ブレフロ攻略記事

第七の試練攻略

2015/5/30記載
消費体力所得経験値クリア報酬
50900003,000,000ゼル
ダイヤx1個

事前準備

『第六の試練』と『バリウラ地方』をクリアした者のみ挑戦可能な試練です。
まだ第六試練をクリア出来て無い方はこちら→第六の試練攻略
難易度は比較的高めですが、カル試練(蒼の衝撃)のほうが理不尽度が高く、ユニットさえ揃っていればクリアはさほど苦労しないように感じました。
マクスウェル時代を思い出しますが、ターン管理をすることで即死級の攻撃被害を抑えられるのでターン管理が得意な方は紙とペンを準備しておくと良いかも。
まずStage情報、その後攻略情報を記載したいと思います。

Stage1情報

敵ユニット属性備考
神託の騎士アークHit数アップ等強力なバフ使用
異憑呪神ユウラアークのHP90%で出現
疾風薙神ディオンアークのHP90%で出現
雷剛破神バルグランアークのHP70%で出現
焔旋神姫ルビィアークのHP70%で出現
聖援神姫リノンアークのHP50%で出現
蒼珠閃神メディナアークのHP50%で出現
神託の騎士とその仲間たちStageです。状態異常やBBゲージ減少を使用してきますので充分に対策しておきましょう。開始時はアーク単独ですが、HPが減ると共に続々と仲間を召喚します。勢揃いしたときの火力は凄まじく、なんらかの対策をしていなければ耐えるのは至難の業です。
開始ターン~仲間が3人程度までは苦労せず戦えるのですが、仲間が勢揃いする「アークのHP50%以下」からが勝負です。後に詳しく攻略内容を書きますが、「75%カットUBBで耐えながら敵を減らす」or「高威力UBBで一気に敵を減らす」のどちらかで切り抜けるのがやりやすいと思いました。
このStageでの注意点として、まず「自軍全員でBB/SBBを撃たないこと」です。全員ぶっぱしてしまうとアークが反撃で強力な単体攻撃を放ってきます。全員がSBBを撃てる状況でも1人だけ通常攻撃やガードなどして戦いましょう。
次に、アークのHPが50%以上の状態で周りのユニットを倒すと強力な全体攻撃を放ってきます。対策として、アークのHPが50%以下になるタイミングで周りのユニットを倒すことです。この辺も後に詳しく書きます。
アークが生存している間は、全員BB/SBBはNG。アークのHP50%以下の状態で周りの敵を倒すこと。

Stage2情報

敵ユニット属性備考
神託の騎士アーク-
神託の真騎聖アーク神託の騎士アークのHP50%以下で進化
Stage2はアーク単騎との戦いです。1段階目のアークはさほど強くも無くすんなり倒せるでしょう。2段階目からかなり強くなり、さらにHP50%以下になると手がつけられない強さになります。
このStageでの注意点として、1Stageでもありましたが「自軍全員でBB/SBBを撃たないこと」です。全員ぶっぱしてしまうと強力な反撃が来ます。ただし2段階目のアークがHP50%以下になるとこの条件は解除されます。
2段階目のアークからの注意点は多すぎるので箇条書きに。
:2段階目のアークが開始から2ターン目に強力な全体攻撃を放ってきます。防御アップバフおよび、ステータスアップスフィアや弱点無効スフィアなどで固めていれば全員ガードで乗り切る。自信がなければ半減を使用し他の面子はガードで乗り切りましょう。
:2段階目のアークが3ターン毎に放ってくる強力な単体攻撃および強力な単体バフ消し攻撃。バフ消し無し/バフ消しありを3ターン毎に交互に放ってくるのですが、特に後者は半減も消されてしまうのでガードしなければ即死してしまいます。全員ガードするなどで切り抜けましょう。
:2段階目のアークのリベンジ・シフト。「お前の攻撃は見切った~」みたいな台詞の次ターンは被ダメージをそのまま返してくるので全員ガードorHPが低いユニットがいればエリモなどで半減回復しつつガードすること。
:2段階目のアークのHPが半分以下になると超強力な全体攻撃が来ますが、手加減してくれているのかHP1残ります。回復ユニットがいなければ次ターンで壊滅してしまうのでうまく乗り切りましょう。
:2段階目のアークのHPが40%以下になると「覚悟を見せろ~」みたいな台詞を言います。次ターンで全体即死の攻撃がきますがキャンセルさせることが可能です。条件は「自軍ユニットが全員BB以上の行動をする」ことです。回復BBでも補助SBBでもなんでも構いませんので兎に角BB以上をぶっ放してください。
:2段階目のアークのHPが30%以下になるとオーバードライブ状態に入ります。各種ステータスが大幅にあがるので注意しましょう。
:2段階目のアークのHPが20%以下になると全属性付与/ダメージ軽減を伴った強力な全体攻撃を放ちます。無事耐え切ったとしてもその後全属性付与状態の攻撃を受け続けることになります。
:2段階目のアークのHPが10%以下になると強力な全体攻撃を放ちます。また、HP10%以下以降、一定ターンなのかランダム発動なのかわかりませんが定期的に放ってきますので早めに仕留める事。
2段階目アークのHP50%以下になるまで全員BB/SBBはNG。3ターン毎の強力な単体攻撃に備える。リベンジシフトはガードで乗り切る。覚悟(味方全員BB以上の行動)を見せる。

1PTクリア例

実際にやってみて1PTクリアできたPTを2例紹介します。
この試練でのきついところは、1StageアークのHP50%以下および2Stageアーク2段階目のHP30%以下ですのでどのようにして乗り越えるべきか一例を書いてみます。
上記で軽く書きましたが、「高威力UBB型PT」と「軽減UBB型PT」どちらかがやりやすいと感じましたので、立ち回りも含め書いてみます。

高威力UBB型

リーダー サブサブサブサブフレンド

このPTの特徴は、1StageアークのHP50%以下および2Stageアーク2段階目のHP30%以下のきつい場面を高威力UBBを利用し被害が出る前に突破するPTです。ロクスやヴェルニルなどの単発高威力攻撃をSparkさせる、またはメディナなどの全体強化バフを利用するなど。
実際の立ち回りとしては
[Stage1]
開始から2ターン総通常攻撃でBBゲージ回収。3ターン目から半減を使用しつつアークをターゲットに指定して攻撃。アークのHPが半分以下になる手前で高威力UBB(上記PTの場合メディナ)をぶっぱ。アークに致命傷を与えつつ回りのユニットを2匹ほど倒せると思います。攻撃が激化する50%以下の状態を1,2ターン程度で突破する戦法です。
アークがいなくなるまでは自軍全員でBB以上の行動は厳禁ですので1人は通常攻撃やガードなどで戦い、アークを倒した後は好き放題やっちゃってください。
[Stage2-1(進化前)]
無事2Stageに来れたら1段階目のアークをガシガシ削りましょう。ここでも自軍全員でBB以上の行動は厳禁です。少し力をセーブしつつ半分まで削りましょう。
[Stage2-2(進化後)]
半分まで削ると2段階目アークに進化します。またここでも自軍全員でBB以上の行動は厳禁です。Stage1からターン数を数えているのならば、3ターン毎の強力な単体攻撃に備えガードするターンを管理しつつ戦いましょう。
開始から2ターン目に強力な全体攻撃が来るので全員ガードor半減ユニット以外ガードで乗り切る。3ターンに1度の強力な単体攻撃に注意しつつジワジワと削りましょう。
「お前の攻撃は見切った~」のような台詞が出た次ターンは全員防御orHP回復ユニットのみ行動。そのまま戦い続けてHP50%まで削ってください。
HP50%まで削ると超強力な全体攻撃が来ますが、HP1で残りますので次ターンに回復をして立て直しましょう。また、ここから自軍全員でBB以上の行動が解禁になります。
HP40%まで削ると「覚悟を見せろ~」のような台詞が出るので全員BB以上の行動をして即死技をキャンセルさせます。メディナのような電池持ちBBユニットがいると武神薬の消費を抑えつつ全員BB行動が出来ます。
覚悟を見せた後、すぐに高威力UBBユニットはオーバードライブに入ってください。とてつもなく難易度の高いHP30%以下に備えUBB準備です。
UBB発動準備が整ったらそのままぶっぱするか、アークがオーバードライブモードに入ってからぶっぱするかお好みで。メディナUBB利用を例に挙げると、アークオーバードライブモードを確認後、UBBを使用し周りのユニットもBB/SBBで攻撃。次ターンに余っている武神薬を使用し総攻撃。この2ターンで30%すべて削りきります。
もし削りきれそうに無い場合、武神薬を温存しておいて2PT目に託すのも良いかもしれません。

[キーユニット一例]
鎗駆崇神帝ヴェルニル:単発Hitの倍率2000%+Sparkダメージアップ300%の超威力UBBを持つユニット。丁寧にSparkさせることで凄まじい威力となる。また全体BB威力強化バフ、被ダメ時ランダム状態異常付与などユニークなバフも備える。

雷煌の蒼穹神ロクス:単発Hitの倍率2000%+Sparkダメージアップ300%+防御無視の超威力UBBを持つユニット。丁寧にSparkさせることで凄まじい威力となる。また全体BB威力強化バフ、Sparkダメージアップバフなど火力を補うバフも備える。

湊珠の瞬閃神メディナ:倍率1000%と控えめな威力のUBBだが、2ターン味方全体のBB/SBB/UBBの攻撃を500%アップさせるバフを持つユニット。さらに1ターンダメージを1/4に軽減させる。短いターンではあるが、火力と耐久を兼ね備えたUBBでハマれば強い。BB/SBBでの電池効果も魅力。

軽減UBB型

リーダー サブサブサブサブフレンド

このPTの特徴は1StageアークのHP50%以下および2Stageアーク2段階目のHP30%以下のきつい場面を75%軽減UBBで乗り切るPTです。
立ち回りとしては上記PTの立ち回りを基本にし、「高威力UBBで最速突破」ではなく、「軽減UBBで被害を抑える」戦法になります。
UBB発動タイミングや各ステージの立ち回りは上記PTと変わりませんのが、1つ注意点を。Stage2-2のアークオーバードライブ後、アークにダメージ軽減効果が付与され長期戦になりやすく、3ターンの75%軽減効果内で倒せない事態も起こりえます。PT内に高威力型UBBを持つユニットがいればラストはそちらに任せるほうが安定するかもしれません。

[キーユニット一例]
蒼星の賢輝神エリモ:3ターン間ダメージを75%軽減&HP全回復&異常無効&おまけ程度の被ダメBB上昇。防御型半減ユニットの定番。高難易度クエストで引っ張りだこなエリモさん。

葬刻巡神アロン:倍率1000%攻撃&3ターン間ダメージを75%軽減&電池&ターンBB上昇。BBゲージ補助型半減ユニットと言える。BCドロップの渋い単体相手などのクエストで、電池効果は使い勝手が良い。

氷嶽神ゼール・デウス:倍率1000%攻撃&2ターン間ダメージを75%軽減&防御バフ&攻撃バフ。☆6では完全防御型のユニットだったが、☆7でかなり攻撃的なユニットに生まれ変わった。軽減が2ターンなのが少し弱点。

まとめ

カル試練に比べ理不尽な即死ポイントが減っており、純粋な力比べみたいな戦いで結構面白かったです。
また時間があれば様々な編成でチャンレンジし、おすすめPTなど見つけましたら記載したいと思います。

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