セリア、カル評価
2015/11/30実装ユニット評価ページです。セリアとカルが更なる進化を遂げる!
緑と黄色に先を越された赤と青が☆7進化しました。
セリアはHC支援の特徴を残しつつ、スパーク関連バフを引っ提げて登場。
カルはBC関連の特徴を残しつつ、攻撃関連バフを引っ提げて登場。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
煌華の神陽姫セリア評価
煌華の神陽姫セリア 評価:[80]LS |
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全てのユニットの攻撃力・防御力を40%アップ&HC獲得時の回復量を大幅にアップ(+80%)&被ダメージ時、確率でHPを回復(30%の確率で被ダメージの25%回復)&BB発動時のBBゲージ消費量を大幅に軽減(-25~30%) |
LS評価 |
ATK/DEFアップ&HC効果アップ&被ダメ時確率回復&BBゲージ補助。耐久で使えるほど優秀なLSではなく扱いにくい。 |
ExS |
BB及びSBBに「確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下(25%の確率で25%低下)」を追加&HPが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力をアップ(ATK/DEF/REC+50%) |
ExS評価 |
BB/SBBにスパークデバフ付与&HP半分以上で3種ステアップ。スパークデバフの有効性は語るまでもなく、3種ステアップはなかなか頼もしい。 |
BB |
敵全体に炎属性19連ダメージ(倍率+270%)&3ターン、ターン終了時に追加ダメージ(倍率+300%)&3ターン、自分の攻撃力・防御力・回復力をかなりアップ(ATK/DEF/REC+140%)&味方全体に3ターン、スパークダメージをかなりアップ(+70%) |
BB評価 |
追撃&3種自己バフ&スパークダメージアップバフ。3種バフの数値が非常に高く、全体ステータスアップバフと別枠でかかるようになったため非常に優秀。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性23連ダメージ(倍率+510%)&3ターン、ターン終了時に追加ダメージ(倍率+300%)&自分のHC出現率をアップ(+25%)&味方全体に3ターン、スパーク時、確率でBBゲージを少し増加(80%の確率でBC+1~2個分)・ダメージを大幅にアップ(+80%) |
SBB評価 |
追撃&自身のみHC泥アップ&スパークBBゲージ増加/ダメージアップバフ。ExSのおかげで2種スパークバフ&スパークデバフを扱うことができる。スパークBBゲージ増加の確率も高め設定で扱いやすい。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性27連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン、ターン終了時に超強力な追加ダメージ(倍率+1000%)&攻撃力を2ターン超絶低下(-80%)&自分のHC出現率をアップ(+25%)&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力を超絶アップ(ATK/DEF/REC+200%) |
UBB評価 |
追撃&攻撃デバフ&自身のみHC泥アップ&3種ステータスアップバフ。デバフ効果は強力だが2ターンしか効果がなく、ステータスアップバフも高数値だが耐久目的で使うには心もとない。 |
総評 |
ツンデレ枠。スパーク関連バフを引っ提げてやってきた。スパークバフ2種&スパークデバフを扱い、数値も高く設定されており非常に扱いやすい性能に仕上がっている。「炎属性になったクロム」と捉えれば大体あってると思う。LSではクロムに遠く及ばないが、サブ運用ならばクロムより扱いやすい印象。スパーク関連ユニットの中でも屈指の性能。 |
氷勇の神皇騎カル評価
氷勇の神皇騎カル 評価:[80]LS |
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全てユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&通常攻撃時、BBゲージを大幅に増加(BC+7個分)&スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~2個分)&ターン毎にBBゲージをかなり増加(BC+5個分) |
LS評価 |
ATK/HPアップ&通常攻撃時BBゲージ増加&スパーク時BBゲージ増加&ターンBBゲージ増加。BBゲージを過剰なまでに補助するLS。ここまで過剰な補助はあまり必要とされていないので扱いが難しい。 |
ExS |
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、BC獲得時の増加量をアップ(+30%)」を追加&BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力をアップ(ATK/DEF/REC+50%) |
ExS評価 |
BB/SBBに「BBゲージ上昇量アップ」を付与&BBゲージが半分以上で3種ステアップ。BBゲージ上昇量アップは非常にありがたいバフであり、3種バフも条件が緩く常時発動も容易。優秀なExSである。 |
BB |
敵全体に水属性18連ダメージ(倍率+270%)&3ターン、自分の攻撃力・防御力・回復力をかなりアップ(ATK/DEF/REC+140%)&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+200%) |
BB評価 |
種自己バフ&攻撃B威力アップバフ。3種バフの数値が非常に高く、全体ステータスアップバフと別枠でかかるようになったため非常に優秀。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性26連ダメージ(連続発動で威力アップ)(基本倍率480%/連続発動毎に+100%/最大5回まで上昇)&ODゲージを少し増加(+5%)&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+200%)・最大HPに応じて攻撃力をアップ(+最大HPx15%) ※自身のみBC出現率+30%アップ補正あり |
SBB評価 |
連続発動で威力が増加攻撃&ODゲージ電池&攻撃BB威力アップバフ&特殊攻撃力アップバフ。アヴァンSBBと似たような効果だが、最大の特徴はODゲージ電池。ODをいち早く貯めるキーとなる。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性28連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)(倍率+1000~2500%)&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力を超絶アップ(BB/SBB/UBB+500%)・攻撃力・防御力を超絶アップ(ATK/DEF+250%)&2ターン、BBゲージを超絶増加(BC+999個分/T) |
UBB評価 |
HP依存攻撃&攻撃BB威力アップバフ&攻撃/防御アップバフ&ターンBBゲージ増加。残りHP依存倍率攻撃であり、スフィアやLSでHPを伸ばすと威力が上がる。 |
総評 |
親友。攻撃的なバフを引っ提げてやってきた。攻撃バフ2種で全体の火力を底上げし、さらにODゲージを増加させることが可能。使い勝手はアヴァンと似たようなところがある。LSではアヴァンに遠く及ばないが、サブ運用ならばアヴァンより扱いやすい印象。強いのだが、もう一声欲しかった性能である。 |