ブレフロ攻略記事

シリウス、ミフネ評価

2016/4/15実装ユニット評価ページです。

既存ユニットの幻創進化が本格化。今回は2ユニットが進化となる。

比較的新しい世代のユニット、バリウラ帝国第一皇子のシリウスが早くも幻創進化を果たす。☆7状態でも凄まじい強さだったがさらに強化されるとか怖いです。
火力特化!みんなのアイドルミフネさんも幻創進化!☆7進化を飛ばしての幻創進化に期待がかかる。


評価基準

火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価
(強) S > A > B > C (弱)

最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。

神聖覇帝シリウス評価

神聖覇帝シリウス 評価:[94]
LS
全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+180%)&スパークダメージを100%アップ&ターン毎にBBゲージを大幅に増加(BC+6個分)
LS評価
攻撃HPアップ&攻撃BB威力アップ&スパークダメージアップ&ターンBBゲージ増加。火力と耐久とBBゲージ補助がバランスよく纏まっているLS。1つ1つの補助数値は高いわけではないが扱いやすい。
ExS
スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分)&被ダメージが一定数を超える度に2ターン、被ダメージを軽減(10,000ダメ/-25%)&被ダメージ時、確率でHPを回復(確率25%/被ダメージの20%回復)
ExS評価
スパークBB増加&条件付きダメ軽減&被ダメ時確率HP回復。すべての効果が自身のみだが、優秀な効果が3種も揃う凄まじいExS。
BB
敵全体に光属性17連ダメージ(倍率+360%)&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+250%)・攻撃に光・闇属性を付与・スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~2個分)
BB評価
攻撃BB威力アップバフ&光闇属性付与&スパーク時BBゲージ増加バフ。SBBの下位互換。バフはなかなか優秀なのでSBBが放てない状況でとりあえず使っておくのもありか。
SBB
敵全体に強力な光属性20連ダメージ(倍率+560%)&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力をかなりアップ(ATK/DEF/REC+140%)・攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+300%)・攻撃に光・闇属性を付与・スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~2個分)
SBB評価
3種ステータスアップバフ&攻撃BB威力アップバフ&光闇属性付与&スパーク時BBゲージ増加バフ。BBの上位互換。すべてのバフが高数値で纏まっており扱いやすい。3種ステバフにBBゲージ補助の組み合わせは天幻の剣導神アトロと似たような使い勝手。こちらのほうが攻撃的であり、アトロのほうが幅広い補助を扱える事で差別化が図られている。
UBB
敵全体に超強力な光属性25連ダメージ(倍率+1500%)&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力を超絶アップ(ATK/DEF/REC+250%)・攻撃BBの威力を超絶アップ(BB/SBB/UBB+500%)・被ダメージを1/4に軽減・ターン毎にBBゲージを超絶増加(BC+50個分/T)
UBB評価
3種ステータスアップバフ&攻撃BB威力アップバフ&被ダメ75%軽減&ターンBBゲージ増加。攻撃耐久BB補助と3種揃った高次元バランスUBB。高難易度クエストなどの耐久が必要な場面で真価を発揮する。
特性強化
[SP20] 全能力+20%
[SP30] 弱点属性に与えるダメージをアップ(+50%)
[SP10] BC獲得時のBBゲージ上昇量が増加(+10%)
[SP30] 弱点属性攻撃を無効
[SP40] BB・SBB・UBBの「攻撃BBの威力アップ」効果を強化(+100%)
[SP40] BB・SBBの「スパーク時、BBゲージが増加」効果を強化(+BC1個分)
[SP40] BB・SBBに「毎ターンBBゲージを大幅に増加(BC+6個分/T)」追加
[SP60] UBBの「効果継続ターン」が4ターンになる(ダメージ軽減を除く)
特性強化評価
自己強化4種にバフ強化4種。重要となる特性を中心に考察していきます。
まず基点となる特性、SP40消費の3種、「攻撃BB威力アップ強化」「スパークBBゲージ増加強化」「ターンBBゲージ増加追加」。全種取得はできないのでこの中から数種取得を悩む事となる。1つ1つ見て行こう。
「攻撃BB威力アップ強化」。攻撃BB威力アップバフを雷凄の神威公サイラスと同数値の最大+400%まで伸ばせる。PT全体の火力を大幅に増加させることが可能なのでお勧めの特性である。
「スパークBBゲージ増加強化」。スパークBBゲージ増加の効果を+2~3に強化。味方全体のBB回しを強烈に補助するが、無天の侍ミフネなどのHit数が極端に低いユニットの補助には向かないのが難点。上手く扱えれば劇的にBB回しが楽になる。
「ターンBBゲージ増加追加」。毎ターンBC+6個分と高め数値のバフを追加できる。スパークの成否やHit数に左右されずBBゲージを補助できるので扱いやすい。劇的な効果ではないが、縁の下の力持ち的な特性。
3種共有能な効果だが、現状最高数値まで伸ばす事が可能な「攻撃BB威力アップ強化」&「スパークBBゲージ増加強化」の2種を取得するのが無難か。
基点となる特性を取得した後、残りの特性を選ぼう。以下、簡単に。
「全能力+20%」。迷ったらこれ。
「弱点ダメアップ」。個人火力を求めるユニットでは無いので微妙。
「BBゲージ上昇量アップ」。+10%と数値が低すぎる。
「弱点無効」。嬉しい効果だが、30SPと重いのが難点。
「(軽減以外の)UBBを4ターンに」。最重要となる75%軽減バフは3ターンのままなので不要。
基点となる特性を2種取得し残りSP20なら「全能力+20%」を取得し終了。基点となる特性を2種取得しないのなら自己強化特性を適当に取得しよう。
全特性の組み合わせ考察のまとめとして意見を残すのならば、「攻撃BB威力アップ強化」&「スパークBBゲージ増加強化」&「全能力+20%」の100SP消費が無難と感じる。
総評
バリウラ帝国第一皇子。比較的新しいユニットなのだが、早くも幻創進化してしまった。☆7状態でも強すぎるほどの性能であったため幻創進化による強化は若干控えめ。3種ステータスバフやスパークBBゲージ増加バフを筆頭に様々なバフを扱う事が出来る。レイドや高難易度クエストで大活躍する万能ユニット。

無天の侍ミフネ評価

無天の侍ミフネ 評価:[80]
LS
全てのユニットの攻撃力を150%アップ&スパークダメージを100%アップ&確率で防御貫通効果を付与(確率20%)&HPを少し吸収(与ダメージの3~8%吸収)
LS評価
攻撃アップ&スパークダメージアップ&確率防御貫通&HP吸収。なかなか攻撃的なLS。通常攻撃撲殺コロシアムPTで流行りそうなLS。耐久面は補えないので扱いに注意。
ExS
BB及びSBBに「味方全体に2ターン、防御貫通効果を付与」を追加&スパークダメージを50%アップ
ExS評価
BB/SBBに防御貫通バフ追加&スパークダメージアップ。すべての攻撃が単発Hitなので丁寧にスパークさせることでダメージが跳ね上がる。ミフネに相性の良いExSである。
BB
敵全体に強力な闇属性ダメージ(倍率+440%)&確率でスパークダメージ耐性を2ターンかなり低下(確率25%/-50%)&味方全体に3ターン、BC獲得時の増加量をかなりアップ(+30%)
BB評価
スパークデバフ&BBゲージ上昇量アップ。スパークデバフの数値が-50%と非常に高いのが特徴。BBでありながら倍率が440%と非常に高いのも見逃せない。また単発HitなのでコロシアムのHP20%ゾンビ連中を簡単に葬ることが可能。
SBB
敵全体に超強力な闇属性ダメージ(倍率+1000%)&確率でスパークダメージ耐性を2ターンかなり低下(確率25%/-50%)&味方全体に3ターン、確率で攻撃力を1ターンかなり低下する効果を付与(確率10%/-30%)
SBB評価
スパークデバフ&攻撃デバフ付与。倍率1000%の単発Hitロマン攻撃。丁寧にスパークさせることでダメージが跳ねあがる。攻撃デバフの数値も-30%と高く頼りになる。
UBB
敵全体に超強力な闇属性7連ダメージ(倍率+2000%)&1ターン、ターン終了時に超強力な追加ダメージ(倍率+3000%)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ(+300%)・スパークダメージを超絶アップ(+200%)
UBB評価
追撃&攻撃力アップバフ&スパークダメージアップバフ。火力系スパークUBBとしては絶雷の大神将エゼル蒼零の神唯聖ヴェルヌほどのダメージは期待できない。追撃と言うゴミを押し付けられた結果微妙なUBBとなってしまった印象。
特性強化
[SP20] 攻撃力+50%
[SP30] スパークダメージ100%アップ
[SP20] スパーク時、BBゲージを超絶増加(BC+10個分)
[SP40] 攻撃BB・SBBの威力を少しアップ(BB/SBB+30%)
[SP10] HPが半分以上の時、攻撃BBの威力をアップ(BB/SBB/UBB+50%)
[SP30] 確率で通常攻撃を全体攻撃化(確率20%/-50%のダメージ補正)
[SP30] ターン経過でBBゲージがかなり増加(BC+4個分/T)
[SP40] 被ダメージ時、確率でHPを少し回復(確率25%/被ダメージの10%回復)
[SP50] BB・SBBに「味方全体の攻撃力を大幅にアップ(+150%)」追加
特性強化評価
火力系特性が多く並ぶ。FH/FGでの活躍を望むか、コロシアムで大暴れさせるかで取得する特性が変わってくる。FH/FG用とコロシアム用に分けて考察。
FH/FGでの活躍を望む場合のお勧めは、まず「スパダメアップ」&「スパBBゲージ増加」の2種でSP50消費。個人火力を大幅に強化しつつ、かなり重めのBBゲージを補助させる。残り50SPだが、「攻撃力アップバフ追加」で終了or「攻撃力アップ」&「ターンBBゲージ増加」辺りが無難か。攻撃BB威力アップは2段階取得しても+80%と効果が低すぎるのであまりお勧めはできない。
コロシアム運用をするのならば、「攻撃力アップ」は必須。火力スフィアを存分に搭載できるのならば「確率で通常攻撃を全体攻撃化」を取得し敵一掃を狙うのも良い。と言うかコロシアム向け特性はこの2種があれば後はほぼ必要ない。
FH/FGで稼ぎつつコロシアムでも使いたい!と言う贅沢な人は「スパダメアップ」&「スパBBゲージ増加」&「攻撃力アップ」&「確率で通常攻撃を全体攻撃化」のSP100使い切りで乗り切ろう。
総評
みんな大好きミフネさん。インベントリの赤妖魔を食べつくす。コロシアムに一石を投じるユニットとなっており、麗氷の聖華セレナなどのHP20%ゾンビを一層する火力を誇る。響律の瘴神イステリオなどの40%ゾンビは倒し切れない事もあるので注意。ただでさえ面白くないコロシアムをさらに大味運ゲーに変えるユニット。

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