マグナゾルダ、ゼラファーガ、オグロ、リゼ、ラーガ、アロン評価
2015/3/24実装ユニット評価ページです。魔神たちを封じた地「イシュグリア」にて、神々さえも恐れさせた存在。
古代竜や魔神など一風変わった連中が揃う世代。性能的にも多種多様で一芸に秀でたユニットが多い。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
獄焔神竜マグナゾルダ評価
獄焔神竜マグナゾルダ 評価:[60]LS |
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炎属性と樹属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&攻撃時、高確率で怪我・弱体を付与(怪我15%/弱体20%) |
LS評価 |
ダメージ軽減系LSは特定高難易度クエストで大いに役立つ。逆に言えばそれ以外の使い道はあまりない。 |
ExS |
被ダメージ時、確率(25%)でダメージの15%を相手に与える |
ExS評価 |
ゴミ。ぶっちゃけ無いほうが良い。 |
BB |
敵全体に強力な炎属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体の攻撃に怪我、弱体効果を付与(怪我10%/弱体10%) |
BB評価 |
味方全体に怪我と弱体効果を付与できる。怪我は高難易度クエスト攻略に大いに役立つ。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性17連ダメージ(倍率+500%)&味方のBBゲージが上昇(BC+8個分)&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う(倍率+400%)&攻撃に怪我、弱体効果を付与(怪我10%/弱体10%) |
SBB評価 |
BBに追撃と電池をつけましたVer。電池効果は緊急時に役立つ。追撃はおまけ。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性20連ダメージ(倍率+1000%)&1ターンの間ターン終了時に超強力な追撃を行う(倍率+2000%)&3ターン味方全体のBBゲージが超絶増加(BC+50個分/T) |
UBB評価 |
すごい追撃+3ターン間BBゲージ超絶増加。追撃はいくら倍率が高くともたいしたダメージソースにならないのでBBゲージ増加目的で使う事となるだろう。 |
総評 |
怪我弱体付与および追撃が特徴なユニット。一度強化修正が入った。LSでのダメージ軽減は特定の高難易度クエストで絶大な効果を発揮するため、そのためだけに育てるのも良いだろう。 |
崩瀑神龍ゼラファーガ評価
崩瀑神龍ゼラファーガ 評価:[65]LS |
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水属性と炎属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&スパーク時、バトルクリスタル出現率がかなりアップ(+70%) |
LS評価 |
ダメージ軽減系LSは特定高難易度クエストで大いに役立つ。逆に言えばそれ以外の使い道はあまりない。 |
ExS |
攻撃時、BBゲージが大幅に増加する(BC+7個分) |
ExS評価 |
地味に嬉しい効果。 |
BB |
敵全体に強力な水属性28連ダメージ(倍率+280%)&3ターンBC出現率アップ(+25%) |
BB評価 |
数値はあまり高くないが、BC出現率アップ効果を備える。Hit数も多く自身のBC排出率も優秀。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性32連ダメージ(倍率+500%)&3ターンBC出現率アップ(+30%)&BBゲージを徐々に増加(BC+5個分/T) |
SBB評価 |
BC出現率アップおよびBBゲージ徐々回復を備える。効果がわかりやすく扱いやすい。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性40連ダメージ(倍率+1000%)&確率で1ターン攻撃力を低下し(20%の確率で50%低下)、さらに3ターン味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン低下させる効果を付与(-50%) |
UBB評価 |
攻撃低下パレード。確率低下と確定低下が2重に入る事もあり(だったと思う)敵を大幅に弱体化させることも可能。 |
総評 |
素直で扱いやすいBCドロップアップユニット。Hit数の多さを活かしBC排出を任せたり、スパークの土台を担ったりと癖がなく扱いやすい。見た目のせいかあまり使っている方を見かけないが地味にお勧めユニットである。 |
叢樹神仙皇オグロ評価
叢樹神仙皇オグロ 評価:[55]LS |
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すべてのユニットのHPと防御力30%アップ&被ダメージ時、BBゲージがかなり増加(BC+3~6個分) |
LS評価 |
耐久力強化及び被ダメBBゲージ増加。局所的だが高難易度クエストなどで役立つ。 |
ExS |
BBゲージが満タン時、攻撃力を大幅アップ(+80%) |
ExS評価 |
SBBの特性上ほぼ常時発動しているようなもの。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性14連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のBBゲージが徐々に増加(BC+4個分) |
BB評価 |
全体攻撃+BBゲージ徐々増加。あまり出番はないだろう。 |
SBB |
敵単体に超強力な樹属性17連ダメージ(倍率+640%)&自分のBBゲージを満タンにする&3ターン自分の攻撃力を大アップ(+100%) |
SBB評価 |
単体無限SBB。地味に嬉しい(自身のみ)攻撃力アップバフも備える。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性22連ダメージ(倍率+1500%)&味方全体に3ターン防御無視攻撃付与&3ターン自分の攻撃力を超絶アップ(+200%) |
UBB評価 |
敵全体に強めの攻撃+防御無視+自身のみ攻撃力アップバフ。威力が高いわけでもなく、有用なバフがあるがわけでもなく、使い事は無いUBBだと思われる。 |
総評 |
ストーリーに出てくるモーラさんの師匠。最大の特徴は無限単体SBBである。同じような特性のテイザーと比較すると火力は若干劣る。LSは強敵との戦いで耐久戦をするときに大いに役立つ。 |
殲界の煌神姫リゼ評価
殲界の煌神姫リゼ 評価:[84]LS |
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すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&ハートクリスタル出現率がアップ(+20%) |
LS評価 |
HCアップのLSは全体で見ても所持ユニットが少ない。SPチャレンジクエストなどでHCを要求された時に役立ちそう。 |
ExS |
HPが満タン時、攻撃力を大幅アップ(+80%) |
ExS評価 |
条件が厳しいわりに上昇数値があまり高くない。 |
BB |
敵単体に超強力な雷属性17連ダメージ(倍率+560%)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復(1800~2100+(対象の回復x10%)) |
BB評価 |
単体に高倍率攻撃+HP徐々回復。強敵との戦いでHP徐々回復は大いに役立つ。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性19連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)(倍率+200%~+850%)&味方全体に2ターン防御無視攻撃付与 |
SBB評価 |
HP依存威力の攻撃だが、最高条件での倍率は非常に高い。また防御無視効果のおかげでさらに高ダメージを期待できる。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性22連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)(倍率+1500~+2500%) |
UBB評価 |
HP依存威力の高倍率UBB。大ダメージを狙えるわけでもないので使うことは無いだろう。 |
総評 |
初のHP依存威力攻撃を備えるユニット。旧仕様の妖魔Dで大活躍するユニットだったが、現状あまり使い道はないように思える。 |
裂覇の豪魔神ラーガ評価
裂覇の豪魔神ラーガ 評価:[70]LS |
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スパーク時、与えるダメージが超絶アップし(+100%)、BBゲージがすこし増加(BC+1~2個分) |
LS評価 |
スパークダメージを大幅に増加させ、さらにスパーク時BBゲージを増加させる。うまくスパークを誘発させれば敵が単体でも容赦なくSBBを回し続けることができる。 |
ExS |
通常攻撃のHIT数が増加(1HITにつき+1) |
ExS評価 |
通常攻撃のみだが、絶大な効果を発揮する。 |
BB |
敵全体に強力な光属性26連ダメージ(倍率+280%)&3ターンBC・HC出現率をアップ(それぞれ+20%) |
BB評価 |
低数値ではあるがBC/HC出現率をアップ。うまくSBBと使い分けをすれば有利な戦いを展開できるかも。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性21連ダメージ(倍率+500%)&3ターンスパーク時のダメージ大アップ(+90%) |
SBB評価 |
最高数値のスパークバフを備える。 |
UBB |
敵全体に光属性23連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体の攻撃力、防御力、回復力を大アップ(それぞれ+150%)&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBBに+400%) |
UBB評価 |
3種バフ+BB威力アップバフ。BB威力は合計+550%となり、クリティカルやスパークに左右されずに味方全体の火力をアップさせることが出来る。 |
総評 |
スパーク関連の鉄板ユニット。味方全体の火力を大幅に上げることが可能で、役割が単純なのでとても扱いやすい印象。通常クエストオート放置から火力が必要な高難易度クエストまで幅広い活躍が期待できる。 |
葬刻巡神アロン評価
葬刻巡神アロン 評価:[76]LS |
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すべてのユニットの防御力が40%アップ&確率でダメージを少し軽減(10%の確率で20%軽減)&ターン経過で大幅にBBゲージが増加(BC+4個分) |
LS評価 |
防御型LS。地味な効果が3種詰め込まれているが、地味すぎてあまり出番はない。 |
ExS |
被ダメージ時、BBゲージが増加(BC+2~3個分) |
ExS評価 |
攻撃回数が多い強敵相手などで絶大な効果を発揮する。 |
BB |
敵単体に強力な闇属性15連ダメージ(倍率+480%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減&味方のBBゲージが上昇(BC+5個分) |
BB評価 |
単体攻撃+半減+電池。電池効果はあまり高くないが地味に役立つ。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(倍率+400%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する&味方のBBゲージが上昇(BC+8個分)&3ターン味方全体の防御力をアップ(+80%) |
SBB評価 |
全体攻撃+半減+電池+防御アップバフ。防御アップバフの数値は高くないが実用Lvではある。電池効果は地味に嬉しい。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性20連ダメージ(倍率+1000%)&味方のBBゲージが上昇(BC+15個分)&3ターン味方全体のBBゲージが徐々に増加(BC+15個分/T)&受けるダメージを1/4に軽減する |
UBB評価 |
全体攻撃+電池+BBゲージ徐々回復+被ダメ75%減。BBゲージを補助しつつ被ダメージを75%カットすることが出来る。素直で扱いやすい防御型UBB。 |
総評 |
電池効果が特徴的な半減ユニット。防御アップバフなどが若干中途半端な性能となっているが、電池効果を上手く活かした戦いを展開する事ができれば非常に心強いユニットとなる。 |