クレア、クルト、クェイド、ディアナ、ファダル、イヴリス評価
2015/2/23実装ユニット評価ページです。「大神皇神衛使メイリス」の名で神々の王カルナ・マスタに仕えた人間たち。
レア召喚ガチャ☆7ユニット第2弾。既存のバフを数種組み合わせた素直で扱いやすいユニットが揃う。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
紅槍の双神騎クレア評価
紅槍の双神騎クレア 評価:[65]LS |
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スパーク時、与えるダメージが大幅アップし(+75%)、攻撃力、防御力が30%アップ |
LS評価 |
スパークダメアップ+攻撃防御アップ。ダメージアップおよびステータス補助をバランスよく補う使いやすいLS。 |
ExS |
「焔煉神槍ネグオーネ」を装備時、もしくは、パーティー内に「クルト」がいると戦闘中に全能力を30%アップ |
ExS評価 |
色々と問題になったExS。多くは語らない。 |
BB |
全体に強力な炎属性20連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%) |
BB評価 |
スパークダメージアップバフを搭載。 |
SBB |
全体に強力な炎属性30連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+80%)&BC出現率アップ(+30%) |
SBB評価 |
スパークダメージアップバフおよびBC泥アップバフを搭載。2種バフの数値も比較的高く、密集型30連Hitも相まって非常に使いやすい。 |
UBB |
全体に超強力な炎属性40連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+130%)&攻撃力大アップ(+200%) |
UBB評価 |
スパークダメアップバフ+攻撃力アップバフ。全UBBの中での火力的に言えば上の下と言った所。 |
総評 |
脱法姉。スパークバフおよびBC泥アップ補助が特徴のユニット。スパーク誘発をさせやすい密集型HitのSBBや高数値の2種バフなど、素直で扱いやすいユニットに仕上がっている。弟と共に戦うことで凄まじいステータスになる。 |
蒼剣の双神騎クルト評価
蒼剣の双神騎クルト 評価:[60]LS |
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クリティカル時、与えるダメージがかなりアップ(+150%)&HPと回復力が30%アップ |
LS評価 |
クリダメアップ+HP回復アップ。ダメージアップおよびステータス補助をバランスよく補う使いやすいLS。 |
ExS |
「氷晶神剣サリュオン」を装備時、もしくは、パーティー内に「クレア」がいると戦闘中に全能力を30%アップ |
ExS評価 |
色々と問題になったExS。多くは語らない。 |
BB |
敵全体に強力な水属性17連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%)&BBゲージを徐々に増加(BC+3個分/T) |
BB評価 |
クリティカル率アップバフおよびBBゲージ徐々増加バフを搭載。クリティカルバフの数値も高く使いやすい。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性19連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%)&BBゲージを徐々に増加(BC+5個分/T) |
SBB評価 |
BBの上位互換。@一声欲しかった。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性21連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+70%)&攻撃力大アップ(+200%) |
UBB評価 |
クリティカル率アップ+攻撃力アップバフ。大幅に火力を上げるようなUBBではないので使いにくさが目立つ。 |
総評 |
脱法弟。クリティカル率アップバフおよびBBゲージ徐々増加が特徴のユニット。クリティカル率アップバフユニットとして見れば最低限の性能は備えているが、最新ユニット連中と比較するといま一つ感は否めない。姉と共に戦うことで凄まじいステータスになる。 |
聖勇翠神クェイド評価
聖勇翠神クェイド 評価:[60]LS |
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パーティのユニットが5属性以上で攻撃力100%アップ&BBの発動に必要なBBゲージを軽減(-20%)&BB上昇量をアップ(+30%) |
LS評価 |
アリーナで活躍するLS。攻撃面およびBB関連を補助できる。 |
ExS |
残りHPが低いほど攻撃力、防御力、回復力がアップ(最大+150%, 残りHPに反比例) |
ExS評価 |
非常に優秀なExS。死に掛けになると凄まじい硬さになり、死にそうで死なない耐久プレイが拝める。 |
BB |
敵全体に強力な炎水樹雷属性15連ダメージ(倍率+240%) |
BB評価 |
4属性攻撃BB。アリーナで猛威を振るう。 |
SBB |
敵全体に強力な樹光闇属性17連ダメージ(倍率+420%)&2ターン味方全体の攻撃に炎水樹雷属性付与 |
SBB評価 |
4属性攻撃および味方全体に4属性付与。属性付与の恩恵は非常に大きいので今後も役立つであろう。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性20連ダメージ(倍率+1000%)&2ターン味方全体の通常攻撃HIT数をアップ(1HITにつき+2、基本ダメージに520%の補正)&攻撃に全属性付与 |
UBB評価 |
通常攻撃Hit数アップバフ+全属性付与。単体相手に凄まじい強さを発揮するが、効果が2ターンしかないため扱いに注意。 |
総評 |
4属性を操るイケメン。1人で光闇を省く4属性付与を補えるのが特徴。FHやレイドなど多属性を相手にする時大いに活躍する。またアリーナでも活躍するユニットなので育てておいて損はしない。 |
凰雷天神ディアナ評価
凰雷天神ディアナ 評価:[60]LS |
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被ダメージ時、BBゲージが増加(BC+4~6個分)&ハートクリスタルの回復量が大幅にアップ(+75%) |
LS評価 |
耐久型LS。あまり出番はなさそう。 |
ExS |
ターン経過で大幅にBBゲージが増加(BC+4個分) |
ExS評価 |
地味な効果だが地味に嬉しい。 |
BB |
3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+4個分)&被ダメージ時にBBゲージを上昇(BC+4~5個分)&HC出現率アップ(+20%) |
BB評価 |
BBゲージ徐々増加+被ダメBBゲージ増加+HC泥アップ。3種バフを補えるがすべての補助数値が低め。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+5個分)&被ダメージ時にBBゲージを上昇(BC+4~5個分)&BC出現率アップ(+20%) |
SBB評価 |
全体攻撃+BBゲージ徐々増加+被ダメBBゲージ増加+BC泥アップ。3種バフを補えるがすべての補助数値が低め。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性20連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+500%)&被ダメージ時にBBゲージを大幅に上昇(BC+50個分) |
UBB評価 |
攻撃BB威力アップ+被ダメBBゲージ超絶増加。BCドロップが極端に厳しい強敵相手に頼れるUBB。 |
総評 |
漁師の娘。闇の女帝を☆7にしたような性能。1人で複数のバフを補うことが出来るが、すべてのバフ数値が低く中途半端感が否めない。決して弱いユニットではないが、上手く扱うためにはPT編成を考え抜かなければならない。 |
輝装賢神ファダル評価
輝装賢神ファダル 評価:[40]LS |
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攻撃時、高確率でランダムに状態異常を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我%15/呪い10%/麻痺10%)&BB使用時のBBゲージ消費量を軽減(-25~40%) |
LS評価 |
ランダム状態異常+BBゲージ消費量軽減。状態異常系のLSはあまり出番がない。 |
ExS |
被ダメージ時、BBゲージが増加(BC+2~3個分) |
ExS評価 |
効果が薄めだが役に立つExS。 |
BB |
敵全体に強力な光属性14連ダメージ(倍率+280%)&確率で1ターン攻撃力、防御力を低下(それぞれ40%の確率で30%低下)&3ターン味方全体の攻撃に弱体、呪い効果を付与(呪い8%/弱体10%) |
BB評価 |
確率で攻撃防御ダウンおよび味方全体の攻撃に弱体呪い付与。ステダウンは確率は高いが低下率が低め。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性17連ダメージ(倍率+500%)&確率で1ターン攻撃力、防御力を低下(それぞれ30%の確率で50%低下)&3ターン味方全体の攻撃に毒、怪我効果を付与(毒8%/怪我10%) |
SBB評価 |
確率で攻撃防御ダウンおよび味方全体の攻撃に毒怪我付与。ステダウンは確率は低いが低下率が高め。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性20連ダメージ(倍率+1300%)&1ターン攻撃力、防御力を超絶低下(それぞれ80%)&毒、怪我、麻痺、呪いを高確率で付与(ALL100%) |
UBB評価 |
攻撃防御超絶ダウン+全状態異常付与。敵をトコトン弱体化させることが出来るが、効果ターンが短いのが弱点。 |
総評 |
攻撃防御ダウンおよび状態異常のスペシャリスト。高難易度クエストなどの猛攻を耐えるために攻撃ダウンデバフは非常に有効なのだが、何故かまったく人気が出なかったユニット。アリーナAIがAなのでアリーナに放り込むのもあり。 |
冥星宝神イヴリス評価
冥星宝神イヴリス 評価:[70]LS |
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全ての状態異常を無効化し、1ターンごとにHPが回復(700~1000+(対象の回復x10%))&大幅にBBゲージが増加(BC+4個分) |
LS評価 |
状態異常無効+HPターン回復+BBゲージターン回復。状態異常無効は嬉しいが他2種の補助がびみょい。 |
ExS |
HP20%以下の時、一度だけ戦闘不能を耐える効果が発動 |
ExS評価 |
優秀。リレイズです。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(倍率+250%)&味方全体のHPを回復(2500~2800+(使用者の回復x119.8%))&すべての状態異常を回復 |
BB評価 |
全体攻撃+HP回復+状態異常回復。素直で扱いやすい組み合わせ。 |
SBB |
味方全体のHPを回復(2700~3100+(使用者の回復x123.4%))&すべての状態異常を回復しさらに3ターン無効&味方のBBゲージが上昇(BC+8個分) |
SBB評価 |
HP回復+状態異常回復+状態異常無効+電池。攻撃の代わりに電池効果がありBBゲージ問題も解決。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性22連ダメージ(倍率+1000%)&味方全体のすべての状態異常を回復&ランダムに2回、一度だけ戦闘不能ダメージを耐える効果付与 |
UBB評価 |
自軍PTの2人にリレイズ効果を付与。高難易度クエストでの最終兵器であるが、これを使わなければクリアできないような難易度では引退者が続出する。 |
総評 |
テミスの妹。HP回復および状態異常回復の専門家。非常に扱いやすいが、@1歩足りないような性能のユニット。エリモなどの強力なHP回復ユニットがいない場合、高難易度クエスト突破のキーとなる場合もある。 |