リネス、コルツ、デュラン、マハル、ナドレ、カリス評価
2015/7/23実装ユニット評価ページです。各地に残る神器の伝説。それにまつわる「存在」。
Cost42世代第2弾。最高峰スフィアである『神器』にまつわる存在。
グリフ世代が既存バフの頂点を極めた「安定型」とするならば、この世代は様々なバフを備えた「トリッキー型」と言える。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
燐哭の錐晶神リネス評価
燐哭の錐晶神リネス 評価:[68]LS |
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ターン経過で超絶にBBゲージが増加(BC+6個分)&炎属性と樹属性ユニットが弱点属性に与えるダメージを大幅にアップ(+125%) |
LS評価 |
火力的に見てもキラなどのクリ&弱点ダメのLSと比べ大幅に劣る。ターン経過BBゲージ増加の数値は大きいもののいまひとつ感が否めない。 |
ExS |
樹・雷属性ユニットから受けるダメージを軽減する(-10%) |
ExS評価 |
高難易度クエストなどでは活躍しそう。 |
BB |
敵全体に強力な炎属性13連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+4個分/T)&炎・樹属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+75%) |
BB評価 |
樹、雷属性の敵を虐めるバフ。特定条件化での使用になるがハマれば強い。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性16連ダメージ(倍率+540%)&確率で1ターン防御力を低下(30%の確率で50%低下)&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+7個分/T)&炎・樹属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+75%) |
SBB評価 |
樹、雷属性の敵を虐めるバフ。BBを順当に強くした感じ。特定条件化での使用になるがハマれば強い。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+300%)&炎・樹属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+300%)&5ターンBBゲージを超絶増加(BB+50個分/T) |
UBB評価 |
全体の攻撃BB威力をアップしつつ樹、雷属性の敵を虐めるバフ。得意属性で固めてしまえば大幅な火力増加が見込める。最大の特徴は「5ターン」味方全体のBBゲージをBC50個分増加。既存のバフは3ターンなどが多かったが5ターンも効果が続くので有効活用できれば非常に心強いUBBとなる。 |
総評 |
樹、雷属性の敵虐めるマン。得意属性相手に有利な戦いが展開できる。特定の高難易度クエストなどで猛威を振るう可能性があるが、普段の活躍の場は無さそうなので倉庫番になりがち。 |
蒼瀑の創杖神コルツ評価
蒼瀑の創杖神コルツ 評価:[62]LS |
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すべてのユニットのHPが40%アップし、1ターンごとにHPが回復(500~1000+(対象の回復x10%))する&攻撃時、確率でHPを吸収(50%の確率でダメージの5~10%吸収)する |
LS評価 |
HP40%アップは嬉しいが、その他2種のHP回復効果がびみょい。似たような耐久LSと比較するとサーガヴェルに大きく劣る印象。 |
ExS |
確率(40%)で2回まで戦闘不能を耐える |
ExS評価 |
復活効果は嬉しい。だが確率があまり高くないので発動に期待するのは危ない。 |
BB |
敵全体に強力な水属性14連ダメージ(倍率+300%)&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う(倍率+250%)&味方全体を徐々に回復(1800~2200+(対象の回復x10%))&最大HPを上昇(+10%) |
BB評価 |
追撃+HP徐々回復+最大HPアップ。サーガヴェルさんの独壇場だった最大HPアップバフを備える。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性18連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)(倍率240%~740%)&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う(倍率+250%)&味方全体を徐々に回復(2000~2500+(対象の回復x12%))&最大HPに応じて攻撃力がアップ(+HPx10%) |
SBB評価 |
高倍率攻撃+追撃+HP徐々回復+特殊攻撃バフ。HP依存威力の攻撃は若干使いにくく追撃も使いにくい。回復効果は嬉しいが特殊攻撃バフの数値も高いとはいえない。 |
UBB |
3ターンの間、味方全体を全回復&確率(50%)で一度だけ戦闘不能ダメージを耐える効果を付与&最大HPをかなり上昇(+20%) |
UBB評価 |
どこぞの空飛ぶ大木のUBBを薄く延ばして広げたようなUBB。このUBBが必須になる高難易度クエストが出てくると思うと夜も眠れない。 |
総評 |
耐久型ユニット。麒麟と空飛ぶ大木を混ぜて半分に割って絞った感じ。最大の特徴として「最大HPアップ」バフの効果だが、麒麟さんが優秀なこともあり扱いにくい印象を受ける。UBBが輝く高難易度クエストが来るかも知れないが、来たら来たで引退者が続出しそう。 |
大層の絶魁神デュラン評価
大層の絶魁神デュラン 評価:[72]LS |
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BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力が大幅にアップ(それぞれ+80%)&BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%) |
LS評価 |
条件が緩い割りに上昇数値が大きい。BBゲージ上昇量もLS系最高数値であり使いやすい。 |
ExS |
BBゲージが満タン時、攻撃力・防御力・回復力がアップ(それぞれ+50%) |
ExS評価 |
優良ExS。毎ターンBB/SBBをぶっぱするのが当たり前な現状、常に発動しているようなもの。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性13連ダメージ(倍率+300%)&確率で1ターン攻撃力を大幅に低下(30%の確率で50%低下)&味方のBBゲージが上昇(BC+8個分) |
BB評価 |
攻撃ダウン+電池。電池効果がBC+8個分と多く扱いやすい。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ(倍率+540%)&確率で1ターン攻撃力を大幅に低下(30%の確率で50%低下)し、さらに3ターン味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン低下させる効果を付与(10%の確率で20%低下)&味方のBBゲージが上昇(BC+10個分) |
SBB評価 |
攻撃ダウン+低確率低数値攻撃ダウン付与+電池。攻撃ダウンバフは高難易度になればなるほど輝く。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性20連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体の攻撃力、防御力、回復力を大アップ(それぞれ+200%)&味方のBBゲージを満タンにする |
UBB評価 |
3種バフ+味方全体BBゲージ満タン。BCドロップが異常に渋い高難易度クエストなどで役立つかも。 |
総評 |
攻撃ダウン+BB補助(電池)のスペシャリスト。似たような性能のユニットのルビィと比較すると、攻撃ダウン数値が高くなっており、ついでに電池効果。ルビィは攻撃ダウン目的だけではなくスパークの土台としても活躍するのでどちらが優れているか一概には言えない。 |
紫昏の創斧神マハル評価
紫昏の創斧神マハル 評価:[80]LS |
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スパーク時、与えるダメージが超絶アップ(+100%)&スパークが一定回数(25回)を超える度に、次ターン攻撃BBの威力をアップする(BB/SBB/UBB+100%) |
LS評価 |
超スパークLS。ダメージのみで見ると、スパーク系LSの頂点。 |
ExS |
スパーク時、与えるダメージがアップ(+40%)し、さらにBBゲージがすこし増加(BC+1個分) |
ExS評価 |
スパークダメアップ+BB増加。優良ExS。 |
BB |
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+50%)&BC・HC出現率をアップ(それぞれ+25%) |
BB評価 |
低数値スパークバフ+BC/HC泥アップバフ。バフ数値は薄めだが3種バフを補える。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性17連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+130%)&スパーク時のダメージアップ(+70%)&BC・HC出現率をアップ(それぞれ+25%) |
SBB評価 |
攻撃アップバフ+スパークバフ+BC/HC泥アップバフ。バフ数値は最高数値ではないが、有用なバフを複数補える。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+130%)&攻撃力大アップ(+200%) |
UBB評価 |
スパークダメアップ+攻撃アップバフ。全UBBの中での火力的に言えば上の下と言った所。 |
総評 |
スパーク娘。ラーガ&ロアのスパークユニット戦争に新風を巻き起こすユニット。似たような性能のロアと比較すると、スパーク火力を求めるのならロア、BC/HC周りも補うならマハル。LSで安定を求めるならロア、サブユニットで安定を求めるならマハルと言った所。なかなか優秀なユニット。 |
閃律の天槍神ナドレ評価
閃律の天槍神ナドレ 評価:[82]LS |
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すべてのユニットのHPが30%アップ&残りHPが多いほど攻撃力がアップし、少ないほど防御力がアップする(それぞれ+0~100%) |
LS評価 |
なかなか面白いLS。でも使いにくそう。アリーナで使えないことも無いがあまり強そうにも見えない。 |
ExS |
弱点属性に与えるダメージをかなりアップ(+50%)&被ダメージが一定値(10000)を超える度に、2ターン攻撃力と防御力がアップ(それぞれ+50%)する |
ExS評価 |
弱点ダメアップだけでも非常に強いのだが、おまけの補助もついてくる優良ExS。 |
BB |
敵全体に強力な光属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体の攻撃力、防御力、回復力を大アップ(それぞれ+100%)&光属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+75%) |
BB評価 |
3種ステータスアップバフ+闇属性虐め。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性18連ダメージ(倍率+480%)&3ターン味方全体の攻撃力、防御力、回復力を大アップ(それぞれ+120%)&光属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+75%)&被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇(BC+4~7個分) |
SBB評価 |
3種ステータスアップバフ+闇虐め+被ダメBBゲージ増加。被ダメBBゲージ増加だけでも強いのに色々詰め込まれてる。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性20連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)(倍率+1200~2200%)&味方全体のHPを全回復&1ターンの間、受けるダメージを1にする |
UBB評価 |
1ターン絶対に耐えるマン。でもバフ消しは勘弁してください。マグルスさんの最終奥義がお亡くなりになられた。 |
総評 |
神器世代の大当たりユニット。ニーベルンヴァレスティとか使いそう。3種ステータスバフを操り、さらに高難易度クエストで大活躍をする被ダメBBゲージ増加も備える。是非とも手に入れたいユニット。 |
魂隷の冥刃神カリス評価
魂隷の冥刃神カリス 評価:[60]LS |
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すべてのユニットの通常攻撃のHIT数が増加(+1Hitにつき+1/※追加Hitにダメージ-50%の補正あり)&BC、HCのドロップ率をかなりアップ(それぞれ+15%) |
LS評価 |
Hitアップ+BC/HC泥アップ。追加Hitにマイナスダメージ補正があるので注意。 |
ExS |
BC、HCの出現率をアップ(それぞれ+15%)&与ダメージが一定値(100,000)を超える度に、次ターンスパーク時に与えるダメージがアップする(+100%) |
ExS評価 |
条件付の発動ではあるが、発動すればかなり強いExS。BC/HCアップも地味に嬉しい。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性13連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の通常攻撃HIT数をアップ(+1Hitにつき+1)&BC・HC出現率を大アップ(それぞれ+35%) |
BB評価 |
最高数値のBC/HC泥アップバフを備える。さらに通常攻撃Hit数アップ。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の通常攻撃HIT数をアップ(+1Hitにつき+1)&防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+防御x60%) |
SBB評価 |
通常攻撃Hit数アップ+特殊攻撃力アップバフ。2種のバフは非常に相性が良い。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体の通常攻撃HIT数をアップ(+1Hitにつき+2/※追加Hitにダメージ+100%の補正あり)&BC・HC出現率を大アップ(それぞれ+100%) |
UBB評価 |
通常攻撃Hit数アップ+BC/HCを各攻撃の上限までドロップバフ。どーせ通常攻撃するんだしBC必要なくね?って思ったが、半減ユニにBC供給できるのでこれはこれであり。 |
総評 |
通常攻撃Hit数アップの専門家。BCドロップが極端に渋い単体の強敵とか出てくれば大活躍しそう。上手く扱えば非常に強いユニットになりそうだが最近暑すぎるので上手く扱う方法が思い浮かばない。 |