(幻創進化)アーク評価
2016/4/28実装ユニット評価ページです。神々に翻弄された1人の英雄の物語がついに完結する…!
ゲーム開始時の扉絵を飾る、ストーリーで重要となるユニット「アーク」がついに幻創進化を果たす。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
神光の聖護騎士アーク評価
神光の聖護騎士アーク 評価:[100]LS |
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全てのユニットの全能力を50%アップ&スパーク時、BC出現率を大幅にアップ(+80%)・スパークダメージを100%アップ&被ダメージが一定数を超える度に2ターン、被ダメージを少し軽減(5,000ダメージ/-20%) |
LS評価 |
全能力アップ&スパーク時BC泥アップ/スパークダメージアップ&条件付き被ダメ軽減。耐久を大幅にあげ、さらに火力も補いBBゲージまで補助する凄まじいLS。条件付き被ダメ軽減効果は敵次第で常時発動も不可能ではなく、高難易度クエストやレイドで大活躍する。 |
ExS |
「神託の双聖環」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&全状態異常を無効&被ダメージ時、BBゲージを増加(BC+2~3個分)・確率でHPを回復(確率25%/被ダメージの20~25%回復) |
ExS評価 |
専用スフィアでステアップ&状態異常無効&被ダメBB増加/確率HP回復。専用スフィアはどちらかといえば耐久/BB補助型スフィアだが、アークはBB/SBB共に重めに設定されているので相性は良い。FHなどのダメージ重視の場面では専用スフィアを投げ捨てて火力スフィアを装備しよう。 |
BB |
敵全体に光属性25連ダメージ(倍率+370%)&味方全体のHPを大回復(3500~4000+使用者の回復x140.0%)・全状態異常を回復&3ターン、通常攻撃HIT数をかなり増加(1Hitにつき+2)・攻撃力を大幅にアップ(+150%) |
BB評価 |
HP/状態異常回復&通常攻撃Hit数アップバフ&攻撃力アップバフ。通常攻撃のHit数を「+2」できるのが特徴。通常攻撃が大幅に強化されるので一部の高難易度クエスト(BB回数がトリガーになる敵など)で大活躍する。攻撃力アップバフも高数値であり、さらにHP回復や状態異常回復までつく。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性35連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)(倍率+200~900%)&味方全体のHPを大回復(3500~4000+使用者の回復x140.0%)&光属性のバリアを付与(HP3,000)&3ターン、攻撃力を大幅にアップ(+160%)・ODゲージ増加量をかなりアップ(+20%) |
SBB評価 |
HP依存攻撃&HP回復&バリア展開&攻撃量アップバフ&ODゲージ上昇量アップバフ。殲界の煌神姫リゼ式のダメージ計算で「最大HPを+10%させるとBB倍率が+70%される」超火力型SBB。さらに高数値バリア/攻撃力アップバフやHP回復、さらにODゲージ支援まで幅広く補助する。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性30連ダメージ(倍率+1500%)&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力を超絶アップ(BB/SBB/UBB+600%)・攻撃に全属性を付与・スパークダメージを超絶アップ(+250%)・被ダメージを1/4に軽減 |
UBB評価 |
攻撃BB威力アップバフ&全属性付与バフ&スパークダメージアップバフ&被ダメ75%軽減バフ。超攻撃的なバフに75%軽減までくっついている化け物UBB。クリティカルが有効ではない相手に強いだけではなく、(現状)全UBBでもTOPクラスの火力を誇る。耐久が必要な場面でも火力が必要な場面でも、どちらでも有効な凄まじいUBB。 |
特性強化 |
[SP10] 残りHPが多いほど、攻撃力を大幅にアップ(+100~0%) |
[SP10] 残りHPが少ないほど、防御力を大幅にアップ(+0~100%) |
[SP20] リーダースキル「スパークダメージ100%アップ」効果を強化(+20%) |
[SP10] SBBに「状態異常回復」追加 |
[SP40] BB・SBBに「スパークダメージを大幅にアップ(+90%)」追加 |
[SP40] BB・SBBに「クリティカルダメージを無効(1T)」追加 |
[SP40] BB・SBBに「弱点属性攻撃を無効(1T)」追加 |
[SP60] SBBに「全属性付与(2T)」追加 |
特性強化評価 |
自己強化2種、LS強化1種、BB/SBBに追加効果5種が並ぶ。「火力」方面に伸ばすか「耐久」方面に伸ばすかで取るべき特性が変わる。有能な効果が多く特性の方向性に悩む事が、1つ1つ特性を見て行こう。 「HP依存2種特性」。攻撃側はアリーナ/コロシアムで猛威を振るう。防御側は高難易度クエストなどで耐久力を底上げできる。この2種は最重要となる特性ではないのでSPが余ったら取得する感じで。 「リーダースキル強化」。火力/耐久のバランスが高次元で取れているLSの火力を伸ばすことが可能。LSユニットとして起用するのならば重要な特性となる。 「状態異常回復追加」。BBにしかない状態異常回復をSBBにも追加できる。ExSの効果で自身は状態異常にかからないので非常に相性が良い。SP10とコストも低く優秀なのだが、このSP10を引っ張ってくるのがなかなか難しい問題となる。 「スパダメアップバフ追加」。+90%と効果が低く扱いにくい。だが、全属性特性を共に取得するつもりなら蒼零の神唯聖ヴェルヌなどのスパークバフユニットを外せる利点も出てくる。他のスパークバフユニットをPTに組み込むのならば完全にいらない特性。 「被クリダメ無効バフ追加」。高難易度クエストやレイドでの事故死を大幅に減らすことができる。現状このバフをBB/SBBで扱えるのは天翼の神竜装ララとアークだけである。ララを所持しているか、またララをメインPTで扱うかで重要性が変わる。 「被弱点無効バフ追加」。高難易度クエストやレイドでの事故死を大幅に減らすことができる。現状このバフをBB/SBBで扱えるのはアークだけである。耐久が必要な場面でアークを起用するのならばぜひ取得しておきたい特性。 「全属性付与バフ追加」。2ターンと効果が短いが全属性を付与することが可能になる。全属性付与と言えば死戒の創零神シダの名前が挙がるが、アークで全属性特性を取得すればシダはお役御免となる。が、シダは「全属性弱点ダメージアップバフ」まで所持しているので完全上位互換とはいかない。蒼零の神唯聖ヴェルヌや雷凄の神威公サイラスをPTに組み込むつもりならいらない特性だが、FH/FGなど火力ユニットのみを詰め込みたい場面では重要な特性となる。 全特性を簡単に説明したので特性例を記載。 高難易度クエストやレイドなどで扱う耐久型に伸ばす場合、「弱点無効」「クリダメ無効」の耐久2種は非常に頼りになるのでぜひ取得しておきたい。LSユニットとしてアークを起用するのなら「LS強化」も取得してSP100使い切り。LSとして起用しないのなら「異常回復追加」&「HP依存2種のうち1種」。 FH/FGなど火力を必要を重視する場面で使うつもりならば「全属性付与」を取得しシダを自宅警備員に。ヴェルヌやエゼルも投げ捨てるつもりならば「スパークダメージアップバフ追加」を取得しSP100使い切り。別途スパークバフユニットを編成するのならば「LS強化」や「HP依存攻撃アップ」などを取得する。 どの場面で活躍させるかで特性の方向性が変わるユニット。複数所持が不可能なのでダイヤでの振り直しも視野に入れたほうが良いかもしれない。 |
総評 |
ゲーム開始時の扉絵を飾る重要ユニット。背後に巫女を携える事で耐久補助も扱う事が可能となった。すべての要素で優秀な性能を誇り、高難易度クエストを突破したユーザーへのご褒美ユニットである。攻撃モーションは☆7時代よりは多少マシになっているが、スパークは拾いにくく扱いにくい。実装当時化け物性能を誇っていた☆7アークは2~3か月程度で引導を渡されたが、幻創アークはどの程度生き残るか見物である。 |