【FEヒーローズ】パッシブスキル一覧 | ファイアーエムブレムヒーローズ
ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)における、パッシブスキルを一覧で紹介しています。パッシブスキルの効果を一覧でまとめてあるので、パッシブスキルを一覧で見たい方はこちらを参考にしてください。
その他スキル一覧 | |||
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武器 |
補助 |
奥義 |
パッシブ |
パッシブスキルとは?
【パッシブスキル】とはキャラクター(英雄)が習得することができるスキルのことで、習得することにより常に効果を発揮しバトルを有利に進めることができる。【パッシブスキル】を習得するためには「SP(スキルポイント)」が必要になる。そのため、「SP」は多く集めておく必要がある。
スキルの詳細はこちらパッシブスキル一覧
パッシブ(A)
スキル名 | 効果 |
---|---|
HP1 | HP+3 |
HP2 | HP+4 |
HP3 | HP+5 |
スヴェルの盾 | 特効無効 |
守備1 | 守備+1 |
守備2 | 守備+2 |
守備3 | 守備+3 |
守備の覚醒1 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+3 |
守備の覚醒2 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+5 |
守備の覚醒3 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7 |
攻撃1 | 攻撃+1 |
攻撃2 | 攻撃+2 |
攻撃3 | 攻撃+3 |
攻撃の覚醒1 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3 |
攻撃の覚醒2 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5 |
攻撃の覚醒3 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7 |
明鏡の一撃1 | 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+2 |
明鏡の一撃2 | 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4 |
明鏡の一撃3 | 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+6 |
死線1 | 攻撃、速さ+3、守備、魔防-3 |
死線2 | 攻撃、速さ+4、守備、魔防-4 |
死線3 | 攻撃、速さ+5、守備、魔防-5 |
獅子奮迅1 | 攻撃、速さ、守備、魔防+1。戦闘後、自分に2ダメージ |
獅子奮迅2 | 攻撃、速さ、守備、魔防+2。戦闘後、自分に4ダメージ |
獅子奮迅3 | 攻撃、速さ、守備、魔防+3。戦闘後、自分に6ダメージ |
相性激化1 | 3すくみ有利だと、さらに攻撃+10% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-10% |
相性激化2 | 3すくみ有利だと、さらに攻撃+15% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-15% |
相性激化3 | 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20% |
近距離反撃 | 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
速さ1 | 速さ+1 |
速さ2 | 速さ+2 |
速さ3 | 速さ+3 |
速さの覚醒1 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+3 |
速さの覚醒2 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+5 |
速さの覚醒3 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7 |
遠距離反撃 | 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
金剛の一撃1 | 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+2 |
金剛の一撃2 | 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+4 |
金剛の一撃3 | 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6 |
飛燕の一撃1 | 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2 |
飛燕の一撃2 | 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4 |
飛燕の一撃3 | 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6 |
鬼神の一撃1 | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2 |
鬼神の一撃2 | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4 |
鬼神の一撃3 | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6 |
魔防1 | 魔防+1 |
魔防2 | 魔防+2 |
魔防3 | 魔防+3 |
魔防の覚醒1 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+3 |
魔防の覚醒2 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+5 |
魔防の覚醒3 | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+7 |
パッシブ(B)
スキル名 | 効果 |
---|---|
ご奉仕の喜び1 | 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの50%を自分も回復する |
ご奉仕の喜び2 | 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの75%を自分も回復する |
ご奉仕の喜び3 | 杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する |
すり抜け1 | 自分のHPが75%以上の時敵を通過可能 |
すり抜け2 | 自分のHPが50%以上の時敵を通過可能 |
すり抜け3 | 自分のHPが25%以上の時敵を通過可能 |
切り込み | 攻撃後、自分と対象の位置を入れ替える |
剣殺し1 | 敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
剣殺し2 | 敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
剣殺し3 | 敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
叩き込み | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる |
回復1 | 4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 |
回復2 | 3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 |
回復3 | 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 |
守備封じ1 | 戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) |
守備封じ2 | 戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) |
守備封じ3 | 戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) |
守備隊形1 | 自分のHPが90%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可 |
守備隊形2 | 自分のHPが70%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可 |
守備隊形3 | 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可 |
差し違え1 | 自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 |
差し違え2 | 自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 |
差し違え3 | 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 |
弓殺し1 | 敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
弓殺し2 | 敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
弓殺し3 | 敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
引き込み | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動 |
待ち伏せ1 | 自分のHPが25%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 |
待ち伏せ2 | 自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 |
待ち伏せ3 | 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 |
攻め立て1 | 自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う |
攻め立て2 | 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う |
攻め立て3 | 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う |
攻撃封じ1 | 戦闘後、敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) |
攻撃封じ2 | 戦闘後、敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) |
攻撃封じ3 | 戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) |
救援の行路1 | HPが30%以下の味方の隣接マスへ移動可能 |
救援の行路2 | HPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能 |
救援の行路3 | HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能 |
斧殺し1 | 敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
斧殺し2 | 敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
斧殺し3 | 敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
暗器殺し1 | 敵の武器種が暗器で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
暗器殺し2 | 敵の武器種が暗器で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
暗器殺し3 | 敵の武器種が暗器で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
槍殺し1 | 敵の武器種が槍で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
槍殺し2 | 敵の武器種が槍で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
槍殺し3 | 敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
緑魔殺し1 | 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
緑魔殺し2 | 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
緑魔殺し3 | 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
蛇毒1 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ |
蛇毒2 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ |
蛇毒3 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ |
赤魔殺し1 | 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
赤魔殺し2 | 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
赤魔殺し3 | 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
進軍阻止1 | 自分のHPが90%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) |
進軍阻止2 | 自分のHPが70%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) |
進軍阻止3 | 自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) |
離脱の行路1 | 自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 |
離脱の行路2 | 自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 |
離脱の行路3 | 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 |
魔防封じ1 | 戦闘後、敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) |
魔防封じ2 | 戦闘後、敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
魔防封じ3 | 戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
パッシブ(C)
スキル名 | 効果 |
---|---|
切り返し1 | 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 |
切り返し2 | 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 |
切り返し3 | 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 |
守備の威嚇1 | ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次の行動終了まで) |
守備の威嚇2 | ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次の行動終了まで) |
守備の威嚇3 | ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次の行動終了まで) |
守備の紋章1 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2 |
守備の紋章2 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3 |
守備の紋章3 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4 |
守備の鼓舞1 | ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン) |
守備の鼓舞2 | ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン) |
守備の鼓舞3 | ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン) |
攻撃の威嚇1 | ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) |
攻撃の威嚇2 | ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで) |
攻撃の威嚇3 | ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) |
攻撃の紋章1 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 |
攻撃の紋章2 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 |
攻撃の紋章3 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4 |
攻撃の鼓舞1 | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン) |
攻撃の鼓舞2 | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) |
攻撃の鼓舞3 | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン) |
死の吐息1 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ |
死の吐息2 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ |
死の吐息3 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ |
生の息吹1 | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復 |
生の息吹2 | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復 |
生の息吹3 | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復 |
速さの威嚇1 | ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) |
速さの威嚇2 | ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで) |
速さの威嚇3 | ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) |
速さの紋章1 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2 |
速さの紋章2 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3 |
速さの紋章3 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4 |
速さの鼓舞1 | ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) |
速さの鼓舞2 | ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン) |
速さの鼓舞3 | ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン) |
速さ封じ1 | 戦闘後、敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) |
速さ封じ2 | 戦闘後、敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) |
速さ封じ3 | 戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) |
重刃の紋章 | 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4 |
重刃の鼓舞 | ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃、速さ+6(1ターン) |
重盾の紋章 | 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備・魔防+4 |
重盾の鼓舞 | ターン開始時、周囲1マス飲み方重装の守備、魔防+6(1ターン) |
飛刃の紋章 | 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+4 |
飛刃の鼓舞 | ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン) |
飛盾の紋章 | 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、守備、魔防+4 |
飛盾の鼓舞 | ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備、魔防+6(1ターン) |
騎刃の鼓舞 | ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃、速さ+6(1ターン) |
騎盾の紋章 | 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4 |
騎盾の鼓舞 | ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備、魔防+6(1ターン) |
魔防の威嚇1 | ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) |
魔防の威嚇2 | ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-4(敵の次回行動終了まで) |
魔防の威嚇3 | ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
魔防の紋章1 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2 |
魔防の紋章2 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3 |
魔防の紋章3 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4 |
魔防の鼓舞1 | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン) |
魔防の鼓舞2 | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン) |
魔防の鼓舞3 | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) |
優先的に習得させる
バトルが有利になる
【パッシブスキル】を覚えるとバトルを有利に進めるだけでなく、「闘技場」や「英雄戦」もスムーズに攻略することができる。「闘技場」では上位に入ることさえできれば、キャラクターを強化するための報酬をゲットすることができるため、【パッシブスキル】は優先的に覚えさせるのがよいだろう。
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属性別
赤属性 |
緑属性 |
青属性 |
無属性 |
武器別
剣 |
斧 |
槍 |
弓 |
杖 |
暗器 |
魔導書 |
竜石/獣石 |
兵種別
歩行系 |
騎馬系 |
飛行系 |
重装系 |
レア度
星5限定 | 星5 | 星4 | 星3 |
50音別
あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 |
シリーズ別
暗黒竜 | 外伝 | 紋章の謎 | 聖戦の系譜 |
トラキア | 封印の剣 | 烈火の剣 | 聖魔の光石 |
蒼炎の軌跡 | 暁の女神 | 覚醒 | if |
オリジナル |