ブレフロ攻略記事

レヴァルザー、メザ、ソディウス、ゼファー評価

2015/12/16実装ユニット評価ページです。

課金ガチャユニットの中でも最弱クラスと呼ばれた焼き鳥と海賊王が満を持して☆7進化。
12聖から真打ちソディウスおよび、ストーリーの重要ユニットと思われるゼファーが☆7進化。

フェニックス(レヴァルザー)は見た目通り蘇生などの耐久バフを引っ提げて登場。
メザは火力ユニットとして生まれ変わった。
ソディウスはスパークユニットとしての性能はそのまま、特定スフィアをつけることで半減やスパークデバフが扱える面白いユニットに。
ゼファーはODゲージを補助しつつステータスバフやHit数アップバフを扱うユニットに。


評価基準

火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価
(強) S > A > B > C (弱)

最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。

神鳳巡機レヴァルザー評価

神鳳巡機レヴァルザー 評価:[72]
LS
すべてのユニットの防御力と最大HPを40%アップ&HC獲得時の回復量を大幅にアップ(+80%)&スパーク時、HPを回復(200~400)&ターン毎にHPを回復(500~1000+対象の回復x10%)
LS評価
HP回復をとにかく詰め込んだ耐久型LS。耐久向けのステータス2種40%アップの効果は大きいが、HP回復はいくらでも手段があるのであまり効果的なLSとは言えない。
ExS
HPが20%以下の時、一度だけ戦闘不能を耐える
ExS評価
コロシアムで猛威を振るうExS。当然優秀。
BB
敵全体に炎属性の13連(倍率+260%)&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復(3500~4000+対象の回復x18.0%)・被ダメージ時、確率でHPを少し回復(20%の確率で被ダメージの20~25%回復)&低確率で一度だけ戦闘不能を耐える効果を付与(10%)
BB評価
HPターン回復&被ダメ時確率でHP回復&確率で戦闘不能に耐える。ついに戦闘不能回復バフがBBに出現。だが確率が低すぎるので「発動したらラッキー」程度に考えよう。
SBB
敵全体に炎属性17連(倍率+500%)&3ターン、ターン終了時に追加ダメージ(倍率+300%)&味方全体のHPをかなり回復(1400~1600+使用者の回復x122.5%)&3ターン、最大HPに応じて防御力アップ(+HPx15%)
SBB評価
追撃&HP回復&特殊防御力アップバフ。HP→防御の転換バフが初登場。なぜかHP回復漁が控えめに設定されているので注意が必要。
UBB
味方全体のHPを大回復(98999~99999)&高確率で戦闘不能を回復(66%の確率でHP全回復)・最大HPをかなりアップ(HP+25%)&炎属性のバリアを付与(炎属性バリア HP20,000)
UBB評価
HP全回復&確率で戦闘不能を回復&最大HPアップ&炎属性バリア。不死鳥の名に恥じないUBB(でも死ぬときはあっさり死ぬ)。最大の敵はバフ消しである。
総評
焼き鳥さん。やっと不死鳥ぽい感じになった。最大の目玉はBB/UBBに搭載されている戦闘不能回復バフ。特にUBBの戦闘不能回復確率66%は驚異的である。戦闘不能回復バフが必須なほどの高難易度クエストが来るとは思えないので、あまり出番はなさそう(コロシアムでは猛威を振るいます)。

征洋の海皇神メザ評価

征洋の海皇神メザ 評価:[70]
LS
水属性ユニットの攻撃力を100%アップ&ターン毎にBBゲージをかなり増加(BC+4個分)
LS評価
水属性ユニ攻撃100%アップ&Bゲージターン増加。そこらの☆6ユニット並みのLS。ぶっちゃけ物足りない。
ExS
スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分)&スパークダメージを50%アップ
ExS評価
スパーク補助2種。火力型ユニットなのでスパークダメージアップは嬉しい。超優秀。
BB
敵全体に水属性15連ダメージ(倍率+260%)&味方全体に3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ(BC/HC+30%)・ターン毎にHPを大回復(2200~2500+対象の回復x15%)
BB評価
BC/HC泥アップおよびHPターン回復。BC/HC泥アップの数値が高めに設定されており使いやすい。
SBB
敵全体に強力な水属性2連ダメージ(倍率+760%)&自分のBC出現率を大幅にアップ(+75%)&味方全体のHPを大回復(2500~2800+使用者の回復x122.5%)&3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ(BC/HC+30%)・攻撃力をかなりアップ(+130%)
SBB評価
自身のみBC泥アップ&HP回復&BC/HC泥アップ&攻撃アップバフ。2Hit攻撃であるが、BC排出量が50と高めに設定されており、自身はBC出現率140%(基本35%+75%+30%)となり、敵にBC排出耐性が無い限り上限のBC50個を必ず排出する。2Hit攻撃のダメージ量割り当ては20:80となっているので、2Hit目を密集地に叩き込ませる感じで打ち込もう。
UBB
敵全体に超強力な水属性21連ダメージ(倍率+1500%)&味方全体に3ターン、BC・HC出現率を超絶アップ(+75%)・攻撃力を超絶アップ(+300%)・防御力を転換して攻撃力を超絶アップ(ATK+[DEFx200%]/DEF-100%)
UBB評価
BC/HC泥アップ&攻撃アップバフ&防御を犠牲に攻撃アップバフ。防御を犠牲にするほどの火力は期待できない。
総評
過去、ウィルと共に課金最弱ユニットと呼ばれていた人。かなり攻撃的なユニットとして生まれ変わった。その火力は想像以上に高く、廃スフィアを所持していないならばリゼをも凌ぐ。SBBのBC排出量が高く設定されており、BC泥バフも相まってBBゲージを強烈に補助することも可能。火力とBCを同時に補えるユニットなのでなかなか面白い。1度使ってみてください。

聖騎戦真皇ソディウス評価

聖騎戦真皇ソディウス 評価:[80]
LS
闇属性ユニットからの被ダメージを15%軽減&光属性の弱点属性ダメージを大幅にアップ(+150%)&スパークダメージを100%アップ
LS評価
闇属性のダメージ軽減&光属性の弱点属性ダメージアップ&スパークダメージアップ。特定の属性相手に猛威を振るう。グラ爺☆7クエストでの切り札となるか。
ExS
スパーク時BBゲージ増加(1~2BC個分)&「割れた護神輝彰・右片」装備時、攻撃・HP20%アップ・BB、SBBに「確率でスパークダメージ耐性低下(25%の確率で1ターン敵が受けるスパークダメージ+25%)」追加)&「割れた護神輝彰・左片」装備時、防御・HP20%アップ・BB、SBBに「1ターンダメージ半減」追加
ExS評価
専用スフィア2種で効果が変わるWxS。右辺で攻撃的な性能に、左辺で防御的な性能に。左辺のダメージ半減バフが強力なのでこちらをメインに扱うこととなる。
BB
敵全体に光属性13連ダメージ(倍率+270%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを大幅にアップ(+90%)・BC獲得時の増加量をかなりアップ(+30%)
BB評価
スパークダメージアップバフおよびBBゲージ上昇量アップ。2種バフとも高めの数値なので扱いやすい。
SBB
敵全体に強力な光属性19連ダメージ(倍率+540%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを大幅にアップ(+90%)・攻撃BBの威力をアップ(BB/SBB/UBB+150%)・光属性ユニットの攻撃力をアップ(+120%)
SBB評価
スパークダメージアップバフ&攻撃BB威力アップバフ&光属性攻撃力アップバフ。攻撃的なバフが集まっており扱いやすい。若干物足りなく見えてしまうが、ExS込みで考えると充分すぎる性能。
UBB
敵全体に超強力な光属性24連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ(+130%)・攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+300%)・光属性ユニットの攻撃力を超絶アップ(+200%)
UBB評価
スパークダメージアップバフ&攻撃BB威力アップバフ&光属性攻撃力アップバフ。SBBの上位互換である。
総評
12聖筆頭。ついに真打ち登場である。専用スフィア2種でそれぞれ違った恩恵を受けられるExSが特徴。右辺で攻撃的性能に、左辺で防御的に性能になる。半減ユニットとしても火力ユニットとしても充分な性能を誇っており、12聖筆頭として恥じない実力を示した。

暗剋の幻闘師ゼファー評価

暗剋の幻闘師ゼファー 評価:[80]
LS
光属性ユニットからの被ダメージを15%軽減&闇属性の弱点属性ダメージを大幅にアップ(+150%)&ODゲージの増加量をかなりアップ(+20%)
LS評価
光属性のダメージ軽減&闇属性の弱点属性ダメージアップ&OD上昇量アップ。光属性の敵をボコるのに最適なLS。
ExS
BB及びSBBに「2ターン、防御貫通効果を付与」を追加&通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1)
ExS評価
防御無視&通常攻撃Hit数アップ。アリーナで猛威を振るうExS。
BB
敵全体に闇属性の15連ダメージ(倍率+270%)&ODゲージを少し増加(+6%)&味方全体に3ターン、闇属性ユニットの攻撃力をアップ(+120%)
BB評価
ODゲージ電池&闇属性攻撃力アップバフ。BBでODゲージ補助が行えるのは心強い。
SBB
敵全体に強力な闇属性19連ダメージ(倍率+520%)&ODゲージを少し増加(+8%)&味方全体に3ターン、攻撃力、防御力、回復力をかなりアップ(ATK/DEF/REC+130%)
SBB評価
ODゲージ電池&3種ステータスアップバフ。パリスと同等の3種ステータスアップバフを扱える。これによってパリス抜きのPTを組む楽しみが広がる。
UBB
敵全体に超強力な闇属性23連(倍率+1200%)&ODゲージを増加(+25%)&味方全体に闇属性のバリアを付与(闇属性バリア HP20,000)&3ターン、通常HIT数を大幅に増加(1Hitにつき+3/※追加Hitにダメージ+100%の補正)
UBB評価
ODゲージ電池&闇属性バリア&通常攻撃Hit数増加。Hit数+3という単体相手の最終兵器である。攻撃ステータスバフをかけまくって通常殴りしまくろう。
総評
みそしるのお気に入りユニット。アクラス召還院の設立者であるという推測が上がっている。ODゲージ補助を得意とする。通常攻撃Hit数アップも特徴でアリーナで大活躍する。3種ステータスアップバフなど扱いやすいバフを備え、ODゲージ補助までこなすニクいやつ。

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