ファルオン、シグネス、アリュート、ルナリス評価
2015/7/15実装ユニット評価ページです。護神十二聖。
待望の護神十二聖進化。ルーリーたんも進化して欲しかった。
Cost42勢のせいでインパクトが薄いがルナリスやアリュートなど使いやすい良ユニットが揃う。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
赤鳳烈晃神ファルオン評価
赤鳳烈晃神ファルオン 評価:[35]LS |
---|
炎属性ユニットの攻撃力120%アップ&攻撃BB使用時の威力がかなりアップ(BB/SBB/UBB+100%) |
LS評価 |
攻撃力Wアップ。一見強そうに見えるが、ダメージ計算にクセがあるのでダメージ増加を狙うならばクリティカルやスパークのLSを使うほうが最終ダメージはあがる。 |
ExS |
被ダメージが一定値を超える度に、1ターン攻撃力が超絶アップする(被ダメージが10000を超える度に+150%) |
ExS評価 |
長期戦でなければ発動は見込めず、また強敵相手でなければ発動させにくい。効果的にもあまり強いとは言えない。 |
BB |
敵全体に炎属性12連ダメージ(倍率+250%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+100%) |
BB評価 |
味方全体の攻撃BB強化が見込める。数値は高くないがないよりはマシ。 |
SBB |
敵全体に炎属性16連ダメージ(倍率+400%)&自分のBBゲージを満タンにする&3ターン自分の防御力を半減し、攻撃力を超絶アップ(+300%)&味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+100%) |
SBB評価 |
超攻撃的SBB。無限SBBでありながら2種バフを備えており、自身の火力は倍率+800%にも及ぶ。反面、防御数値が半減してしまうので使いどころは難しい。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性21連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)(倍率+2000%~1200%)&2ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+300%) |
UBB評価 |
超高倍率UBB。1人だけ倍率高いUBBを放つより味方全体に強力なバフを付与したほうが総合ダメージは高くなるのでびみょい感じ。 |
総評 |
暴走しちゃった子。その暴走っぷりがSBBに現れており良い感じ。超攻撃的なユニットであり、各種バフを付与した状態での火力はTOPクラス。反面、防御面は非常に脆くなるので高難易度クエストでの運用は慎重に。 |
雪嵐の蒼牙獅シグネス評価
雪嵐の蒼牙獅シグネス 評価:[50]LS |
---|
炎属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&水属性ユニットが炎属性ユニットに与えるダメージを大幅にアップ(+150%)&クリティカル時、与えるダメージがアップ(+100%) |
LS評価 |
炎属性相手に有利に戦うことが出来るLS。相手が炎属性かつ、味方全体を水属性で固めればまさに無双状態。 |
ExS |
クリティカル発生時、BBゲージが増加(BC+4個分) |
ExS評価 |
絶大な効果を発揮するスキルではないがあると便利。 |
BB |
敵全体に強力な水属性13連ダメージ(倍率+270%)&確率で毒、怪我効果(それぞれ45%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+40%) |
BB評価 |
毒、怪我と一部高難易度クエストで役立つ状態異常を持つ。クリティカルバフは数値が低く邪魔になりがち。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性16連ダメージ(倍率+520%)&3ターン水属性ユニットの攻撃力アップ(+60%)&味方全体のクリティカル率をアップ(+40%)し、さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%) |
SBB評価 |
数値はあまり高くないが水属性ユニットの攻撃力をアップさせるバフを持つ。またクリティカルバフ2種を備える。クリティカル率アップ数値が低く扱いが多少面倒。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージを大幅にアップ(+300%)&2ターン炎属性ユニットから受けるダメージを超絶低減(-100%) |
UBB評価 |
クリティカルダメージ大幅アップで爆発的なダメージ増加を狙える。また炎属性の敵からの攻撃を2ターン間ダメージ1にする。即死級の攻撃を放つ炎属性の強敵相手に役立つUBB。 |
総評 |
キラと似たような感じのクリティカルバフユニット。炎属性相手には滅法強い。クリティカルバフユニットとして評価すると、クリティカルアップバフ数値が低く扱いにくい印象を受ける。炎属性の強敵が出現するレイドなどでは活躍が見込めるだろう。 |
聖輝戦神皇アリュート評価
聖輝戦神皇アリュート 評価:[84]LS |
---|
光属性ユニットの攻撃力120%アップ&ターン経過で大幅にBBゲージが増加(BC+4個分)し、HPがかなり回復(1000~1200(+対象の回復x10%)) |
LS評価 |
アリーナLとして使えないこともないが、攻撃力を重視しすぎて他部分がイマイチな印象。 |
ExS |
HPが多いほど攻撃力がアップ(+50%~0%)し、HPが少ないほど防御力がアップ(+0%~100%)する |
ExS評価 |
非常に優秀なスキル。強く硬く、鋭く粘り強く。ほんと優秀。 |
BB |
敵全体に強力な光属性14連ダメージ(倍率+270%)&確率で怪我、麻痺効果(45%/45%)&3ターンHP(2000~2500+(対象の回復x10%))&BBゲージが徐々に増加(BC+4個分/T) |
BB評価 |
2種状態異常+ターンHP回復+ターンBBゲージ増加。ターン回復は長期戦での縁の下の力持ちとなりえる。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性18連ダメージ(倍率+520%)&3ターンの間、味方全体に防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+防御x60%)&HP(2500~3000+対象の回復x15%),&BBゲージが徐々に増加(+7BC/T) |
SBB評価 |
BBと似たような効果だが、状態異常を無くし特殊攻撃力アップバフを搭載。ターン回復は長期戦での縁の下の力持ちとなりえる。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターンの間、味方全体に防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与し(+防御x100%)、さらに1ターンの間、受けるダメージを1/4に軽減する |
UBB評価 |
特殊攻撃力アップバフは数値があまり高いとは言えず、ダメージ75%カット効果も1ターンのみと使いにくい性能。あまり出番はないだろう。 |
総評 |
ソディウスの意志を継ぐ者。目立った強さは無いが、地味に便利なバフを複数所持する。ウィルの亜種と言った感じで、PTがあと一枠あいてるわーって時にとりあえず入れておくと意外な活躍をするユニット。 |
艶傀の瞑儚神ルナリス評価
艶傀の瞑儚神ルナリス 評価:[80]LS |
---|
闇属性ユニットの攻撃力120%アップ&被ダメージ時、BBゲージが増加(BC+2~4個分)&被ダメージ時、確率でHPが回復(30%の確率で20%回復) |
LS評価 |
アリーナLで使えないことも無い。被ダメ時HP回復が連続で発動すれば強いかも。 |
ExS |
攻撃力、防御力、回復力を低下する効果を無効化 |
ExS評価 |
劇的な効果が感じられないがあると便利なExS。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性16連ダメージ(倍率+270%)&確率で弱体、病気効果(それぞれ45%)&味方全体のすべての状態異常を回復しさらに3ターン無効 |
BB評価 |
状態異常回復+3ターン状態異常無効の組合せは非常に便利であり、多岐にわたり活躍の場が見込める。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性19連ダメージ(倍率+520%)&3ターンの間、味方全体に敵の攻撃力、防御力を1ターン低下させる効果を付与(それぞれ10%の確率で20%低下)&すべての状態異常を回復しさらに3ターン無効 |
SBB評価 |
状態異常回復+3ターン状態異常無効の組合せはそのままに、低確率かつ低数値ではあるが2種ステータスダウン効果を味方全体に付与することが出来る。地味に見えてかなり効果的なSBB。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性22連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体に弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+300%)&オーバードライブゲージを増加(+25%) |
UBB評価 |
初のオーバードライブゲージ増加。上手く扱えば活躍しそう。 |
総評 |
☆6時代から優秀なユニットだったが、そのまま順当に☆7進化を果たした感じ。状態異常回復ユニットとしてはほぼ完成された性能である。役割が単純で扱いやすく、多岐にわたる活躍が見込める。似たような性能のユニットでサーガヴェル、ゼノ=メルキオがいるが、どれも一長一短で甲乙つけがたい。 |