レンガク、アザミ、イズナ評価
2016/5/25実装ユニット評価ページです。異界において伝説として語り継がれている英雄たちの雄姿が、大いなる幻創とともに復活する!
今回は3人のみ追加、そして3人すべてが幻創進化ユニットとなる。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
大煉神舞侠レンガク評価
大煉神舞侠レンガク 評価:[82]LS |
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全てのユニットの全能力を40%アップ&BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力を少しアップ(ATK/DEF/REC+30%)&ターン毎にBBゲージを大幅に増加(BC+6個分) |
LS評価 |
ステータス補助2種にターンBBゲージ増加。手軽にステータスを補助できるので扱いやすいが、火力的にも耐久的にもあまり優れていない。おそらくLSとして起用されることはあまりないだろう。 |
ExS |
スパークダメージを50%アップ&被ダメージ時、BBゲージを増加(BC+2~3個分) |
ExS評価 |
丁寧にスパークさせて火力を上げるキャラなのでスパークダメージアップは相性抜群。被ダメBBゲージ増加はおまけだが嬉しい。 |
BB |
敵全体に炎属性20連ダメージ(倍率+370%)&味方のBBゲージを超絶増加(BC+10個分)&味方全体に3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ(+35%)・BC獲得時の増加量を大幅にアップ(+50%)・ターン毎にBBゲージを大幅に増加(BC+7個分) |
BB評価 |
BBゲージ補助詰め合わせBB。紫旋の冥虚神ジールBB並みにBBゲージを補助しまくる。すべてのバフが高数値でありとても優秀。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性2連ダメージ(倍率+580%)&1ターン、自分のスパーク時、BBゲージを超絶増加(BC+10個分)&味方のBBゲージを超絶増加(BC+10個分)&味方全体に3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ(+35%)・防御力に応じて攻撃力を大幅にアップ(+DEFx70%)・確率でスパーククリティカルが発生(確率30%/+50%) |
SBB評価 |
2Hitなので丁寧にスパークさせることでダメージが跳ね上がるSBB。低Hit攻撃にありがちな「スパーク時BBゲージ増加バフ」と相性が悪い点を克服している。スパーククリティカル確率が「30%」と過去最高数値である点も見逃せない。上手く扱えば優秀な火力SBBとなる。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性2連ダメージ(倍率+1500%)&スパークダメージ耐性を3ターン超絶低下(-150%)&味方のBBゲージを満タンにする&味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージを超絶増加(BC+50個分)・クリティカルダメージを超絶アップ(+300%) |
UBB評価 |
2Hitなので丁寧にスパークさせることでダメージが跳ね上がるUBB。そこそこ優秀な火力に強烈なBBゲージ補助が合わさる。火力UBBとして見ると多少物足りなさがあるので出番はあまり無いかもしれない。 |
特性強化 |
[SP20] 攻撃力+50% |
[SP20] 防御力+50% |
[SP30] スパークダメージ70%アップ |
[SP10] スパークダメージ70%→100% |
[SP10] クリティカルダメージアップ(+50%) |
[SP10] リーダースキル「全能力を40%アップ」効果を強化(+10%) |
[SP40] BB・SBBの「味方のBBゲージを増加」効果を強化(+BC2個分) |
[SP60] BB・SBBに「ODゲージを少し増加(+8%)」追加 |
特性強化評価 |
ステータス補助、火力強化、電池強化などの特性が並ぶ。火力として扱うか、電池として扱うかで取るべき特性が変わる。それぞれのタイプに重要な特性を中心に見て行こう。 火力ユニットとして扱う場合、まず外せないのが「スパークダメージアップ2種」。丁寧にスパークさせることでダメージを跳ね上げるユニットなのでスパークダメージアップの恩恵は計り知れない。この2種を取ってSP40消費が最初に行うべき行動となる。 もっと火力を追い求めるなら「クリティカルダメージアップ」でSP10消費。さらに火力を追い求めるつもりならば「攻撃+50%」「防御+50%」でSP40消費。※防御+50%はSBBで攻撃力に転換されるので火力あげ特性として考える。ここまでやると残りSP10になり「LS強化」しか取得できなくなるが、取得しても取得しなくても構わない(LSはおそらく使うことが無い)。 電池特化ユニットとして扱う場合、「BBゲージ電池強化」「ODゲージ電池追加」の2種でSP100使い切り。「OD電池」をBB/SBBで扱える初の幻創ユニットとなるので扱い方次第では活躍が見込める。 火力と電池をバランスよく取るつもりならば、「スパーク強化2種」でSP40消費、残りSP60で「ODゲージ電池追加」or「BBゲージ電池強化」のどちらかを取得。後者を取得した場合SP20が余るので「クリティカルダメージアップ」辺りを取って終了か。 火力方面に伸ばすか電池方面に伸ばすか、またバランスよく伸ばすか悩んでいただきたい。 |
総評 |
ガンランス装備の怪僧、田楽さん。強烈な電池効果を所持する火力ユニットとして登場。火力ユニットとしての性能を見れば、火力に特化している無天の侍ミフネを扱いやすく仕上げた感じ。個人火力は高いが周りのユニットが1人のためにスパーク土台を作成する必要があるため結果的に総ダメージは下がってしまうことも多々ある。電池効果が役立つ高難易度クエストなどでは猛威を振るうが、火力ユニットとしては「若干扱いにくい」と言った印象。 |
蒼艶の神冥華アザミ評価
蒼艶の神冥華アザミ 評価:[90]LS |
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全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&全属性の弱点属性ダメージを大幅にアップ(+125%)&状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+100%)&与ダメージが一定数を超える度にBBゲージをかなり増加(10,000ダメージ/BC+6個分) |
LS評価 |
弱点ダメ&状態異常ダメの両面で火力を補うLS。敵の編成に左右されるが、得意属性相手には凄まじいダメージを叩き出す。与ダメBBゲージ増加はおまけ。 |
ExS |
確率でHPを少し吸収(確率50%/与ダメージの5~8%吸収)&確率で全状態異常をランダムに発生(毒8%/弱体10%/病気10%/怪我10%/呪い8%/麻痺8%) |
ExS評価 |
確率は若干低いが全状態異常をばら撒ける。状態異常がキーとなるユニットなのでありがたいExSである。HP吸収はおまけ。 |
BB |
敵全体に水属性16連ダメージ(倍率+370%)&味方全体に3ターン、確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)・状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+160%)・攻撃時、確率でHPを少し吸収(確率50%/与ダメージの3~6%吸収) |
BB評価 |
PTみんなで状態異常を狙うスタイル。状態異常&状態異常の敵へのダメアップとよくある組み合わせだが、特性でさらに使い勝手を上げることが可能。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性20連ダメージ(倍率+580%)&確率で全状態異常をランダムに発生(全状態異常75%)&味方全体に3ターン、状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+160%)・全属性の弱点属性ダメージをアップ(+50%)・攻撃時、確率でHPを少し吸収(確率50%/与ダメージの3~6%吸収) |
SBB評価 |
75%の高数値で状態異常を狙うスタイル。全属性弱点ダメアップバフも備えており、敵の弱体化だけではなく火力補助としても扱える。というか火力SBBとして扱うのが正解か。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ(倍率+1500%)&全状態異常をランダムに発生(全状態異常100%)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ(+300%)・状態異常の敵へのダメージを超絶アップ(+300%)・全属性の弱点属性ダメージを超絶アップ(+300%) |
UBB評価 |
得意な相手、弱っている相手をぼっこぼこにするUBB。状態異常系UBBの特徴として「状態異常が有効な敵」には凄まじい効果を発揮するが、高難易度クエストの敵はほぼ確実に各種状態異常耐性を所持しているので扱いどころが難しい。状態異常が有効なクエストでは切り札的に使える。 |
特性強化 |
[SP20] 全能力+20% |
[SP10] 残りHPが多いほど、攻撃力を大幅にアップ(+100~0%) |
[SP20] 通常攻撃のHIT数が増加(1Hitにつき+1) |
[SP30] 弱点属性に与えるダメージをアップ(+50%) |
[SP30] BB・SBB・UBBの「状態異常の敵へのダメージアップ」効果強化(+30%) |
[SP60] BB・SBBに「被ダメージ時、全状態異常付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)」追加 |
[SP20] BB・SBBの「HPを吸収」効果の発動率を強化(+10%) |
[SP40] UBBの「効果継続ターン数」が4ターンになる |
特性強化評価 |
様々な特性が並ぶ。かなり特性に悩む子なので重要な特性から順に見て行こう。 「BB/SBBに被ダメ状態異常追加」。まず最初にこの特性を取得するかを悩む事となる。この特性を取ることで攻撃時&被ダメ時の両面で状態異常を狙うことが可能となる。SBBで75%のランダム状態異常を放てるが、敵の耐性を考えると75%でも信頼できる数値ではない(UBBの100%でも入らない事が多々ある)。状態異常確率を少しでも上げるのならば取得するべきだろう。 「状態異常の敵へのダメアップ強化」。SP30消費で+30%とあまり効果は高くない。他ユニットの特性を例に挙げると「攻撃BB威力アップ強化」などはSP40消費で+100%と高数値である。SP消費が多い割に効果がしょぼい特性だが、少しでも火力を追い求めるつもりならば取得してもいいだろう。 「弱点ダメアップ」。個人スキルでSP消費も高く、また有利属性相手にしか効果がでない特性だが、FH/FGなどでこのユニットを起用する場合重要な特性となる。主戦場がFH/FGなど火力が重要なクエストならば取得しておこう。 「HP吸収発動率強化」。確率+10%されたところで使い勝手が大幅に上昇するわけでもない。SPが余って取得する特性が無い場合取っても良い感じか。 「全能力+20%」。人によってはこれが最重要特性となる。火力ユニットの火力を投げ捨ててでもステアップを取得する方が結構多い印象。防御が若干低めに設定されているので、高難易度クエストで活躍させるつもりならば重要な特性となる。 「HP~攻撃アップ」。SP10の軽い消費にかかわらず最大+100%の火力を補える。アリ/コロで役に立つだけでなく、FH/FGなどワンパンで通り抜ける火力クエストで大いに役立つ。SPが余っていたらぜひ取得させよう。 「通常攻撃Hitアップ」。アリ/コロで猛威を振るう特性。だが、現状アリ/コロは異国の侍に占拠されているので出番はほぼ無い。 「UBB4ターン化」。この系統の特性が役に立ったのをあまり見たことが無い。 まとめると、「BB/SBBに被ダメ状態異常追加」の特性を吟味する→火力を上げるか耐久を上げるかを悩む。 FH/FGなどの火力重視のクエストで活躍させるか、状態異常を活かして高難易度クエストで活躍させるか、どの場面で扱うかをよく考えて特性を取得しよう。 |
総評 |
ブレフロユニットにしては珍しくすっきりとした立ち絵&ドット絵のユニット。キクリをお上品にした感じでとても可愛いユニットである。「可愛い」の部分だけで手に入れる価値あり。状態異常や弱点属性強化を得意としており、使う場面を選ぶユニットだが型にハマれば凄まじい強さを発揮する。「履いているか履いていないか」と謎の議論が繰り広げられることが予想される。 |
天臨の神命主イズナ評価
天臨の神命主イズナ 評価:[92]LS |
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全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下(確率10%/-20%)&スパークダメージを100%アップ |
LS評価 |
スパークダメアップ/デバフの両面から火力を補助するLS。特性でさらに強化することが可能。地味に見えるが、スパーク系LSの中でも上位に位置する火力を誇る。 |
ExS |
確率で被ダメージを20%軽減(確率20%)&確率で2回まで戦闘不能を耐える(確率40%) |
ExS評価 |
コロシアムで猛威を振るう40%ゾンビを備えるExS。確率被ダメ軽減も地味に優秀。もうこれ以上コロシアムを糞ゲーにしないで頂きたい。 |
BB |
敵全体に光属性19連ダメージ(倍率+370%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(確率30%/-50%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ(+100%)・確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与(確率10%/-20%) |
BB評価 |
ステデバフ2種にスパークダメージアップバフを搭載。攻撃が激しい高難易度クエストなどで活躍する。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性23連ダメージ(倍率+580%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(確率30%/-50%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ(+100%)・最大HPに応じて攻撃力をかなりアップ(+HPx20%)・確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与(確率20%/-20%) |
SBB評価 |
BBの上位互換。ステデバフ付与確率が10%上がっており、HP→攻撃転換バフも備える。敵の猛攻を耐える場面で活躍する。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性26連ダメージ(倍率+1500%)&攻撃力・防御力を2ターン超絶低下(-80%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ(+300%)・最大HPに応じて攻撃力を超絶アップ(+HPx50%)・被ダメージ時、HPを超絶回復(被ダメージの75%回復) |
UBB評価 |
BB/SBBをそのままUBB基準まで強化し、さらに耐久向けにカスタマイズしたUBB。そこそこの火力に強力なデバフを備え、即死さえしなければHPがモリモリ回復する耐久力も備える。火力と耐久のバランスが高次元で纏まった面白いUBB。 |
特性強化 |
[SP20] 全能力+20% |
[SP10] 攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効化 |
[SP20] 全ての状態異常を無効化 |
[SP10] 防御貫通攻撃を無効 |
[SP20] 弱点属性攻撃を無効 |
[SP20] クリティカルダメージ無効 |
[SP20] リーダースキル「スパークダメージ100%アップ」効果を強化(+20%) |
[SP30] BB・SBBに「状態異常回復」追加 |
[SP50] BB・SBB・UBBの「スパークダメージアップ」効果を強化(+30%) |
特性強化評価 |
自己強化系特性が多く並ぶ。特性が多様すぎて変に悩むユニットである。重要となる特性を中心に見て行こう。 「スパークダメージアップバフ強化」。最重要特性なので是非取得しておこう。 「BB/SBBに状態異常回復追加」。状態異常無効化特性とセットで取ればとても扱いやすくなる。取得するなら異常無効とセットで。 「LS強化」。これを取得するとスパーク系LSの中でも上位の火力となる。だが、このユニットを起用するのは「高難易度クエストの猛攻を耐える」場面であり、火力系LSはお呼びではない可能性が高い。 「全能力+20%」。単純な強化なのでどんな場面でも扱いやすい。SPが余ったら取得しよう。 「3種デバフ無効」「状態異常無効」「防御貫通無効」「弱点ダメ無効」「クリダメ無効」。様々な自己強化特性がありどれを取得するか悩む。スフィアやPT編成次第で取得すべき特性が変わるのでよく吟味しよう。 まとめると「スパークダメージアップバフ強化」を吟味する→「状態異常回復/無効」取得を悩む→高難易度クエスト向きに各種自己強化を取得する。 高難易度クエストでの活躍のみに絞って自己強化を数種取得し火力を投げ捨てるスタイルもありな気がして悩む子です。 |
総評 |
巴御前。スパークバフ&ステデバフを駆使し戦う女武者である。火力ユニットしてみると、スパーク系バフはスパダメアップバフしか扱えず、スパークデバフやスパクリバフを扱えないため火力は低い。特性で火力を大きく伸ばせない点も残念である。ステデバフを活かし高難易度クエストでの猛攻を耐える場面で活躍させよう。また、コロシアムで40%ゾンビ作戦を行えるので放り込んでみても良い。 |