ベルデッド、サレアス、ドゥーレ、ラジア、シリウス、メリナ評価
2016/1/25実装ユニット評価ページです。陰謀渦巻くバリウラ帝国の暗部が召喚師の手により現代に甦る!
2016年レア召喚ユニット第1段。バリウラの皇子皇女連中である。
既存バフの焼き回し感は否めないが、今までのテンプレPTを崩す実力を秘めたユニットが多数存在する。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
神燬煉界姫ベルデッド評価
神燬煉界姫ベルデッド 評価:[70]LS |
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全てのユニットの攻撃力・最大HPを30%アップ&被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+3~5個分)&通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1/※追加Hitにダメージ-50%の補正あり) |
LS評価 |
攻撃HPアップ&被ダメBB増加&通常攻撃Hit数アップ。コロシアム後攻のために考え出されたと言っても過言ではないLS。火力を大幅に上げ、反撃BBも狙える素敵仕様。 |
ExS |
通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1)&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下(10%の確率で20%低下) |
ExS評価 |
アリーナやコロシアムで猛威を振るうExS。スパーク耐性低下は率が低くおまけ扱い。 |
BB |
敵全体に炎属性14連ダメージ(倍率+300%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(攻撃防御ともに30%の確率で50%低下)&味方全体に3ターン、攻撃力に応じて防御力をかなりアップ(+攻撃x60%)・通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1) |
BB評価 |
ステデバフ&特殊防御力アップバフ&通常攻撃Hit数アップバフ。デバフは確率も数値も高めで期待できる。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性17連ダメージ(倍率+540%)&味方全体に3ターン、攻撃力をかなりアップ(+140%)・通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1)&2ターン、防御貫通効果を付与 |
SBB評価 |
攻撃力アップバフ&通常攻撃Hit数アップバフ&防御無視。攻撃バフとHit数アップバフは相性が非常に良く扱いやすい。防御無視はアリーナやコロシアムで猛威を振るう。 |
UBB |
敵全体に強力な炎属性23連ダメージ(倍率+1200%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン超絶低下(攻撃防御ともに80%低下/※現解析では確率100%になっています)&味方全体に3ターン、BC・HC出現率を大幅にアップ(BC/HCともに+50%)・通常攻撃HIT数をかなり増加(1Hitにつき+2/※追加Hitにダメージ+100%の補正) |
UBB評価 |
ステデバフ&BC/HC出現率アップバフ&通常攻撃Hit数アップバフ。攻守ともに補うUBB。と思いきやデバフ効果が1ターンしかない。特別火力が高いわけでもなく、使いどころが限られる印象。 |
総評 |
第三皇女。コロシアムで真価を発揮する。火力特化の雷盡豪破神ラガンに対して、若干防衛向きに調整されたのがベルデッドと言った感じ。アリーナ/コロシアムではエース級の活躍が見込める。クエストなどではSBBで攻撃力をあげ、BBで攻撃力に応じて防御力をあげると言う使い方も可能。だが、可愛いからと言って無理して高難易度クエストに連れていくようなユニットではない。 |
神濫の煉界帝サレアス評価
神濫の煉界帝サレアス 評価:[76]LS |
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全てのユニットの全能力を35%アップ&ターンごとにBBゲージをかなり増加(BC+4個分)&スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分) |
LS評価 |
ステアップ&ターンBB増加&スパーク時BB増加。水属性初の全ステータスアップLSとなる。スパーク時BBゲージ増加が凄まじい効果で、強烈にBBゲージを補助することが可能。 |
ExS |
BBゲージが満タン時、攻撃力を大幅にアップ(+100%) |
ExS評価 |
条件が緩く扱いやすい。爆発的に強くなるわけではないので注意。 |
BB |
敵全体に水属性13連ダメージ(倍率+300%)&味方全体に3ターン、スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~2個分)&味方のBBゲージを大幅に増加(BC+8個分) |
BB評価 |
スパーク時BBゲージ増加&電池。スパーク時BBゲージ増加が便利。SBBの下位互換なので出来ればSBBまで貯めたい。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性40連ダメージ(倍率+540%)&味方全体に3ターン、スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~2個分)&自分のBBゲージを満タンにする&3ターン、攻撃力・防御力・回復力を大幅にアップ(ATK/DEF/RECともに+150%/※自身のみ)&味方のBBゲージを大幅に増加(BC+8個分) |
SBB評価 |
スパーク時BBゲージ増加&自身のBBゲージ満タン&自身のみ3種ステータスアップバフ&電池。無限SBBでありながら40Hitの手数を誇り、スパークBBゲージ増加や電池などの強烈なBBゲージ補助を扱う。味方全体のBBゲージを無理やり回すことも可能。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性25連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ(+250%)・攻撃BBの威力を超絶アップ(BB/SBB/UBB+500%)&3ターン、自分の攻撃力を超絶アップ(+250%) |
UBB評価 |
攻撃力アップバフ&攻撃BB威力アップバフ&自身のみ攻撃力アップバフ。攻撃ステが爆発的に上がるが、スパーク系やクリティカル系のUBBと比べると総合火力は劣るので扱いが難しい。 |
総評 |
第三皇子。多連HitやBBゲージ補助など(ついでに弓)、ラリオさんと似た香りがする。SBB40Hitの手数をスパークの土台にし、スパーク時BBゲージ増加バフの恩恵を最大限に活かすことが出来れば、味方全体のBBゲージを強烈に補助することが可能。「多連」&「強烈なBBゲージ補助」と捉えれば幻蒼の雷劫神リュードと似てる気もする。ExS(+100%)&自己バフ(+150%)でSBB倍率が合計790%と地味に高いのにも注目。 |
神壊の煉界帝ドゥーレ評価
神壊の煉界帝ドゥーレ 評価:[76]LS |
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全てのユニットの最大HPを40%アップ&残りHPが多いほど、攻撃力を大幅にアップ(+120%~0%)&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下(10%の確率で20%低下) |
LS評価 |
HPアップ&残りHPに応じて攻撃力アップ&確率スパークデバフ。アリーナ開始ターンなどで強烈な攻撃を叩き込む運用が可能だが、2ターン目以降は火力が大幅に下がる可能性がある点に注意。 |
ExS |
残りHPが多いほど攻撃力アップ(+50%~0%)&残りHPが少ないほど防御力を大幅にアップ(+0%~100%) |
ExS評価 |
強い↔硬い。瀕死時には目に見えて硬くなる。素晴らしく優秀なExS。 |
BB |
敵全体に樹属性12連ダメージ(倍率+300%)&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力をかなりアップ(ATK/DEFともに+120%)・被ダメージ時、確率でHPを少し回復(20%の確率で被ダメージの20~25%回復) |
BB評価 |
攻撃/防御アップバフ&被ダメ時確率でHP回復バフ。レヴァルザーに次ぐ、2人目の被ダメ時確率HP回復バフである。被ダメHP回復バフは、高難易度クエストなどの攻撃が激しい場面で大活躍する。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ(残りHPが多いほど威力をアップ)(倍率+200%~+850%)&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下(25%の確率で25%低下)&味方全体に3ターン、防御力に応じて攻撃力をかなりアップ(+防御x60%)・確率でスパーククリティカルが発生(スパークに対して20%の確率でスパークダメージ+50%) |
SBB評価 |
HP依存攻撃&スパークデバフ&特殊攻撃力アップバフ&スパーククリティカルバフ。最大の特徴はSBB倍率であり、最強倍率を誇っていた殲界の煌神姫リゼと同等の200~850%倍率である。さらに各種バフを扱うと言う化け物っぷり。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ(倍率+1200%)&スパークダメージ耐性を2ターン超絶低下(-100%)&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力を超絶アップ(ATK/DEFともに+250%)・被ダメージ時、HPを大幅に回復(被ダメージの75%回復) |
UBB評価 |
スパークデバフ&攻撃/防御アップバフ&被ダメ時HP回復。そこそこ高めの火力を誇り、即死さえしなければもりもりHP回復する耐久力を備える。攻守ともに優れたUBBである。 |
総評 |
第二皇子。斧は農具ではなく立派な武器です。火力特化ユニットと思いきや、要所要所で耐久力も補える、強く硬い面白いユニット。LSやスフィアなどでHPを伸ばせば、SBBの火力も伸びるので凄まじい火力を発揮することが可能。ユニット最強火力を誇っていた殲界の煌神姫リゼを脅かす存在である。LSや他メンバーのバフなどの兼ね合いもあるが、FH/FGで猛威を振るうユニットとなる。 |
神棄の煉界姫ラジア評価
神棄の煉界姫ラジア 評価:[74]LS |
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全てのユニットの最大HPを40%アップ&ODゲージの増加量をかなりアップ(+20%)&状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+100%) |
LS評価 |
HPアップ&OD増加力アップ&状態異常の敵へのダメージアップ。火力も耐久も補ってくれるのは良いが、使いどころが本気で悩むLS。 |
ExS |
スパークダメージを50%アップ&状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+100%) |
ExS評価 |
スパークダメージ&状態異常の敵へのダメージアップ。Wで火力を補助する凶悪なExS。 |
BB |
敵全体に雷属性14連ダメージ(倍率+300%)&高確率で弱体・病気状態にする(80%)&味方全体に3ターン、確率で弱体・病気を発生する効果を付与(弱体18%/病気18%)&ODゲージが少し増加(+8%) |
BB評価 |
弱体/病気&弱体/病気付与&ODゲージ電池。病気を付けて状態異常ダメージをアップさせ、弱点ダメージもアップさせよう作戦。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性17連ダメージ(倍率+540%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを大幅にアップ(+90%)・状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+160%)・被ダメージ時、確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%) |
SBB評価 |
スパークダメージアップバフ&状態異常の敵へのダメージアップバフ&被ダメ時確率でランダム異常。スパークと状態異常ダメージの両面で攻める作戦。なかなか面白いが、扱い方が難しい。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性22連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ(+130%)・スパーク時、BBゲージが超絶増加(BC+5~8個分)・状態異常の敵へのダメージを超絶アップ(+300%) |
UBB評価 |
スパークダメージアップバフ&スパーク時BBゲージ増加&状態異常の敵へのダメージアップバフ。スパークと状態異常ダメージの両面で攻める作戦最終奥義。ついでにBBゲージを強烈に補助する。扱いが難しい。 |
総評 |
第五皇女。状態異常ダメージのスペシャリストである。状態異常ダメージPTを運用したことがないので評価に困る。状態異常がキーとなる試練などでは活躍するかもしれない。状態異常って言葉使い過ぎて軽く混乱してきた。これが彼女の実力である。 |
神殲の煉界帝シリウス評価
神殲の煉界帝シリウス 評価:[82]LS |
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全てのユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+150%)&スパーク時、ダメージを75%アップ |
LS評価 |
攻撃HPアップ&攻撃BB威力アップ&スパークダメージアップ。烈煌の覇暁神アヴァンLSなどに比べると総合火力は劣るが、クリティカルダメージアップが邪魔になるようなレイド部位破壊では理想的な火力型LSとなる。 |
ExS |
スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分)&被ダメージが一定数を超える度に2ターン、被ダメージが軽減(10,000ダメージ/-25%) |
ExS評価 |
スパーク時BBゲージ増加&条件付き被ダメ軽減。BBcostが重めに設定されているのでスパーク時BBゲージ増加はありがたい。条件付き被ダメ軽減は発動さえすれば劇的に硬くなる。非常に優秀なExSである。 |
BB |
敵全体に光属性16連ダメージ(倍率+300%)&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+200%)・スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~2個分) |
BB評価 |
攻撃BB威力アップバフ&スパーク時BBゲージ増加。スパーク時BBゲージ増加が便利。SBBの下位互換なので出来ればSBBまで貯めたい。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性19連ダメージ(倍率+540%)&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力をかなりアップ(ATK/DEF/RECともに+130%)・攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+250%)・スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~2個分) |
SBB評価 |
3種ステータスアップバフ&攻撃BB威力アップバフ&スパーク時BBゲージ増加。攻撃BB威力アップバフが+250%と過去最高数値である。3種ステータスアップバフやスパーク時BBゲージ増加など強烈なバフを同時に扱える凄まじいSBB。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性21連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力を超絶アップ(ATK/DEF/RECともに+250%)・被ダメージを1/4に軽減・ターン毎にBBゲージを超絶増加(BC+50個分) |
UBB評価 |
3種ステータスアップバフ&被ダメ75%軽減&ターンBBゲージ増加。まさかの75%減。耐久を大幅に上げ、BBゲージ補助までしてくれる。 |
総評 |
第一皇子。正統派イケメンである。3種ステータスアップバフや過去最高数値の攻撃BB威力アップバフ、スパーク時BBゲージ増加バフを扱う。またUBBでは被ダメ75%減を扱うなど、まさに何でもできる天才としての才能を遺憾無く発揮する。その強さ故に烈煌の覇暁神アヴァンと比較してしまうが、アヴァンと競合する部分はLSの火力部分やSBBの攻撃BB威力アップバフ部分だけであり、まったく同じ活躍を求めるのは酷である。 |
神葬の煉界姫メリナ評価
神葬の煉界姫メリナ 評価:[80]LS |
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全てのユニットの攻撃力を80%アップ&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減(-25%)&被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+3~6個分) |
LS評価 |
攻撃アップ&BBゲージ補助2種。コロシアム後攻で猛威を振るう。神燬煉界姫ベルデッドのLSと比べると、耐久力を落とした代わりにBBゲージ補助を重視した感じ。 |
ExS |
BBゲージが満タン時、攻撃力を大幅にアップ(+100%) |
ExS評価 |
条件が緩く扱いやすい。劇的に強くなるわけではないが、コロシアム運用での攻撃力+100%はクエストと比べ価値が高い。 |
BB |
敵単体に強力な闇属性17連ダメージ(倍率+640%)&3ターン、自分のBBゲージを超絶増加(BC+50個分) |
BB評価 |
単体攻撃&自身のみターンBBゲージ増加。BBゲージを超絶に補助することが可能。 |
SBB |
敵単体に強力な闇属性21連ダメージ(連続発動で威力をアップ)(基本倍率570%/連続発動毎に+300%/最大5回まで上昇)&確率で攻撃力を1ターン大幅に低下(50%の確率で50%低下)&高確率で怪我・弱体状態にする(怪我80%/弱体80%)&自分のBBゲージを満タンにする |
SBB評価 |
連続発動で威力アップ攻撃&攻撃デバフ&怪我/弱体&自身のBBゲージ満タン。連続発動で威力が上がるタイプのSBBだが、その対象を単体に絞ることで最大+2070%(ExSも入れると+2170%)と言う凄まじい火力を叩き出すまでになった。また、攻撃デバフや怪我などで敵の弱体化も図る。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性24連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に3ターン攻撃BBの威力を超絶アップ(BB/SBB/UBB+500%)・確率で攻撃力を1ターン超絶低下する効果を付与(50%の確率で50%低下)・BBゲージを満タンにする |
UBB評価 |
攻撃BB威力アップバフ&確率攻撃デバフ付与&BBゲージ満タン。派手さはないが、攻守バランスのとれたUBB。 |
総評 |
第六皇女。アリス/エルザにどことなく似てて可愛い。単体相手特化ユニットである。凄まじい倍率の攻撃を繰り出し、攻撃デバフや怪我などで相手の反撃を封じる闘い方が得意。レイドでの部位破壊や試練などの強敵単体相手への特効ユニットなど、活躍できる場面は限られるが、型にハマれば凄まじい強さを発揮する。命を奪うことに喜びを感じると言う、神獄の夜葬姫キクリのような生粋の暗殺者である。 |