ゴブルガム一覧
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1回の利用につき500pt消費する。
ミステリーボックスと同じ様に、ファイアセール中は10pt。選出から入手までに若干の時間がかかるので注意。
尚、1ラウンドに1回のみ使用でき、時間切れでガムが処分された場合でも次のラウンドまで引くことができなくなる。
ディビニウム液とドクターモンティの工場
ゲーム中にディビニウム液を拾うことで、試合前のドクターモンティの工場で材料と交換する。ディビニウム液はミステリーボックスから選出されたり、扉の開錠の際に入手出来たりと様々だが、ランダム要素も含まれている。ディビニウム液を消費することでランダムでガムと交換できるが、その際の消費量に応じてレアガムの出現率が変化する。
消費量と確率
- パワーアップ製造1機
- 2機-レアの確率アップ
- 3機-レアの確率最大
パワーブーストの出現次第では最大で5つのガムを入手できる。
3個同時使用で一度に3つ手に入れることができ、レア度の高いガムの取得率も上がるので、なるべく3つ同時に使用することでレア度の高いメガガムを取得しやすい。
ゲーム前にガムを5つまで選択可能で、選択したゴブルガムはゲーム中のキャンディマシンを使用することで、選択したゴブルガムの内ランダムに出現し、使用することができる。
クラシック
アンロックで解禁されるゴブルガム。使用個数制限はない。
名称 | 効果 | アンロック | スイフト | 即時に発動(3ラウンド持続) エイム時の移動、エイム切り替え速度が上昇する クイックよりエイム時の移動が速くなり、切り替え速度も速くなるためLMGとの相性が良い。 | 初期 | 武器の恵み | 即時に発動(次のリスポーンまで持続) 死亡時の銃を保持したままリスポーンする ラウンド後半で死亡した際の大きな保険になる。ソロでは仕様上効果なし | 初期 | 凝固剤 | 即時に発動(20分持続) 失血速度が遅くなる ダウンした際に、死亡するまでの時間が長くなる。猶予時間が延びるので、蘇生しやすくなる | 初期 | カメレオン | 発動中(2x発動、各10秒) 10秒間ゾンビから見えなくなる 囲まれた際に窮地を脱することができる。しかし、効果が発動するまで数秒のロスがあるため、予知した使用が肝 | 初期 | ストック | 即時に発動(3分持続) 予備弾薬から弾薬を消費する 3分間一切リロードいらずになり、続けざまに攻撃できるようになる。火力が上がる分、弾薬の管理も注意しよう。 | 初期 | せっかち | 即時に発動(失血するまで持続) 次のラウンド開始時ではなく、現在のラウンド終了間近にリスポーンする ゾンビが残り数体になった際に発動し、リスポーンするので、体勢を整えやすくなる。 | 3 | 凶暴化 | 即時に発動(2分30秒発動) 近接攻撃でゾンビに与えるダメージが5倍になる ウィドーズワイン、Bowie Knifeで攻撃力を底上げしてから使用すればかなり強力。ラウンド20辺りのゾンビも一撃で斬れる。 | 6 | 空間転送 | 発動中(2x発動) ランダムな地点まで瞬時に移動する。 衝撃波が近くのゾンビを吹き飛ばし、 プレイヤーを守る どこかに飛ばされてから数秒間無敵状態になる。カメレオンと同等、緊急回避に優秀なガム。こちらは運要素が強め。 | 10 | 耐爆 | 即時に発動(3ラウンド持続) 爆発ダメージがゼロになる レイガンやロケットランチャー、フラグの爆発が効かなくなる。特に改造後ハンドガンと相性が良い。※ミートワゴン | 15 | エリート兵 | 即時に発動(3ラウンド持続) 武器切り替え、近接攻撃状態からの復帰、リロード、アイテム使用速度が上昇する 上記以外にもドリンクを飲むスピード等が上がるが、他のガムと比較すると突出した恩恵は感じにくいか。 | 21 | スプリント | 即時に発動(3ラウンド持続) ダッシュ中に銃撃できる スプリント時に射撃できるようになるが、精度がかなり犠牲になる。ミートワゴンやアポシコン・サーバントと相性が良いか。 | 26 | 高速処理 | 即時に発動(10分持続) スペシャルウェポンのチャージ速度が上がる 剣やアナイアレーターのチャージ速度が上がり、より頻繁に使えるようになるが、そもそも前半では全く使い道がない上に、普通に戦っていけば気付けばチャージされていることが多い。効果時間が10分なので、弾薬を節約してスペシャルウェポンメインで立ち回る場合に恩恵があるか。 | 30 | 高打率 | 即時に発動(1ラウンド持続) 代替弾薬タイプの発動確率が上昇する 再改造時に付加される特殊能力の発動確率が上がる。 | 32 | オトリ | 発動中(2x発動) すべてのゾンビが10秒間プレイヤーを狙ってくる カメレオンの真逆の能力。他プレイヤーがピンチに陥った時などに有効だが、その分自分への負担は大きくなるので注意。 | 34 | 逆錬金術 | 発動中(2x発動、各60秒) 10ポイント獲得毎に、ポイントの代わりに使用中の武器の弾薬が1つ増える 効果中はポイントが増えない代わりに、弾薬がどんどん増える。特に弾薬の少ないショットガンやワンダーウェポンに嬉しい。アポシコン・サーバントと合わせると、ほぼ無敵状態になる。クラシックの中で最強のガムと言っても良いか。 | 35 |
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メガガム
ドクターモンティの工場で生成できる。
オフラインでは使用できない。
パワーブーストを引くと、その他候補の2つを同時に取得することが出来る
AWEAKNING DLC追加分)Eclipse DLC追加分
名称 | 効果 | レア度 | 肌身離さず | 即時に発動(3ラウンド持続) 蘇生された後もPERKを一切失わない ダウンして蘇生された際にパークを失わずに済む。しかし、3ラウンドしか継続せず、死亡したら全てを失うのでタイミングがシビアなガム。 | メガ | 炎上 | 即時に発動(2ヒット持続) 次に近接ダメージを受けた時に、近くのゾンビが燃え上がる 自身に攻撃したゾンビを返り討ちにする。ウィドーズワインに近い能力だが、こちらの方が範囲と威力は大きい。 | メガ | ハイハイ | 発動中(5x発動) 周囲の全ゾンビをクローラーにする 自身の周囲にいるゾンビを這いずり状態にする。攻撃速度及び移動速度が大きく下がるが攻撃しなくなるわけではないので、ピンチの時に予め使用するのが望ましい。5個も使えるので危険を感じたらどんどん使っていこう。DLCマップの謎解きに向けたガム | メガ | 世界の終焉 | 発動中(2x発動) ニュークのパワーアップを出現させる 任意のタイミングでニュークを出せる。好きな時にマルグワ以外の敵を一掃できるので汎用性が高い。 | メガ | 刹那の強化 | 発動中(2x発動) 現在の武器をパック・ア・パンチ済の武器に変える 装備が弱めの前半やリスポーン直後が使いどころ。しかし、1分間しか持続しないので、終了タイミングにも気を付けたい。尚アポシコン・サーバントには使用できない。 | メガ | 悪魔の兵器 | 発動中(2x発動) デスマシーンのパワーアップを出現させる [DLCで追加されたデスマシーンパワーアップを出現させる。敵の猛威に対して自身の装備に不安な場合が使い時。DLCマップに出現する新敵やマルグワの撃破にも向いている。 | メガ | 運試し | 発動中(2x発動) ランダムなパワーアップを出現させる いずれかのパワーアップを任意のタイミングで出現させる。特に装備させたいガムがない時に入れておけばちょっとしたスパイスになるか。 | メガ | 一掃セール | 発動中(3x発動) 在庫処分のパワーアップを出現させる ポイントがあまりない前半に恩恵がある。ここれを使い切る前によほど運が悪くなければお目当ての武器を当て、新しいガムを取得することもできるだろう。 | メガ | すご腕職人 | 発動中(3x発動) カーペンターのパワーアップを出現させる 今作のマップではバリケードの恩恵が薄れてきているので、このガムも恩恵を感じにくい。好きなタイミングで200pt取得できるくらいか。 | メガ | 不死鳥 | 発動中(1x発動) 全てのPERKを所持したままチームメイト全員を蘇生する 使用したタイミングでダウンしているチームメイトを蘇生させる。パーティの誰か一人装備していると保険になるが、使用者がダウンしていては意味がないので注意。 | メガ | 電撃ポップ | ゾンビへの近接攻撃時に発動(5x発動) 近接攻撃時に電撃を放ち、周囲のゾンビを感電させる 5回分、ナイフ攻撃がライトニングスラムの様な効果が付加される。囲まれた際の保険として使える。 | メガ | 再発注 | 発動中(2x発動) 発動後にマジックボックスの武器を再びスピンさせる M.BOXで武器が選出された際に使用すれば再び再スピンさせられる。が、ファイアセールを使えば済む。 | メガ | プラスワン | 所持するPERKが最大時に発動 通常よりも1つ多くPERKを購入できる 所持パークが最大の時に新たに1つパークを購入できる。同じ様に使用すればフルパーク仕様にすることも可能。 | メガ | Wスコア | 発動中(2x発動) ダブルポイントのパワーアップを出現させる 任意のタイミングでダブルポイントを出現させることができる。ポイントが不足がちな前半では非常に役立つ。 | メガ | 隠しだま | 発動中(1x発動) マックスアモのパワーアップを出現させる 任意のタイミングでマックスアモを出現させることができる。逆錬金術をアンロックできていればそちらで代用できるが、手っ取り早く補充するのならこちらが役に立つ。 | レアメガ | キルジョイ | 発動中(2x発動) インスタキルのパワーアップを出現させる 任意のタイミングでインスタキルを出現させることができる。緊急回避としてはニュークの方が優秀だが、高ラウンドのリスポーンではこちらを使えば、装備が貧弱なプレイヤーもポイントを稼げるようになり、生存率も上がる。 | レアメガ | サービス品 | 発動中(1x発動) フリーPERKのパワーアップを出現させる 任意のタイミングでフリーパークボトルのパワーアップを出現させることができる。既に4つパークを取得しているときに拾得すれば5つ目のパークを取得できるので、余裕があれば最大パーク時に使用しよう。 | レアメガ | 死体歩き | 即時に発動(4分持続) 全ゾンビをよろめき歩きにする 使用すると全ゾンビが1ラウンド時のゾンビ並みの移動速度になる。敵の体力や攻撃速度に変化はないため、他の即効性メガガムよりはやや弱めか。 | レアメガ | 壁パンチ | 即時に発動(次にウォールバイで銃を購入するまで持続) 次に(※)ウォールバイで購入する銃に、パック・ア・パンチが付与される 壁武器に限るが、前半から改造武器を取得できる。前半から強力な武器を所持できるのは大きなアドバンテージになり、改造にかかる費用もかからないので財布にも優しい。 | レアメガ | ヘッドドラマ | 即時に発動(残りのラウンド中) ゾンビに命中した銃弾がヘッドショットになる 仕様したラウンドのゾンビにヒットした銃弾がすべてヘッドショットになる。今作ではヘッドショットと胴体のダメージは大きく変わるため、特に高ラウンドのゾンビを倒しやすくなる。またヘッドショットのスコアが必ず入るようになるため、序盤のポイント難にも役に立つ。 | 超レアメガ | キルタイム | 発動中(1x発動) 全てのゾンビが20秒間その場から動かなくなる。銃撃を受けたゾンビは時間終了後に、一掃される 使用後、全てのゾンビが20秒間止まり、攻撃を受けたゾンビが20秒後に倒れる。インスタキルの上位互換のような性能。謎解きの苦手な場面などで強力な味方となってくれる。 | 超レアメガ | PERKマニア | 即時に発動 マップ内の全てのPERKが得られる ガムを取得したらすぐにフルパークになる。即効自分の強化になるだけでなく、全パークの購入には15000pt以上かかるので、余ったポイントを他に回すこともできる。 | 超レアメガ | マジックマ | マジックボックスにテディベアが出現すると発動 マジックボックスが自動で再スピンする。数回使用するまで移動しない 武器ボックスでテディ(外れ)が抽選された際に、ボックスが移動しない。ボックスが移動しなくなるので便利だが、ポイントが無いとそもそも回せないので、移動の手間が省けるくらいの恩恵か。 | メガ | 恐怖の視線 | 発動中(1x発動、2分) プレイヤーに見られているゾンビが動けなくなる 使用者の視界(画面)に映っているゾンビが動かなくなるので、所定の場所で待機したり操作する謎解きに一躍買う。また、挟まれた際の脱出の糸口にもなるので選出されたら保険用に。更に任意のタイミングで使用することができるので便利。 | レアメガ | 時の恵み | 即時に発動(1ラウンド持続) パワーアップの持続時間が延びる 選出されたラウンドで出現したパワーアップの持続時間が延びる。持続時間は約2倍程度に伸びているので序盤のダブルポイント、戦闘時のインスタキルやデスマシーンと相性が良い。しかしパワーアップの出現確率は(恐らく)変わらないのでパワーアップが出現しないでラウンドが終わってしまった場合は水泡と化してしまうのでギャンブル性の高いガム。 | レアメガ | 秘密の客 | 即時に発動(10分持続) ウォールバイであらゆる銃の弾薬を購入できる (未検証)選出されてから10分間、現在装備している銃の弾薬をいずれかのウォールバイで補給することができるようになる?価格はそのウォールバイの値段なのか、武器毎に定められているかは不明。 | 超レアメガ |
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1.04パッチからレアゴブルガムのレア度の表記変更。