ユニットのタイプ考察
タイプってなんぞ?アニマ?ブレイカー?という方のためのページ
ブレイブフロンティアのユニットのタイプは全5種類
ブレイブフロンティアのユニットはユニットごとのタイプをもっています。タイプはLvアップ時の能力上昇に影響を及ぼします。
- ロード
- アニマ
- ブレイカー
- ガーディアン
- オラクル
各タイプの特徴
タイプによる能力上昇の影響ロード (平均)
バランス型タイプすべての能力が平均的に上昇します。また特殊な方法で入手するユニットはロードしか存在しません。
アニマ (HP↑ 回復↓)
HP上昇タイプHPの数値が大幅に上昇し、代わりに回復の数値が上昇しにくくなります。
ブレイカー (攻撃↑ 防御↓ )
攻撃上昇タイプ攻撃の数値が大幅に上昇し、代わりに防御の数値が上昇しにくくなります。
ガーディアン (防御↑ 攻撃↓)
防御上昇タイプ防御の数値が大幅に上昇し、代わりに攻撃の数値が上昇しにくくなります。
オラクル (回復↑ HP↓)
回復上昇タイプ回復の数値が大幅に上昇し、代わりにHPの数値が上昇しにくくなります。
タイプの当たり外れ?
どのタイプも一長一短ですが、バトルをやるにあたって重要になるステータス、さほど重要ではないステータスがあります。一般的に言われているタイプ別の強さは
【強い】アニマ>ブレイカー>ロード>ガーディアン=オラクル【弱い】
耐久力が高く、高難易度クエストでも使いやすいアニマが最も使いやすいタイプと考えていただければよろしいかと。
耐久力ならガーディアンのほうが高いんじゃない?と言われそうですが、攻撃力を大幅に下げて耐久力を獲得したガーディアンより、攻撃力を犠牲にすることなく耐久力を獲得したアニマが使いやすいようです。
必ずしも強いタイプを厳選しなければ使い物にならないと言うわけではなく、多少ステータスに差が出る程度ですので「使いやすいタイプが出たらラッキー」程度に考えるのが良いと思います。
※追記:RC5などのエンドコンテンツでは死なないことが最優先となるのでガーディアンの評価が地味に上がってきている模様です。
逆にブレイカーなどは即死しやすく扱いにくいのでエンドコンテンツ向けではありません。