陰陽師攻略記事

面霊気(めんれいき)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『面霊気(めんれいき)』の解説記事です。面霊気の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。面霊気についてはこちらの記事を参考にしてください。

面霊気の基本情報

評価点9.0/10点中
レア度 SSR
声優・CV花澤 香菜

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3243(S)
最大HP10140(C)
最大防御力397(B)
最大素早さ119(S)
会心率8%(A)

ステータス解説

攻撃力と素早さが高く、アタッカーとして優秀なステータスを持っている式神です。

仮面を使ったステータスアップと合わせて、高い火力で敵を次々に撃破してきましょう。

一方、HPや防御力は低いので、被ダメージの分散は必須です。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒素材は風転の札と天雷の鼓です。覚醒することでスキルを覚えることができます。

素材名必要数
風転の札・中16
風転の札・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒効果
スキル「禁断の面」の内容強化
→戦闘開始時、他の味方に【紅仮面・善】を被せる。

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦×
覚醒陰界の門
石距異聞

高火力とサポートが同時に発揮できる式神なので、場面を選ばずに活躍できます。

闘技や異聞を中心に、さまざまな編成を試していけるでしょう。

面霊気の評価

強い点:仮面の枚数でステータス上昇

面霊気は、「黒仮面・悪」と「紅仮面・善」の付与枚数によりステータスがアップします。

付与枚数によって上昇率が変化しますが、ステータスの底上げには十分な数値です。

仮面名付与枚数上昇値
(スキルMAX時)
黒仮面・悪1枚素早さ+20
追加ダメージ+10%
2枚素早さ+40
追加ダメージ+20%
3枚素早さ+60
追加ダメージ+30%
4枚素早さ+80
追加ダメージ+40%
5枚素早さ+100
追加ダメージ+50%
仮面名付与枚数上昇値
(スキルMAX時)
紅仮面・善1枚効果抵抗+20%
被ダメージ減少+10%
2枚効果抵抗+40%
被ダメージ減少+20%
3枚効果抵抗+60%
被ダメージ減少+30%
4枚効果抵抗+80%
被ダメージ減少+40%
5枚効果抵抗+100%
被ダメージ減少+50%

強い点:行動ゲージアップ+ダメージ

面霊気は、スキル3「禁断の面」で、紅仮面・善が付与されている味方の行動ゲージを最大30%アップさせつつ、黒仮面・悪が付与されている敵全員に130%(+10%×仮面の数)の間接ダメージを与えます。

さらに、紅仮面・善はバトル開始時に付与されているので、1ターン目から行動ゲージを上げられます。

2ターン目以降は、パッシブスキルで敵に黒仮面・悪が付与されるので、ダメージも与えられます。

行動ゲージを上げつつダメージを与えられるため、アタックとサポートが同時にできるメリットが面霊気の魅力です。

鎌鼬や山兎など行動ゲージを上げる味方と編成すると、大幅に回転率を上げられるでしょう。

強い点:ダメージ分担スキル・御魂・晴明バリアを無視できる

面霊気のスキル3で入る間接ダメージは、椒図の「ライフリンク」や金魚姫の金魚といった分担スキルを無視してダメージを与えられます。

同様に、返魂香や薙魂などの御魂、安倍晴明のバリアも無視します。

また、間接ダメージはボスを含めて効果命中や抵抗に関係なく入るため、確実にダメージを与えられます。

弱い点:パッシブスキル封印に弱い

黒仮面・悪はパッシブスキルで付与されますが、般若や御饌津にパッシブスキルを封印されてしまうと付与できないので、ステータスアップが発生しません。

そのため、雨女や蟲師、数珠といったデバフ解除式神を編成しておくことで、安定した立ち回りを確保しましょう。

弱い点:間接ダメージは御魂効果を発動しない

面霊気のスキル1とスキル3は間接ダメージなので、敵味方問わず御魂効果が発動しません。

p;破勢や網切、針女といった火力系の御魂から、魍魎の匣や魅妖などのデバフ御魂の効果も発動できないという弱点があります。

面霊気のスキル

スキル1:注霊

消費鬼火0
効果面霊気が【白仮面・無】1枚を敵に被せる。敵の次回の行動の際に仮面は砕け、面霊気は目標に攻撃力100%相当の間接ダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:輪廻の面

消費鬼火0
効果【黒仮面・悪】1枚につき、面霊気は素早さが10アップし、追加ダメージが10%アップする。
【紅仮面・善】1枚につき、面霊気は、効果抵抗が10%アップし、ダメージ減少が10%アップする。
【紅仮面・善】を持つ味方が行動した後で、仮面は行動ゲージを5%相当アップさせる。また、仮面は【黒仮面・悪】に変化し、ランダムな敵に移る(黒仮面を持たない敵とHPの低い敵を優先)。

レベルアップ時の効果

Lv2【黒仮面・悪】1枚あたりの素早さアップが15になる
Lv3【紅仮面・善】1枚あたりの効果抵抗アップが20%になる
Lv4【黒仮面・悪】1枚ごとに追加素早さを20アップさせる
Lv5【紅仮面・善】の行動ゲージアップが10%になる

スキル3:禁断の面

消費鬼火3
効果面霊気がすべての仮面を召喚する。召喚時、【紅仮面・善】を被った味方は行動ゲージが20%アップする。【黒仮面・悪】を被った敵は間接ダメージを受ける(攻撃力の130%+10%×仮面の数)。
その後、他の味方に【紅仮面・善】を被せる。面霊気は紅仮面を被ることができない。
【覚醒時】
戦闘開始時、他の味方に【紅仮面・善】を被せる。

レベルアップ時の効果

Lv2【黒仮面・悪】基礎ダメージを140%にアップさせる
Lv3【紅仮面・善】の行動ゲージアップが25%になる
Lv4【黒仮面・悪】基礎ダメージを150%にアップさせる
Lv5【紅仮面・善】の行動ゲージアップが30%になる

関節ダメージの効果

面霊気の間接ダメージの効果について解説します。

間接ダメージの効果
1間接ダメージの決算時、敵味方問わず、御魂効果を誘発しない(返魂香や地蔵の像など)。
2間接ダメージの決算は、他のスキル効果で分担されない(ライフリンクや薙魂、金魚など)。
3間接ダメージの決算時、目標の防御力が0の場合、必ず会心が発生する(戦闘ですべての式神や妖怪の防御力は最低0ポイントであり、マイナスにはならない)。
4間接ダメージは、敵に付加される持続状態異常によって発生する。持続状態異常効果は必ず付加され、効果命中と効果抵抗の影響を受けない。また、本来状態異常免疫のBOSS系敵にも付加できる。

装着時に効果を発動する御魂・効果が発動しない御魂

面霊気は御魂を装備する際、効果が発動するものとしないものがあります。

発動する御魂発動しない御魂
三味針女
墓守り網切
輪入道破勢
薙魂
地蔵の像家鳴
再生の火心眼
暮露暮露団魅妖
鏡姫雪幽魂
玉樹枕返し
蛤の精日女巳時
火霊鐘霊
返魂香真珠
招き猫魍魎の匣
樹妖
悲鳴鳥
蝙蝠の翼
陰摩羅鬼
骰子の鬼

面霊気のおすすめ御魂

おすすめ御魂①:地蔵の像

面霊気はHPと防御力が低いので、ダメージ吸収が発生する地蔵の像を装着すれば生存率が上げられます。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収できるバリアを展開する。さらに、30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。

おすすめ御魂②:招き猫

継続してスキル3を発動してダメージを与えるなら、鬼火獲得御魂の招き猫がおすすめです。

御魂名セット2

招き猫
追加防御力30%
セット4
ターン開始時、50%の確率で鬼火を2点獲得する。

おすすめ御魂③:玉樹

サポート寄りの運用をするなら、鬼火を消す玉樹を装着してもよいでしょう。

御魂名セット2

玉樹
追加防御力30%
セット4
味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。複数回の攻撃でも1回しか発動できない。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
素早さ,会心,会心DMG
弐(左)追加攻撃力or素早さ
素早さ,会心,会心DMG
参(左下)防御力
素早さ,会心,会心DMG/td>
肆(右下)追加攻撃力
素早さ,会心,会心DMG
伍(右)HP
素早さ,会心,会心DMG
陸(右上)会心or会心DMG
素早さ,会心,会心DMG

面霊気のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・縛、言霊・守)
式神(御魂)

面霊気
(招き猫)

花鳥風月
(針女)

かぐや姫
(火霊)

鎌鼬
(招き猫)

数珠
(玉樹)

パーティの動かし方

面霊気の立ち回り

メインのアタッカーとして、スキル3を中心にダメージを味方の行動ゲージを上げて戦いましょう。

鎌鼬の立ち回り

味方の行動ゲージをアップさせ、面霊気が攻撃できる回数を増やしましょう。効果抵抗と攻撃力も上昇させることで、スタンの付与と火力の底上げもできます。ピーチマキや追月神でも、同様の役割が担えるでしょう。

花鳥風月の立ち回り

味方を全体回復するヒーラーであり、「針女」を装着することで、サブアタッカーとしても立ち回れます。

数珠の立ち回り

面霊気に付与されたデバフを解除してパッシブスキルを発動させ、行動ゲージアップで処理を早くしましょう。ダメージは反撃で稼ぎます。

かぐや姫の立ち回り

被ダメージ・行動時に鬼火獲得できる、鬼火獲得要員として立ち回ります。味方の防御・効果抵抗のアップも忘れずに行ないます。座敷童子も鬼火獲得要員になります。

安倍晴明の立ち回り

厄介な相手を「言霊・縛」で縛りつつ、味方の被ダメージを防ぎましょう。HPに余裕があるときは「霊符・滅」で与ダメージアップを狙うと処理が早くなります。

相性の良い式神

鎌鼬


鎌鼬

鎌鼬は行動ゲージを上げつつ、攻撃力と効果抵抗を上げられます。

面霊気のアタッカーとしての性能を強化しながら、パッシブスキル封印を防ぐ効果抵抗をアップできるのは魅力的な式神でしょう。

鬼火獲得要員

スキル3を使ってダメージを与えつつステータスアップを継続して行なうには、かぐや姫や座敷童子といった鬼火獲得要員の式神と編成するのがおすすめです。

相性の悪い式神

パッシブ封印できる式神


般若

小松丸

般若や小松丸といったパッシブ封印を持った式神や八百比丘尼に対しては、スタン付与ができないため相性が悪くなります。

伝記

解放条件一覧

伝記一面霊気を覚醒させる
伝記ニ面霊気が40回戦闘して勝利する
伝記三面霊気が結界突破に30回参加する

総合評価

SSRの式神「面霊気」は、高火力のアタッカーでありながらステータスによって味方もサポートできる攻守に優れた式神です。

スキル3を連発すれば、ダメージを重ねつつ仲間の行動ゲージをアップしてすばやく処理していけるでしょう。

間接ダメージを主体とした特殊なアタッカーで、バリアや「ライフリンク」のメタとしてもおすすめです。

パッシブスキル封印に注意すれば、戦い方に癖はありますが優秀な攻撃役として活躍できるでしょう。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter