「タケミカヅチ降臨!【地獄級】」のノーコン攻略
降臨ダンジョン「タケミカヅチ降臨!【地獄級】」の攻略のコツをご紹介!
ダンジョンデータのほか、スキル上げ素材、おすすめのノーコン攻略/周回パーティなども掲載しています。
超地獄級 | 地獄級 |
タケミカヅチ降臨!【地獄級】の基本情報
基本情報
スタミナ/バトル数 | 50/5F |
---|---|
制限 | バランス強化 |
使用スキル | 暗闇 ドロップロック バインド スキル遅延 根性 |
ボスドロップ |
注意すべき敵の行動
敵が使用するスキル | 使用してくる敵 |
---|---|
先制3076ダメージ | 1F:ホノシバマル |
先制2946ダメージ | 1F:ミズシバマル |
先制3034ダメージ | 1F:モクシバマル |
先制2945ダメージ+光ドロップをロック | 1F:ヒカシバマル |
先制現HPの30%ダメージ | 1F:ヤミシバマル |
先制3ターンスキル封印 | 2F:トサワンドラ |
【HP50%以下】1〜2ターンスキル遅延 | 2F:トサワンドラ |
先制4032ダメージ+ドロップ10個をお邪魔ドロップに変換 | 2F:河童 |
先制全モンスター2ターンバインド | 3F:アマテラスオオカミたまドラ |
先制現HP99%の割合ダメージ | 4F:ヒノカグツチ |
【HP50%以下】 全モンスター1ターンバインド | 4F:ヒノカグツチ |
根性 | 5F:タケミカヅチ |
先制ランダムでドロップを10個ロック | 5F:タケミカヅチ |
【HP50%以下】 ランダムで毒ドロップを8個生成 | 5F:タケミカヅチ |
入手経験値&コイン
経験値 | コイン |
---|---|
14337 | 26308 |
攻略のポイント
バランスタイプを多く編成しよう!
このダンジョンはバランスタイプの全パラメータが1.5倍になるので、バランスタイプをメインにしたパーティでの攻略をおすすめします。
1F,2F,4Fの先制攻撃に注意!
1F,2F,4Fの先制攻撃に注意しましょう。特に、ホノシバマルが3体出現した際には合計で約1万2千のダメージを受けることになり、2Fでは約4千の先制攻撃、4Fでは99%ダメージを受けるので立て直しが大変です。したがって、HPによって攻撃倍率が変動するリーダーでの攻略はオススメしません。
また、プラスをあまり振っておらずHPを確保できない方は、何体かバランスタイプモンスターを編成してHPを確保しましょう。
バインド対策はしっかりと!
3Fのアマテラスオオカミたまドラは先制で全モンスターを2ターンバインドしてきます。したがって、バインド耐性の覚醒スキルを2個と2ターン以上のバインド回復のスキルを持ったモンスターを1枚編成しておきましょう。
ボスは先制ドロップロック!
このダンジョンのボスであるタケミカヅチは先制でドロップロックをしてきます。指定色を消すことで倍率が発動する多色パや、変換スキルの効果がなくなるので単色パにも影響が出ます。ドロップリフレッシュのスキルを持ったモンスターを編成しておくと効率良く攻略できます。
初見攻略おすすめパーティ!
バランスタイプといえば木属性と言うことで火力で突っ切る覚醒バステト、HPが高いヴェルダンディ、タケミカヅチの前半の光属性からの攻撃を激減できる覚醒セレスとタイプの違う3パーティを選出!
サブには裁魂冥穣神・オシリスや究極装備・シーフ、宿世の翠龍喚士・ソニアなどの強力なバランスタイプを編成すれば怖いものなし!
出現する敵と攻撃パターン
1F
※ランダムで3体出現
ホノシバマル
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 114743 | 3845 | 110 | |
スキル | スキル効果 | |||
ワオン! | 【先制】3076ダメージ | |||
炎術の巻物 | 4614ダメージ+ランダム1色を火ドロップに変換 |
ミズシバマル
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 119257 | 3683 | 110 | |
スキル | スキル効果 | |||
キャン! | 【先制】2946ダメージ | |||
水術の巻物 | 4420ダメージ+ランダム1色を水ドロップに変換 |
モクシバマル
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 111132 | 3792 | 110 | |
スキル | スキル効果 | |||
ガオー! | 【先制】3034ダメージ | |||
風術の巻物 | 4550ダメージ+ランダム1色を木ドロップに変換 |
ヒカシバマル
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 94882 | 4207 | 110 | |
スキル | スキル効果 | |||
ガルル! | 【先制】2945ダメージ+光ドロップをロック | |||
仙術の巻物 | 4207ダメージ+ドロップが見えなくなる |
ヤミシバマル
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 103910 | 4424 | 110 | |
スキル | スキル効果 | |||
クゥン | 【先制】現HPの30%ダメージ | |||
呪術の巻物 | 味方全体のスキルターンを1~2ターン減少する |
2F
火の犬龍・トサワンドラ
水皿の神使・河童
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 728900 | 8063 | 210 | |
スキル | スキル効果 | |||
どいたどいたぁ! | 【先制】4032ダメージ+ドロップ10個をお邪魔ドロップに変換 | |||
幽水の皿 | 【初回行動時】99ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる | |||
シャケナソード | 12095ダメージ+縦4列目を水ドロップに変換 |
3F
ルビリット
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 15885 | 4796 | 45 |
サファリット
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 16485 | 5216 | 45 |
エメリット
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 17085 | 5695 | 45 |
アメリット
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 18883 | 6594 | 45 |
アマテラスオオカミたまドラ
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 22 | -- | 600000 | |
スキル | スキル効果 | |||
祓いたまぁ?!清めたまぁ?! | 【先制】全モンスター2ターン行動不能 | |||
やさかにのまがたまぁ! | 6475ダメージ+ランダムで回復ドロップを1個生成 |
4F
焔獄蛇神・ヒノカグツチ
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
2 | 969810 | -- | 252 | |
スキル | スキル効果 | |||
蛇神の咆哮 | 【先制】現HP99%の割合ダメージ | |||
焔獄弾 | 15127ダメージ+ランダムで1色を闇ドロップに変換 | |||
【HP50%以下で以下のスキルを順に使用】 | ||||
呪いの蛇眼 | 全モンスター1ターン行動不能 | |||
蛇王焔殺滅龍破 | 453810ダメージ (以降繰り返し使用) |
5F BOSS!!!
覚醒タケミカヅチ
スキル上げできるドロップモンスター
「真赤の十文字槍」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
---|---|
効果:水ドロップを火に、光ドロップを回復に変化。火ドロップの攻撃力を強化。(13~8ターン)
「三矢の教え」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
---|---|
効果:全ドロップを火、水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。(19~14ターン)
「悲壮の刀気」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
---|---|
効果:全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方のスキルが2ターン溜まる。(18~13ターン)
「花鳥風月の杯」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
---|---|
効果:自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。ランダムでドロップを入れ替える。(13〜8ターン)
「混迷の謀略」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
---|---|
効果:火ドロップを闇に、水ドロップを回復に変化。闇ドロップの攻撃力を強化。(13〜8ターン)
「百戦百勝の求道」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
---|---|
効果:1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍。敵の防御力を半減。(12~8ターン)
「神水の聖歌」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
---|---|
効果:全ドロップを水、木、光、闇ドロップに変化。(14~9ターン)
「完治の光」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
---|---|
効果:HPを全回復し、バインド状態を全回復する。(20~10ターン)
「平定の談判」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
---|---|
効果:サブにいる時にリーダーと入れ替わり、もう一度使うと、サブに戻る。(13~3ターン)