アルファ、テイザー、トーラ、カノン、キラ、フィーヴァ評価
2015/1/23実装ユニット評価ページです。上位神をも越える力を持つとされながらイシュグリアに封じられし古の神徒たち。
レア召喚ガチャ初の☆7ユニットであり、今後の星7ユニットの基準となる。全体的に素直で扱いやすいユニットが揃っている。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
熔神獄帝アルファ評価
熔神獄帝アルファ 評価:[10]LS |
---|
すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&攻撃時、HPをすこし吸収する(3%~8%) |
LS評価 |
無条件で攻撃力を80%アップさせることが出来る。アリーナLで使えないことも無いが最新ユニットのLSに比べるとイマイチ感が否めない。 |
ExS |
HPが満タン時、攻撃力を大幅アップ(+80%) |
ExS評価 |
厳しい条件つきの割りに上昇量が控えめ。高難易度クエストでは発動してるほうが稀。 |
BB |
敵単体に超強力な炎属性15連ダメージ(倍率+560%)&3ターン味方全体のHPを徐々に大回復(2000~2300+(対象の回復x10%)) |
BB評価 |
単体ではあるが、BBとしては破格の威力を誇る。発動までのコストも低く、レイドなどの単体ボスでの活躍が見込める。HP回復効果も役立つ。 |
SBB |
敵全体に超強力な炎属性18連ダメージ(倍率+620%)&3ターン自分の最大HPに応じて攻撃力がアップ(+最大HPの10%) |
SBB評価 |
全ユニットの中でも高クラスの倍率を誇る。転換バフはおまけ程度でバフ目的での起用はお勧めできない。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性ダメージ(倍率+1500%)&3ターン最大HPに応じて攻撃力がアップ(+最大HPx30%) |
UBB評価 |
全ユニットの中でも高クラスの倍率を誇る。相変わらず転換バフはおまけ程度のバフである。 |
総評 |
非常に攻撃的なユニット。ExSがほぼ死にスキルになっており、またBB/SBBも倍率は高いもののバフ効果などがイマイチで使いにくい。レイドの緑芋虫退治などで使えないことも無いが、活躍の場を探すのが難しいので急いで育てる必要もないだろう。 |
蒼皇穿神テイザー評価
蒼皇穿神テイザー 評価:[60]LS |
---|
HCとBC出現率アップ(それぞれ+15%)&スパーク時、与えるダメージが大幅アップ(+75%) |
LS評価 |
スパークダメージとHC/BC上昇率アップ。火力を高めつつBB回転率を上げHCで回復も補える。LSでステータスを補強しないと即死するようなクエストでなければなかなか使いやすいLS。 |
ExS |
BBゲージが満タン時、攻撃力を大幅アップ(+80%) |
ExS評価 |
BB減少攻撃などを受けなければほぼ常時効果が見込める優良スキル。 |
BB |
敵全体に強力な水属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターンスパーク時のダメージアップ(+70%) |
BB評価 |
若干低めの倍率ではあるが、味方全体にスパークバフをかけられる。敵の数が多く、BCドロップ数が大量に必要な時などはSBBよりBBを使うことで全体のBBが回しやすくなる。 |
SBB |
敵単体に超強力な水属性19連ダメージ(倍率+640%)&自分のBBゲージを満タンにする&3ターン自分のスパークダメージを大幅にアップ(+100%) |
SBB評価 |
BB減少攻撃などを受けなければ無限に打ち続けられる高威力単体攻撃。自身にのみだがスパークダメージを大幅にアップさせる効果もついておりその威力は破格。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ(倍率+1000%)&味方に2ターン防御無視攻撃付与&3ターンスパーク時のダメージ大アップ(+120%) |
UBB評価 |
スパークバフが目立つUBB。BB/SBBでスパークバフを重ね掛けすれば合計+200%以上のスパークバフをかけることができる。最新ユニットの数値には及ばないが火力を大幅に上げることができる。 |
総評 |
単体無限SBBユニットの中でもTOPの火力を誇るユニット。ExSでの攻撃力アップやSBBでの高倍率スパークバフの恩恵で凄まじい火力を誇る。レイドでの部位破壊や高難易度クエストでの火力役など活躍の場は多い。 |
荊霊神姫トーラ評価
荊霊神姫トーラ 評価:[45]LS |
---|
攻撃時、高確率でランダムに状態異常を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我%15/呪い10%/麻痺10%)&攻撃時、HPをすこし吸収する(3~8%) |
LS評価 |
全種状態異常ばら撒き+おまけのHP吸収。ハマれば強い。 |
ExS |
攻撃時、確率でランダムに状態異常を付与(毒8%/弱体10%/病気10%/怪我%10/呪い8%/麻痺8%) |
ExS評価 |
確率はあまり高くないが全状態異常をばら撒くことが出来る。なかなか優良スキル。 |
BB |
敵全体に樹属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターン攻撃に毒、弱体、呪い、麻痺効果を付与(毒7%/弱体10%/呪い7%/麻痺7%) |
BB評価 |
味方全体の攻撃に毒、弱体、呪い、麻痺の4種状態異常を付与する。呪いや麻痺などは入ってしまえば一方的な戦いになることも多く、状態異常が有効なボスなどでは一考の価値あり。 |
SBB |
敵全体に樹属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン攻撃に毒、弱体、呪い、麻痺効果を付与(毒10%/弱体15%/呪い10%/麻痺10%)&ダメージの一部を吸収(30~35%) |
SBB評価 |
単純にBBの強化版。おまけにHP吸収。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性22連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン(味方全員の)攻撃にすべての状態異常効果付与(ALL100%)&被ダメージ時BBゲージ上昇(BC+5~10個分) |
UBB評価 |
状態異常専門家の本領発揮。耐性がない状態異常を100%の確率で入れることが出来る。呪い、麻痺、弱体などの強力な状態異常は高難易度クエスト突破でキーとなる場合もあるので限定的ではあるが一騎当千の働きをすることもある。 |
総評 |
状態異常の専門家。と見せかけて重要になる怪我付与がBB/SBBに無いのが困りもの。高難易度ボスなどは必ず状態異常耐性をもっているが、各状態異常耐性に穴があることも多く、強力な状態異常を入れることが出来れば戦いが非常に楽になる。状態異常がキーになるボスなどとの戦いに是非連れて行きたい。 |
幻天戒神カノン評価
幻天戒神カノン 評価:[70]LS |
---|
全ての状態異常を無効化し、最大HP&防御力30%アップ |
LS評価 |
全状態異常無効しつつHPと防御を上げ耐久を大幅に向上させる。即死級の攻撃を放つボスなどとの戦いに有効なLS。 |
ExS |
すべての状態異常を無効化する |
ExS評価 |
実質スフィア3枠貰ってるようなもの。単純だが効果は絶大。 |
BB |
敵全体に雷属性15連ダメージ(倍率+280%)&すべての状態異常を回復しさらに3ターン無効 |
BB評価 |
状態異常回復+3ターン無効。この組み合わせは使いやすく出番も多い。 |
SBB |
敵全体に雷属性19連ダメージ(倍率+500%)&味方全体のすべての状態異常を回復&3ターン防御力を大アップ(+140%) |
SBB評価 |
状態異常回復+防御大アップ。高難易度クエストでは半減のみで耐えれないことも多く、同時に防御バフをかけることで安定するので活躍の場は多い。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性23連ダメージ(倍率+1000%)&3ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する&防御力を大アップ(+150%) |
UBB評価 |
半減ユニットが使用する75%減UBBには敵わないが、大幅にダメージを軽減することが出来る。UBB仕様変更でBB/SBBとは別枠でバフが乗るのでさらに半減を上乗せすれば高難易度クエストでも使用できる。 |
総評 |
防衛型ユニットの完成形。ほぼすべての面で穴が無く使いやすいユニット。エリモという化物ユニットのせいで活躍の場が減少しがちだが、その扱いやすさからどんなPTにも気軽に入れることが出来る。この世代で最も強いユニットと思われる。 |
閻戯覇神キラ評価
閻戯覇神キラ 評価:[60]LS |
---|
クリティカル時、与えるダメージがかなりアップ(+150%)&光属性と闇属性ユニットが弱点属性に与えるダメージを大幅にアップ(+125%) |
LS評価 |
FHや一部レイドなどで猛威を振るうLS。条件があえば爆発的な火力増加が見込める。 |
ExS |
被ダメージ時、確率(25%)でダメージの15%を相手に与える |
ExS評価 |
全ExSの中で一番使えないのを挙げろと言われると間違いなくこれを選ぶ。正直無いほうが良いLv。 |
BB |
敵全体に光闇属性14連ダメージ(倍率+280%)&味方全体に2ターン防御無視攻撃付与&3ターンクリティカル率アップ(+60%) |
BB評価 |
高倍率クリティカルアップバフ+防御無視。FHなどで急にメタル種が出てきたときに地味に役立ったりする。 |
SBB |
敵全体に光闇属性17連ダメージ(倍率+500%)&確率で1ターン攻撃力、防御力を低下(それぞれ30%の確率で30%低下)&3ターンクリティカル率を大アップ(+60%) |
SBB評価 |
高倍率クリティカルバフ+ステダウン。確率と低下率ともに低めの数値ではあるが、レイドの強敵などの即死級攻撃を仕掛けてくる敵には絶大な効果を誇る。攻守共に補える優秀なSBB. |
UBB |
敵全体に超強力な光属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン攻撃力を大アップ(+200%)&クリティカル率を大アップ(+60%) |
UBB評価 |
そこそこ高めの倍率攻撃+攻撃バフ+クリティカル率アップバフ。他に攻撃的なUBBを持つユニットがいない場合使っても良いかな~というLv。 |
総評 |
LSが特徴的で、一部のクエストで絶大な強さを誇る。クリティカルバフユニットとして見ると、最新ユニットほどの火力はないが、ステータスダウンの恩恵で攻守共に使いやすい。ExSが腐りすぎててツライので上書き機能が実装されたら最速で上書きしたいユニット。 |
禍神冥帝フィーヴァ評価
禍神冥帝フィーヴァ 評価:[70]LS |
---|
BBゲージ上昇量がかなりアップ(+50%)&スパーク時、バトルクリスタル出現率がかなりアップ(+70%) |
LS評価 |
BB回しの専門家。Fと共にWLS運用すれば敵が単体でも余裕でSBBを回したりできる。 |
ExS |
被ダメージ時、確率(25%)でHPがすこし回復(20%)&攻撃時、HPを吸収する(5%~8%) |
ExS評価 |
非常に優秀なスキル。高難易度クエストでは「死にそうなのにしぶとく生き残る」活躍が期待できる。HP吸収はおまけ。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性28連ダメージ(倍率+280%)&3ターン攻撃力、防御力、回復力を大アップ(それぞれ+70%) |
BB評価 |
数値は低めではあるが3種バフを補うことが出来る。140%バフを掛けるユニットがPTにいない場合などに多いに活躍する。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性36連ダメージ(倍率+500%)&3ターンBC・HC出現率を大アップ(それぞれ+35%) |
SBB評価 |
BC/HC共に最高数値での出現率アップバフを掛けることができる。さらに自身のBC排出量も多くBC回収が捗る。いつまでも色あせない優秀なSBB。 |
UBB |
敵全体に強力な闇属性22連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン攻撃力、防御力、回復力を大アップ(それぞれ+170%) |
UBB評価 |
高数値3種バフを補える。優秀なUBBとは言えず、使うことはあまりないと思われる。 |
総評 |
BC回収、BBゲージの専門家。高難易度クエストでのBB周り改善から、通常クエストでのSBBオート放置まで幅広く使える優秀なユニット。様々な場面で活躍が見込めるので手に入れたら是非育てておきたい。 |