アデル、サヴィア、シアン、エルドーラ、ジェド、レ=ヴィオラ評価
2015/8/24実装ユニット評価ページです。かつてイシュグリアに存在したニ大国「ミルドラン」と「エストリア」を支配する魔神達。
グリフ世代が優秀すぎるため若干物足りなく感じる世代。特定の場面で真価を発揮する一芸に秀でたユニットが揃う。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
魔煌の焔統神アデル評価
魔煌の焔統神アデル 評価:[80]LS |
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すべてのユニットのHPと防御力30%アップ&確率でダメージを少し軽減(10%の確率で20%軽減)&BBゲージ上昇量がアップ(+30%) |
LS評価 |
2種ステータスアップ+確率ダメ軽減+BBゲージ上昇量アップ。耐久LSで扱うには被ダメ軽減の確率が低く扱いにくい印象。 |
ExS |
被ダメージ時、BBゲージがすこし増加(BC+2~3個分) |
ExS評価 |
地味に嬉しい効果。 |
BB |
敵全体に強力な炎属性13連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する |
BB評価 |
半減+スパークダメージアップ。攻撃的な半減BBとなっている。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性16連ダメージ(倍率+480%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%)&HPを徐々に回復(2000~2500+(対象の回復x12%))&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する |
SBB評価 |
半減+スパークダメージアップ+HP徐々回復。スパークダメージアップバフの数値はあまり高くないが、半減しつつ火力を上げ、さらにHP回復も補うと言う中々優秀なSBB。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性21連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージ大アップ(+120%)&2ターンの間、受けるダメージを1/4に軽減する |
UBB評価 |
火力を大幅にあげつつダメージを75%軽減。軽減が2ターンと短いが、火力面と防御面を高次元で補える超優秀なUBBである。 |
総評 |
攻撃的な半減ユニット。半減しつつスパークバフを補う。スパークバフを扱うユニットは『ロア』や『マハル』など超優秀なユニットがいるのでPT編成を慎重に考えたい。シエラと並ぶ攻撃型半減ユニットとして高いポテンシャルを持っているので上手く扱えばかなり強力なユニットとなりうる。 |
深艶の洌帝神サヴィア評価
深艶の洌帝神サヴィア 評価:[65]LS |
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すべてのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力がかなりアップ(それぞれ+50%) |
LS評価 |
デュランと似たような感じのLS。デュランのHPを省く3種ステ80%アップに対し、こちらはHP30%/攻撃80%/防御回復50%となる。アリーナで使えるLS。 |
ExS |
攻撃BB使用時の威力がアップ(BB/SBB/UBB+150%) |
ExS評価 |
BB系限定の効果ではあるが、数値が高くとても優秀。 |
BB |
敵全体に強力な水属性15連ダメージ(倍率+300%)&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ(25%の確率で+25%)&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+4個分/T) |
BB評価 |
確率スパークデバフおよびBBゲージターン増加。デバフは2ターン間効果が続くので予想以上に役立つ。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性18連ダメージ(倍率+540%)&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ(25%の確率で+25%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+140%) |
SBB評価 |
確率スパークデバフおよび攻撃力アップバフ。デバフ効果は2ターンあり大いに火力貢献する。攻撃力アップバフも数値が高く扱いやすい。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性23連ダメージ(倍率+1200%)&1ターンの間、敵が受けるスパークダメージがアップ(+50%)&通常攻撃HIT数をアップ(1HITにつき+2/※追加Hitにダメージ+120%の補正あり) |
UBB評価 |
スパークデバフおよび通常攻撃Hit数アップバフ。UBB説明には書いてないが、Hitアップバフの効果は3ターンあり。高難易度クエストなどでは大いに役立つ。 |
総評 |
スパークデバフが特徴のユニット。ExSの恩恵でBB/SBBともに火力が高め。スパークデバフは2ターン間効果が続くので上手く活かせれば強力なユニットとなる。足が太いとか言われているが可愛いユニットなので是非使ってあげたい。 |
瑞憐の刻瑛神シアン評価
瑞憐の刻瑛神シアン 評価:[66]LS |
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全ての状態異常を無効化し、攻撃力30%アップ&スパーク時、与えるダメージが大幅にアップ(+75%) |
LS評価 |
状態異常無効+攻撃力30%アップ+スパークダメージアップ。異常無効を補いつつ火力を大幅に上げることができる。レイドや高難易度クエストで活躍するLS。 |
ExS |
ターン経過で大幅にBBゲージが増加(BC+4個分) |
ExS評価 |
地味。地味だがないよりマシ。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性13連ダメージ(倍率+300%)&3ターンスパーク時のダメージアップ(+70%) |
BB評価 |
スパークアップバフBB。可もなく不可もなく。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ(倍率+540%)&3ターンスパーク時のダメージアップ(+80%)&スパーク時、確率でBBゲージが上昇(80%の確率でBC+1~2個分) |
SBB評価 |
初のスパーク時BBゲージ上昇バフ。今まではLSやスフィア限定の効果だったがついにバフとして登場。「なんで『確率』にしたんだよ」って意見もあったが、『確率』部分を外すと強すぎて完全にバランス壊れます。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターンスパーク時のダメージアップ(+130%)&スパーク時、確率でBBゲージが上昇(80%の確率でBC+3~6個分) |
UBB評価 |
スパークダメージアップバフ+スパーク時BBゲージ上昇バフ。スパークダメージアップバフの数値はそこそこ高く、確率ではあるが上昇数値が高い設定でありなかなか面白い。 |
総評 |
初のスパーク時BBゲージ上昇バフを引っさげてやってきた子。スパークの土台となるユニットを準備すればモリモリBBゲージが上昇する。上手く扱えれば非常に強力なユニットとなるのだが、逆に言えばよく考えてPTを組まなければ非常に微妙なユニットに成り下がる。 |
輝神黄帝龍エルドーラ評価
輝神黄帝龍エルドーラ 評価:[70]LS |
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雷属性と水属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&すべてのユニットのHPが30%アップ&クリティカル時、BBゲージが大幅に増加(BC+6~8個分) |
LS評価 |
特定の属性からの被ダメ軽減系LS。特定の高難易度クエストで多大な活躍が見込める。今後の高難易度クエストに備えて育てておこう。 |
ExS |
BBゲージが満タン時、攻撃力をアップ(+50%) |
ExS評価 |
条件に対しての上昇量が低めに設定されている。せめて+80%にして欲しかった。 |
BB |
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体のクリティカル率アップ(+40%)&味方のBBゲージが上昇(BC+8個分) |
BB評価 |
クリティカル率バフ及び電池。クリティカル率バフ数値は低めだが、電池効果はBC+8個分となかなか大きい。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体のクリティカル率アップ(+60%)し、さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%)&味方のBBゲージが上昇(BC+8個分) |
SBB評価 |
クリティカル率バフ+クリティカルダメージアップバフ+電池。綺麗に纏まっており使いやすいSBBだが、グリフの存在が大きすぎて扱いにくさを感じる。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性20連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージを大幅にアップ(+300%)&最大HPに応じて攻撃力がアップ(+HPx20%) |
UBB評価 |
グリティカルダメージアップ+特殊攻撃力アップバフ。倍率もバフ部分もグリフと丸被りしてたりする。クリティカルの成否に左右されるが、爆発的なダメージが期待できる。 |
総評 |
クリティカルバフおよび電池を操る古代竜。クリティカルバフユニットの頂点に君臨するグリフのせいで弱く見えてしまうが、属性付与を省けばグリフ並みの活躍は期待できる。7つの玉を集めれば願い事をかなえてくれると言う噂もあり。 |
耀傑の魔戎神ジェド評価
耀傑の魔戎神ジェド 評価:[55]LS |
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BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%)し、BC獲得数が一定値(30個)を超える度に2ターンBBゲージが増加する効果が発動(BC+4個分/T)&HC獲得数が一定値(30個)を超える度に2ターンHP回復する効果が発動(800~1400+(対象の回復x10%)) |
LS評価 |
BBゲージ上昇率アップおよび色々面倒な効果2種。BC/HCの効果が毎ターン持続するとしても仮定しても、あまり有用な効果ではなく扱いにくさが目立つ。 |
ExS |
BBおよびSBBに3ターンBBゲージが徐々に増加する効果を追加(BC+5個分/T) |
ExS評価 |
優秀。非常に強力なExSである。 |
BB |
敵全体に強力な光属性14連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体のBC・HC出現率を大アップ(それぞれ+35%) |
BB評価 |
BC/HC泥アップ。数値が高く扱いやすい。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性18連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体のBC・HC出現率を大アップ(それぞれ+35%)&味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン低下させる効果を付与(10%の確率で20%低下) |
SBB評価 |
BC/HC泥アップおよび味方全体に攻撃ダウンデバフ付与。綺麗に纏まっており扱いやすい印象。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性21連ダメージ(倍率+1200%)&2ターン攻撃力を超絶低下(-80%)&3ターン味方全体のBBゲージ上昇量を大幅に増加(+100%) |
UBB評価 |
攻撃デバフおよびBBゲージ上昇量アップバフ。バフ消しからの即死が多い高難易度クエストで活躍する可能性あり。 |
総評 |
なんか非常に巷の評価が悪い子。フィーヴァをさらに強化したようなSBBを持つ。高数値のBC/HC泥アップバフを操り、攻撃ダウンデバフ付与をし、さらにExSでBBゲージターン増加まで補う。見た感じそこまで叩かれるようなユニットではないのだが、実際に使ったことはないので大きな意見は言えない。 |
黒鵬皇竜レ=ヴィオラ評価
黒鵬皇竜レ=ヴィオラ 評価:[68]LS |
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光属性と闇属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&すべてのユニットのHPが30%アップ&被ダメージが一定値(5000)を超える度にBBゲージが超絶に増加(BC+10個分) |
LS評価 |
特定属性からのダメージ軽減系LS。条件が特殊だがBBゲージ上昇数値が非常に高く、高難易度クエストでのグラ爺LSの座を奪うポテンシャルを秘めている。 |
ExS |
攻撃時、HPを吸収する(ダメージの5~8%) |
ExS評価 |
吸収です。ちゅーちゅーします。今まで吸収が役立った場面を見たことがありません。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性12連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体に被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与(BC+4~5個分) |
BB評価 |
被ダメBBゲージ上昇。上昇効果はあまり高くない。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性19連ダメージ(連続発動で威力アップ)(基本倍率480%/連続発動毎に+100%/最大5回まで上昇)&3ターン味方全体のBBゲージ上昇量を増加(+40%) |
SBB評価 |
連続発動で威力が上がっていく新しい試み。最大+500%(合計980%)まで上昇する。解析情報を見ると基本倍率が450%と480%で分かれていたが、解析サイト1でメンテ前解析450%、解析サイト2でメンテ明け解析480%となっていたので後者を信じる事とする。BBゲージ上昇量も40%も高く頼りになる。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+500%)&被ダメージ時にBBゲージを大幅に上昇(BC+50個分) |
UBB評価 |
攻撃BB威力アップ系UBB。スパークやクリティカルに左右されず安定した火力アップが見込める。また被ダメBBゲージ上昇数値が非常に高く、1度全体攻撃を受けるだけでSBBまでたまるほどの効果であり、高難易度クエストの単体相手などで活躍が見込める。 |
総評 |
連続発動で威力アップと言う新ジャンルSBBを持ち込んだユニット。最大倍率まで時間はかかるが、最大980%の数値は魅力的。特定高難易度クエストで活躍するLSおよびSBBでの超火力と中々面白くまとまったユニットである。 |