ブレフロ攻略記事

ダルバンシェル、エルディレクス、カジャ評価

2016/2/16実装ユニット評価ページです。

幻想進化実装に隠れ、既存ユニットの☆7進化。
今回は3枠とも予想外のユニットが進化となる。

過去、半減ユニットとして大活躍をしたが、後続ユニットに出番を奪われ倉庫番となっていたダルバンシェル。
龍族最強と謳われながら、一度も脚光を浴びたことがないエルディレクス(デュエルメクス)。
そして、強力なSBB倍率を誇りながら、モーション倍率と言う謎仕様により自慢の火力を活かすことが出来なかったカジャ。
倉庫番の住民が今、自らの可能性を信じ☆7進化に乗り出す。

評価基準

火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価
(強) S > A > B > C (弱)

最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。

神衛煌ダルバンシェル評価

神衛煌ダルバンシェル 評価:[80]
LS
全てのユニットの最大HPを40%アップ&全状態異常を無効&確率(10%)で被ダメージを20%軽減&防御貫通効果を無効
LS評価
HPアップ&状態異常無効&確率被ダメ軽減&防御貫通無効。状態異常無効系LSとしては耐久力も高めで扱いやすい。
ExS
弱点属性ダメージを無効&BB及びSBBに「味方全体に3ターン、全状態異常を無効」を追加
ExS評価
自身の弱点ダメージ無効およびBB/SBBに「3ターン状態異常無効」を追加。状態異常無効効果は大いに活躍する。
BB
敵全体に炎属性14連ダメージ(倍率+260%)&味方全体の最大HPをアップ(+15%)&1ターン、被ダメージを半分に軽減&3ターン、防御力をかなりアップ(+140%)
BB評価
最大HP上昇&半減&防御力アップバフ。最大HP上昇は+15%と数値が高く、防御バフも140%と高めで扱いやすい。SBBまで貯まらなくとも、防御バフを扱える安心設計。
SBB
敵全体に強力な炎属性16連ダメージ(倍率+450%)&味方全体に1ターン、被ダメージを半分に軽減&3ターン、防御力をかなりアップ(+140%)・防御力に応じて攻撃力をかなりアップ(+DEFx50%)
SBB評価
半減&防御力アップバフ&特殊攻撃力アップバフ。防御力を上げ、さらに防御力に応じて攻撃力をあげる荒業。素直な性能で扱いやすい。
UBB
敵全体に超強力な炎属性20連ダメージ(倍率+1000%)&味方全体に3ターン、被ダメージを1/4に軽減・最大HPに応じて攻撃力・防御力を超絶アップ(+HPx100%)
UBB評価
75%減&特殊攻撃力/防御力アップバフ。最大HP数値分がそのまま攻撃力/防御力に加算される面白いバフである。攻撃ステータスが重要となる「通常攻撃Hit数アップ」バフなどと組み合わせれば爆発的な火力を叩き出すことも可能。
総評
半減爺。弱いスフィアが基となっているユニットなので☆7進化が来るとは思わなかった。半減&防御力アップの扱いやすいバフを基本に、最大HP上昇や特殊攻撃力アップバフ、またExSで3ターン状態異常無効も扱う。非常に扱いやすい性能のユニットだが、状態異常回復が出来ない点に注意。状態異常回復まで出来てしまうとさすがに強すぎるのでなかなか良い調整ではある。

統覇竜エルディレクス評価

統覇竜エルディレクス 評価:[60]
LS
全てのユニットの最大HP・攻撃力を40%アップ&BC獲得時の増加量をかなりアップ(+50%)&スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分)&ターン毎にBBゲージをかなり増加(BC+4個分/T)
LS評価
HP/攻撃アップ&BC上昇量アップ&スパーク時BBゲージ増加&ターンBB増加。凄まじいほどにBBゲージを補助するLS。今までLとF2人がかりで補助していたくらいの効果を1人(1匹)で補うとてつもないBB補助系LSである。
ExS
被ダメージ時、確率(15%)で麻痺状態にする&状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+100%)
ExS評価
被ダメ時確率で麻痺付与&状態異常の敵へのダメアップ。麻痺が有効な敵への有効性は高く、火力アップにもつながる。
BB
ランダムで敵全体に超強力な光属性40連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に3ターン、確率(15%)で麻痺を発生する効果を付与・BC獲得時の増加量をアップ(+30%)
BB評価
ランダム攻撃&麻痺効果付与&BBゲージ上昇量アップ。過去、単体相手に猛威を振るったランダム攻撃の再来である。ランダム攻撃は1Hit毎に状態異常発生計算されるので、うまく扱えば強いかもしれない。
SBB
敵全体に強力な光属性18連ダメージ(倍率+500%)&高確率(80%)で麻痺状態にする&味方全体に3ターン、状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+160%)・BC獲得時の増加量をアップ(+30%)
SBB評価
麻痺&状態異常の敵へのダメアップバフ&BBゲージ上昇量アップ。麻痺確率が非常に高く、状態異常の敵へのダメージを大幅にアップさせるバフを搭載。状態異常耐性が低い敵に対してはなかなか強いSBBである。
UBB
敵全体に超強力な光属性25連ダメージ(倍率+1000%)&全状態異常をランダムに発生(すべての状態異常100%)&味方全体に3ターン、麻痺を発生する効果を付与(100%)・状態異常の敵へのダメージを超絶アップ(+300%)
UBB評価
全状態異常&麻痺付与&状態異常の敵へのダメアップ。弱った相手をとことんボコるUBBである。麻痺が有効な相手には猛威を振るう。
総評
CDさん、DVDさん、BDさん。背中に背負った円盤を外し、「龍族最強」の名を背負い☆7進化に挑む。結果から言ってしまえば、かなり微妙な性能となっている。唯一LSだけは、過去ユニットと比較しても飛びぬけた効果を発揮するので多少評価高め。麻痺が有効な高難易度クエストで活躍するが、別に他ユニットでも代用できちゃう辺りが悲しい。

影罰の悪架神カジャ評価

影罰の悪架神カジャ 評価:[70]
LS
全てのユニットの攻撃力を80%アップ&残りHPが少ないほど、攻撃力を超絶アップ(+80~120%)&攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+100%)
LS評価
攻撃力アップ&HP依存攻撃力アップ&攻撃BB威力アップ。HPMAX時攻撃力アップ合計160%~HPMIN時攻撃力アップ合計200%となる。アリーナやコロシアムでの「通常攻撃撲殺重視PT」で猛威を振るう。
ExS
残りHPが多いほど、攻撃力をアップ(+0%~50%)&BB発動に必要なBBゲージ量を軽減(-20%)
ExS評価
HP依存攻撃力アップ&BBゲージ軽減。数値は低めだが常時発動型の攻撃力アップを備え、多少重めなBB/SBBゲージを軽減してくれる優秀なExS。必ず開放させておこう。
BB
敵全体に闇属性15連ダメージ(倍率+300%)&味方全体に3ターン、確率(20%)で怪我を発生する効果を付与・攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+250%)
BB評価
怪我付与&攻撃BB威力アップバフ。20%と言う高めの確率で怪我をばらまく。攻撃BB威力アップバフは+250%と数値が高い。
SBB
敵全体に強力な闇属性17連ダメージ(残りHPが多いほど威力をアップ)(倍率+200~900%)&高確率(80%)で怪我状態にする
SBB評価
HP依存倍率攻撃&怪我。過去最高倍率である200~900%であり、HPを10%上昇させるとSBB倍率が+70%される。怪我確率が非常に高いのも見逃せない。
UBB
敵全体に超強力な闇属性23連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)(倍率+1000~1800%)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ(+250%)・スパークダメージを超絶アップ(+130%)・攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+300%)
UBB評価
HP依存倍率攻撃&攻撃力アップバフ&スパークダメージアップバフ&攻撃BB威力アップバフ。HPを10%上昇させるとSBB倍率が+80%される。火力UBBとしてはなかなか強めであり、クリティカル無効の相手などには大ダメージが期待できる。
総評
過去、強力なSBB倍率を誇りながらモーション倍率と言う謎仕様に泣かされてきたカジャ様の襲来。カジャ様の進化で各属性のHP依存攻撃SBBユニットが出揃った。鳳閻神ヴァーミリオン(炎)、蒼瀑の創杖神コルツ(水)の「240~740%」、神壊の煉界帝ドゥーレ(樹)、殲界の煌神姫リゼ(雷)の「200~850%」、神託の真騎聖アーク(光)の「250~750%」、そしてカジャ(闇)の「200~900%」である。個人ユニット最強SBB倍率を誇り、FHやFGなどで猛威を振るう。ただ、攻撃モーションが長すぎてスパークが拾いにくいと言う致命的な弱点も備える。

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