ブレフロ攻略記事

ベスティ、ヴェルニル、トウテツ、カグラ、ネメス・ギア、レイス評価

2015/5/25実装ユニット評価ページです。

グランガイア各地に残る、魔神たちをも恐れさせた異界の力。

レア召喚ガチャ追加ユニCost40最終便。この世代以降のレアガチャ追加ユニットはCost42となる。


評価基準

火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価
(強) S > A > B > C (弱)

最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。

熾砲の軍神妃ベスティ評価

熾砲の軍神妃ベスティ 評価:[72]
LS
すべてのユニットのHPと防御力30%アップ&BBの発動に必要なBBゲージをかなり軽減(-25%)&BB使用時のBBゲージ消費量を軽減する(-15~20%)
LS評価
2種のステータスアップによる耐久強化と2種のBB周り改善補助を備える。特にBBゲージ補助2種は強烈な補助であり、PT編成次第では敵が単体相手でも容赦なくSBBを回し続けることも可能。
ExS
通常攻撃のHIT数が増加(1Hitにつき+1)
ExS評価
通常攻撃のみの限定的な効果だが非常に強い。
BB
全体に強力な炎属性20連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+4個分/T)&味方のBBゲージが上昇(BC+6個分)
BB評価
BBゲージ徐々増加+電池。あまり出番はないと思うが、高難易度クエストでの電池効果は非常時に役に立つ。
SBB
全体に強力な炎属性22連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体に被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与(BC+4~7個分)&BBゲージ上昇量を増加(+30%)
SBB評価
被ダメBBゲージ増加+BBゲージ上昇量アップ。味方全体のBBゲージの貯まり方が劇的に上昇する優良SBB。
UBB
全体に超強力な炎属性24連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体の攻撃力、防御力を大アップ(それぞれ+200%)&被ダメージ時にBBゲージを大幅に上昇する効果を付与(BC+50個分)
UBB評価
3種ステータスアップバフ+被ダメBBゲージ大幅増加。ゲージ全消失攻撃を連打してくる強敵が出てきたら大活躍するかもしれない。
総評
BBゲージ関連のスペシャリスト。通常(ExSでのHitアップで大量BCドロップ)、BB(BBゲージ徐々増加+電池)、SBB(被ダメBBゲージ増加+BBゲージ上昇率アップ)、UBB(被ダメBBゲージ大幅増加)、すべての攻撃でBBゲージを支える。とりあえずPTに入れておくだけでもBBゲージ管理が大幅に楽になる。見た目も良いしお勧めユニット。

鎗駆崇神帝ヴェルニル評価

鎗駆崇神帝ヴェルニル 評価:[68]
LS
スパーク時、与えるダメージが大幅にアップ(+75%)&高確率でランダムに状態異常を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)
LS評価
スパークダメアップ+ランダム状態異常。あまり出番はない感じ。
ExS
スパーク時、与えるダメージがかなりアップ(+50%)
ExS評価
スパーク発生さえできれば大幅に火力があがる優良ExS。
BB
敵全体に強力な水属性20連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体に、被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)
BB評価
被ダメ時状態異常と言う新天地。攻撃時状態異常に比べ扱いにくい印象を受けるが、高難易度の強敵などは1ターンの攻撃回数が多いので結構役立ったりする。
SBB
敵全体に超強力な水属性3連ダメージ(倍率+650%)&3ターン味方全体に、被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+200%)
SBB評価
被ダメ時状態異常+攻撃BB威力アップバフ。倍率が高めに設定されておりHit数も少ないので丁寧にスパークさせることでダメージが跳ね上がる。
UBB
敵全体に超強力な水属性ダメージ(倍率+2000%)&3ターン味方全体に、被ダメージ時、相手にランダムに状態異常を付与する効果を付与(ALL100%)&1ターン自分のスパーク時のダメージ超絶アップ(+200%)
UBB評価
単発Hit超威力攻撃+ランダム状態異常付与+自身のにスパークダメージアップ。大ダメージ狙いUBBとして、または状態異常付与UBBとしても使える。
総評
ルキナの母親を護衛してた騎士(だと思う)。大砲でありながら状態異常も扱う。スフィアをスパーク系やクリティカル系で固め、UBBを丁寧にスパークさせると凄まじいダメージを叩き出す。あまりにアレすぎたのかUBBのバフ部分に弱体化が入った。

烈剱の猛神将トウテツ評価

烈剱の猛神将トウテツ 評価:[60]
LS
すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&HPが満タン時、攻撃力が50%アップ
LS評価
超攻撃的LS。アリーナなどでは初ターン攻撃力+130%アップが見込める。
ExS
スパーク時、BBゲージがすこし増加(BC+1個分)
ExS評価
劇的に強いわけではないが便利。
BB
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う(倍率+300%)
BB評価
追撃します。合計580%だぜヒャッハーと思ったら大間違い。追撃はクリもスパークも乗らないのでびみょいです。
SBB
敵全体に強力な樹属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の攻撃力を大アップ(+140%)&ターン終了時に追撃を行う(倍率+300%)
SBB評価
待ち望んだ攻撃力アップバフの最高数値。そしてまた追撃。
UBB
敵全体に超強力な樹属性20連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体の攻撃力を超絶アップ(+250%)&2ターン防御無視攻撃付与&1ターンの間ターン終了時に強力な追撃を行う(倍率+2000%)
UBB評価
攻撃量大幅アップバフ+防御無視+またまた追撃。追撃が大活躍したクエストは今までに無く、またこれからも無いであろうと思われる。
総評
ミフネさん(の刀)を追い掛け回した剣士。その性格が追撃効果に現れているのだろうか。超攻撃的なユニットではあるのだが、攻撃の要を追撃に割いているのが残念。アリーナLでの火力は魅力的だが、反撃に耐えるLSではないので注意が必要。

雅龍玄影神カグラ評価

雅龍玄影神カグラ 評価:[62]
LS
スパーク時、与えるダメージが超絶アップ(+100%)&雷属性と水属性ユニットが弱点属性に与えるダメージを大幅にアップ(+125%)
LS評価
水、炎属性の敵に与えるダメージを大幅アップ。条件が揃えば爆発的なダメージが期待できる。
ExS
敵からの弱点属性攻撃を無効化
ExS評価
苦手属性の敵からの攻撃に強くなる。
BB
敵全体に強力な雷属性17連ダメージ(倍率+280%)&確率で1ターン攻撃力を大幅に低下(30%の確率で50%低下)&3ターン味方全体に水・雷属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+75%)
BB評価
炎、水属性の敵虐め。確率ではあるが攻撃低下効果も心強い。
SBB
敵全体に強力な雷属性17連ダメージ(倍率+500%)&2ターンの間、味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン低下させる効果を付与(10%の確率で20%低下)&3ターン水・雷属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+75%)
SBB評価
炎、水属性の敵虐め。数値は低いが味方全体に攻撃ダウンバフを付与できる。
UBB
敵全体に超強力な雷属性20連ダメージ(倍率+1000%)&3ターンの間、味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン低下させる効果を付与(50%の確率で60%低下)&2ターン通常攻撃HIT数をアップ(+2Hit)
UBB評価
通常攻撃Hit数アップバフ+味方全体に攻撃ダウンバフを付与。攻守共に補える使いやすいUBB。
総評
キクリを追いかけてきたクノイチさん。PTを雷、水で固めることで真価を発揮する。得意属性相手に爆発的な火力を誇るが、慎重に相手を選ぶ必要があるので使いどころは限られる。

皇翔機神ネメス・ギア評価

皇翔機神ネメス・ギア 評価:[65]
LS
攻撃BB使用時の威力が大幅にアップ(BB/SBB/UBB+150%)&BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%)
LS評価
攻撃BB威力アップ+BBゲージ上昇量アップ。爆発的に火力があがるわけではないが、BBゲージ上昇量はLS系最高数値であり使いやすい。
ExS
BBゲージが満タン時、攻撃力を大幅アップ(+80%)
ExS評価
SBBとの相性はバッチリ。ほぼ常時発動しているようなもの。
BB
敵全体に強力な光属性18連ダメージ(倍率+280%)&3ターンの間、味方全体のBBゲージ上昇量を増加(+30%)&味方のBBゲージが上昇(BC+6個分)
BB評価
BBゲージ上昇量アップ+電池。あまり使うことは無いと思うが電池効果は緊急時に役立つ。
SBB
敵全体に強力な光属性21連ダメージ(倍率+500%)&自分のBBゲージを満タンにする&3ターンの間、味方全体のBBゲージ上昇量を増加(+30%)
SBB評価
初の無限全体攻撃SBB。毎ターンSBBを連打するのが当たり前な現状、あまり恩恵を感じられないかもしれない。ついでにBBゲージ上昇量アップ。
UBB
敵全体に超強力な光属性45連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体のクリティカル時(+300%)、スパーク時に与えるダメージをアップ(+120%)
UBB評価
超ダメージUBB。クリティカルの成否に左右されるが、全ユニット中TOPの火力を誇るUBB。このUBBのためだけに育てる価値は十分にある。
総評
六鎧を強化するために作られたロボ。初の無限全体攻撃SBBを備える。全体的に落ちついた性能のユニットだが、UBBだけは異彩を放っている。各種バフを掛けた後のUBBは全ユニット中TOPのダメージを叩き出す。FHなどのダメージ量で点数を競うコンテンツでは多大な活躍が見込める。

冥装の賦創神レイス評価

冥装の賦創神レイス 評価:[68]
LS
すべてのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&クリティカル時、与えるダメージがかなりアップ(+150%)しBBゲージが大幅に増加(BC+6~8個分)
LS評価
2種ステアップ+クリダメアップ+クリ時BBゲージ増加。自身がクリティカルバフ専門家でもあるので使いやすい。
ExS
クリティカル時、与えるダメージがアップ(+100%)
ExS評価
強い。ユニットの性能とExSが見事に噛み合った良い例。
BB
敵全体に強力な闇属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%)
BB評価
最高数値のクリティカル率アップバフを備える。
SBB
敵全体に強力な闇属性17連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップし(+60%)、さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%)
SBB評価
最高数値のクリティカル率アップバフおよびクリティカルダメージアップバフを備える。
UBB
敵全体に超強力な闇属性20連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体のクリティカル率アップ(+70%)&2ターン攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+500%)
UBB評価
クリティカル率アップバフ+攻撃BB威力アップ。爆発的なダメージは見込めないが安定した火力アップが見込める優良UBB。何気に結構強い。
総評
六鎧の開発者。クリティカルバフの専門家である。後にグリフと言う伏兵の出現で完膚なきまでに叩きのめされた感があるが、ExSの恩恵で個人火力はこちらの方が大幅に上回っているのを覚えておきたい。攻撃モーションが遅く、スパークを誘発させにくいのが弱点。

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