ゼール・デウス、ヴェルトリオン、ウィル評価
2015/5/18実装ユニット評価ページです。神々が創り出した超凍結兵器。
グランガイアに存在する別次元の世界。
世界崩壊に最後まで抵抗したラ・ヴェーダ共和国の騎士。
ユーザーが待ち望んだウィル様☆7新化。そして試練で進化の兆候があった氷塔。意外進化枠にラピ○タこと樹爺。
ウィル様は別次元進化を遂げたが、ほかの2ユニットは順当進化と言える。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
氷嶽神ゼール・デウス評価
氷嶽神ゼール・デウス 評価:[76]LS |
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すべてのユニットのHPと防御力30%アップ&確率でダメージを少し軽減(20%の確率で20%軽減) |
LS評価 |
耐久LS。高難易度クエストでの即死回避に役立つ。 |
ExS |
BBおよびSBBに3ターン攻撃BBの攻撃力をアップする効果を追加し(BB/SBB/UBB+100%)、さらに「ゴーレム・コア」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップ |
ExS評価 |
BB/SBBに攻撃BB威力アップバフを付与。数値が低めだが有効活用できれば便利。 |
BB |
敵全体に強力な水属性ダメージ(倍率+260%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する |
BB評価 |
半減。単発Hit攻撃なのでスパークさせればダメージが跳ね上がる。BC泥数も20と破格の設定。 |
SBB |
全体に強力な水属性ダメージ(倍率+450%)&3ターン味方全体の防御力をアップ(+140%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する |
SBB評価 |
半減+防御アップバフ。最高数値の防御バフを備え、単発Hit攻撃なのでスパークさせればダメージが跳ね上がる。BC泥数も25と破格の設定。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性20連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体の防御力をアップ(+150%)&味方全体に防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与し(+防御力x100%)、さらに2ターンの間、受けるダメージを1/4に軽減する |
UBB評価 |
防御バフ+特殊攻撃アップバフ+75%減。攻守共に補えるUBBだが、75%減効果が2ターンと短いので注意。 |
総評 |
元祖半減ユニット。半減必須のゲームバランスを作った元凶とも言える。半減+防御バフ+BB攻撃威力アップと有能なバフを備えているのだが、BB攻撃力アップバフの数値が低く思いのほか使いにくい印象。半減+防御アップバフの性能上、半減ユニの神様「エリモ」と比較してしまうのでどうしても見劣りがち。 |
神創樹ヴェルトリオン評価
神創樹ヴェルトリオン 評価:[50]LS |
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ハートクリスタルの回復量が大幅にアップ(+75%)&敵からのクリティカルと弱点属性攻撃を無効化 |
LS評価 |
被クリティカル+弱点属性を無効化。結構強そうなLSだが役立つクエストが見当たらない。 |
ExS |
敵からの弱点属性攻撃を無効化&確率(10%)で被ダメージを1にする |
ExS評価 |
弱点属性無効化は大いに役立つ。確率被ダメ1は確率がアレなのでおまけ。 |
BB |
味方全体のHPを大回復(2400~2700+(使用者の回復x140%))&すべての状態異常を回復しさらに3ターン無効 |
BB評価 |
HP回復+異常回復+3ターン無効。安定の回復効果組み合わせ。 |
SBB |
味方全体のHPを大回復(4000~4200+(使用者の回復x140%))&すべての状態異常を回復&味方のBBゲージが上昇(BC+8個分)&3ターン味方全体のBBゲージ上昇量を増加(+30%) |
SBB評価 |
HP回復+異常回復+3ターン無効+電池+BBゲージ上昇量アップ。攻撃がないBB/SBBはBC泥問題が付き物だが、電池+BBゲージ上昇量を備え非攻撃SBBにも関わらずBC泥問題を解決している。 |
UBB |
すべての状態異常を回復&3ターン味方全体を全回復&確率で一度だけ戦闘不能ダメージを耐える効果を付与(50%) |
UBB評価 |
確率で復活効果を付与。これが必須の高難易度クエストが来ると引退者がマッハ。 |
総評 |
意外進化枠の大木。過去、回復ユニットとして不動の地位を築いていたユニットだが、そのまま順当に進化した感じ。回復専門ユニットのために1枠消費する時代ではないので倉庫番になりがち。 |
神凱の聖騎皇ウィル評価
神凱の聖騎皇ウィル 評価:[84]LS |
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光属性ユニットの攻撃力100%アップ&ターン経過で大幅にBBゲージが増加(BC+4個分) |
LS評価 |
アリーナで使えないことも無いが、他のアリーナ向けLSに比べると劣る印象。 |
ExS |
BBおよびSBBに3ターン光属性を付与する効果を追加し、さらに「神器」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップ |
ExS評価 |
光付与+神器でパワーアップ。神器装備で劇的に強くなるわけでもないので見なかったことにしよう。 |
BB |
敵全体に強力な光属性14連ダメージ(倍率+260%)&味方全体のHPを大回復(1400~1600+(使用者の回復x122.5%))&3ターンBC・HC出現率をアップ(それぞれ+25%) |
BB評価 |
HP回復+BC/HC泥アップ。回復効果は控えめだが、そこそこ数値のBC/HC泥アップバフを備える。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性35連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復(2200~2500+(対象の回復x15%))&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+180%) |
SBB評価 |
HP徐々回復+BB攻撃威力アップ。最大の特徴はHit数35。密集型Hitでスパーク誘発させやすく全体の火力増加に繋がる。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性22連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)(倍率+1000%~+2500%)&1ターン攻撃力と防御力を超絶低下(それぞれ80%低下)&2ターン闇属性ユニットから受けるダメージを超絶低減(-100%) |
UBB評価 |
高倍率攻撃+高倍率2種ステダウン+闇属性からの被ダメ1。特定高難易度クエストで役立ちそう。 |
総評 |
誰もが待ち望んだウィル様☆7。あまりに弱すぎてネタにされ続けた☆6時代から比べると別ユニットのように生まれ変わった。異常なほど使い勝手がよく、「後1枠空いてる」って時に取り合えず入れておくと役立つ。目立った強さは無いが安定した強さを誇るユニット。 |