ルキナ、ゼルナイト、オルナ、シダ評価
2016/1/15実装ユニット評価ページです。☆7進化してほしいユニット第1位「ゼルナイト」と第3位「シダ」が待望の進化!
恵まれた容姿で隠れファンも多い「ルキナ」も進化。意外進化枠は「オルナ」となる。
2016年最初の☆7進化。
ゼルナイト、シダは予想通りの順当進化。一線級ユニットへと生まれ変わった。
ルキナ、オルナは3属性付与が期待されたが、2属性付与+@の性能に留まった。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
蒼潔の神瑞姫ルキナ評価
蒼潔の神瑞姫ルキナ 評価:[70]LS |
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パーティのユニットが5属性以上で攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&確率(20%)で防御貫通効果を付与 |
LS評価 |
アリーナで使えるLS。爆発的な強さはないが安定した強さを誇る。 |
ExS |
HPが満タン時、攻撃力をかなりアップ(+80%)&BB及びSBBに「味方全体に3ターン、最大HPに応じて防御力をアップ(+最大HPx15%)」を追加 |
ExS評価 |
HP満タン時攻撃力アップはアリーナ運用に心強い。防御転換バフは高難易度クエストで活躍する。 |
BB |
敵全体に水属性16連ダメージ(倍率+260%)&味方全体に3ターン、攻撃に水・樹属性を付与・通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1)・ターン毎にHPを大回復(3500~4000+対象の回復x18.0%) |
BB評価 |
水樹属性付与&通常攻撃Hit数アップ&ターンHP回復。ターンHP回復の数値が高めに設定されているのでSBBと使い分けよう。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性20連ダメージ(倍率+500%)&味方全体に3ターン、攻撃に水・樹属性を付与・攻撃力をかなりアップ(+140%)・通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1) |
SBB評価 |
水樹属性付与&攻撃力アップバフ&通常攻撃Hit数アップ。通常攻撃Hit数アップと攻撃バフの相性は非常に良く、単体相手の削りに大いに役立つ。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性24連ダメージ(倍率+1000%)&4ターン、ターン終了時に超強力な追加ダメージ(倍率+1000%)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ(+200%)・被ダメージ時、HPを超絶回復(被ダメージの75%回復) |
UBB評価 |
追撃&攻撃力アップバフ&被ダメ時HP回復。即死するようなダメージでなければもりもりHPが回復するUBB。攻撃1回で即死してしまうほどのダメージには無意味なので扱いに注意。 |
総評 |
セレナの親友。2属性付与を操り通常攻撃Hit数アップバフを扱えるようになった。2属性付与は便利だが、その他の性能がかなり控えめとなっている印象。Hit数アップバフユニットとしての性能的には雷盡豪破神ラガン、魂隷の冥刃神カリスはおろか神託の真騎聖アークにすら大敗する。一方、通常攻撃BCドロップ数の多さやAIの扱いやすさ、またHit数アップバフを駆使してのアリーナ運用では活躍が見込める。親友のセレナと共にアリーナに放り込むのも良いかもしれない。 |
宝義の盗神ゼルナイト評価
宝義の盗神ゼルナイト 評価:[88]LS |
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全てのユニットの最大HPを30%アップ&BC、HC、ゼル、カルマ、アイテム出現率を超絶アップ(BC+20%/HC+20%/ゼル+20%/カルマ+15%/アイテム+4%)&獲得経験値をアップ(+10%) |
LS評価 |
☆6時の「ドロップ系は任せろバリバリー」の性能はそのまま、聖輝の蒼勇神ハルトを亡き者にする経験値アップを搭載。月曜Dでの経験値稼ぎに大活躍する。 |
ExS |
「ドロップ系」タイプのスフィアを装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを20%アップ&通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1) |
ExS評価 |
発動条件が非常に緩いのが特徴のExS。アリーナで大活躍するExSである。神器テリオ=ビブラス装備時の火力は凄まじいこととなる。 |
BB |
敵全体に樹属性15連ダメージ(倍率+260%)&味方のBBゲージを大幅に増加(BC+8個分)&味方全体に3ターン、BC・HC出現率をアップ(BC/HC+25%)・アイテム出現率をかなりアップ(+3%)・ODゲージ増加量をアップ(+15%) |
BB評価 |
電池&BC/HC泥アップ&アイテム泥アップ&ODゲージ増加量アップ。BC/HC泥アップ数値が若干控えめに設定されているが、電池およびODゲージ補助があり扱いやすい。SBBにはOD補助がないので使い分けることでその性能を余すことなく扱うことが出来る。BBコストが28と若干重いので注意。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性40連ダメージ(ダメージの一部を吸収)(倍率+500%/与ダメージの30~45%吸収)&味方のBBゲージを大幅に増加(BC+8個分)&味方全体に3ターン、BC・HC出現率をアップ(BC/HC+25%)・アイテム出現率をかなりアップ(+3%)・被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+4~7個分) |
SBB評価 |
HP吸収攻撃&電池&BC/HC泥アップ&アイテム泥アップ&被ダメ時BBゲージ増加。最近扱うユニットが多くなりすぎている「被ダメ時BBゲージ増加」バフを搭載。BC/HC泥アップの数値は控えめになっている。最大の特徴は「40連」攻撃であり、スパークの土台として扱いやすく、Hit数を活かしBC/HC大量生成も可能。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性20連ダメージ(倍率+1000%)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ(+200%)・通常攻撃HIT数をかなり増加(1HITにつき+2/※追加Hitにダメージ+100%の補正)・BC・HC出現率を大幅にアップ(BC/HC+50%)・アイテム出現率をかなりアップ(+3%) |
UBB評価 |
攻撃力アップバフ&通常攻撃Hit数アップ&BC/HC泥アップ&アイテム泥アップ。火力的には雷盡豪破神ラガンのUBBと遜色ないLvであり、単体相手特化UBBとしては上位の火力である。 |
総評 |
進化してほしいユニット投票No1のゼルナイト様がついに進化。☆6のドロップ系バフ満載性能はそのままに、ODゲージ補助や被ダメBBゲージ増加、またアリーナでも猛威を振るうExSを搭載して帰ってきた。アリーナや高難易度クエストなど活躍の場は多いが、最大の特徴は「獲得経験値増加」であり、月曜Dでの経験値稼ぎで大活躍する。どんな場面でも活躍できるオールラウンダー的な性能に仕上がっているので是非とも手に入れよう。 |
麗雷の遊神姫オルナ評価
麗雷の遊神姫オルナ 評価:[70]LS |
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被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+3~6個分)&BC獲得時の増加量をアップ(+30%)&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減(-25%) |
LS評価 |
被ダメ時BBげ0時増加&BC上昇力アップ&BB発動ゲージ量軽減。BBゲージ補助特化の耐久型LSであるが、HPや防御などのステータス系アップがないので扱いにくい印象。 |
ExS |
クリティカル時、2ターン攻撃力をアップ(+80%) |
ExS評価 |
条件が緩いわりに上昇数値が高めなのが特徴。攻撃力が80%上がったところで火力的にあまり恩恵はないが、常時発動も容易で扱いやすい。 |
BB |
敵全体に雷属性15連ダメージ(倍率+260%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(攻撃/防御ともに30%の確率で50%低下)&味方全体に3ターン、攻撃に炎・雷属性を付与 |
BB評価 |
攻撃防御デバフ&2属性付与。確率数値低下数値ともに高めで扱いやすい。が、BBのみ連打するわけにもいかず、結局扱いにくい。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ(倍率+500%)&味方全体に3ターン、攻撃に炎・雷属性を付与・クリティカル率を超絶アップ(+60%)・回復力に応じて攻撃力をかなりアップ(+回復x60%)・確率でスパーククリティカルが発生(スパークに対して20%の確率でスパークダメージ+50%) |
SBB評価 |
2属性付与&クリティカル率アップバフ&特殊攻撃力アップバフ&確率でスパーククリティカル発生バフ。スパクリを扱うユニット2匹目。クリティカル率アップバフ&スパクリバフと火力を大幅に上げることが可能だが、クリティカルダメージアップバフは扱えないので注意が必要。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性23連ダメージ(倍率+1000%)&味方全体に3ターン、クリティカルダメージを超絶アップ(+300%)・回復力に応じて攻撃力を超絶アップ(+回復x100%)・スパーククリティカルが発生(スパークに対して100%の確率でスパークダメージ+50%) |
UBB評価 |
クリティカルダメージアップバフ&特殊攻撃力アップバフ&スパーククリティカルバフ。100%でスパーククリティカルが発生するというトンデモ仕様のUBBだが、火力的に見るとあまり強くないという悲しさ。スパークが赤文字でピカピカして綺麗なのでビジュアル的に優れている。またUBB名「オルナのお仕置き『天夢鳳』」も秀逸である。 |
総評 |
ロリっぽくなったオルナさん。2属性付与およびクリティカル率バフそのまま、ステデバフ&特殊攻撃力アップバフ&スパクリバフを引っ提げて帰ってきた。SBBでクリティカル率アップバフ&スパクリバフを扱うが、クリティカルダメージアップバフを扱いことが出来ないため運用に注意。クリティカルダメージアップバフが邪魔になりやすいレイドなどでは活躍が期待できる。 |
死戒の創零神シダ評価
死戒の創零神シダ 評価:[90]LS |
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全てのユニットの全能力を35%アップ&光属性ユニットからの被ダメージを15%軽減 |
LS評価 |
全ステータスアップ&光属性からの被ダメ軽減。特定属性からのダメージ軽減は試練などの高難易度クエストで活躍する。 |
ExS |
ODゲージの増加量を超絶アップ(+50%)&被ダメージ時、確率で全状態異常をランダムに発生(毒8%/弱体10%/病気10%/怪我10%/呪い8%/麻痺8%) |
ExS評価 |
ODゲージ増加量アップ&被ダメ時ランダム状態異常。ODゲージ増加量アップは自身にしか効果が無いため恩恵は薄いが、長期戦になると地味に効果が表れる。被ダメ状態異常がどーしても邪魔な方はSBB9止め運用を視野に入れよう。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性25連ダメージ(倍率+450%)&味方のBBゲージを超絶増加(BC+12個分)&3ターン、自分の攻撃力・防御力・回復力を大幅にアップ(ATK/DEF/REC/+150%) |
BB評価 |
電池&自身のみ攻撃/防御/回復ステータスアップバフ。BBにしては破格の威力を誇り、通常のステータスアップバフとは別枠でかかる3種ステータスアップバフの恩恵を受けることが出来る。BBコストが34と異常な重さなので扱いに注意が必要。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性25連ダメージ(倍率+650%)&味方全体に3ターン、攻撃に全属性を付与・全属性の弱点属性ダメージをアップ(+50%) |
SBB評価 |
全属性付与&全属性弱点ダメージアップバフ。FH点数稼ぎ等で猛威を振るう。SBBに攻撃がついたことによりFH点数稼ぎで扱いにくくなったと言う意見が多くみられる。が、☆6での攻撃無しSBBを使うより☆7での攻撃ありSBBを使うほうが飛びぬけて点数が出るのをお伝えしたい。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性44連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に3ターン、攻撃に全属性を付与・全属性の弱点属性ダメージを超絶アップ(+300%)&1ターン、被ダメージを超絶軽減(-100%) |
UBB評価 |
全属性付与&全属性弱点ダメージアップ&1ターン鉄壁。SBBの火力を思い切り上げ、さらに1ターン絶対に耐えるマンと化したUBB。使う場面があまり思いつかないUBBである。 |
総評 |
神々の怒りに触れ大崩壊を招いた元凶の一人。予想通りの順当進化である。FHやFGでの稼ぎに大いに貢献する。一部のTOP連中がFH稼ぎに使っている雅龍玄影神カグラPTなどで稼ぐ場合出番はないが、烈煌の覇暁神アヴァンをLに据えるPTでは点数を跳ね上げる事も可能。どんな場面でも活躍するタイプのユニットではないが、「全属性付与&全属性弱点ダメージアップ」と他ニットには無い唯一の強みを持っている。 |