リメラ、ファーゼン、エステル、ジリアス、ルーシェ、ラベルド評価
2015/11/24実装ユニット評価ページです。後のランドール皇国に繋がる政府を守護する部隊“ランドールガード”。
その設立に関わった戦士たちが現代に甦る!
非常に強力なユニットが揃う世代。
反面、うまく扱うには既存のPTを大きく崩す必要があり、PT編成に頭を悩ませる。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
神焔の陽術姫リメラ評価
神焔の陽術姫リメラ 評価:[82]LS |
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すべてのユニットのHPが40%アップ&BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%)&確率(20%)で1回だけ戦闘不能を耐える |
LS評価 |
HPアップ&BBゲージ上昇量アップ&確率で復活。復活目的で扱うには確率が心もとない。 |
ExS |
全ての状態異常を無効化&BBの発動に必要なBBゲージを軽減(-20%)&被ダメージ時、確率でBBゲージが増加(50%の確率でBC+3~5個分) |
ExS評価 |
異常無効&BBゲージ軽減&被ダメ時確率でBBゲージ増加。BBで異常回復できるので異常無効は心強い。またBBゲージに2種補助がかかるおまけつき。 |
BB |
敵全体に強力な炎属性13連ダメージ(倍率+300%)&味方全体のHPを大回復(2100~2400+(自身の回復x122.5%))&すべての状態異常を回復&3ターンの間、BBゲージ上昇量を増加(+30%) |
BB評価 |
HP回復&異常回復&BBゲージ上昇量増加。素直な回復型BBで扱いやすい。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性19連ダメージ(倍率+540%)&味方全体のHPを大回復(3000~3500+(自身の回復x122.5%))&3ターンの間、回復力に応じて防御力がアップ(+回復x50%)&1ターン炎・水・樹・雷属性ユニットから受けるダメージをすこし軽減(-10%) |
SBB評価 |
HP回復&特殊防御力アップバフ&4属性軽減。ドレヴァスの独壇場であったSBBでの属性軽減に参戦。ドレヴァスと違い、サブユニット運用でも4種軽減ができるのが特徴。強敵との戦いで大いに活躍する。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性23連ダメージ(倍率+1200%)&3ターンの間、回復力に応じて防御力がアップ(+回復x100%)&HPを全回復&炎・水・樹・雷属性ユニットから受けるダメージを1/4に軽減 |
UBB評価 |
特殊防御力アップバフ&HP全回復&4属性ダメージ75%カット。英雄幻晶使用でBB/SBB半減&BB/SBB属性軽減&UBB75%軽減&UBB属性75%軽減の4重軽減のロマン溢れる運用が可能。 |
総評 |
リードとルカナの娘。息子と対照的に耐久型ユニットとなっている。最大の特徴はSBBでの4属性軽減。高難易度クエストなどの強敵相手に活躍が期待できる。SBBの特殊防御力アップバフ(転換バフ)の倍率は高いのだが、回復ステータスがキーとなっており、回復力バフを扱えるユニットは意外と少ないことに注意。 |
魔氷凄渦神ファーゼン評価
魔氷凄渦神ファーゼン 評価:[76]LS |
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すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&クリティカル時、与えるダメージがかなりアップ(+150%)しBBゲージが大幅に増加(BC+6~8個分)&クリティカルが発生する度に次ターン攻撃力がアップ(+100%?) |
LS評価 |
攻撃力アップ&クリダメアップ&クリ時BBゲージ増加&クリ発生次ターン攻撃力アップ。火力的にみるとアヴァンLSなどに遠く及ばないので扱いに注意。 |
ExS |
BBおよびSBBに3ターンスパーク時のダメージアップ効果(+90%)を追加 |
ExS評価 |
スパークダメージアップバフ付与。+90%と高い数値で優秀。 |
BB |
敵全体に強力な水属性13連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%)し、さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%) |
BB評価 |
クリバフ2種。基本的なクリティカルバフの組み合わせで扱いやすい。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性18連ダメージ(倍率+540%)&2ターン確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ(25%の確率で+25%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%)、クリティカル時に与えるダメージアップ(+50%) |
SBB評価 |
スパークデバフ&クリバフ2種。ExSでスパークダメージアップバフを扱えるため、実質スパークバフ/デバフ&クリバフ2種と火力系バフを手広く扱える。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ(倍率+1200%)&2ターン敵が受けるスパークダメージがアップ(+100%)&3ターン味方全体のクリティカル時のダメージアップ(+300%)&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+300%) |
UBB評価 |
スパークデバフ&クリダメアップ&攻撃BB強化。超強力な火力UBB。アヴァンUBBと似たような効果だが、こちらはスパーク「デバフ」となっている。 |
総評 |
どこかで見たことあるような容姿。その正体は謎に包まれている。1人でスパークバフ/デバフ&クリ2種を扱う化け物ユニット。間違いなく強いのだが、旧世代も強力なユニットが揃っており、ある程度強敵用のテンプレPTが出来上がっているためPT編成に悩む。既存のテンプレPTを崩してでも使うべきかと問われると返答に悩むところではあるが、☆7シダが全属性付与を引っ提げてくればグリフxロアのコンビを駆逐出来るかもしれない。 |
彩覇の翠軍神エステル評価
彩覇の翠軍神エステル 評価:[70]LS |
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すべてのユニットのHPと防御力40%アップ&ターン経過で超絶にBBゲージが増加(BC+5個分)&ODゲージ上昇量アップ(+20%) |
LS評価 |
HP/防御アップ&ターンBBゲージ増加&OD上昇量アップ。最大の特徴はOD上昇量アップだが、有効活用できる場面が現状思い浮かばない。 |
ExS |
BBおよびSBBに3ターンHPを徐々に回復する効果を追加(2500~3000+(対象の回復x15.0%)) |
ExS評価 |
BB/SBBにターンHP回復がつきます。追撃などでターンHP回復の重要性は上がってきており、あるのと無いのでは安定感が段違い。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ(倍率+300%)&オーバードライブゲージを少し増加(+5%)&3ターンの間、味方全体のBBゲージが徐々に増加(BC+6個分/T) |
BB評価 |
ODゲージ増加&ターンBBゲージ増加。BBでODゲージを増加できる時代がやってきました。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性19連ダメージ(倍率+540%)&オーバードライブゲージを少し増加(+6%)&3ターンの間、味方全体のBBゲージが徐々に増加(BC+6個分/T)&BBゲージ上昇量を増加(+30%) |
SBB評価 |
ODゲージ増加&ターンBBゲージ増加&BBゲージ上昇量アップ。BBの上位互換。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体の最大HPをかなり上昇(+25%)&3ターン味方全体の攻撃力、防御力、回復力を大アップ(ATK+200%/DEF+200%/REC+200%)&BBゲージを超絶増加(BC+50個分/T) |
UBB評価 |
最大HPアップ&3種ステータスアップバフ&ターンBBゲージ増加。最大HP上昇量が過去最高数値であり、強敵相手に活躍するかもしれない。 |
総評 |
蝶サイコー!な眼鏡をかけているお方。LS/BB/SBBでODゲージを補助することが可能。ODゲージ補助のスペシャリストである。最大HPを大幅に上げたり、ODゲージを増加させるなどトリッキーな戦い方ができる。申し訳ないが、現状あまり使い道が思い浮かばないので微妙ユニット評価をさせて頂くが、今後脚光を浴びることがあるかもしれない。 |
双究の雷衝神ジリアス評価
双究の雷衝神ジリアス 評価:[70]LS |
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全能力を30%アップ&BC、HC、ゼル、カルマ、アイテムのドロップ率を大幅にアップ(BC+18%/HC+18%/ゼル+15%/カルマ+10%/アイテム+3%) |
LS評価 |
全ステータスアップ&ドロップ系補助。ゼルナイト系LS。多段HitSBBでのオーバーキルでレアアイテムドロップが容易な現状、昔ほど重宝されないLSである。 |
ExS |
BBゲージが満タン時、攻撃力をアップ(+50%)&HPが多いほど攻撃力がアップ(+0~50%) |
ExS評価 |
最大で攻撃力100%アップ。良質なExSが多い現状、かなり微妙と言わざるを得ない。 |
BB |
敵全体に強力な雷属性17連ダメージ(倍率+300%)&確率で怪我、麻痺効果(怪我85%/麻痺85%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+130%) |
BB評価 |
怪我/麻痺&攻撃力アップバフ。怪我/麻痺の率が異常なほどに高く、有効な相手には猛威を振るう。攻撃力アップバフも高数値で扱いやすい。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性19連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+200%)&攻撃力をアップ(+130%)&BC・HC・アイテム出現率をアップ(BC+25%/HC+25%/アイテム+2%) |
SBB評価 |
攻撃BB威力アップバフ&BC/HC/アイテム泥アップ。BC/HC泥アップ率はあまり高くなく、アイテム泥アップも現状ほぼ死にステである。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性20連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+500%)&BC・HC・アイテム出現率をアップ&(BC+50%/HC+50%/アイテム+3%)攻撃に怪我、麻痺効果付与(怪我100%/麻痺100%) |
UBB評価 |
攻撃BB威力アップバフ&BC/HC/アイテム泥アップ&怪我/麻痺付与。火力UBBとして見ると微妙であり、BC/HCドロップも他の支援のほうが効果的であり、状態異常も専門家には大幅に劣る。総じて中途半端感が漂うUBB。 |
総評 |
高橋お気に入りコンビ(飛空艇のやつら)に憧れる少年。少年漫画の主人公のような見た目である。ゼルナイト系のユニットであり、レア素材収集に役立つ。と思いきや、現状多段HitSBBでオーバーキルを狙えばレア素材はドロップしまくるので出番は少なめ。通常クエストでの超レア素材などが出てくれば活躍するかもしれない。 |
神蒼の月剣騎ルーシェ評価
神蒼の月剣騎ルーシェ 評価:[76]LS |
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すべてのユニットのHPと攻撃力が40%アップ&クリティカル時、与えるダメージがかなりアップ(+150%)&BBの発動に必要なBBゲージを軽減(-20%) |
LS評価 |
HP/攻撃アップ&クリダメアップ&必要BBゲージ軽減。HPを大幅に上げつつ火力(クリダメ)を伸ばし、BBゲージ補助まで補うと言う幅広い効果が特徴。 |
ExS |
BBおよびSBBに3ターンクリティカル率上昇効果を追加(+60%)&「神命の導光石」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップし、スパーク時、BBゲージが超絶増加(BC+10個分) |
ExS評価 |
BB/SBBにクリティカル率アップバフ付与&専用スフィアでパワーアップ&スパークでBBゲージ増加。クリバフだけでも強いのに色々詰め込まれている。スパークBBゲージ増加数値が異常なほど高いのは、BB/SBBのHit数が極端に少ないためである。 |
BB |
敵全体に強力な光属性2連ダメージ(+300%)&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う(倍率+300%)&クリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%) |
BB評価 |
追撃&クリダメアップ。ExSのおかげでクリ2種バフとなり扱いやすい。追撃はおまけ。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性ダメージ(連続発動で威力アップ)(基本倍率480%/連続発動毎に+100%/最大5回まで上昇)&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う(倍率+300%)&2ターン攻撃に炎水樹雷属性付与&3ターンクリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%) |
SBB評価 |
連続発動で威力が増加攻撃&追撃&4属性付与&クリダメアップ。メイリスの緑が得意としていた4属性付与に様々な効果をつけたSBB。属性付与はさまざまな場面での活躍が期待できる。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性ダメージ(倍率+1500%/自身のみCri+100%)&3ターン攻撃に全属性付与&クリティカル時とスパーク時のダメージがアップ(Cri+300%/Spa+130%) |
UBB評価 |
全属性付与&クリダメ/スパークダメアップバフ。単発Hit攻撃であり、クリティカル率+100%の補正がかかっている。FHなどのアタックボーナス稼ぎでの運用が期待される。 |
総評 |
リードとルカナの息子。娘とは対照的に攻撃的なユニットとなっている。最大の特徴は4属性付与であり、様々な場面で高火力を期待できる。ルーシェとファーゼンコンビでクリ2種&スパ2種&4属性だぜひゃっはー!と喜ぼうと思ったら、グリフxロアコンビでもほぼ同じようなことが出来ちゃうのが悩ましい。強いユニットなのだが、PT編成に悩むところである。 |
呪魂冥剣神ラベルド評価
呪魂冥剣神ラベルド 評価:[85]LS |
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すべてのユニットのHPと防御力40%アップ&被ダメージ時、BBゲージがかなり増加(BC+3~6個分)&被ダメージが一定値(5000)を超える度に、2ターンダメージを軽減する(-20%) |
LS評価 |
HP/防御アップ&被ダメBBゲージ増加&条件つきダメージ軽減。耐久系LSである。レイドなどの攻撃が激しい場所で扱うと常時ダメージ軽減を期待でき、すさまじい耐久力を発揮する。 |
ExS |
敵からの防御貫通攻撃を無効化&被ダメージ時、BBゲージがすこし増加(BC+2~3個分) |
ExS評価 |
防御貫通無効&被ダメBBゲージ増加。防御貫通無効は常時役立つような補助ではないが、特定の場面で思わぬ効果を発揮する。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性15連ダメージ(倍率+280%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減&3ターン味方全体の防御力をアップ(+130%)&被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇(BC+4~7個分) |
BB評価 |
半減&防御力アップバフ&被ダメBBゲージ増加。半減耐久向きの効果が揃っていて大変優秀。なのだが、化け物ユニットパリスがメンバーにいると半減以外は役立たずになってしまうので扱いが難しい。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性17連ダメージ(倍率+480%)&確率で1ターン攻撃力を大幅に低下(30%の確率で50%低下)&1ターンの間、味方全体の受けるダメージを半分に軽減&3ターン被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇(BC+4~7個分) |
SBB評価 |
攻撃デバフ&半減&被ダメBBゲージ増加。攻撃デバフで被ダメを抑えるスタイル。確率はあまり高くないが、入ってしまえば被害を大幅に軽減できる。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性22連ダメージ(倍率+1000)&2ターン攻撃力を超絶低下(-80%)&3ターン味方全体の受けるダメージを1/4に軽減する&被ダメージ時にBBゲージを超絶上昇(BC+50個分) |
UBB評価 |
攻撃デバフ&75%軽減&被ダメBBゲージ増加。攻撃デバフ&75%軽減のハイブリッドスタイルで被ダメージを抑える。ここにリメラUBBの属性軽減も入ればまさに鉄壁。 |
総評 |
闇ゼルバーン(名前は継いでない)。BB/SBBともに最新ユニットとしては控えめの性能である。半減ユニットつつ被ダメBBゲージ増加バフユニットであり、被ダメBBゲージ増加バフユニットにはパリスという化け物がいるので若干扱い印象。反面、LSの耐久力は凄まじく、相手次第では常時ダメージ軽減効果を発揮しながらの戦闘を行うことが可能。今までのLSとは一線を画す耐久LSなので評価高め。 |