ボスのHPが減ってる?ゲージ飛ばしとは
ボス戦で次のステージに進んだとき、ボスのHPがいくらか減っていることやHPゲージを1本分すっ飛ばしていた、なんて経験があると思います。
このページでは、それらがなぜ起きるのか、そしてどうやって起こすのかを解説していきます。
ゲージ飛ばしとは?
ボス戦で次のステージに進んだときにHPが既に減っていることがあると思います。また、HPゲージをそもそもすっ飛ばしているなんてこともあります。このHPゲージをすっ飛ばすことを「ゲージ飛ばし」と言います。
どういうときに起こるの?
ゲージ飛ばしは、次ステージに進んだときにHPが減っている現象の延長線上にあります。
ダメージが繰り越されるようにするには、1hitで大ダメージを与える攻撃をする必要があります。(例外あり)
例:ボス1戦目のボスHPが残り50万のときに1hitで120万のダメージを与えた場合、次ステージのボスHPが70万既に減っている状態から始まる。
※ダメージの繰越をイメージしてもらうための簡単な例です。
ダメージを繰り越す方法
ダメージを繰り越すには主にストライクショット(以下SS)を使用します。
ダメージ繰越、ゲージ飛ばしが可能な主なSS
1 ゼウスやユグドラシルなどのメテオ系SS
この2つはダメージ繰越、ゲージ飛ばしに良く使われます。ただし、爆発系SSは実は爆発が数段ヒットしており、与ダメージのほとんどは後のほうにヒットした爆発なので最初にヒットした爆発で倒してしまった場合、大きなダメージ繰越は期待できません。
同じく、メテオ系SSもメテオが落ちてくる前に倒してしまってはダメージが繰り越せないので注意してください。
SS以外でのダメージ繰越が可能な攻撃
1 高威力友情コンボ(ワンウェイレーザーELや神化ルシファーのエナジーサークルL等)
3 マッチショット
上記3つでもダメージ繰越はできます。ただし、高威力友情コンボに関してはこちらも数段ヒットしているので注意してください。
2つ目の壁とボスの僅かな隙間で殴るというのは、イザナミ戦のボス1とボス4でできる頭上に入り込んで大ダメージを出すあれです。詳しくはこちらを参照。
ゲージの飛ばし方
ここまで読んだ方はお気づきかと思いますが、ダメージを繰り越すことは簡単でもHPゲージを1本すっ飛ばすのは一筋縄ではいきません。ゲージ飛ばしを行うには
2 キラー持ちでマッチショットor弱点有りで僅かな隙間で殴る
上記2つがやりやすいと思います。
キラー持ちを利用する方法
これは先ほど記述したイザナミの頭上に入り込み大ダメージを与える方法を、水属性で神キラーLを持っている進化ぬらりひょんで経験、実践されてる方も少なくないでしょう。こちらの動画をご覧ください。
1300万ダメージ・・・!
イザナミ戦でボス1戦目に突入する前にぬらりひょんをしっかりと配置して、弱点が頭に出てくれるとイザナミの全HP(4ゲージ分)を一発で削りきることができます。
攻撃力を上げるSS(以下ブーストSS)を使用する方法
ディル・ロッテやチャンドラの「ふれた仲間のパワーを、一定期間大アップ」というブーストSSは3回そのモンスターの順番が回ってくるまで攻撃力が1.8倍になるという強力なサポートSSです。
この方法プラスもう1つのテクニックを利用してティーガーIのゲージ飛ばしをする方法があります。
こちらの動画をご覧ください。
290万ダメージで一気に最終ゲージへ!
これはブーストのおかげだけではありません。ティーガーIの左肩の装甲にもメテオを落とすと、貫通してボスにもダメージが入ります。ディル・ロッテのブーストが掛かった状態で2本メテオを落とすことにより、このダメージが出ます。
本来はブーストが掛かった状態でメテオ系SSを撃ってもここまでダメージは出ません。なので、他のクエストではある程度HPを減らした状態で、ボスに触れたり友情コンボが多少当たってもギリギリ倒れないように調整して、そこにメテオを落とすとボスのHPにもよりますがゲージ飛ばし可能です。
また、メテオ系SSはモンスターによって威力が違うので注意してください。
まとめ
ゲージ飛ばしは連れて行くモンスターはもちろん、順番や配置、動かし方まで理解していないとできないのでやろうと思っても毎回できるとは限りません。