グリフ、アイリス、リベラ、ロア、クランツ、カフカ評価
2015/6/23実装ユニット評価ページです。「イシュグリア先遣隊」と呼ばれる当代最強と謳われた召喚師たち。
初Cost42ユニット勢。今までのCost40ユニットとは一線を画す性能を誇る。最大の特徴は全ユニット2属性付与持ち。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
業煉の神毅将グリフ評価
業煉の神毅将グリフ 評価:[82]LS |
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すべてのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&クリティカル時、与えるダメージがかなりアップし(+150%)BBゲージが大幅に増加(BC+6~8個分) |
LS評価 |
2種ステータスアップ&クリティカルダメージアップ&BBゲージ補助と3種の効果を備える。爆発的なダメージ増加を見込めるわけではないが、とても扱いやすいLSである。 |
ExS |
BBおよびSBBに3ターンクリティカル率上昇効果を追加し(+60%)、さらにクリティカル発生時、BBゲージが増加(BC+4個分) |
ExS評価 |
ぶっ壊れExS。今までのクリティカルバフユニットを駆逐するほどの性能を誇る。ぶっちゃけやりすぎ。 |
BB |
敵全体に強力な炎属性14連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&クリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%) |
BB評価 |
ExSがぶっ壊れているせいでBBのクセに過去ユニののクリティカルバフSBB並みの性能を誇る。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性17連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&クリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%)&BBゲージ上昇量を増加(+30%) |
SBB評価 |
クリティカルバフSBBの完成形。説明などいらない強さ。レイスさんが可哀相。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージを大幅にアップ(+300%)&最大HPに応じて攻撃力がアップ(+HPx20%) |
UBB評価 |
クリティカルの成否に左右されるが爆発的なダメージを叩き出すUBB。 |
総評 |
ブレフロ界TOPのぶっ壊れユニット。クリティカル関連バフユニットの完成形であり、すべての面で穴が無くやりすぎた感が否めない。あえて弱点を挙げるとすれば、絵がダサい。 |
溟穿の藍霊神アイリス評価
溟穿の藍霊神アイリス 評価:[80]LS |
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ガード時のダメージ軽減率がかなりアップし(+15%)、ガード成立時にBBゲージがかなり増加(BC+5個分)&確率でダメージを少し軽減(20%の確率で20%軽減) |
LS評価 |
防衛LS。現時点では使い道はほぼ無いが、このLSが必要になるほどの高難易度クエストが来ると思うと夜も眠れない。 |
ExS |
通常攻撃のHIT数が増加(1HITにつき+1) |
ExS評価 |
通常攻撃のみの限定的な効果ではあるが非常に強いExS。 |
BB |
敵全体に強力な水属性12連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&2ターン炎・樹属性ユニットから受けるダメージをすこし軽減(-10%) |
BB評価 |
使いどころが限定的すぎて使いづらい。ハマれば絶大な効果を発揮するが、現時点で使い道はあまりなさそう。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性15連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&敵の攻撃力、防御力を1ターン低下させる効果を付与(それぞれ10%の確率で20%低下)&2ターン炎・樹属性ユニットから受けるダメージをすこし軽減(-10%) |
SBB評価 |
BBとほぼ一緒の説明。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性20連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体に炎・水属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+400%)&2ターン炎・樹属性ユニットから受けるダメージを超絶低減(-100%) |
UBB評価 |
BB/SBBとほぼ一緒の説明(手抜き)。 |
総評 |
局所的な場面で活躍するユニットという感じ。レイドなどで炎&樹の強敵が出てくれば活躍の場がありそうだが、現時点では倉庫番になりがち。新コンテンツに期待しつつ育てよう。 |
翠輝の悠奏神リベラ評価
翠輝の悠奏神リベラ 評価:[80]LS |
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攻撃BB使用時の威力がかなりアップ(BB/SBB/UBB+100%)&BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%)&BC、HCのドロップ率をアップ(それぞれ+12%) |
LS評価 |
攻撃BB威力アップはおまけと考えても、残りのBBゲージ/BC/HCの補助がかなり優秀であり、この部分だけでも旧☆7ユニットのLS並みである。 |
ExS |
被ダメージ時、確率でHPがすこし回復(25%の確率で20%回復)&1ターンごとにHPがすこし回復する(+400~600x(自身の回復x10%)) |
ExS評価 |
非常に優秀なスキル。高難易度クエストでは「死にそうなのにしぶとく生き残る」活躍が期待できる。HP回復はおまけ。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&防御力・回復力をアップ(それぞれ+120%)&BC・HC出現率をアップ(それぞれ+20%) |
BB評価 |
高めの数値の2種ステータスバフとそこそこ数値のBC/HC出現率アップバフを備える。SBB扱いでも良さそうな高性能BB。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性18連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+回復x50%)&被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇(BC+4~7個分) |
SBB評価 |
重要なバフである「被ダメ時BBゲージ上昇」バフを備える。ついでに特殊攻撃力アップバフ。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性22連ダメージ(倍率+1000%)&2ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UB+500%)&3ターン回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+回復x100%) |
UBB評価 |
クリティカルやスパークに左右されず全体の火力を底上げすることが出来る。BB攻撃力アップバフの効果ターンが2ターンしかないことに注意。 |
総評 |
ブレフロ界TOPのぶっ壊れユニット。飛びぬけた強さはないが、重要なバフである「被ダメ時BBゲージ上昇」バフを備え、その他にも様々なバフを扱う。グリフのような分かりやすい強さではなく、縁の下の力持ち的な強ユニット。 |
嵐激の雷魂神ロア評価
嵐激の雷魂神ロア 評価:[78]LS |
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すべてのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&スパーク時、与えるダメージがかなりアップ(+50%)しBBゲージが増加(BC+1~2個分) |
LS評価 |
スパークさせればBBゲージが増加する便利LS。2種ステータスアップ効果も備えるが、変わりにスパークダメージアップ効果が低い。 |
ExS |
BBおよびSBBに2ターン防御無視攻撃付与効果を追加し、さらにスパーク時、BBゲージがすこし増加(BC+1個分) |
ExS評価 |
無ければ無いで困らないがあれば嬉しい防御無視バフをBB/SBBに付与できる。さらにスパーク時BBゲージ増加で2度おいしい。 |
BB |
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ(倍率+300%)&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ(25%の確率で+25%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与 |
BB評価 |
この世代のBBとしてはかなり控えめな性能。SBBが撃てない場合に仕方なくBBを撃つと言った運用になるか。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性19連ダメージ(倍率+540%)&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ(25%の確率で+25%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&スパーク時のダメージアップ(+70%) |
SBB評価 |
スパークバフ自体はあまり高い数値ではないが、スパークデバフを付与することが出来れば最高数値のスパーク関連バフとなる。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性23連ダメージ(倍率+1200%)&1ターンの間、敵が受けるスパークダメージがアップ(+50%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+130%) |
UBB評価 |
スパークの鬼。高倍率スパークバフ&スパークデバフで多大なダメージを狙うことが出来る。クリティカル関連UBBより運に左右されにくく安定したダメージを狙えるが、その分上昇率は控えめ。 |
総評 |
扱いやすいスパーク関連バフユニット。スパーク火力のみで見ると旧ユニットより劣るが、LSでのステータスアップや2種属性付与などで差別化が図られている。飛びぬけて強いわけではないが、一定以上の強さは備えており面白いユニットである。 |
聖皚の覇断神クランツ評価
聖皚の覇断神クランツ 評価:[84]LS |
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パーティのユニットが5属性以上でHPが30%アップ&攻撃力が100%アップ&BC、HCのドロップ率をアップ(それぞれ+12%) |
LS評価 |
アリーナで大活躍のLS。最近アリーナにこのL増えすぎ。 |
ExS |
BBの発動に必要なBBゲージを軽減(-20%)&確率(20%)でダメージを20%軽減 |
ExS評価 |
半減ユニットは毎ターンBB/SBBを放つ役割を担うのでBBゲージ軽減は大いに役立つ。また確率ダメ軽減も非常に便利。 |
BB |
敵全体に強力な光属性12連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減&すべての状態異常を回復 |
BB評価 |
エリモBBの回復を無くし、攻撃を加えて2種属性付与しましたってやつ。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性16連ダメージ(倍率+480%)&味方全体のHPを大回復(3000~3500+(自身の回復x122.5%))&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減 |
SBB評価 |
エリモSBBの防御バフを無くし、攻撃を加えて2種属性付与しましたってやつ。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性20連ダメージ(倍率+1000%)&3ターンの間、味方全体に防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+防御x100%)&2ターンの間、受けるダメージを1/4に軽減する |
UBB評価 |
75%軽減UBB。高難易度クエストでは大いに役立つ。ついでに特殊攻撃アップバフも備える。注意するべき点として、75%軽減は2ターンしか効果が無いこと。 |
総評 |
エリモ一強であった半減ユニット業界に新風を巻き起こしたユニット。相変わらずエリモ人気ではあるが、その座を奪い取るポテンシャルは秘めている。またアリーナでの活躍が目覚しく、アリーナの半数くらいがこの子Lになってる感じ。 |
螺焉の虚骸神カフカ評価
螺焉の虚骸神カフカ 評価:[76]LS |
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すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&高確率でランダムに状態異常を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&被ダメージ時、BBゲージが増加する(BC+2~5個分) |
LS評価 |
ランダム状態異常&被ダメBBゲージ上昇&攻撃アップの3種を備える。旧☆7ユニならこのうち2種でLSが完結していたが3種備えちゃいました。 |
ExS |
被ダメージ時、確率でBBゲージがすこし増加(50%の確率でBC+2~3個分)&状態異常の敵へのダメージが大幅に上昇(+100%) |
ExS評価 |
特殊な条件ではあるが火力の強化が見込める。確率ではあるが被ダメBBゲージ上昇も効果的。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性15連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与(毒7%/弱体10%/病気10%/怪我10%/呪い7%/麻痺7%) |
BB評価 |
被ダメ時ランダム状態異常付与。確率が低めではあるがすべての状態異常を付与することが出来る。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&すべての状態異常効果付与(毒7%/弱体10%/病気10%/怪我10%/呪い7%/麻痺7%)&最大HPに応じて攻撃力がアップ(+HPx10%) |
SBB評価 |
攻撃時ランダム状態異常付与。確率が低めではあるがすべての状態異常を付与することが出来る。おまけに特殊攻撃力アップバフ。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性22連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体に、被ダメージ時、相手にランダムに状態異常を付与する効果を付与(ALL100%)&攻撃にすべての状態異常効果付与(ALL100%) |
UBB評価 |
攻撃時&被ダメ時の双方に状態異常を付与することが出来る。状態異常専門家の頂点。 |
総評 |
状態異常のスペシャリスト。攻撃時&被ダメ時の双方で状態異常を狙うことが出来る。高難易度の強敵などは各種状態異常耐性があるので万能な活躍は出来ないが、耐性に穴のある敵には猛威を振るう。 |