ブレフロ攻略記事

ゴルゾ、ヴェルヌ、レオナ、サイラス、アスタール、エクリス評価

2016/3/25実装ユニット評価ページです。

グランガイアの歴史において、長きに渡り活動を続けた「メイリス」の初代メンバーが幻創とともに結集する!

幻創ユニット2人を含む世代。だが、幻創ユニットのほかにも大当たりユニットは存在する。
2種属性付与を完備する世代であり、グリフ世代のように末永く活躍するかもしれない。


評価基準

火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価
(強) S > A > B > C (弱)

最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。

極炎毅神ゴルゾ評価

極炎毅神ゴルゾ 評価:[90]
LS
全てのユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+3~6個分)&被ダメージが一定数を超える度に2ターン、攻撃力を大幅にアップ(5000ダメージ/+150%)&低確率で被ダメージを超絶軽減(確率15%/被ダメージ-100%)
LS評価
攻撃HPアップ&被ダメBBゲージ増加&条件付き攻撃アップ&確率被ダメ1。コロシアム防衛で使うとなかなか嫌らしいLS。反撃BBで一掃を狙うなら起用する価値あり。
ExS
BB及びSBBに「味方全体に2ターン、防御貫通効果を付与」を追加&ターン毎に攻撃力をアップ(5ターン目まで上昇量が増加する/※上昇量調査中)
ExS評価
BB/SBBに防御貫通付与&条件付き攻撃力アップ。5ターン目まで攻撃力が徐々に増加されると言う新しいExS。今後このようなユニークなスキルが数多く出てくると嬉しい。
BB
敵全体に炎属性21連ダメージ(倍率+290%)&味方のBBゲージを大幅に増加(BC+8個分)&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復(3500~4000+対象の回復x10%/T)・BBゲージを大幅に増加(BC+7個分)&攻撃に炎・雷属性を付与
BB評価
電池&ターンHP回復/BBゲージ増加&2種属性付与。ターンHP回復/BBゲージ増加の数値が高めに設定されており非常に頼りになる。SBBだけでなくBBも使いこなせると戦いの幅が広がる。
SBB
敵全体に強力な炎属性42連ダメージ(倍率+500%)&味方全体に3ターン、クリティカル率を超絶アップ(+60%)・クリティカルダメージをアップ(+50%)・最大HPに応じて攻撃力・防御力をアップ(+HPx15%)・攻撃に炎・雷属性を付与
SBB評価
多連Hit攻撃&クリ率アップバフ&クリダメアップバフ&特殊攻撃防御アップバフ&2種属性付与。クリバフ2種を備え、42連でスパークの土台にもなり、2種ステータスの転換バフに2種属性付与と凄まじいSBB。今までのクリティカルバフユニットと比べて頭一つ抜けた性能である。
UBB
敵全体に超強力な炎属性25連ダメージ(倍率+1300%)&味方のBBゲージを満タンにする&3ターン、自分の攻撃力を超絶アップ(+250%)&味方全体に3ターン、最大HPに応じて攻撃力を大幅にアップ(+HPx40%)・攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+300%)・ターン毎にBBゲージを超絶増加(BC+999)
UBB評価
電池&自身のみ攻撃力アップバフ&特殊攻撃力アップバフ&攻撃BB威力アップバフ&ターンBBゲージ増加。兎に角BBゲージを満タンにしまくるUBB。BC泥0化などされる高難易度クエストでの切り札として使える。
総評
紫昏の創斧神マハルの夫。嘘です。2属性付与&クリティカルバフと業煉の神毅将グリフに似た使い勝手のユニット。BBとSBBを使い分ける事で幅広いバフを扱う事が可能。既存のクリティカルバフユニットと比較して頭1つ抜け出た性能を誇る。この世代での大当たりユニットは幻創進化が可能な2人だけでなく、このお方も間違いなく大当たりユニットである。

蒼零の神唯聖ヴェルヌ評価

蒼零の神唯聖ヴェルヌ 評価:[94]
LS
全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&スパークダメージを120%アップ&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減(-25%)
LS評価
攻撃HPアップ&スパークダメアップ&必要BBゲージ量軽減。スパークの申し子絶雷の大神将エゼルのLSと比較すると、火力は若干劣り耐久は若干勝る。また、エゼルには「スパークBBゲージ増加」があるが、こちらには「必要BBゲージ量軽減」がありBBゲージ的には同等Lvである。結論を言ってしまえばエゼル並みに使える超優良LS。
ExS
メイリスの刻珠」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&残りHPが多いほど、攻撃力・防御力・回復力を大幅にアップ(0~100%)
ExS評価
専用スフィアでステアップ&条件付き3種ステータスアップ。3種ステータスアップの数値がかなりエグいことになっており、高難易度クエスト~コロシアムまで万能に扱える。専用スフィアを装備しなければならないが、スフィア自体も強いので負担には感じずとにかく優秀である。
BB
敵全体に水属性18連ダメージ(倍率+370%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ(+100%)・確率でスパーククリティカルが発生(確率20%/+50%)・攻撃に水・樹属性を付与
BB評価
スパークダメージアップバフ&確率スパクリバフ&2種属性付与。SBBの下位互換なのであまり出番はなさげ。
SBB
敵全体に強力な水属性22連ダメージ(倍率+580%)&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下(確率25%/-25%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ(+100%)・確率でスパーククリティカルが発生(確率20%/+50%)・攻撃に水・樹属性を付与
SBB評価
スパークデバフ&スパークダメージアップバフ&確率スパクリバフ&2種属性付与。攻撃的なスパーク関連3種に2種属性付与ととても扱いやすいSBB。特性の方向性で火力重視or補助型どちらにでも伸ばすことが可能。/td>
UBB
敵全体に超強力な水属性26連ダメージ(倍率+1500%)&スパークダメージ耐性を3ターン超絶低下(-150%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ(+200%)・確率でスパーククリティカルが発生(確率50%/+50%)
UBB評価
スパークデバフ&スパークダメージアップバフ&確率スパクリ。エゼルとほぼ同等バフの超火力スパークUBB。凄まじい威力を誇り、現時点でTOPクラスの火力UBBである。
特性強化
[SP20] 全能力+20%
[SP30] スパークダメージ100%アップ
[SP50] 通常攻撃のHIT数が増加(1Hitにつき+1)
[SP20] BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減(-25%)
[SP10] 被ダメージ時、確率でHPが少し回復(確率25%/被ダメージの5%回復)
[SP20] BB・SBBに「闇属性付与」追加
[SP30] BB・SBBに「BC出現率アップ(+30%)」追加
[SP50] BB・SBBに「スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~2個分)」追加
[SP60] BB・SBB・UBBの「スパークダメージアップ(+30%)」効果を強化
特性強化評価
火力型、補助型、コロシアム型の3種に伸ばすことが可能な特性が並ぶ。それぞれのタイプ毎におすすめ構成を記載。
火力重視で伸ばすならば「BB・SBB・UBBの「スパークダメージアップ」効果を強化」で60SP消費。残り40SPで「BB・SBBに「闇属性付与」追加」と「全能力+20%」or「BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減」。もしくは「闇属性付与」を他ユニットに任せ火力を追及する「BB・SBB・UBBのスパークダメージアップ」効果を強化」&「スパークダメージ100%アップ」の90SP消費もありだが、火力を追及するのならば絶雷の大神将エゼルを起用したほうが良い場面が多い。
補助型で万能に扱うなら「スパークダメージ100%アップ」で30SP消費。「BB・SBBに「闇属性付与」追加」で20SP消費、「BB・SBBに「スパーク時、BBゲージを少し増加」追加」で50SP消費の使い切りが扱いやすい。
コロシアムでの活躍を望むなら「通常攻撃のHIT数が増加」で50SP消費、「BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減」で20SP消費。残り30SPで「全能力+20%」&「被ダメージ時、確率でHPが少し回復」辺りを取得するのが無難か。「メイリスの刻珠」および特性で必要BC量が激減するので、スフィアやLSの組み合わせ次第では反撃即BBも狙える。
火力型、補助型どちらでも抜群の性能なのでどちらに伸ばしても活躍する。今後もっと優秀なユニットが出るようなことがあればダイア3個消費してコロシアムユニットとして活躍させよう。
総評
メイリス初代筆頭。スパーク関連を得意とする。絶雷の大神将エゼルが火力特化スパークユニットとして完成されすぎているので若干火力不足にも見えるが、2~3種属性付与や様々なバフを用いて幅広く活躍する。エゼルとどちらが強いかではなく、LSや各種バフを吟味して使い分けよう。

彩叢絢神レオナ評価

彩叢絢神レオナ 評価:[86]
LS
全てのユニットの防御力・最大HPを40%アップ&被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+3~6個分)&HPを少し吸収(与ダメージの3~8%吸収)
LS評価
攻撃HPアップ&被ダメBBゲージ増加&HP吸収。防御耐久型LSだが、高難易度クエストで扱うにもコロシアムで扱うにも若干物足りない性能。
ExS
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復(2500~3000+対象の回復x15.0%/T)・BBゲージを大幅に増加(BC+7個分/T)」を追加
ExS評価
BB/SBBにターンHP回復/BBゲージ増加付与。両数値ともそこそこ高めで扱いやすい。
BB
敵全体に樹属性15連ダメージ(倍率+350%)&確率で攻撃力・防御力を1ターンかなり低下(確率30%/-40%)&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与(確率10%-20%)・攻撃に水・樹属性を付与
BB評価
ステータスデバフ&ステータスデバフ付与&2種属性付与。SBBの下位互換なのでできればSBBを使おう。
SBB
敵全体に強力な樹属性21連ダメージ(倍率+560%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(確率30%/-50%)&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与(確率10%-20%)・攻撃に水・樹属性を付与・攻撃時、確率でHPを少し吸収(確率50%/与ダメージの4~6%吸収)
SBB評価
ステータスデバフ&ステータスデバフ付与&2種属性付与&確率HP吸収。デバフ効果がBBより強化されている。HP吸収は疑似HP回復として扱える。高難易度クエストなどの猛攻をステデバフで乗り切ろう。
UBB
敵全体に超強力な樹属性24連ダメージ(倍率+1300%)&攻撃力・防御力を2ターン超絶低下(確率100%/-80%)&味方全体に3ターン、被ダメージ時、HPを大幅に回復(被ダメージの75%回復)・BBゲージを超絶増加(BC+50個分)
UBB評価
ステータスデバフ&被ダメHP回復/BBゲージ増加。高難易度クエストの猛攻を耐える切り札として優秀なUBB。1発で即死さえしなければ耐えることが可能となる。
総評
元盗賊団の頭兼女王様。ステータスデバフを中心に様々なバフを扱う。ステータスデバフ専門家としてはかなり完成された性能。属性軽減とデバフどちらが優れているか一概には言えないが、レイドなどの即死級攻撃を放ってくる場面で活躍する。

雷凄の神威公サイラス評価

雷凄の神威公サイラス 評価:[90]
LS
全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&クリティカルダメージを大幅にアップ(+150%)&クリティカル時、BBゲージを大幅に増加(BC+6~8個分)&ODゲージの増加量をかなりアップ(+20%)
LS評価
攻撃HPアップ&クリダメアップ&クリ時BBゲージ増加&ODゲージ上昇量アップ。火力系LSとして見ると業煉の神毅将グリフに毛が生えた程度であり、かなり物足りない性能。ODゲージ上昇量アップを有効活用できれば評価は変わるが、現状あまり出番は無いだろう。
ExS
攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+150%)&攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効
ExS評価
攻撃BB威力アップ&ステデバフ無効。若干ではあるが火力を底上げする。デバフ無効は1人だけあってもあまり意味はないが無いよりマシ。
BB
敵全体に雷属性17連ダメージ(倍率+370%)&味方全体に3ターン、クリティカルダメージをアップ(+50%)・攻撃に炎・雷属性を付与・クリティカル率を超絶アップ(+60%)
BB評価
クリティカル率アップバフ&クリティカルダメージアップバフ&2種属性付与。SBBの下位互換だが、クリティカルバフ2種はBBでも補えるので貯まりきらない場合放っても良い。
SBB
敵全体に強力な雷属性20連ダメージ(倍率+580%)&味方全体に3ターン、クリティカルダメージをアップ(+50%)・攻撃に炎・雷属性を付与・クリティカル率を超絶アップ(+60%)・攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+300%)
SBB評価
クリティカル率アップバフ&クリティカルダメージアップバフ&2種属性付与&攻撃BB威力アップバフ。攻撃BB威力アップバフの数値が非常に高く、また特性でさらに伸ばすことも可能。
UBB
敵全体に超強力な雷属性22連ダメージ(倍率+1500%)&味方全体に3ターン、クリティカルダメージを超絶アップ(+300%)・クリティカル率を超絶アップ(+60%)・確率で強力なスパーククリティカルが発生(確率50%/+100%)・攻撃BBの威力を超絶アップ(BB/SBB/UBB+600%)
UBB評価
クリティカルダメージアップバフ&クリティカル率アップバフ&確率スパクリ&攻撃BB威力アップバフ。数少ない「クリティカル率アップバフを含むクリティカル系UBB」。事前にクリティカル率アップバフを付与しなくても扱える点がうれしい。また、特性の方向性次第で攻撃BB威力アップバフが高数値となり火力の底上げに貢献する。条件次第ではあるが、TOPクラスの火力を誇るUBB。
特性強化
[SP10] 攻撃力・回復力+20%
[SP10] 防御力・最大HP+20%
[SP20] クリティカルダメージアップ(+50%)
[SP20] クリティカル時、BBゲージ増加(BC+2~3個分)
[SP30] クリティカルダメージ無効
[SP50] BB及びSBBに「味方全体の攻撃力を大幅にアップ(+150%)」追加
[SP50] BB及びSBBに「攻撃力に応じて防御力を大幅にアップ(+ATKx70%)」追加
[SP20] BB及びSBBに「光属性付与」追加
[SP40] SBB及びUBBの「攻撃BBの威力アップ(BB/SBB/UBB+100%)」効果を強化
特性強化評価
クリティカル関連の特性をメインに、攻撃補助、防御補助など幅広い特性が並ぶ。重要な特性を中心に考え、お勧め構成を記載。
まず最初に考えるのが火力バフの「BB及びSBBに「味方全体の攻撃力を大幅にアップ」追加」&「SBB及びUBBの「攻撃BBの威力アップ」効果を強化」の2種。両方取得し火力特化にするのもありだが、この2つだけで90SP消費は悩ましい。「攻撃力アップバフ」は扱えるユニットが多いので切り捨て、+400%と過去最高数値まで伸びる「攻撃BBの威力アップ強化」を取得するほうが無難か。
「攻撃力アップバフ」を切り捨てたと考えると残り60SP。火力を重視しつつ扱いやすさも考えると「クリティカルダメージアップ」で20SP消費、「BB及びSBBに「光属性付与」追加」で20SP消費。残り20SPで「クリティカル時、BBゲージ増加」or「ステータスアップ2種」で100SP使い切り。これが無難で扱いやすい構成。
少し頭を悩ませるのが、「BB及びSBBに「攻撃力に応じて防御力を大幅にアップ」追加」の存在。転換倍率がx70%と非常に高く設定されており、PTの耐久を大幅に増加させる。神紀創天クリュークですら転換倍率x40%と言えばその効果の高さが伝わるだろう。火力を上げるか耐久を補うか悩んでいただきたい。
総評
天高く飛びあがり1ターン後に攻撃力2倍で攻撃する「ジャンプ」が特徴。嘘です。同世代にクリティカル関連ユニットが2人存在する特殊な環境下に生まれたユニット。既存のクリティカルバフユニットと比較して頭1つ抜け出た性能を誇るが、同世代の極炎毅神ゴルゾが最大のライバルとなる。モーションが異常に早く、オートON状態ではスパークが狙いにくいと言う地味な弱点を抱える。クリティカル関連ユニットとしては完成された性能の優秀なユニット。

賢英の煌神アスタール評価

賢英の煌神アスタール 評価:[80]
LS
全てのユニットの防御力・最大HPを40%アップ&BC獲得数が一定数を超える度に2ターン、スパークダメージを超絶アップ(30BC/+100%)&HC獲得数が一定数を超える度に2ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ(30HC/+200%)
LS評価
防御HPアップ&条件付きスパークダメアップ&攻撃BB威力アップ。BC/HC取得数でバフがかかる特殊な条件だが、毎ターン効果を断続させるのも容易。両方発動してしまえばなかなかの火力LSである。
ExS
全てのユニットの攻撃力・防御力・回復力・最大HPを10%アップ
ExS評価
PT全員のステータスをアップさせるユニークなExS。だがステータス10%目的で枠1つを潰してしまうのも悩みどころ。
BB
敵全体に光属性17連ダメージ(倍率+350%)&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与(確率20%/-20%)・BC・HC出現率をかなりアップ(+35%)・攻撃に光・闇属性を付与
BB評価
ステデバフ付与&BC/HC泥アップバフ&2種属性付与。SBBの下位互換なのでSBBまで貯めたい。
SBB
敵全体に強力な光属性20連ダメージ(倍率+560%)&味方全体に光属性のバリアを付与(光属性バリア/HP2,000)&3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与(確率20%/-20%)・BC・HC出現率をかなりアップ(+35%)・BC獲得時の増加量を大幅にアップ(+50%)・攻撃に光・闇属性を付与
SBB評価
光属性バリア展開&ステデバフ付与&BC/HC泥アップバフ&BBゲージ上昇量アップバフ。耐久&BBゲージ補助&HP回復&2種属性付与と幅広く支援する。幅広すぎて器用貧乏になっている感は否めない。
UBB
敵全体に超強力な光属性23連ダメージ(倍率+1300%)&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン超絶低下する効果を付与(確率50%/-50%)・被ダメージ時、HPを超絶回復(被ダメージの75%回復)&2ターン、炎・水・樹・雷・光・闇属性ユニットからの被ダメージを半分に軽減
UBB評価
ステデバフ付与&被ダメHP回復&属性半減。さまざまな角度から耐久力を上げるUBB。高難易度などの即死級攻撃を耐える切り札として扱おう。
総評
たけのこの里。一風変わったExSを所持する。ExSの効果はPT全体に及び、地味だがPT全体を補助する。2種属性付与、バリア、ステデバフ、BC/HC泥アップ、BBゲージ上昇量アップと幅広くバフを扱うが、器用貧乏になりすぎている感がある。LSはなかなか面白い性能なのでレイドなどで使う場面があるかもしれない。

閃麗の冥天神エクリス評価

閃麗の冥天神エクリス 評価:[82]
LS
全てのユニットの最大HPを50%アップ&ターン毎にHPを回復(600~800+対象の回復x10.0%)・BBゲージをかなり増加(BC+6個分)&ODゲージの増加量をかなりアップ(+20%)
LS評価
HPアップ&ターンHP回復/BBゲージ増加&ODゲージ上昇量アップ。耐久系LSではあるが、とってもびみょい。リーダーとして起用することはほぼないだろう。
ExS
BB及びSBBに「味方全体の全状態異常を回復」を追加&全状態異常を無効
ExS評価
自身は状態異常無効で全体の状態異常を回復できる黄金コンボ。当然優秀。
BB
味方全体のHPを大回復(3000~3500+使用者の回復x140.0%)&味方のBBゲージを超絶増加(BC+10個分)&味方全体に3ターン、全状態異常を無効・攻撃に光・闇属性を付与&1ターン、攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効
BB評価
HP回復&電池&状態異常無効&2種属性付与&デバフ無効。耐久向きの補助効果を色々詰め込んだBB。賜光の聖綺神シャルルBBの亜種と言った感じ。
SBB
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(倍率+560%)&ODゲージを少し増加(+8%)&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復(2600~2900+対象の回復x18.0%/T)・攻撃に光・闇属性を付与・ODゲージ増加量をかなりアップ(+20%)
SBB評価
OD電池&ターンHP回復&2種属性付与&ODゲージ上昇量アップバフ。OD補助がメインとなるSBB。今後UBB連打体制が主流となれば活躍するかもしれない。
UBB
敵全体に超強力な闇属性23連ダメージ(倍率+1300%)&味方全体に高確率で一度だけ戦闘不能を耐える効果を付与(80%/140ターン)&3ターン、ターン毎にHPを全回復・BBゲージを超絶増加(BC+50個分/T)・ODゲージ増加量を超絶アップ(+40%)
UBB評価
確率復活バフ&HP回復&電池&ODゲージ上昇量アップバフ。復活バフは140ターン経過で消滅する(そこまで長引くことはないが)。高難易度などの即死ポイントで耐えるための切り札として扱える。バフ消しされると悲しい。
総評
縦巻きロール。「クレイモア」って漫画を思い出した。幅広い支援バフを扱う。すごくコメントしにくい性能、、、。状態異常対策ユニットとして起用し、状態異常無効やHP回復を行いつつデバフ無効やODゲージ支援を行う。器用貧乏と言うより、役割がはっきりしてないので使いにくくなっている印象。UBBをガンガン放てる時代になれば活躍するかもしれない。

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