ヴィシュラ、ルーリー、グライブ、ロギオン評価
2015/9/17実装ユニット評価ページです。呪鎧を巡る物語から主要人物2人が進化。
12聖から待望のルーリー様進化。意外進化枠でレールガンことグライブさん。
各自順当進化と言える。通常攻撃のBCドロップ数が軒並み多いのが特徴。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
覇刧明王神ヴィシュラ評価
覇刧明王神ヴィシュラ 評価:[64]LS |
---|
攻撃時、高確率でランダムに状態異常付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&クリティカル時与えるダメージアップ(+150%)&攻撃力80%アップ |
LS評価 |
ランダム状態異常付与&クリダメアップ&攻撃力80%アップ。アリーナで使えないこともないが耐久力は上がらないので反撃に注意。 |
ExS |
被ダメージ時、確率でBBゲージがすこし増加(50%の確率でBC+2~3個分)&状態異常の敵へのダメージが大幅に上昇(+100%) |
ExS評価 |
限定的な条件ではあるがかなり強力なExS。有効活用できればなかなかの火力を発揮する。 |
BB |
敵全体に強力な炎属性14連ダメージ(倍率+260%)&3ターン味方全体に、被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%) |
BB評価 |
被ダメ時ランダム状態異常付与。確率も悪くなく、専門家には劣るが状態異常付与要員として使える。 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性16連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体に、被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇する効果を付与(BC+4~7個分) |
SBB評価 |
被ダメ時ランダム状態異常付与および被ダメ時BBゲージ上昇。被ダメBBゲージ上昇付与は激戦区であり、ナドレやリベラなど化物ユニットの座を奪う活躍を出来るかがキーとなる。 |
UBB |
敵全体に強力な炎属性21連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体の攻撃力を大アップ(+200%)&被ダメージ、相手にランダムに状態異常を付与する効果を付与(すべての状態異常+100%)&被ダメージ時にBBゲージを大幅に上昇する効果を付与(BC+50個分) |
UBB評価 |
攻撃力200%アップ&ランダム状態異常付与&被ダメBBゲージ上昇。状態異常がキーになる高難易度クエストなどで切り札的に使える。 |
総評 |
仮面取れたらイケメンでしたってパターン。私としてはお髭な渋い人のほうが良かったです。激戦区である被ダメBBゲージ上昇付与枠に参戦。リベラやナドレなど頭一つ抜けた性能のユニットと比べると見劣りはするが、状態異常と被ダメBBゲージ上昇を1枠に纏められると考えると、限定的ではあるが出番はありそうである。 |
錬壊の翠法司ルーリー評価
錬壊の翠法司ルーリー 評価:[70]LS |
---|
雷属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&樹属性ユニットが雷属性ユニットに与えるダメージを大幅にアップ(+150%)&攻撃BB使用時の威力がかなりアップ(BB/SBB/UBB+100%) |
LS評価 |
属性軽減系LSは特定の高難易度クエストで大活躍するので育てておいて損は無いかもしれない。 |
ExS |
被ダメージが一定値(10,000)を超える度に、2ターン攻撃BBの攻撃力がアップする(BB/SBB/UBB+200%) |
ExS評価 |
高難易度クエストでの運用ならば常時発動も可能でありなかなか優秀なExS。 |
BB |
敵全体に強力な樹属性13連ダメージ(倍率+270%)&3ターン味方全体のBC・HC出現率をアップ(それぞれ+25%) |
BB評価 |
BC/HC泥アップ。数値は低めだが無いよりマシ。 |
SBB |
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ(倍率+520%)&3ターン味方全体のBC・HC出現率アップ(それぞれ+30%)&回復力に応じて防御力がアップする効果を付与(+回復x50%)&樹属性ユニットの攻撃力アップ(+60%) |
SBB評価 |
BC/HC泥アップ&特殊防御力アップバフ&樹属性ユニット強化。+回復x50%と言う破格の数値であり、転換バフの中ではTOPクラスの倍率を誇る。BC/HC泥アップ数値もそこそこ高く、ついでに樹属性ユニットの強化もしてくれる。幅広く使える優秀なSBB。 |
UBB |
敵全体に超強力な樹属性ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)(倍率+1300%~2500%)&3ターン味方全体の攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+500%) |
UBB評価 |
残りHPが多いほど~系の単発UBB。単発なので丁寧にスパークさせると爆発的なダメージが狙える。またスフィアやLSなどで最大HPを増やせばその分威力倍率も上がる仕組みである。 |
総評 |
最カワの一人に上げられるユニット。顔がすごく大人っぽくなった。雷属性相手の特化ユニットとなっている。最近あまり人気の無いBC/HC泥アップをメインとするユニットだが、特殊防御力アップバフを備えることにより使いやすいユニットに仕上がっている。レイドなどではルシアスLを用いる事も多いので、特殊防御力アップバフ枠として活躍できるかもしれない。 |
機装の砲閃将グライブ評価
機装の砲閃将グライブ 評価:[55]LS |
---|
水属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&雷属性ユニットが水属性ユニットに与えるダメージを大幅にアップ(+150%)&敵からのクリティカルを無効化 |
LS評価 |
属性軽減系LSは特定の高難易度クエストで大活躍するので育てておいて損は無いかもしれない。 |
ExS |
被ダメージが一定値(10,000)を超える度に、2ターンダメージを軽減する(-25%) |
ExS評価 |
強力なExS。解析では1ターンになっている。 |
BB |
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ(+270%)&3ターンの間、味方全体の攻撃に攻撃力・防御力を1ターン低下させる効果を付与(それぞれ10%の確率で20%低下) |
BB評価 |
味方全体にステータスダウンデバフ付与。率も効果も高くは無いが高難易度クエストで役立つ。 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ(+520%)&自分のBBゲージを満タンにする&3ターンの間、味方全体の攻撃に攻撃力・防御力を1ターン低下させる効果を付与(それぞれ10%の確率で20%低下)&雷属性ユニットの攻撃力アップ(+60%) |
SBB評価 |
無限全体SBB。ステダウンデバフおよび雷属性ユニット強化バフを備える。 |
UBB |
敵全体に超強力な雷属性20連ダメージ(倍率+1200%)&2ターン攻撃力を超絶低下(-80%)&味方全体に雷属性のバリア(雷属性バリア HP10,000)を付与 |
UBB評価 |
攻撃デバフおよび雷属性バリア。デバフ&バリアで鉄壁の守り。 |
総評 |
意外進化枠レールガンさん。水属性相手の特化ユニットとなっている。無限SBBおよび攻撃防御デバフが特徴のユニット。現状、ほぼ毎ターンSBBを放つのが当たり前なゲームバランスになっており無限SBBの恩恵は少ない。水属性の敵が出現する高難易度クエストなどで活躍するかもしれないが、逆に言えばそれ以外の出番はほぼ無いと思って良いかもしれない。 |
魔傀冥創神ロギオン評価
魔傀冥創神ロギオン 評価:[70]LS |
---|
パーティのユニットが5属性以上でHPが30%アップ&攻撃力が100%アップ&攻撃時、高確率でランダムに状態異常を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%) |
LS評価 |
アリーナで使えそうなLS。 |
ExS |
被ダメージ時、確率でHPがすこし回復(25%の確率でダメージの20%回復)&攻撃時、HPを吸収する(ダメージの5~8%) |
ExS評価 |
被ダメ確率回復は嬉しい。HP吸収はおまけ。 |
BB |
敵全体に強力な闇属性14連ダメージ(倍率+260%)&確率でランダムに状態異常を付与する(毒30%/弱体40%/病気40%/怪我40%/呪い30%/麻痺30%) |
BB評価 |
ランダム状態異常。率があまり高くなく状態異常目的で扱うには心もとない。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン自分の防御力を半減し、攻撃力を超絶アップ(+300%)&3ターン味方全体に被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇する効果を付与(BC+4~7個分) |
SBB評価 |
防御半減攻撃アップ&被ダメBBゲージ上昇。高難易度での防御半減は死を意味するので扱いにくい。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性21連ダメージ(+1000%)&最大HPをかなり上昇(+20%)&3ターン味方全体に最大HPに応じて攻撃力がアップ(+HPx20%) |
UBB評価 |
最大HP上昇および特殊攻撃力アップバフ。最大HP上昇効果が嬉しいが、それだけのために使用するのは気がひける。 |
総評 |
改造人間。仮○ライダー。なぜか激戦区である被ダメBBゲージ上昇付与枠に参戦。SBBの防御力半減効果が高難易度クエストではほぼ通用せず扱いにくいユニットとなっている。BBゲージ補助スフィアを搭載しソロで妖魔D周回に良いかもしれない。 |