クリューク、アヴェルス、ベスタルグ、ウォルドーガ、ライラ、ジール評価
2016/2/25実装ユニット評価ページです。神々の大戦が始まる前に誅された十神とその眷属たちが幻創とともに現代に姿を現す!
6ユニットの中、1ユニットのみ幻創進化が可能。また、他ユニットは従来と比べるとコストが上がっており、Cost43時代の幕開け。
どのユニットも(1人省く)Cost43の名に恥じぬ強さを誇る。だが、「強いのはわかるんだが、若干物足りない」器用貧乏感が残る世代である。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
神紀創天クリューク評価
神紀創天クリューク 評価:[94]LS |
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全てのユニットの防御力・最大HPを50%アップ&残りHPが少ないほど、防御力・回復力をアップ(+0~50%)&全状態異常を無効&弱点属性ダメージを無効 |
LS評価 |
防御/HPアップ&条件付き防御/回復アップ&異常無効&弱点無効。超耐久型LSである。高難易度クエストでの耐久運用が期待される。 |
ExS |
全状態異常を無効&弱点属性ダメージを無効&BB及びSBBに「炎属性のバリアを付与(炎属性バリア HP2,000)」を追加 |
ExS評価 |
状態異常/弱点ダメ無効&BB/SBBにバリア追加。今までSBB以上でしか扱えなかったバリアをBBから扱えるようになる素敵なExS。 |
BB |
敵全体に炎属性14連ダメージ(倍率+350%)&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、BC獲得時の増加量を大幅にアップ(+50%) |
BB評価 |
異常回復&BBゲージ上昇量アップバフ。BBゲージ上昇量アップが+50%と非常に高いのが特徴。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性19連ダメージ(残りHPが多いほど威力をアップ)(倍率+200~870%)&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、BC獲得時の増加量を大幅にアップ(+50%)・攻撃力に応じて防御力をアップ(+ATKx40%) |
SBB評価 |
HP依存倍率攻撃&異常回復&BBゲージ上昇量アップバフ&特殊防御力アップバフ。HPを10%上昇させるとSBB倍率が+67%される。非常に高い火力を誇り、+@部分も有能な凄まじいSBB。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性24連ダメージ(倍率+1500%)&味方全体の最大HPを大幅にアップ(+35%)&3ターン、被ダメージを1/4に軽減・被ダメージ時、確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与(80%) |
UBB評価 |
最大HPアップ&75%減&被ダメ時ランダム状態異常付与。最大HPを+35%と大幅に上昇させることができる。長期戦に強い耐久系UBB。 |
特性強化 |
[SP10] 残りHPが多いほど、攻撃力をアップ(+50~0%) |
[SP10] BB・SBBの「BBゲージ上昇量増加」効果をさらに強化(+10%) |
[SP20] BB・SBBに「味方全体の防御力を超絶アップ(+140%)」追加 |
[SP50] BB・SBBに「スパークダメージアップ(+80%)」追加 |
[SP10] 「スパークダメージアップ」効果をさらに強化(+110%) |
[SP50] BB・SBBに「被ダメージ時にBBゲージが増加(BC+3~5個分)」追加 |
[SP10] 「被ダメージ時にBBゲージが増加」効果をさらに強化(BC+4~7個分) |
[SP40] BB・SBBに「攻撃時に味方全体のHPを回復(2000~3000+自身の回復x110.0%)」追加 |
[SP40] BB・SBBに「毎ターンHP回復(1500~2000+対象の回復x11.0%)」追加 |
特性強化評価 |
BB/SBBにバフを追加する特性が並ぶ。BB/SBBの性能が若干物足りなく感じたのは特性強化前提の性能であった為らしい。火力増加、耐久増加、BBゲージ補助、HP回復など様々な追加効果があり、どれを取ればいいか本当に悩む。 火力を重視するのならばスパーク2種を取得し60SP消費。残り40SPをHP回復に割り当てるか、防御アップバフ&BBゲージ上昇量アップに割り当てるかの構成に。スパークダメージアップバフを絶雷の大神将エゼルなどに任せるつもりなら、凄まじく頭を悩ませる事となる。1つづつ特性を見て行ってみよう。 「被ダメージ時にBBゲージが増加」追加。被ダメBBゲージ増加バフは扱えるユニットが多く、雷響の神凰姫パリスを筆頭に一線で活躍するユニットが多いのでバフ被りを起こしてしまいガチである。 次に「味方全体の防御力を超絶アップ」追加。高難易度での立ち回りを考えると、ステータスバフは雷響の神凰姫パリスや天幻の剣導神アトロのように3種同時にかけるのが理想であるため、防御のみのバフは若干使い勝手が悪い。 次にHP回復2種特性。即時回復とターン回復の2種あるが、ターン回復は数値が低く若干扱いにくい印象。また、ターン回復バフを扱うユニットは多いのに対し、即時回復を扱うユニットが意外にも少ない点に注目。 次に「BBゲージ上昇量増加」強化。+60%と過去最高数値のバフに仕上がるので強力だが、+50%状態でも十分すぎるほどの効果があるので「SPが余ったら取得する」くらいの心構えで良いと思う。 どの特性も便利だが、本当に頭を悩ませる存在である。実際にPTを組んでみて足りない部分を補ってみよう。 どうしても決められない場合「HP回復2種」で80SP消費「防御バフ追加」で20SP消費が使いやすいと思われる。 |
総評 |
十神に数えられる上位神。耐久/BB補助が得意なユニットである。特性で火力/耐久どちらにも伸ばせるが、特性の方向性で頭を悩ませる。イマイチ強さがわかりにくいユニットだが、特化ユニットのようなわかりやすい強さではなく、あまりに器用すぎて使い道に悩むためである。特性取得無し状態でも十二分に強い。 |
神海宝姫アヴェルス評価
神海宝姫アヴェルス 評価:[88]LS |
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全てのユニットの防御力・最大HPを40%アップ&被ダメージが一定数を超えるたびに2ターン、被ダメージを少し軽減(5,000ダメージ/20%軽減)&確率で全状態異常をランダムに発生(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%) |
LS評価 |
防御/HPアップ&特定条件ダメ減&ランダム異常。高難易度で活躍するLSである。呪魂冥剣神ラベルドLSと似ている。 |
ExS |
状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+100%)&BB及びSBBに「味方全体に3ターン、全状態異常を無効」を追加 |
ExS評価 |
状態異常の敵へのダメアップ&BB/SBBに状態異常無効追加。3ターン状態異常無効は様々なクエストで活躍する。 |
BB |
敵全体に水属性14連ダメージ(倍率+290%)&確率で全状態異常をランダムに発生(60%)&味方全体に3ターン、攻撃時、確率でHPを少し吸収(50%の確率で与ダメージの3~5%吸収)&1ターン、被ダメージを半分に軽減 |
BB評価 |
全状態異常&確率でHP吸収&半減。状態異常&半減の珍しい組み合わせである。HP吸収は疑似HP回復として使えるので想像以上に便利。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性17連ダメージ(倍率+500%)&味方全体に3ターン、状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+160%)・攻撃時、確率でHPを少し吸収(50%の確率で与ダメージの3~5%吸収)・確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&1ターン、被ダメージを半分に軽減 |
SBB評価 |
状態異常の敵へのダメアップバフ&確率でHP吸収&全状態異常付与&半減。BBは直接状態異常、SBBは味方全体に状態異常効果付与である。半減しつつ状態異常を狙い、HP吸収しながら状態異常の敵へのダメージをアップ。やりたい放題である。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ(倍率+1200%)&スパークダメージ耐性を2ターン低下(-100%)&味方全体に3ターン、被ダメージを1/4に軽減・スパーククリティカルが発生(スパークに対して100%の確率でスパークダメージ+50%)&水属性のバリアを付与(水属性バリア HP20,000) |
UBB評価 |
スパダメ耐性低下&75%減&スパクリ発生&バリア展開。火力と耐久を高次元で組み合わせたUBBである。攻守ともに優れた優秀なUBB。 |
総評 |
ミズルスが十神の力を得て進化した姿。嘘です。半減&状態異常を得意とするユニット。HP吸収は疑似HP回復として扱える。半減&状態異常付与&HP回復(吸収)&状態異常ダメアップ&3ターン状態異常無効と幅広いバフを扱う。状態異常が有効なクエストでは猛威を振るう。 |
神嵐忌竜ベスタルグ評価
神嵐忌竜ベスタルグ 評価:[80]LS |
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全てのユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&樹・雷属性からの被ダメージを15%軽減&通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1/追加Hitにダメージ-50%補正) |
LS評価 |
攻撃/HPアップ&樹雷からの被ダメ減&通常攻撃Hitアップ。コロシアムで使えないこともないLSだが、似たような雷盡豪破神ラガンや神燬煉界姫ベルデッドと比べると若干見劣りする。 |
ExS |
通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1)&スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1個分) |
ExS評価 |
通常攻撃Hit数アップ&スパークBBゲージ増加。アリーナ/コロシアムで猛威を振るうExS。 |
BB |
敵全体に樹属性15連ダメージ(倍率+350%)&味方全体に3ターン、炎・水・樹・雷属性の弱点属性ダメージをかなりアップ(+75%)・通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1) |
BB評価 |
4属性弱点ダメージアップバフ&通常攻撃Hit数アップバフ。SBBの下位互換なのでSBBまで貯めたい。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性23連ダメージ(倍率+560%)&味方全体に3ターン、炎・水・樹・雷属性の弱点属性ダメージを大幅にアップ(+100%)・通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1)・攻撃に炎・水・樹・雷属性を付与 |
SBB評価 |
4属性弱点ダメージアップバフ&通常攻撃Hit数アップバフ&4属性付与。特定条件下での火力を大幅に上げるSBB。FH稼ぎなどで出番が来るかもしれない。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性25連ダメージ(倍率+1300%)&味方全体に樹属性のバリアを付与(樹属性バリア HP:20,000)&3ターン、全属性の弱点属性ダメージを超絶アップ(+300%)・通常攻撃HIT数をかなり増加(1Hitにつき+2/追加Hitにダメージ+100%補正) |
UBB評価 |
バリア展開&全属性白点ダメアップ&通常攻撃Hit数アップバフ。特定条件下の単体相手に凄まじいダメージを叩き出すUBB。試練などの高難易度クエストで出番があるかもしれない。 |
総評 |
麒麟さんと似たような香りがする神獣。通常攻撃Hit数アップバフ&弱点ダメージアップバフを得意とする。対象が4属性と若干扱いにくいが、「+100%」と高数値の弱点属性ダメージアップバフを備える。似たようなバフを扱うユニットして死戒の創零神シダがいるが、6属性を扱えるシダのほうが使い勝手は良い。 |
雷鋼神閣ウォルドーガ評価
雷鋼神閣ウォルドーガ 評価:[76]LS |
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全てのユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&スパークダメージを75%アップ&スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分) |
LS評価 |
攻撃/HPアップ&スパークダメージアップ&スパーク時BBゲージ増加。嵐激の雷魂神ロアLSの上位互換であり、とても扱いやすい。 |
ExS |
スパークダメージを50%アップ&スパークが一定数を超える度に次ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ(2Spark/+100%) |
ExS評価 |
スパークダメージアップ&条件付き攻撃BB威力アップ。BB/SBBともに単発攻撃なのでスパークダメージアップは効果が高い。 |
BB |
敵全体に雷属性ダメージ(倍率+350%)&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、全状態異常を無効&1ターン、攻撃力・防御力・回復力の低下する効果を無効 |
BB評価 |
状態異常回復&状態異常無効&デバフ無効。状態異常はゆるしまへんでーなBB。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性ダメージ(倍率+560%)&敵単体に強力な雷属性ダメージ(倍率+640%)&3ターン、自分のスパークダメージをかなりアップ(+100%)&BBゲージを満タンにする |
SBB評価 |
単体/全体ハイブリッド攻撃&自身のみスパークダメージアップバフ&BBゲージ満タン。焜獄鬼鋼神ギルドルフのSBBに似ているが、こちらはスパークダメージアップバフが+100%と低く設定されている。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性23連ダメージ(倍率+1300%)&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力を超絶アップ(BB/SBB/UBB+500%)・スパークダメージを超絶アップ(+150%)&雷属性のバリアを付与(雷属性バリア HP20,000) |
UBB評価 |
攻撃BB威力アップバフ&スパークダメージアップバフ&バリア展開。なかなか強めの攻撃バフに、高HPバリア展開で反撃にも備える。攻守ともに優れたUBBと言いたかったが、バリアは速攻破られるので守はあまり優れていない。 |
総評 |
雷塔、電柱。単体&全体のハイブリッド攻撃SBBを所持しており、焜獄鬼鋼神ギルドルフと似たような性能。火力では焜獄鬼鋼神ギルドルフに劣るが、状態異常補助などを扱える事で差別化が図られている。LSは嵐激の雷魂神ロアの上位互換であり、火力とBBゲージ補助のバランスが絶妙でとても扱いやすい。 |
晃律の法厳神ライラ評価
晃律の法厳神ライラ 評価:[72]LS |
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全てのユニットの回復力・最大HPを40%アップ&被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+3~6個分)・確率でHPを回復(25%の確率で被ダメージの20%回復) |
LS評価 |
回復/HPアップ&被ダメBBゲージ増加&確率で被ダメ回復。耐久LSとしては若干物足りない。 |
ExS |
全状態異常を無効&BB発動に必要なBBゲージ量を軽減(-20%)&被ダメージ時、確率でBBゲージをかなり増加(50%の確率でBC+3~5個分) |
ExS評価 |
状態異常無効&BBゲージ軽減&確率被ダメBB増加。自身が状態異常回復を扱えるユニットなため状態異常無効はとても相性が良い。2種のBBゲージ補助も優秀。 |
BB |
味方全体のHPをかなり回復(3000~3500+使用者の回復x140%)・全状態異常を回復&3ターン、ターン毎にHPを大回復(3500~400+対象の回復x18.0%)・被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+5~7個分)・確率でHPを少し回復(20%の確率で被ダメージの20~25%回復) |
BB評価 |
HP回復&異常回復&異常無効&HPターン回復&被ダメBBゲージ増加&被ダメ時確率回復。攻撃が無い代わりに、様々な補助を扱う事ができる。耐久/回復系BBとしては最上級の効果である。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性18連ダメージ(倍率+560%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(30%の確率で攻撃/防御-50%)&味方全体に3ターン、回復力に応じて攻撃力を大幅にアップ(+RECx80%)・確率でスパーククリティカルが発生(スパークに対して20%の確率でスパークダメージ+50%) |
SBB評価 |
ステータスデバフ&特殊攻撃力アップバフ&確率スパーククリティカルバフ。賜光の聖綺神シャルルと違って攻撃もできるよ! |
UBB |
敵全体に超強力な光属性22連ダメージ(倍率+1300%)&攻撃力・防御力を2ターン超絶低下(-80%)&味方全体に確率で戦闘不能を回復(確率33%)&3ターン、回復力を超絶アップ(+350%) |
UBB評価 |
ステータスデバフ&確率蘇生&回復力アップバフ。蘇生目的で使うことになると思うが、33%とあまり信頼できない確率であるため注意。所詮ザオラル。 |
総評 |
巫女っぽい可愛い衣装。でもおめめが怖い。攻撃無しの耐久補助BBを扱うが、反面SBBでは攻撃的な性能となる。様々なバフを扱うが、役割がはっきりとしている賜光の聖綺神シャルルと比べると器用貧乏気味なので扱いにくさが目立つ。 |
紫旋の冥虚神ジール評価
紫旋の冥虚神ジール 評価:[82]LS |
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全てのユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+150%)&スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分) |
LS評価 |
攻撃/HPアップ&攻撃BB威力アップ&スパーク時BBゲージ増加。火力が大幅に上がるわけではないので火力系LSとして期待してはいけない。 |
ExS |
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ(BC/HC+35%)」を追加 |
ExS評価 |
BB/SBBに「BC/HC泥アップ」追加。+35%と数値が高くとても扱いやすい。優秀。 |
BB |
敵全体に闇属性19連ダメージ(倍率+350%)&味方全体に3ターン、BC獲得時の増加量をかなりアップ(+40%)・ターン毎にBBゲージを大幅に増加(BC+7個分/T)・スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~2個分) |
BB評価 |
BBゲージ上昇量アップバフ&ターンBBゲージ増加バフ&スパーク時BBゲージ増加バフ。3種バフで味方全体のBB周りを強烈に支援する。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性40連ダメージ(倍率+560%)&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下(25%の確率で-30%)&味方全体に3ターン、攻撃力をかなりアップ(+140%)・攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+250%) |
SBB評価 |
スパークデバフ&攻撃力アップバフ&攻撃BB威力アップバフ。スパークデバフの効果が-30%と過去最大なのが特徴。さらに2種の火力系バフでダメージを稼ぐ。40連Hitでスパーク土台としても活躍する。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性25連ダメージ(倍率+1300%)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ(+250%)・スパークダメージを超絶アップ(+130%)・クリティカルダメージを超絶アップ(+300%)・スパーク時、BBゲージを超絶増加(BC+5~8個分) |
UBB評価 |
攻撃力アップバフ&スパークダメージアップバフ&クリティカルダメージアップバフ&スパーク時BBゲージ増加。烈煌の覇暁神アヴァンUBBよりスパークダメージ数値が多い。今まで最強火力を誇っていた烈煌の覇暁神アヴァンUBBを超える可能性を秘めたUBBである。 |
総評 |
仮面鎌マント。BBで強烈なBB補助バフを扱い、SBBで攻撃バフを多数扱う。若干器用貧乏になりがちな性能だが、上手く扱えばなかなか頼りになる性能。BBバフ付与後のSBBでは味方のBBゲージを凄まじいほどに補助する。BB/SBBの打ち分けが面倒に感じない方ならかなり強いユニットである。 |