エデア、ロクス、アリス評価
2015/4/17評価ページです。パルミナ崩壊に抵抗した四戦士。緑輝剣鎧ラフドラニアに選ばれし者。
パルミナ崩壊に抵抗した四戦士。神貫雷弓『エシュオン』を用い神を貫く一撃を放った者。
バリウラ帝国の第八皇女。命を落としながらよみがえった者。
四戦士の中から2人が進化。四戦士のまとめ役であるエデア、未熟ながらも仲間に支えられ神をも貫く一撃を放ったロクス。
また過去人気ユニットであったアリスが進化。SBBに「BBゲージ上昇率アップ」を備える初のユニットとなる。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
覇鎧の麗神姫エデア評価
覇鎧の麗神姫エデア 評価:[76]LS |
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樹鎧麗神の力樹属性ユニットの攻撃力100%アップ、防御力30%アップ&敵からのクリティカルを無効化する |
LS評価 |
アリーナで使うにはいまいちインパクトに欠けるLSであり、高難易度クエストで使うにも微妙な感じ。 |
ExS |
BBおよびSBBに状態異常回復効果を追加、さらに「緑輝剣鎧ラフドラニア」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップ |
ExS評価 |
状態異常回復効果を追加してくれる素晴らしいExS。専用スフィアで兎に角硬くなれるのも嬉しい。 |
BB |
敵単体に樹属性15連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の攻撃に毒、怪我、弱体、病気効果を付与(毒7%/怪我10%/弱体10%/病気10%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減 |
BB評価 |
単体相手高倍率攻撃+半減。さらに4種の状態異常を味方全体に付与できる。高難易度クエストで役立つ怪我などの状態異常を付与することができ、さらに半減しつつExSでの状態異常回復も補う優良BB。 |
SBB |
敵全体に樹属性18連ダメージ(倍率+450%)&3ターン味方全体の攻撃に毒、怪我、弱体、病気効果(毒10%/怪我15%/弱体15%/病気15%)を付与&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減 |
SBB評価 |
BBを全体攻撃にし、さらに状態異常付与の確率を上げましたVer。攻撃モーションが早すぎる関係でスパークが若干狙いにくいが優良SBBである。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ(倍率+1000%)&3ターンの間、味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン大幅に低下(-75%)させる効果を付与&1ターンの間、受けるダメージを1/4に軽減する |
UBB評価 |
3ターンの間的の攻撃力を75%ダウンさせるUBB。おまけに1ターン被ダメージを75%軽減。高難易度クエストでの猛攻を耐えるために使う鉄壁UBB。 |
総評 |
四戦士の姫が半減を引っさげて帰ってきました。半減+状態異常回復+4種状態異常付与と非常に心強い性能になっている。状態異常が有効な強敵相手には滅法強いユニットとなっており育てておいて損はしない。 |
雷煌の蒼穹神ロクス評価
雷煌の蒼穹神ロクス 評価:[40]LS |
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雷属性ユニットの攻撃力100%アップ、防御力30%アップ&スパーク時、与えるダメージがかなりアップ(+50%) |
LS評価 |
なかなか攻撃的なLSだが、ダメージ計算の仕様上、これより強いLSはザラにあるので使いにくい印象。 |
ExS |
スパーク時、与えるダメージがかなりアップ(+50%)、さらに「神貫雷弓『エシュオン』」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップ |
ExS評価 |
スパークダメージアップは非常に嬉しい。またSBBのCostが重いので専用スフィアの存在は嬉しい。 |
BB |
敵全体に強力な雷属性28連ダメージ(倍率+260%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%) |
BB評価 |
BBにしてはHit数が多くBCを大量生産できる。スパークダメージアップの数値は並程度。 |
SBB |
敵全体に超強力な雷属性ダメージ(倍率+850%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+100%)&味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%) |
SBB評価 |
高威力単発HitSBB。丁寧にスパークさせることでダメージが跳ね上がる。2種の攻撃的なバフを補えるが、数値が低めなので注意。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性ダメージ(倍率+2000%)&2ターン味方全体に防御無視攻撃付与&1ターン自分のスパーク時のダメージ超絶アップ(+200%) |
UBB評価 |
超威力単発HitUBB。あまりに威力がアレだったため弱体化修正が入った。丁寧にスパークさせることでダメージが跳ね上がる。 |
総評 |
元祖高威力単発HitSBBユニット。特徴的なSBBをさらに進化させ攻撃的なユニットとなった。最大の特徴は単発HitSBBだが、2種バフの数値が低く若干扱いにくい。上手く扱えば非常に強いユニットだが、上手く扱うためにはこのユニットのためにPTを編成し直さなければならず、やっぱり扱いにくい印象。 |
神焉の煉界姫アリス評価
神焉の煉界姫アリス 評価:[50]LS |
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闇属性ユニットの攻撃力100%アップ&ターン経過で大幅にBBゲージが増加(BC+4個分) |
LS評価 |
アリーナで使えないことも無いが、これより強いLSはいくらでもいる感じ。 |
ExS |
攻撃時、HPを吸収する(5~10%)&BBゲージが大幅に増加(BC+7個分) |
ExS評価 |
BBゲージ増加は地味に役立つ。吸収はおまけ。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性13連ダメージ(倍率+260%)&確率で呪い効果(45%)&味方全体のHPを大回復(1400~1600+(使用者の回復x122.5%)) |
BB評価 |
緊急時のHP回復に役立つ。呪い効果は数値が低いのでおまけ程度に考えよう。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性19連ダメージ(倍率+480%)&3ターンの間、味方全体に回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+回復x80%)&BBゲージ上昇量を増加(+30%) |
SBB評価 |
特殊攻撃アップバフとBBゲージ上昇量アップバフを備える。特殊攻撃力アップバフ(転換バフ)の中では数値が大きく、攻撃バフとして見てもかなり優秀である。BBゲージ上昇量アップも地味だが絶大な効果を誇る。 |
UBB |
全体に超強力な闇属性23連ダメージ(倍率+1000%)&味方全体のHPを大回復(3600~4400+(使用者の回復x140%))&3ターンHPを徐々に回復し(2000~2300+(対象の回復x20%))、さらに回復力アップ(+350%) |
UBB評価 |
HP回復+HP徐々回復+回復力アップ。回復ステータスバフと言う変り種だが、SBBの特殊攻撃力アップバフと絡めると凄まじい上昇量になりそう。 |
総評 |
立ち絵が不評で新イラストが追加された子。BBで回復、SBBで特殊攻撃力アップバフおよびBBゲージ上昇量アップと、役割がバラけすぎて扱いにくい印象。SBBに回復効果があれば回復ユニットとして安定した使用ができたのだが、、、。 |