ヴァーミリオン、ピアニー、ドレヴァス、リュード、キラヴェール、フェブロス評価
2015/10/23実装ユニット評価ページです。物語の中でのみ語られ続けた伝説の存在がその力を召喚師に求められ現代に甦る。
目新しい能力を持つユニットなどはいなく、既存能力の焼き直し感がある。
1世代前(アヴァン世代)ほど尖った性能ではなく、落ち着いた性能といった感じ。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
鳳閻神ヴァーミリオン評価
鳳閻神ヴァーミリオン 評価:[72]LS |
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1ターンごとにHPが回復(600~800+(対象の回復x10.0%))し、BBゲージが増加(BC+4個分)&被ダメージ時、BBゲージが増加(BC+3~6個分)し、確率でHPが回復(40%の確率で被ダメージの25%回復) |
LS評価 |
ステータス上昇がないが、それ以外の耐久向け補助を詰め込んだスタイル。ステータス上昇がないため使いにくさが目立つ。 |
ExS |
被ダメージ時、確率でHPがすこし回復(25%の確率で被ダメージの20%回復)&被ダメージ時、確率でBBゲージが増加(50%の確率でBC+3~5個分) |
ExS評価 |
被ダメ時確率発動2種。手数が多い強敵などではかなりの強さを発揮する。 |
BB |
敵全体に強力な炎属性15連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復(2000~2500+(対象の回復x10.0%))し、BBゲージが徐々に増加(BC+5個分/T)&味方のBBゲージが少し上昇(BC+6個分) |
BB評価 |
HP/BBゲージターン回復および電池。数値はあまり高くないためSBBまで貯めるのが吉。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性18連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)(倍率240%~740%)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復し(2500~3000+(対象の回復x15.0%))、BBゲージが徐々に増加(BC+7個分/T)&被ダメージ時にBBゲージが上昇(BC+4~7個分) |
SBB評価 |
HP依存攻撃&HP/BBゲージターン回復&被ダメBBゲージ上昇。リゼのように「LSやバフなどで最大HPが上がると威力も上がる」タイプなのでスペック以上の火力を誇る。基本倍率がリゼより低いが、各種バフを搭載しているのが特徴。 |
UBB |
敵全体に超強力な炎属性22連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体を全回復し、BBゲージが徐々に増加(BC+50個分/T)&低確率で戦闘不能を回復(33%?) |
UBB評価 |
強力なHP/BBゲージターン回復および確率で戦闘不能回復。戦闘不能回復の数値は高くないが切り札的に使用できる。 |
総評 |
HP/BBゲージターン回復を得意とするユニット。激戦区であり最近量産されまくっている被ダメBBゲージ上昇に参戦。SBBにHP依存の攻撃を搭載しており、リゼのような運用ができる。最終火力はリゼには及ばないが、各種バフを有効活用できればなかなか面白いユニットに。UBBに戦闘不能回復を搭載しているのも特徴。 |
命泉の華蓮神ピアニー評価
命泉の華蓮神ピアニー 評価:[82]LS |
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全ての状態異常を無効化し、HP40%アップ&スパーク時、HPが回復(300~700?)し、BBゲージが増加(BC+2~3個分) |
LS評価 |
異常無効&HPアップ&スパーク時HP回復/BBゲージ増加。耐久型LSとしてなかなか優秀。 |
ExS |
全ての状態異常を無効化&スパーク時、確率でBBゲージがすこし増加(50%の確率でBC+1~3個分) |
ExS評価 |
異常無効およびスパーク時確率でBBゲージ増加。BBに異常回復を搭載しているのでExSでの異常無効は心強い。 |
BB |
敵全体に強力な水属性13連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の防御力、回復力をアップ(それぞれ+130%)&スパーク時、BBゲージを上昇する効果を付与(BC+1~2個分)&すべての状態異常を回復 |
BB評価 |
2種バフ&スパーク時BBゲージ増加&異常回復。「確率で」表記のないスパーク時BBゲージ増加であり、その効果は絶大。惜しくらむはSBBではなくBBであること。 |
SBB |
敵全体に強力な水属性15連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップ(BB/SBB/UBB+200%)&回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+回復x80%)&1ターン攻撃、防御、回復力の低下を無効化 |
SBB評価 |
攻撃BB威力アップ&特殊攻撃力アップバフ&ステータスダウンデバフ無効。攻撃バフ2種を備える。BBとSBBが逆ならばかなり強いユニットになっていたかも。 |
UBB |
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体の味方全体のスパーク時のダメージアップ(+120%)&攻撃BBの攻撃力をアップする効果付与(BB/SBB/UBB+500%)&スパーク時、BBゲージが増加(BC+5~8個分) |
UBB評価 |
スパークバフ&攻撃BB威力アップバフ&スパーク時BBゲージ増加。威力的にかなり上位であり、スパーク補助の恩恵で単体相手でもSBBを回し続けることができる。優秀なUBB。 |
総評 |
お花の魔人。異常耐性/スパーク系スフィアが基になっているのだが、なぜかSBBは攻撃的なバフが搭載されている。BBの補助効果が強力であり、その強さを発揮するには手動操作が必要となるためオート運用に向いていない。BBとSBBの内容が逆ならばもっと強いユニットとなっていた感じ。 |
魔槍源神帝ドレヴァス評価
魔槍源神帝ドレヴァス 評価:[80]LS |
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全ての状態異常を無効化し、最大HP&防御力30%アップ&炎属性と樹属性ユニットから受けるダメージを15%軽減 |
LS評価 |
異常無効&2種ステアップ&2種属性ダメ軽減。耐久系LSとしてとても優秀である。 |
ExS |
全ての状態異常を無効化&BBおよびSBBに状態異常回復効果を追加 |
ExS評価 |
異常無効&BB/SBBに異常回復付与。自身は状態異常にかからず状態異常回復ができるという超優秀なExS。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性13連ダメージ(倍率+300%)&3ターン状態異常無効&被ダメージ時、相手にランダムに状態異常を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&2ターン水、雷属性ユニットから受けるダメージを少し低減(-10%) |
BB評価 |
被ダメ時ランダム異常および水雷ユニットから受けるダメージ軽減。SBBの下位互換なのでSBBまで貯めるのが吉。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ(倍率+540%)&3ターン状態異常の敵へのダメージが上昇(+160%)&被ダメージ時ランダムに状態異常を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&2ターン水、雷属性ユニットから受けるダメージを少し低減(-10%) |
SBB評価 |
被ダメ時ランダム異常&状態異常の敵へのダメージアップ&水雷ユニットから受けるダメージ軽減。BBの上位互換。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性22連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン状態異常の敵へのダメージが上昇(+300%)&被ダメージ時ランダムに状態異常を付与(100%)&最大HPに応じて攻撃力がアップする効果を付与(+HPx50%) |
UBB評価 |
状態異常の敵へのダメージアップ&被ダメ時ランダム異常&特殊攻撃力アップバフ。状態異常が有効な敵には絶大な効果を発揮する。 |
総評 |
ランセルの専用スフィアであるが、エリモに奪われ続けたことで有名なドレヴァスさん。スフィアでは状態異常無効が特徴だったが、ユニットでは全く逆の状態異常付与ユニットとなっている。最大の特徴はLSおよびBB/SBBでの属性ダメージ軽減である。LSで炎樹軽減、BB/SBBで水雷軽減となっており、うまく活用すれば4属性軽減とすさまじく硬くなれる。高難易度クエストなどで耐久ユニットとしての活躍が期待される。 |
幻蒼の雷劫神リュード評価
幻蒼の雷劫神リュード 評価:[72]LS |
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全能力を35%アップ&被ダメージ時、BBゲージが増加(BC+3~5個分) |
LS評価 |
4種ステアップおよび被ダメBBゲージ増加。過去にグラ爺などの全能力アップ系LSが大活躍したが、今のご時世では若干物足りなく感じる。 |
ExS |
被ダメージ時、確率でHPがすこし回復(25%の確率で被ダメージの20%回復)&被ダメージ時、確率でBBゲージがすこし増加(50%の確率でBC+2~3個分) |
ExS評価 |
被ダメ時確率発動2種。手数が多い強敵などではかなりの強さを発揮する。 |
BB |
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復(2000~2500+(対象の回復x15.0%))&被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与(BC+4~7個分) |
BB評価 |
HPターン回復および被ダメBBゲージ上昇。被ダメBBゲージ上昇効果がSBBと一緒なので、SBBまで届かなくてもとりあえずBBをブッパする運用ができる。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性43連ダメージ(倍率+540%)&3ターン被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与(BC+4~7個分)&味方全体のBBゲージ上昇量を増加(+50%)&最大HPに応じて攻撃力がアップ(+HPx15%) |
SBB評価 |
被ダメBBゲージ上昇&BBゲージ上昇量増加&特殊攻撃力アップバフ。最大の特徴は全ユニット中最大のHit数「43連」である。BBゲージ上昇量アップバフが歴代最高数値である点にも注目したい。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復(98999~99999+(対象の回復x10%))&被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与(BC+50個分)&最大HPに応じて攻撃力がアップ(+HPx30%) |
UBB評価 |
HPターン回復&被ダメ時BBゲージ増加&特殊攻撃力アップバフ。即死するほどの強力な攻撃が来ない限り戦いを有利に進めることができるUBB。 |
総評 |
なんか見た目がダサい子。SBB歴代最高Hit数「43連」を誇る。激戦区であり最近量産されまくっている被ダメBBゲージ上昇に参戦。43Hitと高数値BBゲージ上昇量アップバフを上手く扱うことができれば、パリスやナドレなどの化け物ユニットと張り合えるポテンシャルは秘めている。 |
皇輝龍神キラヴェール評価
皇輝龍神キラヴェール 評価:[72]LS |
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戦闘開始から2ターン、攻撃力と防御力を120%アップ&スパーク時、与えるダメージが超絶アップ(+100%)し、BBゲージが少し増加(BC+1~2個分) |
LS評価 |
短期決戦LS。と思いきや、2ターン経過後でもラーガLSと遜色ない効果を発揮する。何気に結構えぐいLS。 |
ExS |
スパーク時、BBゲージが増加(BC+2~3個分) |
ExS評価 |
スパーク時BBゲージ増加。増加数値が高めなのが特徴。 |
BB |
敵全体に強力な光属性15連ダメージ(倍率+300%)&確率で1ターン攻撃力を大幅に低下(30%の確率で50%低下)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%) |
BB評価 |
攻撃デバフおよびスパークダメージアップバフ。SBBの下位互換であるためSBBまで貯めるのが吉。 |
SBB |
敵全体に強力な光属性18連ダメージ(倍率+540%)&確率で1ターン攻撃力を大幅に低下(30%の確率で50%低下)&2ターン確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ(25%の確率で+25%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+80%) |
SBB評価 |
攻撃デバフ&スパークダメージアップデバフ&スパークダメージアップバフ。スパークバフ/デバフとよくあるタイプだが、攻撃ダウンデバフを搭載しているのが特徴。低下数値も高く扱いやすい。 |
UBB |
敵全体に超強力な光属性23連ダメージ(倍率+1200%)&1ターン光属性、闇属性ユニットから受けるダメージを超絶低減(-100%)&3ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する |
UBB評価 |
1ターン光闇からの被ダメ1および3ターン半減。鉄壁の守りを構築しつつその後もなんとなく耐えるスタイル。高難易度クエストの即死級攻撃を受け止めるのに活躍する。 |
総評 |
光の古代龍。「光の古代龍はCDが来るんだろーな」って期待を見事に裏切られた。スパーク計バフが特徴のユニット。最近のユニットしては珍しく、役割が単純でわかりやすい。スパーク系ユニットとしては、化け物性能を誇るクロムがいるため多少扱いにくさは感じる。半減やステータスバフだけでは耐え切れない強敵相手に攻撃ダウンデバフを狙うとき、この子の存在を思い出してあげよう。 |
神魔煌騎フェブロス評価
神魔煌騎フェブロス 評価:[66]LS |
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すべてのユニットのHPと攻撃力が40%アップ&BC、HCのドロップ率を大幅にアップ(それぞれ+18%) |
LS評価 |
2種ステアップ&BC/HC泥アップ。BC/HCドロップアップ数値もあまり高くなく使いにくい印象。 |
ExS |
BC獲得時のBBゲージ上昇量が少し増加(+20%)&HC獲得時のHP回復量が少し増加(+20%) |
ExS評価 |
BC/HCの効果アップ。地味だが無いよりマシ。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性12連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+100%)&BC・HC出現率をアップ(それぞれ+30%)&味方のBBゲージが上昇(BC+8個分) |
BB評価 |
攻撃アップバフ&BC/HC泥アップ&電池。SBBの下位互換であるためSBBまで貯めるのが吉。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性16連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+130%)&攻撃力に応じて防御力がアップ(+攻撃x30%)&BC・HC出現率をアップ(それぞれ+30%)&味方のBBゲージが上昇(BC+10個分) |
SBB評価 |
攻撃アップバフ&特殊攻撃力アップバフ&BC/HC泥アップ&電池。各種バフの数値が高く有効活用できればなかなか強い。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体の攻撃力、防御力をアップ(それぞれ+250%)&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+500%)&味方のBBゲージを満タンにする |
UBB評価 |
2種ステアップ&攻撃BB威力アップバフ&BBゲージ満タン。BCドロップ0バフなどを使う強敵で役立つかもしれない。 |
総評 |
グラ爺の槍になった?ぽいユニット。BC/HCドロップアップバフおよび電池が特徴のユニット。BC泥アップおよび電池効果がかなり高いのでBBが回りきらないときに潤滑剤としての活躍が期待できる。が、現状BC/HC泥アップバフは優先的に求められるバフではないので出番はあまりないかもしれない。 |