アヴァン、ルーネ、ドルク、ラガン、シャルル、クロム評価
2015/9/25実装ユニット評価ページです。グランガイアが滅びを迎えようとした時、在野に眠りし英傑がその姿を現した
グリフ世代の後、2世代続いて微妙な性能だった反動か、化物クラスのユニットが揃っている。
Cost40勢を完全に亡き者にするだけでなく、最近出たばかりのCost42勢をも過去の物にするやりすぎ感が漂う。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
烈煌の覇暁神アヴァン評価
烈煌の覇暁神アヴァン 評価:[82]LS |
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すべてのユニットのHPが30%アップ&クリティカル時とスパーク時、与えるダメージがかなりアップ(Cri+150%/Spa+70%)&攻撃BB使用時の威力がかなりアップ(BB/SBB/UBB+100%) |
LS評価 |
クリダメ&スパダメ&攻撃BB威力アップと超火力LS。全ユニット中でも屈指の破壊力を誇る。レイドなどではクリティカルダメージアップLSは嫌われる傾向にあるので運用に注意。 |
ExS |
HPが多いほど攻撃力がアップ(+0~50%)&BBゲージが満タン時、攻撃力をアップ(+50%)&「覇炎剣ダンデルガ」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップ |
ExS評価 |
攻撃的なExS。ダンデルガ装備時のHP攻撃50%アップは大きいが、その他に優秀なスフィアがある場合投げ捨てても良い。 |
BB |
敵全体に強力な炎属性13連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃力とクリティカル率をアップ(Atk+130%/Cri+60%) |
BB評価 |
攻撃バフおよびクリティカル率バフ。バフ数値が高く扱いやすい。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性17連ダメージ(倍率+540%)&2ターン確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ(25%の確率で+25%)&3ターン最大HPに応じて攻撃力がアップする効果(+HPx15%)&攻撃BBの威力をアップする効果(BB/SBB/UBB+200%) |
SBB評価 |
スパークデバフ&特殊攻撃力アップバフ(+HPx15%)&攻撃BB威力アップバフ。BBとはまったく違った趣向の攻撃的なSBB。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性22連ダメージ(残りHPが高いほど威力アップ)(倍率+1200~2000%)&3ターン味方全体のクリティカル時とスパーク時のダメージアップ(Cri+300%/Spa+100%)&攻撃BBの威力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+300%) |
UBB評価 |
最強威力UBBであったネメスギアUBBを上回る超威力UBB。ネメスギアはSpark+120%だが、アヴァンはSpark+100%の代わりに攻撃BB威力アップバフおよび超倍率攻撃となっている。 |
総評 |
ヴァルガスのパパン。英雄と呼ばれた息子とは別次元の強さを誇る。LSがかなり攻撃的になっており、火力LSの新時代を築きそうな勢い。BBとSBBを使い分けることでクリティカル率+攻撃力2種+スパークデバフ+攻撃BB威力アップと様々な攻撃的バフ恩恵を受けることが出来る。UBBも最強クラスの火力を誇る。超攻撃的な化物ユニット。 |
氷鏡の零壊神ルーネ評価
氷鏡の零壊神ルーネ 評価:[70]LS |
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すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&与ダメージか被ダメージが一定値(10000/10000)を超える度に次ターン攻撃BBの威力をアップ(BB/SBB/UBB+100%)&炎水属性ユニットが弱点属性に与えるダメージを大幅にアップ(+125%) |
LS評価 |
弱点属性に与えるダメージを~系LS。上手く運用すれば多大なダメージを与えることが出来る。 |
ExS |
BBおよびSBBに3ターンBBゲージの上昇量が増加する効果を追加し(+30%)、さらに弱点属性に与えるダメージをかなりアップ(+50%) |
ExS評価 |
BBゲージ上昇量アップバフ付与および弱点ダメージアップ。 |
BB |
敵全体に強力な水属性16連ダメージ(倍率+300)&2ターン味方全体に防御無視攻撃付与&3ターン炎・水属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+75%) |
BB評価 |
防御無視および炎水属性が弱点属性へ与えるダメージアップ。得意属性キラー。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性20連ダメージ(倍率+540%)&2ターン味方全体に防御無視攻撃付与&3ターン炎・水属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+125%)&スパーク時のダメージアップ(+70%) |
SBB評価 |
BBの順当進化。スパークダメージアップを搭載し、弱点ダメージアップの性能が上がっている。得意属性キラー。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性25連ダメージ(倍率+1200%)&2ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+500%)&3ターン炎・水属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+400%) |
UBB評価 |
攻撃BB威力アップおよび炎水属性が弱点属性へ与えるダメージアップ。超得意属性キラー。 |
総評 |
ルーリーたんの従姉妹。LS/ExS/BB/SBB/UBBすべてが弱点属性へ与えるダメージアップ系で統一される。得意属性で固めた時の火力は凄まじいことになるだろう。FH稼ぎなどで、カグラLには及ばないかもしれないが、上手くPT編成を組むことが出来れば高得点が狙えるかもしれない。 |
天地剣神将ドルク評価
天地剣神将ドルク 評価:[82]LS |
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全能力を35%アップし、敵からの弱点属性攻撃を無効化 |
LS評価 |
全能力アップおよび弱点無効化。全属性攻撃を繰り出す高難易度クエストなどが来れば活躍するかもしれない。 |
ExS |
BBおよびSBBに3ターンBC・HCの出現率がアップする効果を追加(それぞれ+30%)し、さらに敵からのクリティカルと弱点属性攻撃を無効化 |
ExS評価 |
BC/HC泥アップバフ付与および被クリ&弱点無効化。BC/HC泥アップの数値がそこそこ高く、被クリティカルおよび弱点無効化で死ににくくなる。とても優秀なExS。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性12連ダメージ(倍率+280%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減&3ターン味方全体の防御力をアップ(+130%)&すべての状態異常を回復 |
BB評価 |
半減&防御バフ&異常回復。防御バフの数値が高く、異常回復までしてくれるイケメン。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ(倍率+480%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減&攻撃力、防御力、回復力を低下する効果を無効化&3ターン攻撃力に応じて防御力がアップ(+攻撃x35%) |
SBB評価 |
半減&ステータスデバフ無効化&特殊防御力アップバフ(+攻撃x35%)。初のステータスデバフ無効化バフだが、現状使い道はあまりない。今後の高難易度クエストでステータスデバフを連打してくる強敵が現れる布石ともとれる。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ(倍率+1000%)&3ターンの間、受けるダメージを1/4に軽減&味方全体の攻撃力、防御力、回復力を大アップ(+200%) |
UBB評価 |
75%減および3種ステータスバフ。3ターン効果があるので使いやすく、飛びぬけた性能ではないが素直な性能で扱いやすい優等生。 |
総評 |
ゼルバーン様。ミセル御一行の緑レンジャーは亡くなった。数日後に当代ゼルバーン(緑色の下等生物)の進化が控えているのにも関わらずここでゼルバーン出すかぁ。半減ユニットとして見た所、2種防御バフ&異常回復&ステータスデバフ無効と耐久型支援が揃っている(ついでにExSでBC/HC泥アップ)。ステータスデバフ無効が輝く時が来るかもしれないが、現状では飛びぬけた強さはなく優等生なユニットと言った感じか。 |
雷盡豪破神ラガン評価
雷盡豪破神ラガン 評価:[72]LS |
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すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&通常攻撃時、BBゲージが大幅に増加(BC+7個分)&通常攻撃のHIT数が増加(+1Hitにつき+1/※追加Hitにダメージ-50%の補正) |
LS評価 |
アリーナで猛威を振るうであろうLS。耐久面が若干気になるが、火力面では他の追随を許さない。地味にBBゲージ補助まであるのが嬉しい。 |
ExS |
BBおよびSBBに2ターン防御無視攻撃付与効果を追加し、さらに通常攻撃のHIT数が増加(1Hitにつき+1) |
ExS評価 |
防御無視および通常攻撃Hit数増加。アリーナで猛威を振るう。 |
BB |
敵全体に強力な雷属性12連ダメージ(倍率+300%)&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う(倍率+300%)&味方全体の通常攻撃HIT数をアップ(1Hitにつき+1) |
BB評価 |
追撃および通常攻撃Hit数増加。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ(連続発動で威力アップ)(基本倍率+500%/連続発動毎に+100%/最大3回まで上昇)&3ターンの間ターン終了時に追撃(倍率+300%)&味方全体の通常攻撃HIT数をアップ(1Hitにつき+1)&防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+防御x60%) |
SBB評価 |
連続発動で威力アップ攻撃&追撃&通常攻撃Hit数増加&特殊攻撃力アップバフ(+防御x60%)。連続発動で威力があがるSBBだが、通常攻撃Hit数増加をメインに扱うユニットなのであまり恩恵は無い感じ。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性20連ダメージ(倍率+1200%)&3ターンの間ターン終了時に強力な追撃を行う(倍率+800%)&3ターン味方全体の通常攻撃HIT数をアップ(1Hitにつき+2/※追加Hitにダメージ+100%の補正)&攻撃力を大アップ(+200%) |
UBB評価 |
追撃&通常攻撃Hit数増加&攻撃力アップバフ。攻撃力アップバフ効果がかなり高く、単体相手に多大なダメージを与えることが出来る。ルビィUBBを超える単体キラー。 |
総評 |
トルティア武芸院の師範。通常攻撃Hit数増加のプロフェッショナルであり、最近出たばかりのカリスを殺しにかかる性能である。アリーナで猛威を振るうLSおよびExSを搭載しており、L運用でもサブ運用でも活躍する。 |
賜光の聖綺神シャルル評価
賜光の聖綺神シャルル 評価:[80]LS |
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すべてのユニットのHPと防御力40%アップ&BCの出現率がアップ(+15%)&BBゲージ上昇量がアップ(+30%)&被ダメージ時、BBゲージが増加(BC+2~4個分) |
LS評価 |
HP防御アップおよび多種のBC/BBゲージ補助。高難易度の強敵単体相手などBBが回しにくい場面で活躍が期待できる。 |
ExS |
全ての状態異常を無効化&HP20%以下の時、一度だけ戦闘不能を耐える効果が発動 |
ExS評価 |
異常無効および1度だけ復活。異常無効だけでも強いのにさらに復活まで備える麒麟児。 |
BB |
味方のBBゲージが少し上昇(BC+4個分)&味方全体のHPを大回復(2700~3000+(使用者の回復x132.4%))&すべての状態異常を回復&3ターンの間、HPを徐々に回復(2500~3000+(対象の回復x15%))&BBゲージを徐々に増加(BC+7個分) |
BB評価 |
電池&2種HP回復&異常回復&BBゲージ徐々増加。耐久系支援バフを兎に角詰め込みました。 |
SBB |
味方のBBゲージが上昇(BC+6個)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%)&クリティカル時とスパーク時のダメージ大アップ(Cri+75%/Spa+100%)&スパーク時、確率でBBゲージが増加(80%の確率でBC+1~3個分) |
SBB評価 |
電池&クリ率&クリダメ&スパダメ&スパーク時BBゲージ補助。攻撃系支援バフを兎に角詰め込みました。 |
UBB |
3ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する&確率(50%)で一度だけ戦闘不能ダメージを耐える効果を付与&味方全体を全回復し、BBゲージを超絶増加(BC+50個分) |
UBB評価 |
半減&確率で復活&HP回復&BBゲージ徐々増加。75%減ではないが、その他の補助が強力なのでなかなか使えるかもしれない。 |
総評 |
ラ・ヴェーダの神官長。ウィルアイムと共に戦ったこともあり、神官マリアを救ったことも。BB/SBB/UBBすべてに攻撃が無く、強力な支援バフを操る。彼女を使うと攻撃メンバーが1人減ってしまうが、バフが兎に角強力なので結果的にPT全体の火力は上がるかもしれない。上手く扱えば強いユニット。 |
神禍の影煉皇クロム評価
神禍の影煉皇クロム 評価:[75]LS |
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すべてのユニットのHPが30%アップ&スパーク時、与えるダメージが超絶アップ(+100%)し、BBゲージがすこし増加(BC+1~2個分) |
LS評価 |
絶大な火力を誇り強力なBBゲージ補助を誇るラーガLSの弱点である耐久面を補いました~みたいなLS。当然優秀。 |
ExS |
スパークが一定回数(15回)を超える度に、次ターンスパーク時に与えるダメージがアップ(+70%)&スパーク時、BBゲージがすこし増加(BC+1個分) |
ExS評価 |
スパーク補助2種。前者は条件発動ではあるが発動してしまえば強い。後者は自身のモーションが若干スパークさせにくく恩恵はさほど無い感じ。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性14連ダメージ(倍率+300%)&3ターンの間、味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%)&スパーク時、確率でBBゲージが増加(50%の確率でBC+1~2個分)&闇属性が弱点属性へ与えるダメージをアップ(+75%) |
BB評価 |
スパークダメアップ&スパーク時BBゲージ増加バフ&光属性虐め。シアンのお株を奪うバフを搭載。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(倍率+540%)&2ターン確率で敵が受けるスパークダメージ増加(25%の確率で+25%)&3ターンスパーク時ダメージ増加(+80%)、確率でBBゲージ増加(50%の確率でBC+1~2個分)&闇属性が弱点に与えるダメージ増加(+75%) |
SBB評価 |
スパークデバフ&スパークダメアップ&スパーク時BBゲージ増加バフ&光属性虐め。スパークのスペシャリスト。 |
UBB |
敵全体に強力な闇属性22連ダメージ(倍率+1200%)&2ターン敵が受けるスパークダメージがアップ(+100%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+300%)&スパーク時のダメージアップ(+130%) |
UBB評価 |
スパークデバフ&攻撃BB威力アップ&スパークダメアップ。スパーク2種に攻撃BB威力アップとなかなか攻撃的な性能。 |
総評 |
バリウララストエンペラーの弟でシダと面識あり。スパーク関連のスペシャリストであり、ラーガが亡き者にされた感が漂う。属性付与の関係でロアが完全に死亡してしまうわけではないが、属性付与が不要な場面では完全にロアを上回るスペック。この世代は化物揃いだが、アヴァンとクロムは頭1つ分抜け出たスペックとなっている。 |