レーゼ、ラグザベラム、シエラ評価
2015/8/14実装ユニット評価ページです。体の一部を機械に変えた異界の科学者。
かつて古代竜と呼ばれた存在。
神に逆らい人と共に歩むとを選んだ元神徒。
前回の12聖世代進化の性能がかなり控えめだった分、今回は大当たり世代と言える。
3ユニットすべて高性能でありハズレ無し。是非進化させよう。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
氷装の麗機神レーゼ評価
氷装の麗機神レーゼ 評価:[84]LS |
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全ての状態異常を無効化し、1ターンごとにHPが回復(700~1000+(対象の回復x10%))&被ダメージ時、BBゲージを増加(BC+3~4個分) |
LS評価 |
状態異常無効系LS。被ダメBBゲージ増加を備え耐久PT向け。ターンHP回復はおまけ。 |
ExS |
BBおよびSBBに3ターン状態異常を無効化する効果を追加し、さらに「氷輝天鎧レーゼ」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップ |
ExS評価 |
専用スフィアの性能次第だが、専用スフィアに状態異常無効があればかなり扱いやすいユニットなる。専用スフィアに状態異常無効がなければ若干使い勝手は落ちる。 |
BB |
敵全体に強力な水属性16連ダメージ(倍率+260%)&確率で麻痺、病気効果(それぞれ45%)&3ターン味方全体の攻撃に麻痺、病気効果を付与(麻痺10%/病気15%)&すべての状態異常を回復 |
BB評価 |
麻痺病気効果を備え、さらに状態異常回復。ExSとあわせると状態異常を回復しつつ3ターン無効と言う使い勝手の良いBBになる。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン自分の攻撃・防御・回復力を大アップ(それぞれ+200%)&味方全体に回復力に応じて防御力がアップする効果を付与(+回復x40%)&すべての状態異常を回復 |
SBB評価 |
強力な自己バフおよび特殊防御力アップバフを備え、さらに状態異常回復。特殊防御力アップバフの数値は比較的高めで頼りになる。自己バフの数値も非常に大きく、バフ上書きをよく考えて運用すれば活躍が期待できる。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ(倍率+1000%)&味方全体のすべての状態異常を回復&確率(50%)で一度だけ戦闘不能ダメージを耐える効果を付与 |
UBB評価 |
確率リレイズ。優秀なUBBには違いないが、これが必須の高難易度クエストは作らないようにして欲しい。 |
総評 |
大化け進化。メルキオやルナリスと並ぶ状態異常回復+3ターン無効+特殊転換バフユニット。非常に使い勝手が良く、メルキオのデザインがお気に召さない(デカすぎる)方にもお勧め。専用スフィアの性能次第だが、今後も一軍で戦える性能のユニット。 |
緑瘴竜神ラグザベラム評価
緑瘴竜神ラグザベラム 評価:[78]LS |
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すべてのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&確率で相手の防御力を無視(15%)&ガード時のダメージ軽減率がアップ(+10%) |
LS評価 |
2種ステアップ+防御無視+ガード時の軽減率アップ。あまり出番は無いと思われる。 |
ExS |
BBおよびSBBに2ターン防御無視攻撃付与効果を追加し、さらに状態異常の敵へのダメージが大幅に上昇(+100%) |
ExS評価 |
防御無視付与+状態異常の敵にダメージ+100%。ハマれば強力なスキルとなる。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ(倍率+260%)&確率で1ターン攻撃力、防御力を低下(それぞれ30%の確率で30%低下)&3ターン味方全体の攻撃に怪我効果を付与(18%) |
BB評価 |
ステダウン2種および味方全体に怪我効果付与。高難易度クエストでのステダウンおよび怪我は即死回避に大いに役立つ。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性19連ダメージ(倍率+500%)&確率で2ターン攻撃力、防御力を低下(それぞれ30%の確率で30%低下)&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがアップ(25%の確率で+30%)&3ターン味方全体の攻撃に怪我効果を付与(18%) |
SBB評価 |
ステダウン2種+スパークデバフ+味方全体に怪我効果付与。最大の特徴は「2ターン」間続くステダウンおよびスパークデバフであり、他のユニットより1ターン長く設定されている。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ(倍率+1000%)&2ターンの間、味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン大幅に低下させる効果を付与(10%の確率で60%低下)&2ターンの間、敵が受けるスパークダメージがアップ(+100%) |
UBB評価 |
ステダウン+スパークダメージアップ。ステダウンの数値は大きいが、確率が10%と低く設定されておりこれ目的で使うのはお勧めできない。火力的に見ても決して高いとは言えず中途半端な印象。 |
総評 |
順当進化。☆6の状態でもかなりの強さだったためあまり強化されてない印象。とはいえ元々強かったユニットが強化されたのだからその強さは折り紙つき。ステータスダウンや怪我効果は高難易度クエストで大いに役立つので是非とも育てておきたいユニット。 |
雷衛の天劾神シエラ評価
雷衛の天劾神シエラ 評価:[80]LS |
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BBの発動に必要なBBゲージをかなり軽減(-25%)&BBゲージ上昇量がアップ(+30%)&確率でダメージを少し軽減(10%の確率で20%軽減) |
LS評価 |
BB系LS。2種のBB補助および確率ダメ軽減を備える。ダメ軽減は確率が低く設定されており高難易度クエストでの運用は厳しい印象。 |
ExS |
敵からの防御貫通攻撃を無効化&ガード時にBBゲージが増加(BC+4個分) |
ExS評価 |
初の防御貫通無効。これで理不尽な即死攻撃を耐えられるかもしれない。1人だけ生き残ってもあれだが、、、。 |
BB |
敵単体に強力な雷属性15連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+110%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減 |
BB評価 |
☆6からのBBをそのまま☆7基準にした感じ。単体相手だが倍率は高めに設定されている。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性30連ダメージ(倍率+450%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+130%)&BBゲージが徐々に増加(BC+7個分/T)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減 |
SBB評価 |
☆6からのBBを☆7基準に強化し、さらにBBゲージ徐々回復を備えた感じ。攻撃力をあげつつ半減し、さらにBBゲージ補助まで補い扱いやすい。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性22連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+250%)&2ターンの間、受けるダメージを1/4に軽減 |
UBB評価 |
攻撃バフ+75%軽減。火力UBBとしての運用は期待できず、75%軽減目的で使うこととなるだろう。 |
総評 |
順当進化。☆6の状態でも☆7連中に混ざって戦うことが可能なほど強かったがさらに強化された。攻撃型半減ユニットとして扱いやすい性能に仕上がっている。SBBのHit数の多さを活かしSpark誘発の土台に使える点も優秀。半減ユニットは基本的にハズレがいないので最優先で育ててOK。 |