結晶
ユニットは結晶を装備することでパラメータをブーストすることができます。
結晶は左、中、右の三か所に装備でき、さらに全て同じ結晶で揃えるとシリーズボーナスが発動します。
ユニットや敵に合わせて最適な結晶を装備しましょう!
結晶の種類
結晶はシリーズごとに固定で付く効果(シリーズ効果)と3つ揃えて装備することで発動する効果(シリーズボーナス)があり、さらにランダムで1~3つのパラメータが付きます。
すべての結晶にランダムで付くパラメータには以下の6種類があります。
- HP
- SP
- 攻撃
- 防御
- 魔力
- 早さ
パラメータは★1結晶に1つ、★2~★3結晶は2つ、★4~★5結晶には3つ付きます。
パラメータは入手時にランダムで決定し、あとから変更することはできません。
好みの結晶が出るまで、ひたすら周回しましょう。
メインクエストで入手
メインクエスト、およびキャラクエストで入手可能な結晶です。
ノーマルよりハードのほうが高レア度のドロップ率は上がるようです。
シリーズ | シリーズ効果 | シリーズボーナス | 入手エリア |
---|---|---|---|
希望の結晶 | HP +50 | 攻撃 +30 | クレスタ国 |
静寂の結晶 | 早さ +3 | SP +10 | フォーレスタ国 |
元気の結晶 | 攻撃 +20 | 早さ +5 | デグスタ公国 |
博愛の結晶 | 防御 +20 | 魔力 +30 | フロスティア王国 |
自由の結晶 | SP +5 | 攻撃 +30 | スノーレスタ国 |
情熱の結晶 | 攻撃 +20 | 石化回避 +30% | バルドラッド王国 |
誠実の結晶 | 石化回避 +10% | HP +150 | エルムサール国 |
イベントで入手
イベントで入手できる結晶です。
基本のパラメータ以外にその結晶固有のパラメータが付くこともあります。
シリーズ | シリーズ効果 | シリーズボーナス | 固有パラメータ | 入手イベント |
---|---|---|---|---|
おでんの結晶 | 麻痺回避 +10% | 麻痺回避 +30% | 麻痺回避 | ゆるクラ |
堅忍の結晶 | 毒回避 +10% | 毒回避 +30% | 毒回避 | 陽炎の街 胡蝶の夢 |
飛翔の結晶 | 睡眠回避 +10% | 睡眠回避 +30% | 睡眠回避 | 羽ばたけ!希望の翼 |
結晶の強化
結晶は「結晶花」というアイテムを使って強化します。
結晶花は土曜日の曜日クエストで入手しましょう!
強化成功確率
レア度 | Lv | ★1結晶花 | ★2結晶花 | ★3結晶花 | ★4結晶花 | ★5結晶花 |
---|---|---|---|---|---|---|
★5 | Lv1→Lv2 | 30% | 35% | 40% | 55% | 80% |
Lv2→Lv3 | 20% | 25% | 30% | 45% | 70% | |
Lv3→Lv4 | 10% | 15% | 20% | 35% | 60% | |
Lv4→Lv5 | 2% | 7% | 12% | 27% | 52% | |
★4 | Lv1→Lv2 | 40% | 45% | 50% | 65% | 90% |
Lv2→Lv3 | 30% | 35% | 40% | 55% | 80% | |
Lv3→Lv4 | 20% | 25% | 30% | 45% | 70% | |
Lv4→Lv5 | 5% | 10% | 15% | 30% | 55% | |
★3 | Lv1→Lv2 | 50% | 55% | 60% | 75% | 100% |
Lv2→Lv3 | 40% | 45% | 50% | 65% | 90% | |
Lv3→Lv4 | 25% | 30% | 35% | 50% | 75% | |
Lv4→Lv5 | 10% | 15% | 20% | 35% | 60% | |
★2 | Lv1→Lv2 | 60% | 65% | 70% | 85% | 100% |
Lv2→Lv3 | 50% | 55% | 60% | 75% | 100% | |
Lv3→Lv4 | 40% | 45% | 50% | 65% | 90% | |
Lv4→Lv5 | 20% | 25% | 30% | 45% | 70% | |
★1 | Lv1→Lv2 | 80% | 85% | 90% | 100% | 100% |
Lv2→Lv3 | 70% | 75% | 80% | 95% | 100% | |
Lv3→Lv4 | 60% | 65% | 70% | 85% | 100% | |
Lv4→Lv5 | 30% | 35% | 40% | 55% | 80% |
強化値
結晶にはランダムでパラメータが付き、強化することでパラメータの値が上昇します。
種類や装着場所による違いはなく、レア度とパラメータごとにレベル1あたりの上昇値が設定されています。
パラメータによっては一部例外があるようです(調査中)。
小数点以下は切り捨てです。
シリーズ効果・シリーズボーナスは上昇しません。
レア度 | HP | SP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 早さ | 状態回避 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
★5 | +15 | +3 | +6 | +6 | +6 | +3 (初期値3のみLv3以降+6) | +3 |
★4 | +12.5 | +2.5 | +5 | +5 | +5 | +2.5 (初期値3のみLv3以降+5) | +2.5 |
★3 | +10 | +2 | +4 | +4 | +4 | +2 (初期値3のみLv3以降+4) | +2 |
★2 | +7.5 | +1.5 | +3 | +3 | +3 | +1.5 (初期値2のみLv3以降+3) | +1.5 |
★1 | +5 (初期値5のみLv3以降+1) | +1 | +2 | +2 | +2 | +1 (初期値1のみLv3以降+2) | +1 |
強化値の一覧は「結晶強化値表」をご覧ください。