ルビィ、メディナ、ディオン、バルグラン、リノン、ユウラ評価
2015/5/29実装ユニット評価ページです。「神託の騎士」と共に神に抗った者。
神託の騎士の仲間達。ケモ耳+騎士2+剣士+巫女+リーゼント。バラエティー豊か。
既存バフの焼き直しと言った感じの世代だが、なかなか優秀なユニットが揃っている。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
熾旋の鳳燥神ルビィ評価
熾旋の鳳燥神ルビィ 評価:[70]LS |
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スパーク時、バトルクリスタル出現率がかなりアップし(+70%)、BBゲージがすこし増加(BC1~2個分) |
LS評価 |
BC泥およびBBゲージ補助。ダメージアップが無いので若干使いにくい。 |
ExS |
BC、HCの出現率をアップ(それぞれ+15%) |
ExS評価 |
地味だが結構便利。 |
BB |
全体に強力な炎属性20連ダメージ(倍率+280%)&3ターンの間、味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン低下させる効果を付与(10%の確率で20%低下) |
BB評価 |
低確率低数値の攻撃低下バフを味方全体に配ることができる。 |
SBB |
全体に強力な炎属性40連ダメージ(倍率+500%)&確率で1ターン攻撃力を低下し(30%の確率で30%低下)、さらに味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン低下させる効果を付与(10%の確率で20%低下) |
SBB評価 |
BBを順当に強化した感じ。最大の特徴はHit数40。密集型Hitでありスパークを誘発させやすく、味方全体の火力強化に繋がる。 |
UBB |
全体に超強力な炎属性34連ダメージ(倍率+1000%)&2ターンの間、味方全体に回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+回復x100%)&通常攻撃HIT数をアップ(+2Hit) |
UBB評価 |
Hit数アップ+特殊攻撃力アップバフ。単体相手には絶大なダメージを叩きだせる。 |
総評 |
ケモ耳娘。攻撃ダウンバフを操り味方の被害を抑える。最大の特徴としてSBBのHit数。全ユニット中最高数のHit数を誇り、味方のスパークダメーアップバフなどと組み合わせると大幅な火力アップが見込める。さらにBC泥も多く扱いやすい。攻守共に役立つ優良ユニット。後可愛い。 |
湊珠の瞬閃神メディナ評価
湊珠の瞬閃神メディナ 評価:[68]LS |
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BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%)&ターン経過で大幅にBBゲージが増加(BC+3個分) |
LS評価 |
最高数値のBBゲージ上昇量を誇る。が、使いにくい。 |
ExS |
ターン経過で大幅にBBゲージが増加(BC+4個分) |
ExS評価 |
効果は薄いが地味~に役立つ。 |
BB |
敵全体に強力な水属性16連ダメージ(倍率+280%)&味方のBBゲージが上昇(BC+10個分) |
BB評価 |
電池。即時BC10個分のBBゲージを仲間に供給できる。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性18連ダメージ(倍率+500%)&味方のBBゲージがかなり上昇(BC+12個分)&3ターンの間、被ダメージ時にBBゲージを上昇(BC+3~6個分) |
SBB評価 |
超電池+被ダメBBゲージ増加。過剰なまでにBBゲージを補助する。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性20連ダメージ(倍率+1000%)&2ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+500%)&1ターン受けるダメージを1/4に軽減する |
UBB評価 |
攻撃BB威力アップ+75%減。攻守共に補えるUBBだが、効果ターンが短いので扱いに注意。 |
総評 |
電池娘。雷属性ではないが電池娘。電池効果は、BC泥が渋い強敵やBBゲージ吸収攻撃を繰り出す強敵相手に役立つ。逆に言えばBBゲージ補助が過剰すぎる感もあるので相手を選ぶ必要がある。適所で使えば多大な活躍が見込める。 |
嵐薙の双颯神ディオン評価
嵐薙の双颯神ディオン 評価:[65]LS |
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クリティカル時、与えるダメージがかなりアップ(+150%)&樹属性と雷属性ユニットが弱点属性に与えるダメージを大幅にアップ(+125%) |
LS評価 |
クリダメアップ+弱点ダメアップ。キラのLSを光闇→樹雷に変更しましたバージョン。 |
ExS |
クリティカル時、与えるダメージがアップ(+100%) |
ExS評価 |
クリティカルの成否に左右されるが爆発的なダメージアップが見込める。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%) |
BB評価 |
最高数値のクリティカルアップバフを備える。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+200%) |
SBB評価 |
最高数値のBB威力アップバフを備える。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性20連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージ大アップ(+150%) |
UBB評価 |
スパークダメアップ。全UBBの中での火力的に言えば上の下と言った所。 |
総評 |
解析段階では異常なほど高評価だったユニットだが、実際に使ってみると扱いにくさが目立つ。余計なバフなどつけず使いやすいバフを各1つづつ配置した感じ。ExSとLSが見事かみ合えば凄まじい火力を発揮する。役割がはっきりしているので使用箇所を見極めればとても強いユニットである。 |
雷轟破神帝バルグラン評価
雷轟破神帝バルグラン 評価:[68]LS |
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すべてのユニットの防御力が30%アップ&ガード時のダメージ軽減率がアップし(-10%)、ガード成立時にBBゲージがかなり増加(BC+5個分) |
LS評価 |
防御型LS。ガードするとさらに硬くなる。出番はあまりない。 |
ExS |
防御力を30%アップ&確率(20%)でダメージを20%軽減 |
ExS評価 |
硬くなる。確率でさらに硬くなる。 |
BB |
敵全体に雷属性12連ダメージ(倍率+280%)&確率でランダムに状態異常を付与する(毒/弱体/病気/怪我/呪い/麻痺それぞれ45%) |
BB評価 |
ランダム状態異常ばら撒き。確率はさほど高くない。 |
SBB |
敵全体に雷属性17連ダメージ(倍率+500%)&3ターン攻撃にすべての状態異常効果付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&味方全体に攻撃力に応じて防御力がアップする効果を付与(+攻撃x30%) |
SBB評価 |
味方全体に低確率ランダム状態異常付与+特殊防御力アップバフ。通常防御バフと重ね掛け出来、さらに硬くなれる。 |
UBB |
敵全体に雷属性20連ダメージ(倍率+1000%)&3ターンの間、味方全体に防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+防御x100%)&1ターン水属性ユニットから受けるダメージを1に軽減 |
UBB評価 |
特殊攻撃力アップ+水属性からの被ダメ1。水属性強敵相手の切り札として役立つかも。 |
総評 |
神託の巫女の兄。状態異常と特殊防御力アップバフを操る。怪我付与を狙いつつ特殊防御力アップバフで耐久力を高める役割。高難易度クエストなどでは通常防御バフだけで耐えることが厳しくなるので、半減+防御バフ+特殊防御バフで味方全体を重装にしましょう。バフ消しはご勘弁を。 |
耀援の煌妃神リノン評価
耀援の煌妃神リノン 評価:[72]LS |
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全ての状態異常を無効化し、1ターンごとにHPが回復(700~1000+(対象の回復x10%))&被ダメージ時、確率でHPが回復(25%の確率でダメージの20%回復) |
LS評価 |
異常無効+2種HP回復。せめて最大HP+でもあれば良かったが、これでは使いにくい。 |
ExS |
全ての状態異常を無効化する |
ExS評価 |
説明するまでも無く便利。 |
BB |
味方全体のHPを大回復(2700~3000+(使用者の回復x122.5%))&すべての状態異常を回復しさらに3ターン無効 |
BB評価 |
HP回復+異常回復+3ターン無効。安定の回復効果組み合わせ。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性17連ダメージ(倍率+500%)&すべての状態異常を回復しさらに3ターン無効&3ターン味方全体に光闇属性を付与 |
SBB評価 |
BBの回復を攻撃にして光闇付与もしますバージョン。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性22連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体を全回復&BBゲージ上昇量を増加(+50%) |
UBB評価 |
HP全回復+BBゲージ上昇量アップ。びみょい。 |
総評 |
神託の巫女の候補であった娘。既存の回復ユニットを順当に☆7進化させました感。2種属性付与が可能なので光闇の強敵相手に出番があるかもしれない。綺麗に纏まりすぎて若干扱いにくさを感じる。 |
傀憑の忌呪神ユウラ評価
傀憑の忌呪神ユウラ 評価:[60]LS |
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すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&攻撃時、HPをすこし吸収する(3~8%) |
LS評価 |
攻撃アップ+吸収。使いにくい。 |
ExS |
BBゲージが満タン時、攻撃力を大幅アップ(+80%) |
ExS評価 |
SBBの性質上、常に発動しているようなもの。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性15連ダメージ(倍率+480%)&3ターン味方全体に被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与(BC+3~5個分/T) |
BB評価 |
被ダメBBゲージ増加バフを補う。数値は低めだが上手く有効活用できれば心強い。 |
SBB |
敵単体に強力な闇属性20連ダメージ(倍率+640%)&自分のBBゲージを満タンにする&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う(倍率+500%) |
SBB評価 |
無限単体攻撃+追撃。追撃のダメージはおまけ程度だが無いよりマシ。 |
UBB |
敵単体に超強力な闇属性24連ダメージ(倍率+2000%)&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージをアップ(+450%) |
UBB評価 |
クリティカルダメージ超アップバフ。クリティカルの成否に左右されるが、上手くクリティカルが発生すれば爆発的なダメージが期待できる。ネメス・ギアと並ぶ全ユニット中No1火力UBB。 |
総評 |
口の悪いリーゼント。死してなお戦い続ける。闇属性の無限単体SBBでメダンチ討伐などで活躍する。特別強いユニットと言うわけでもないがお気に入りユニットの一人。 |