ティルフィング、ロギ評価
2016/4/08実装ユニット評価ページです。『誰ガ為のアルケミスト』『ファントムオブキル』合同コラボユニット!
コラボユニットながら、☆7まで進化するユニットが2種追加。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
ティルフィング(☆7)評価
ティルフィング(☆7) 評価:[60]LS |
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全てのユニットの攻撃力を80%アップ&クリティカル率をアップ(+20%)&被ダメージ時(BC+3~6)・クリティカル時、BBゲージをかなり増加(BC+5~7個分) |
LS評価 |
攻撃アップ&クリ率アップ&被ダメ時BB増加&クリ時BB増加。LSで全体のクリティカル率をアップできるのが特徴。火力を補いつつBBゲージ補助も行うのでコロシアム運用にも耐えうる。耐久面がまったく補助されないのが難点。 |
ExS |
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、クリティカルダメージを少しアップ(+30%)」を追加 |
ExS評価 |
BB/SBBにクリダメアップバフ追加。+30%と心もとないバフ数値なのであまり頼りにならない。 |
BB |
敵全体に光属性17連ダメージ(倍率+250%)&確率で呪い状態にする(70%)&味方のBBゲージを大幅に増加(BC+8個分)&味方全体に3ターン、クリティカル率を大幅にアップ(+40%) |
BB評価 |
呪い付与&電池&クリティカル率アップバフ。呪い付与確率が高く、電池効果も大きく扱いやすい。反面クリ率アップは+40%(専門家なら+60%)と若干心もとない。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性20連ダメージ(倍率+500%)&味方のBBゲージを超絶増加(BC+10個分)&味方全体に3ターン、攻撃に光・闇属性を付与・被ダメージ時、BBゲージを増加(BC+3~5個分) |
SBB評価 |
電池&光闇属性付与&被ダメ時BBゲージ増加バフ。電池効果が非常に大きく頼りになる。2種属性付与も非常に頼りになる。反面、被ダメBBゲージ増加が+3~5(専門家なら+4~7)と若干心もとない。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性22連ダメージ(倍率+1000%)&攻撃力を2ターン超絶低下(-80%)&味方のBBゲージを満タンにする&味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージを超絶増加(BC+50個分/T) |
UBB評価 |
攻撃デバフ&電池&ターンBBゲージ増加。BBゲージがカツカツになりやすい高難易度クエストなどで使えるかもしれないが、最新ユニット連中のUBBと比較すると数段下がる印象。 |
総評 |
☆6状態ではコロシアムの天星召クラス(Cost35まで)で猛威を振るったユニット。☆7進化で更なる強化が期待されたが、微妙な進化となった。☆6→☆7で追加されたバフがことごとく中途半端な数値となっており扱いにくい。器用貧乏ユニットになってしまったが、コラボダンジョンで手軽にゲットできることを考えるとこの程度の性能でも文句は言えないのかもしれない。 |
ロギ(☆7)評価
ロギ(☆7) 評価:[40]LS |
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全てのユニットの最大HPを30%アップ&残りHPが多いほど、攻撃力をアップ(+50~0%)&残りHPが少ないほど、防御力・回復力をアップ(+0~50%) |
LS評価 |
HPアップ&HP依存攻撃アップ&HP依存防御/回復アップ。条件つきのステータスアップだが、上昇数値が低く頼りにならない。攻撃面でも耐久面でも中途半端すぎるので素直に他のLSを使おう。 |
ExS |
防御貫通効果を無効&クリティカルを無効 |
ExS評価 |
防御貫通&クリ無効。特定条件下では耐久力が大幅にあがる。 |
BB |
敵全体に光属性12連ダメージ(倍率+250%)&味方全体のHPをかなり回復(1800~2300+使用者の回復x110.0%)&3ターン、防御力をかなりアップ(+120%)&1ターン、攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効 |
BB評価 |
HP回復&防御力アップバフ&デバフ無効。HP回復数値は心もとないが、防御バフの数値は実用Lvであり、貴重なデバフ無効バフを扱う。優秀なBBである。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性17連ダメージ(倍率+500%)&味方全体に3ターン、防御力に応じて攻撃力をアップ(+DEFx30%)・被ダメージ時、確率でHPを少し回復(確率20%/被ダメージの10~15%回復) |
SBB評価 |
特殊攻撃力アップバフ&被ダメ時確率HP回復バフ。転換バフの数値が低いが、被ダメHP回復バフは貴重なので嬉しい。少しでもPTの耐久を上げたいときに役に立つかもしれない。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性21連ダメージ(倍率+1000%)&味方全体に3ターン、防御力を超絶アップ(+250%)・防御力に応じて攻撃力を大幅にアップ(+DEFx80%)・全状態異常を無効・攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効 |
UBB評価 |
防御力アップバフ&特殊攻撃力アップバフ&全状態異常無効&デバフ無効。劇的に強くなるわけではないが、とても単純なバフなので扱いやすい。 |
総評 |
『誰ガ為のアルケミスト』コラボユニット。HP回復、防御バフ&デバフ無効&特殊攻撃力アップバフ&被ダメHP回復と幅広いバフを扱う。BBとSBBを使い分け様々なバフを付与するタイプのユニットだが、Cost40の悲しさかバフ数値が低めに設定されている。器用貧乏なユニットだが、ユニットが揃いきっていないプレイヤーなら有効活用できるかもしれない。 |