ハングドマン【極】攻略と適正モンスター
ハングドマンをドロップする「反逆者のダークナイフ」【極】の攻略やおすすめモンスターを紹介。
神化素材としての使い道
クエスト基本情報
ボス属性/種族 | 闇属性 / 亜人 |
---|---|
ボスアビリティ | なし |
雑魚属性 | 闇属性 |
ギミック | ・地雷(マインスイーパー/飛行) ・シールド(シールドブレイカー) |
スピクリ | 12ターン |
攻略のポイント
シールドがたくさん!
ダメージウォールや重力バリアといったギミックは全くありませんが、シールドが多いです。貫通タイプのモンスターかシールドブレイカーのアビリティを持つモンスターを入れると動きやすくなります。
亜人キラーがいると楽
ボスが亜人族なので亜人キラーを持つモンスターがいるとボスに大ダメージを与えられます。このクエストはシールド以外に特にギミックがないのでキラーアビリティを持つモンスターを是非連れて行きたいです。
適正モンスターと選び方
最適正
ギミックに完全対応、友情コンボやキラーで火力を出せる。複数体編成することで攻略が安定する。
ギミック適正
ギミックに対応可能。動きを制限されないので、サポートなどに活躍する。
キラー適正
ボスへのダメージソースとなるアタッカー。ただし、ギミック対応ではないため、腕に自信がある人向き。
強キャラ枠
友情コンボまたはSSだけで戦力になれる。キラー適正と同様に、腕に自信がある人向き。
適正運枠
ステージ攻略
バトル1
ギミック :シールド / 敵召喚 / 地雷
【シールドを処理しよう】
シールドを放っておくと地雷ロボを呼ばれます。シールドのHPは低いので壊しやすいです。先にシールドを壊してしまいましょう。
バトル2
ギミック :シールド / 敵召喚 / 地雷
【シールドを壊そう】
ここもシールドを放っておくと地雷ロボと雑魚を3体呼ばれるので先にシールドを破壊しておくと良いです。
バトル3
ギミック :シールド / 敵召喚
【中ボスを倒そう】
吸血鬼ヴァンパイアは毒衝撃波や移動で攻撃をしてくるが、HPが低いのですぐに倒すことができます。
ハングドマンとバトル
ボスバトルは、全3戦になります。
ハングドマンの攻撃パターン
ターン数 | 部位 | 攻撃方法 |
---|---|---|
5ターン | 右上 | 攻撃力ダウン爆発(1体約4500ダメージ) |
8ターン | 右 | 貫通ホーミング(約10000ダメージ) |
3ターン | 右下 | 毒衝撃波(毒効果毎ターン約2500ダメージ) |
7ターン | 左 | 短距離拡散弾(1体約4000ダメージ) |
ハングドマンバトル1
ギミック :シールド / 敵召喚 / 地雷 / 毒
【ボスから先に倒そう】
ボスを倒すとシールドも撤退するので先にボスを倒しましょう。シールドブレイカー持ちがいる場合は先にシールドを破壊しても良いです。
ハングドマンバトル2
ギミック :シールド / 敵召喚 / 地雷 / 毒
【次へ進む前に下に寄せよう】
ここもボスを倒すとシールドも撤退するので先にボスを倒しましょう。貫通タイプのシールドブレイカー持ちがいる場合は先にシールドを破壊しても良いです。次のステージへ進む前に味方を中央の下の方に寄せておくとスピードクリアが楽になります。
ハングドマンバトル3
ギミック :シールド / 敵召喚 / 地雷 / 毒
【ボスに集中攻撃】
後はボスを倒すだけです。シールドも雑魚敵も無視して構いません。前のステージで予め下に寄せておき、うまくボスの下に入り込めた場合、ボスと壁の間を往復するだけで大ダメージを与えることが出来ます。