レディオン、グランヴァース、リーナ評価
2015/10/16実装ユニット評価ページです。12聖から待望のリーナ、そしておまけのレディオンが進化。
専用スフィアを氷塔に奪われ星7進化が絶望視されていたゴーレムも進化。
レディオンとゴーレムは順当進化。リーナは激戦区である被ダメBBゲージ上昇に参戦。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
槍戟凍神帝レディオン評価
槍戟凍神帝レディオン 評価:[68]LS |
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水属性ユニットの攻撃力が120%アップ&スパーク時、与えるダメージが超絶アップ(+100%)&確率で敵が受けるスパークダメージがアップ(効果発動から2ターン) |
LS評価 |
水ユニット強化およびスパーク2種。水ユニット限定の試練で役立ちそう。 |
ExS |
与ダメージが一定値(10,000)を超える度に、BBゲージがかなり増加(BC+5個分) |
ExS評価 |
与ダメが10,000を超えるたびにBC+5個分増加。もりもり増える。 |
BB |
敵全体に強力な水属性16連ダメージ(倍率+270%)&味方全体に2ターン防御無視攻撃付与&3ターンスパーク時のダメージアップ(+70%) |
BB評価 |
防御無視およびスパークバフ。スパークバフの数値が低いものの扱いやすい。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性18連ダメージ(倍率+520%)&味方全体に2ターン防御無視攻撃付与&3ターンスパーク時のダメージアップ(+70%)&防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+防御x60%) |
SBB評価 |
防御無視&スパークバフ&特殊攻撃力アップバフ。BBの順当進化であるが、スパークバフの数値は低いままなのが泣き所。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に2ターン防御無視攻撃付与&3ターンスパーク時のダメージ大アップ(+120%)&防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+防御x100%) |
UBB評価 |
防御無視&スパークバフ&特殊攻撃力アップバフ。SBBを強化したような性能。爆発的な火力があるわけではないが、そこそこのダメージは見込める。 |
総評 |
ドリルさん。防御無視およびスパークダメージアップバフ路線を頑なに進むお方。スパークバフの数値が低めに設定されており、防御無視の効果もあまり必要とされていないので微妙なユニットに成り下がっている。AI:Aを活かしアリーナに放り込んでみるのも吉。 |
大神巌グランヴァース評価
大神巌グランヴァース 評価:[55]LS |
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すべてのユニットのHPと防御力40%アップ&確率でダメージを軽減(15%の確率で被ダメージの25%軽減) |
LS評価 |
超耐久LS。がちがちに固めたい時に役に立つ。 |
ExS |
確率(20%)でダメージを20%軽減し、さらに「ゴーレム・コア」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップ&BBの発動に必要なBBゲージを軽減(-20%) |
ExS評価 |
氷塔に取られた専用スフィアを奪い返した。ゴーレムはBB/SBB共に超絶重いので専用スフィアの効果はありがたい。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性13連ダメージ(倍率+400%)&1ターンの間、自分のBBゲージ上昇量を超絶増加(+80%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%) |
BB評価 |
自身のみBBゲージ上昇量アップおよびクリティカル率アップバフ。一般的なBBと比べ倍率が高めに設定されている。 |
SBB |
敵全体に超強力な樹属性17連ダメージ(倍率+1000%)&確率で1ターン攻撃力を大幅に低下(70%の確率で50%低下)&自分のBBゲージ上昇量を超絶増加(+100%)&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%) |
SBB評価 |
攻撃力低下デバフ&自身のみBBゲージ上昇量アップ&クリティカルダメージアップバフ。倍率が高めになっておりそちらに目を奪われがちだが、このSBBの真価は攻撃ダウンデバフである。確率が70%と非常に高く設定されており、高難易度クエストなどの即死級攻撃を緩和させるのに大いに役立つ。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性20連ダメージ(倍率+1500%)&2ターン攻撃力を超絶低下(-80%)&味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+500%) |
UBB評価 |
攻撃ダウンデバフおよび攻撃BB強化バフ。合計2000%倍率の攻撃を放つが、火力目的ではなく攻撃ダウンデバフ目的で扱うUBBである。 |
総評 |
意外進化枠。専用スフィアを奪われていたが取り返しに帰ってきた。高倍率BB/SBBはそのままに、クリティカルバフや攻撃ダウンデバフを備える。火力ユニットとして見た場合、リゼなどの「残りHPが高いほど威力がアップ」系ユニットには敵わないので注意が必要。火力ユニットとしてではなく、LSでの耐久力アップ要員、攻撃ダウンデバフ付与ユニットとして扱おう。 |
金律の奉神騎リーナ評価
金律の奉神騎リーナ 評価:[76]LS |
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雷属性ユニットの攻撃力が120%アップ&BC、HCの出現率をアップ(それぞれ+15%)&BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%) |
LS評価 |
雷強化&BC/HC泥アップ&BBゲージ上昇量アップ。単一属性系LSは廃れた感があるが、属性縛り試練で役立つかもしれない。 |
ExS |
被ダメージ時、BBゲージがすこし増加(BC+2~3個分)&確率でHPがすこし回復(25%の確率で被ダメージの20%回復) |
ExS評価 |
被ダメージ時BB増加および確率HP回復。マゾExS。 |
BB |
敵全体に強力な雷属性11連ダメージ(倍率+270%)&確率で麻痺&呪い効果(麻痺70%/呪い70%)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復(2200~2500+(対象の回復x10.0%)) |
BB評価 |
麻痺呪い付与およびHP徐々回復。麻痺呪いの確立が高めに設定されており、有効活用できれば強力なBBとなる。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性16連ダメージ(倍率+520%)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復(2200~2500+(対象の回復x15.0%))&被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&被ダメージ時にBBゲージを上昇(BC+4~7個分) |
SBB評価 |
HP徐々回復&被ダメ時ランダム状態異常&被ダメ時BBゲージ増加。被ダメ時ランダム異常&被ダメ時BBゲージ増加ってヴィシュラと思いっきり被ってるやん。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性20連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体のHPを全回復&被ダメージ時、相手にランダムに状態異常を付与する効果を付与(100%)&5ターン被ダメージ時BBゲージを超絶上昇(BC+50個分) |
UBB評価 |
HP全回復&被ダメ時ランダム状態異常&被ダメ時BBゲージ増加。被ダメ時BBゲージ増加効果が5ターンと長く設定されており、また効果も非常に高い(BC+50個分)のが特徴。高難易度クエストなどで切り札的な使用が期待できる。 |
総評 |
一部のファンに人気なリーナさん。激戦区である被ダメBBゲージ増加に参戦。最近進化したばかりのヴィシュラとSBBが被りまくっている。ExS、SBB、UBBと被ダメ系をメインにしているところを見ると相当なマゾ娘である。 |