フロンティアゲート 水の界域攻略
2016/2/20 追記2015/11/30に実装されたコンテンツフロンティアゲート-水の界域ページです。
はじめに
フロンティアゲート第5弾、水の界域。6階層のStageでいかに点数を稼げるかを競うコンテンツです。水属性ユニットのみで挑む、プレイヤーの技量が試されるクエストです。
最高報酬を取るために気をつけるべき点やPT編成について記載します。
他の属性FGに比べ異常なほど難易度が高く、半減ユニット無しの火力編成でチャレンジする方がいるほどの難易度です。
何度もやり直しするつもりの無い方は後回しにしましょう。
※以下お詫び
年末お仕事の関係で記事作成が思ったように出来ず、大幅に遅れての攻略記事作成となりました。
実装当時にクリアしたPTでの攻略記事となっており、最新ユニットを使ったほうがクリアが容易なのは承知の上で閲覧してください。
報酬一覧
ポイント | 報酬 |
---|---|
3F突破 | バーストエンペラー |
6F突破 | 全の幼魔アルトン x 3 |
1,300,000 | 天賦の石版守エルギフ |
1,500,000 | 幻導機・シャロア |
ユニット選定
高得点を狙うために最適なユニットを選定しましょう。[LS]と[サブユニット]に分けてお勧めユニットをピックアップしていきます。
リーダースキル編
アタックボーナス/オーバーキルで稼ぐ火力タイプLSと3ターンマルチキルを狙う耐久型LSの2種に絞ってピックアップ。蒼剣の双神騎クルト:クリティカルダメージアップで稼ぐ。
槍戟凍神帝レディオン:水属性ユニットの攻撃力アップおよびスパークダメージアップ。
命泉の華蓮神ピアニー:全状態異常を無効化し、スパーク時BBゲージ増加およびHPを回復する。
魔氷凄渦神ファーゼン:攻撃力アップおよびクリティカルダメージアップ。条件付き攻撃バフつき。
氷勇の神皇騎カル:通常攻撃、スパーク時、ターン毎の多くの場面でBBゲージを補助する。
サブユニット編
有用なバフを持つユニットを選定。蒼剣の双神騎クルト:クリティカル率アップバフ。ついでにターンBBゲージ増加。
蒼星の賢輝神エリモ:半減。HP回復や状態異常無効、また防御力アップバフを扱う。
崩瀑神龍ゼラファーガ:BC出現率アップバフおよびターンBBゲージ増加。
湊珠の瞬閃神メディナ:被ダメBBゲージ増加および電池。
氷嶽神ゼール・デウス:半減。防御力アップバフおよび攻撃BB威力アップバフを扱う。
溟穿の藍霊神アイリス:炎水属性付与およびステータスデバフ。また炎樹属性ユニットからの被ダメージを軽減するバフを扱う。
雪嵐の蒼牙獅シグネス:クリティカル2種バフ。また水属性ユニットの攻撃力アップバフを扱う。
氷装の麗機神レーゼ:状態異常無効および回復。また特殊防御力アップバフや自身のみ3種ステータスバフなどを扱う。
氷鏡の零壊神ルーネ:防御無視および炎水属性ユニットが弱点属性へ与えるダメージアップバフ。またスパークダメージアップバフも扱う。
命泉の華蓮神ピアニー:書くのが面倒なほどの各種バフを扱う。BBは耐久向け、SBBは火力向けバフとなる。
魔氷凄渦神ファーゼン:クリティカルバフ2種およびスパークバフ2種を扱う。
氷勇の神皇騎カル:攻撃BB威力アップバフおよび特殊攻撃力アップバフ。またBBゲージ上昇量アップやODゲージ上昇量アップなども扱う。
征洋の海皇神メザ:BC/HCドロップ率アップ&HP回復&攻撃力アップバフ。脅威のBCドロップ数で味方のBBゲージを強烈に補助する。
蒼潔の神瑞姫ルキナ:水樹属性付与。また攻撃力アップバフや通常攻撃Hit数アップバフを扱う。
海統帝神エヴィ:水樹属性付与。また防御力アップバフも扱う。
氷晶の哀女神エリザ:水樹闇の3種属性付与。またクリティカル率アップバフおよび攻撃力アップバフを扱う。
PT編成例
L | - | - | - | - | F |
---|---|---|---|---|---|
Stage攻略
Stage攻略情報です。上記に記載してあるPTの一番上(ピアニーxファーゼンPT)での行動例を記載します。
1~3階層はスパークブースト。4~6階層は決戦セット携行で挑みます。
1階層
階層 | 敵ユニット | 属性 |
---|---|---|
1 | 重装姫アンジェ 天将姫神ラグエル 雷導師ネイド 森獣士マウ | 炎 光 雷 樹 |
開始ターン総通常攻撃でBBゲージを回収する。2ターン目から半減を使用しつつBBゲージ回収、たまり次第各種バフを付与していく。
可能な限り削りトドメはSBBでマルチキル。粘りすぎてマルチキルを逃さないよう注意すること。
2階層
階層 | 敵ユニット | 属性 |
---|---|---|
2 | 焔麗煌神フロウラ 魔焔征神アデル 炎鳳神皇アルス 槍騎炎神クレア | 炎 炎 炎 炎 |
このStageではルーネUBBを使い稼ぎます。
開始ターン、Sparkさせないように慎重にSBBを使い各種バフを付与。※ワンパン出来るほどの耐久力なのでSparkさせないよう注意。
2ターン目ルーネをODモードへ移行。倒してしまわないように慎重に削りBCを回収する。
3ターン目ルーネUBBを使い総ブッパ。弱点属性へのダメージマシマシで凄まじいダメージが出ます。
※敵の耐久力が無さ過ぎて3ターン目まで持たない場合、クリティカルやスパークなどの重要なバフ以外は切り捨てましょう。
3階層
階層 | 敵ユニット | 属性 |
---|---|---|
3 | 雷剛破神バルグラン | 雷 |
1ターン目総ブッパ(ピアニーはBBがお勧め)。2ターン目倒し切らないように通常などで削り。3ターン目総ブッパで突破。
※ここで数ターン粘り、ODゲージを貯め、後半の難所に備えるのもありです。
4階層
階層 | 敵ユニット | 属性 |
---|---|---|
4 | 熾旋の鳳燥神ルビィ 魔傀冥創神ロギオン 翠輝の悠奏神リベラ | 炎 闇 樹 |
1ターン目総ブッパ。2ターン目倒し切らないように通常などで削り。3ターン目総ブッパで突破。
と簡単に書きましたが、このStageはロギオンの攻撃がかなり痛いで注意が必要です。
半減および防御バフがあれば耐えられると思いますが、UBBで通り抜けるのも視野に入れるといいかも。
5階層
階層 | 敵ユニット | 属性 |
---|---|---|
5 | 蒼瀑の創杖神コルツ 裂覇の豪魔神ラーガ | 水 光 |
1ターン目総ブッパ(ピアニーはBBがお勧め)。2ターン目倒し切らないように通常などで削り。3ターン目総ブッパで突破。
※このStageも敵の攻撃がかなり激しいです。4Fと5Fどちらが攻撃痛いかと問われるとどっちもどっちですが、4Fのほうが死人が出やすい印象。
6階層
階層 | 敵ユニット | 属性 |
---|---|---|
6 | 雅龍玄影神カグラ | 雷 |
開始ターン塔をODモードへ以降。武神を入れ塔UBB発動。他ブッパ(ピアニーはBBがお勧め)。
2ターン目BBゲージを回収しつつ削る。
3ターン目総ブッパで突破。
まとめ
単一属性縛りコンテンツ、水編でした。このクエストは他属性のFGと違い、運が味方してやっと最高報酬が取れるくらいの難易度です。
ルキナ☆7進化に伴い難易度が大幅に下がっていると思いますが、実装当初にクリアしているのでその当時の記事ですのでご了承ください。
どーしてもクリアできない!という方はPT編成の相談やF貸出(F枠に空きがあればですが)にも応じますのでご気軽にお声をかけてください。
追記(No.1 ゲストさん用)
最新ユニットでの攻略リクエストがありましたので記載。所持ユニット、所持スフィア、妖魔有り無しやエルギフで最適PTが大きく変わるのでアレですが、攻略が楽そうなPTを考えてみます。
最新ユニットPT編成例
L | - | - | - | - | F |
---|---|---|---|---|---|
※ |
魔氷凄渦神ファーゼン:LSでの火力アップ。SBBでのクリティカル/スパーク各種バフ付与。
神濫の煉界帝サレアス:スパークの土台。電池やスパークBBゲージ増加バフでBBゲージを補助する。
澪昂の雙翼神クラウス:被ダメBBゲージ増加&ターンBBゲージ増加でBBゲージを補助する。ExSでの防御力アップバフ(転換バフ)やステータスデバフで耐久力を補う。
蒼潔の神瑞姫ルキナ:水樹属性付与。ExS防御力アップバフ(転換バフ)で耐久力を補い、攻撃力アップバフや通常攻撃Hit数増加で火力も補う。
※(下記詳細)
命泉の華蓮神ピアニー:LSでの状態異常無効およびスパークBBゲージ増加。BBでの防御/回復バフおよびスパークBBゲージ増加、SBBでの攻撃BB威力アップバフ&攻撃力アップバフ(転換バフ)で火力も補う。
※枠には足りない部分を補うユニットを選択します。
氷嶽神ゼール・デウス:耐久が足りない場合に選択。ダメージ半減で確実に耐えるが、PT全体のダメージは下がりやすい。
氷装の麗機神レーゼ:耐久力が足りない場合に選択。防御+(回復x40%)転換バフで防御をさらに上げる。
氷鏡の零壊神ルーネ:火力。2StageでUBBを使用し思いっきり稼ぐ。
氷勇の神皇騎カル:攻撃BB威力アップバフや攻撃力アップバフ(転換バフ)で火力を補う。BBゲージ上昇量アップバフやODゲージ電池も備える。
征洋の海皇神メザ:火力。BCドロップ数が凄まじく味方全体のBBゲージを強烈に補助する。
[スフィア]
ゼールデウスを入れない場合、雷輝豪鎧ベイオルグなどのできるだけ強力なステータスアップ系スフィアを各自に装備させておく。さらに耐久を伸ばしたければ魔導器シリーズや幻導機シリーズを装備させる。耐久力が足りそうならばスパーク系スフィアや煌拳マハ・ナーガで火力をあげる。
ゼールデウスを入れる場合、武神刹刃『闘覇冥水』や煌拳マハ・ナーガや宵闇の仙晶球などの火力系で固める。
最新ユニットPT立ち回り
上記PTの※欄にゼールデウスを入れての攻略を簡単に記載(一番楽そうなので)。1~3階層はスパークブースト。4~6階層は決戦セット携行で挑みます。
1階層
開始ターン適当に通常攻撃でBBゲージ回収。2ターン目から半減を使用し適当に削る。半減を維持しつつ各種バフを付与し、瀕死まで削りきったら全ブッパでマルチキル。
2階層
ワンパン突破。もしくは、攻撃の手を緩めUBBで点数稼ぎも可。
※以下UBB稼ぎ手順
開始ターンファーゼンとサレアス以外のSBBをスパークさせないように放ち各種バフを付与。(ファーゼンのクリティカル付与で敵を倒してしまう危険性があるため。サレアスは有能なバフがなく、火力が高すぎるため。)
2ターン目、火力ユニット(ファーゼン/ピアニー/サレアス辺り)をODモードに移行。敵を倒さないように丁寧に削る。
3ターン目、ファーゼンSBB→火力UBB→他で突破。
3階層
ワンパンで通り抜けるのならば、ルキナSBB→ファーゼンSBB→他でワンパン。火力が足りなさそうならば2,3ターンかけて倒す。
もしくは半減を維持し、通常攻撃を繰り返し後半のためにUBBゲージを貯めても可。
4階層
開始ターン総ブッパ。2ターン目倒し切らないように丁寧に削り、3ターン目総ブッパで突破。※ロギオンのHPが半分を下回ると攻撃が激しくなるので、耐え切れそうにないならば半分手前まで削って火力UBB使用で突破も視野に。
5階層
開始ターン総ブッパ。2ターン目倒し切らないように丁寧に削り、3ターン目総ブッパで突破。6階層
火力に自身があるならば、英雄幻晶を使用し火力ユニット(ピアニー/サレアス辺り)をODモードに移行、そのまま武神を入れ、ルキナSBBを基点にブッパでワンパン突破する。安全にいくのならば、英雄幻晶を使用し耐久ユニット(ゼールデウス/クラウス辺り)をODモードに移行、そのまま武神を入れ総ブッパ。2,3ターンで通り抜ける。
追記まとめ
とりえあず最新ユニット使用での攻略記事を簡単に書いてみました。「そのユニット持ってねーよ!」って感じでしたら、所持ユニットや所持スフィアを伝えてもらえれば攻略PTや立ち回り考えます。