終了時、範囲2マスの味方のHP15%回復
敵が倒れる度にHPが20%回復する。
敵を倒した時、味方全員のHPを10%回復
クリティカルを受けた時、HPを25%回復
クリティカルを与えた時、味方全員のHPを10%回復
クリティカルを与えた時、味方全員のHPを10%回復
ターン開始時、HPを15%回復
戦闘不能時、1度だけ味方全員のHPを50%回復し、ウエイトを50減少
戦闘不能時、1度だけ味方全員の状態異常を解除し、HPを50%回復、2ターンの間Atkを50%増加
ターン開始時、闇属性の味方全員のHPを10%回復する。
スキル2で攻撃時、味方全員のHPを15%回復する。
敵に与えたダメージの15%分HPを回復
敵に与えたダメージの20%分HPを回復
毎ターン開始時、範囲2マスの味方一人の状態異常を全て解除
毎ターン開始時、味方全員の状態異常を1つランダムで解除
ターン開始時、HP割合が一番低い味方1体のウエイトを30減少させ、HPを5%回復させる
ターン開始時、弱体化効果・状態異常をすべて解除
ターン終了時、範囲2マスの味方のHp5%回復し、状態異常をランダム1つ解除
ターン終了時、周囲2マスの味方の状態異常をランダム1つ解除

復活/ダメージ無効化系

キャラパッシブ内容
戦闘不能になるダメージを受けた時、30%の確率でダメージを無効にする。
敵よりSpdが高い場合、男性キャラからの攻撃を75%の確率で回避する。
戦闘不能になるダメージを受けた時、30%の確率でダメージを無効にする。
スキル3で攻撃を受けた時ダメージを50%減少し、戦闘不能ダメージを受けた時、1度だけ1で耐える。
闇属性キャラからの攻撃を66%の確率で回避
闇属性の味方が隣接時、敵からの攻撃を90%の確率で回避する
スキル3による攻撃を60%の確率で回避
残りHPが少ない程Atkが増加、戦闘不能ダメージを受けた時、Wave中に1度だけ1で耐える。
味方がいない場合、80%の確率でダメージを無効化にする。
戦闘不能時、1度だけHP50%で復活、2ターンの間Atkが25%増加
戦闘不能時、1度だけHP50%で復活、2ターンの間Defが25%増加
戦闘不能時、1度だけHP75%で復活、2ターンの間CriDmgが50%増加
戦闘不能時、1度だけHP1%で復活、ウエイトを99減少する。さらに95%の確率でHPを49%回復

クールタイム(CT) 延長/短縮 系

CT短縮

キャラパッシブ内容
待機時、66%の確率で味方全員のスキル2のCTを1短縮する。
敵を倒した時、全スキルのCTを1減少
ターン開始時にHPが15%以下の時、スキル3のCTが4減少
ターン開始時、70%の確率で木属性の味方全員のスキル2のCTを1短縮する
ターン開始時に自身が状態異常の時、スキル2のCTを1減少
ターン開始時に隣接する味方のスキル3のCTを1減少
ターン開始時、33%の確率で味方全員のスキル2のCTを1減少
スキル3発動時、100%の確率で味方全員のスキル3のCTを1減少
攻撃を受ける度に、スキル3のCTが2減少

CT延長

キャラパッシブ内容
スキル1で攻撃時、40%の確率でスキル2またはスキル3のCTを1延長させる
スキル3で攻撃時、40%の確率でスキル2とスキル3のCTを2延長させる
スキル1で攻撃時、33%の確率でスキル2またはスキル3のCTを2延長させる

状態異常系

キャラパッシブ内容
スキル1でクリティカル時、50%の確率で1ターンのスタンを与える。
スキル1でクリティカルを与えた時、2ターンの火傷を与える。
攻撃時、敵よりSpdが高い場合、33%の確率で混乱を与える。
攻撃を受けた時、50%の確率で2ターンの暗闇を与える。
範囲2マスの敵の状態異常抵抗を20%減少させる。
スキル1で攻撃時、敵に30%の確率で1ターンの麻痺を与える。
状態異常を受けた時、65%の確率で同じ効果を与える。
攻撃を与えた時、50%の確率で睡眠を1ターン付与
攻撃を受けた時、33%の確率で1ターンの麻痺を与える。
攻撃を受けた時、毒(55%)移動不可(44%)暗闇(33%)をそれぞれ2ターン与える。
スキル1で攻撃時、35%の確率で敵のスキル3を1ターン封印する。
範囲3マスの敵の状態異常抵抗を20%減少させる。
クリティカルを与えた時、75%の確率で移動不可を2ターン付与
敵を倒した時、100%の確率で敵全員に火傷2ターン付与

ダメージ 増/減 系

ダメージ増加

キャラパッシブ内容
隣接する敵へのダメージを50%増加
強化効果を受けている敵へのダメージを70%増加
攻撃時、敵のHPが100%の場合、ダメージが66%増加
攻撃時、敵よりHpが高い場合、ダメージが50%増加
攻撃時、敵よりSpdが高い場合、ダメージが50%増加
攻撃時、敵のHPが30%以下の場合、ダメージが60%増加
攻撃時、敵が状態異常の場合、ダメージが50%増加
攻撃時、敵よりHPが高い場合、ダメージを50%増加
攻撃時、自身がいずれかの強化効果を受けている時、与えるダメージが30%増加
水属性の味方全員の与えるダメージが15%増加
HPが5%以下の時、与えるダメージが200%増加

ダメージ減少

キャラパッシブ内容
味方全員の受けるダメージを8%減少
味方全員の受けるダメージを8%減少
味方全員の受けるダメージを10%減少
火属性キャラからのダメージを20%減少
水属性キャラからのダメージを35%減少
光属性キャラからのダメージを35%減少
闇属性キャラからのダメージを20%減少
闇属性キャラへ与えるダメージが50%増加し、闇属性キャラからのダメージを25%減少
火傷状態の敵からのダメージを75%減少
毒状態の敵からのダメージを75%減少
いずれかの弱体化を受けている敵からのダメージを50%減少する
隣接していない敵からのダメージを50%減少
Hpが80%以上の時、敵からのダメージを30%減少
隣接する敵からのダメージを25%減少
攻撃を受けた時、75%の確率でダメージを50%減少
クリティカルを受けた時、ダメージを75%減少する。
スキル3で攻撃を受けた時ダメージを50%減少し、戦闘不能ダメージを受けた時、1度だけ1で耐える。
敵男性キャラからのダメージを50%減少する。
Wave開始から2ターン、味方全員の被ダメージ20%減少

シールド系

キャラパッシブ内容
ターン開始時、ランダムな味方一人に自身の最大HP15%分のシールドを貼る
クリティカルを受けた時、自身の最大HPの15%のシールドを張る
敵が倒れるたびに、自身の最大HP20%分のシールドを張る
ターン開始時、自身の最大HPの15%のシールドを張る
クリティカルを与えた時、与えたダメージの20%分のシールドを張る
スキル3発動時、自身のHP20%分のシールドを張る
Wave開始時、味方飛行キャラ全員に自身の最大HP25%分のシールドを張る

反撃系

キャラパッシブ内容
隣接する敵から攻撃を受けた時、反撃する。反撃時のみCriPerが50%増加
隣接する敵から攻撃を受けた時、反撃する。
隣接する敵から攻撃を受けた時、75%の確率で反撃する。反撃時のみ、CriPerが75%増加する。
隣接する敵から攻撃を受けた時、75%の確率で反撃する。反撃時50%の確率でスタン1ターン

防御無視系

キャラパッシブ内容
スキル3で攻撃時、75%の確率で防御力の半分を無視する。
スキル3で攻撃時、60%の確率で防御力の半分を無視する。

強化(弱体)効果 奪取/延長/無効化 系

キャラパッシブ内容
スキル1で攻撃時、100%の確率で強化効果を1つ解除する。
スキル1で攻撃時、35%の確率で強化効果を全て解除させる。
攻撃時、25%の確率で強化効果を全て解除させる。
スキル1で攻撃時、45%の確率で全ての弱体化のターン数を1延長させる。
敵を倒した時、強化効果を全て奪う。
攻撃時99%の確率で強化効果を1つランダムで奪う

属性 有利/不利系

キャラパッシブ内容
全ての敵に対し有利になる。
全ての敵に対し有利になる。
全ての敵に対し有利になる。

報酬UP系

キャラパッシブ内容
PTに入れると獲得マナが15%増加する。
PTに入れると獲得ヘルが15%増加する。
クエストでレア以上の装備がドロップする確率が上がる気がする。
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