フィーダ評価
2016/7/02実装ユニット評価ページです。去年の年末にリアルタイム制作したユニットがついに実装される!
第27回ブレ生で全員配布されたユニット。
初心者に嬉しい幻創進化ユニットであり、攻略の手助けとなる。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強)S > A > B > C(弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~60 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
LS/BB/SBB/UBB評価
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価
(強) S > A > B > C (弱)
神刹の流迅騎フィーダ評価
画像 神刹の流迅騎フィーダ[火:B / 耐:C / BB:C / 他:B] 評価:[80]
LS |
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全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1/追加Hitにダメージ-50%の補正)&スパークダメージを80%アップ&確率でスパーククリティカルが発生(確率5%/+50%) |
LS評価 |
[火:A / 耐:B / BB:C / 他:C] スパークダメージアップを軸にスパクリでダメージを稼ぐLS。通常攻撃Hitアップ効果もあり、アリーナなどで使えなくもない。 |
ExS |
「攻撃強化系」タイプのスフィアを装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを25%アップ |
ExS評価 |
スフィア選択の幅が広く、手軽にステータスを強化できるのが強み。 |
BB |
敵全体に水属性13連ダメージ(倍率+350%)&味方全体に3ターン、攻撃に水・雷属性を付与・確率でスパーククリティカルが発生(確率20%/+50%) |
BB評価 |
[火:C / 耐:C / BB:C / 他:B] 2属性付与を軸にスパクリバフを扱う。かなり貧弱なBBだが、特性次第で扱いやすくなる。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性18連ダメージ(倍率+560%)&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下(確率25%/-25%)&味方全体に3ターン、攻撃に水・闇属性を付与・攻撃時、確率でHPを少し吸収(確率50%/与ダメージの3~5%吸収) |
SBB評価 |
[火:B / 耐:C / BB:C / 他:B] 2属性付与を軸にスパークデバフを扱う。おまけにHP吸収も。既存幻創ユニットと比べると貧弱なSBBだが、特性次第で扱いやすくなる。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ(倍率+1500%)&味方全体に3ターン、攻撃に水・雷・闇属性を付与・スパークダメージを超絶アップ(200%)・通常攻撃HIT数をかなり増加(1Hitにつき+3/追加Hitにダメージ+100%の補正)・確率でスパーククリティカルが発生(確率50%/+50%) |
UBB評価 |
[火:A / 耐:C / BB:C / 他:B] 3属性付与を軸に、スパークバフ/スパクリ/通常攻撃Hitアップとかなり攻撃的なUBB。その性能を余すことなく生かすつもりなら味方全体で通常攻撃を繰り出す事となる。上手く扱えばSBB連打並みにダメージを稼げるが、クセが強いので扱う場面を選ぶ。 |
特性強化 |
[SP10] 攻撃力+30% |
[SP20] スパークダメージ50%アップ |
[SP20] 通常攻撃のHIT数が増加(1Hitにつき+1) |
[SP10] BB発動時のBBゲージ消費量を軽減(-15~20%) |
[SP50] BB・SBBに「スパークダメージアップ(+80%)」追加 |
[SP60] BB・SBBに「スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1)」追加 |
[SP60] BB・SBBに「通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1)」追加 |
[SP40] BB・SBBに「味方のBBゲージを大幅に増加(BC+8)」追加 |
特性強化評価 |
攻撃的な特性が多く並ぶ。重要な特性から順に見て行こう。 「BB/SBBにスパークダメージアップ追加」。+80%と物足りないが、スパークバフユニットとして扱えるようになる。ゲーム開始時や絆ガチャでゲットが可能な絶雷の大神将エゼルがスパークユニットとしては破格の性能を誇っているのでスパークはそちらに任せたほうが良いかもしれない。 「BB/SBBにスパークBBゲージ増加追加」。BC+1と効果は低めだが、味方のBBゲージを補助することが可能となる。上記のスパダメアップ追加とセットで取得することはできない。 「BB/SBBにHit数増加追加」。通常攻撃のHit数をアップさせ通常攻撃を強化させる事が可能。SBB連打体制を整えてしまうと役に立たないバフである。が、BB回しが困難な場面や、BB発動回数でカウンター攻撃を放ってくる場面などでは凄まじい活躍が期待できる。 「BB/SBBにBBゲージ増加(電池)追加」。発動後即、味方のBBゲージを上昇させる(俗に言う電池効果)。半減ユニットのゲージが貯まっていない緊急時のBBゲージ底上げなどで使用される。 上記の4種特性が重要特性となる。この中から1種~2種を取得し、SPが余った場合下記の特性取得に移る。 「攻撃30%アップ」。攻撃ステが3割上がります。 「スパークダメアップ」。火力を上げたければコレ。 「通常攻撃Hit数アップ」。アリーナに放り込むつもりなら取得しても良い。 「BBゲージ消費量軽減」。電池追加特性とセットで取得すれば扱いやすくなる。 まとめ。BB/SBBに○○追加~の4種からお目当ての特性を1~2種取得する。SPが余ったら自己強化特性取得に移る。 どの特性を取得しても、他の幻創ユニットのような輝かしい活躍は期待できない。唯一希望が持てるのは「BB/SBBにHit数増加追加特性を取得、UBBを使用し単体相手への超Hit数アップ通常攻撃」だが、初心者にはお勧めできないロマン運用である。 |
リーダー適正/サブ適正 |
[リーダー適正:B] スパークダメージアップをいかし火力系LSとして扱う。スパークBBゲージ増加を所持しておらず、BBゲージ補助が出来ないのが残念。 [サブ適正:A] 属性付与をいかし幅広いクエストでの活躍が期待される。 |
長所/短所 |
[長所] 「全員に配布」と入手難度の低さ。初心者や幻創ユニットが揃っていないプレイヤーには心強い戦力となる。 [短所] 所詮配布ユニット。他の幻創ユニットと比較すると1段落ちる感は否めない。 |
総評 |
ブレ生で全員配布となったイケメンユニット。渋いおっさん好きの管理人としてはあまり嬉しくない。初心者向けの幻創ユニットとしての活躍が期待されるが、新規プレイヤーを獲得できるのか謎である。余談だが、3周年ブレ生放送後からマニアクス訪問者が一気に増えててびっくり。一時引退気味だったプレイヤーさんが見に来てくれたりしてるのかしら。 |