ブレフロ攻略記事

エクストラ試練 蒼の衝撃攻略

2015/5/15追記
消費体力所得経験値クリア報酬
50800003,000,000ゼル
ダイヤx1個
魔導器・アウルガロ

事前準備

第六の試練をクリアした者のみ挑戦可能なエクストラ試練です。
かなり難易度の高い試練となっており、運ゲー要素も強いので忍耐が必要な試練です。
BC/HCドロップが異常に渋く、また追撃なども使ってくるのでPT編成がかなり重要になります。
対処しなければ即死するポイントが数多く、また耐えたとしても追撃などでそのまま倒されることも多々あるので数回チャレンジ前提で挑みましょう。
長くなりそうなので、まずStageの基本情報を記載、その後攻略を記載、と分けて書きます。

Stage1情報

敵ユニット属性備考
熾炎輝神セリアHit数アップ等強力なバフ使用
闘刄烈神ルジーナ即死級攻撃あり
炎鳳神皇アルスセリアのHP50%以下で出現
錬候破神ディルマルジーナのHP60%以下で出現
1ターン目から地味に運ゲーが始まります。
「Q:開始ターンでの半減は必要?」「A:必要ないとは思うが、たまにセリアが開始ターンにレーヴァテイン撃って来て1,2人倒される場合もある。」
万全を期すならば開始ターンから半減、なんとなく耐えるつもりならば半減なしでやってみましょう。
このStageでの注意点として、ルジーナが4ターン毎に超強力な単体攻撃(BBゲージ減少効果付き)を使用します。HPが一番高いユニットをターゲットに選択するようなので半減やガードを駆使し耐えましょう。またルジーナのHP50%以下では行動パターンが変化し、ランダムで放ってくる模様。
次にルジーナのHPが75%以下になったときに1回、50%以下になったときに2回、単体50000ダメージの超強力な攻撃がきます。半減&ガードや、UBBで75%軽減などしなければ即死ですのでうまく対処しましょう。
ルジーナの行動にさえ気をつけていればクリア安定するほど甘くは無く、セリアのHPが半分になった辺りで各種バフがつき、セリアの攻撃が急激に痛くなります。半減を使用していてもそのまま持っていかれる程度の火力があるので、出来るだけ速く倒すなどで対処しましょう。
ルジーナHP75%、50%以下の即死級攻撃に対処する。4ターンに1度の単体攻撃にも備える。

Stage2情報

敵ユニット属性備考
氷勇騎神カル(第1段階)-
聖氷の大女神セレナカル(第1)のHP50%以下で出現
神獣エクスヴェルカル(第1)のHP50%以下で出現
氷勇騎神カル(第2段階)カル(第1)撃破で出現
白銀の冥神グラデンスカル(第1)撃破で出現
Stage開始時はカル君単騎出撃です。あまり強くないのでここで第2PTに交代するのもあり。また3ターンに1度強力な単体攻撃を使用する模様。
第1段階カルのHPが50%以下になると、セレナとエクスヴェルを召喚します。セレナはUBBを使用し全体のHit数UP、エクスヴェルは状態異常無効のバフを使用します。この2ユニットを残したまま後半戦に突入すると厳しくなるので優先的に倒しましょう。
第1段階のカルを削りきると台詞とともに第2段階カルへと移行し、グラデンスを召喚します。ここから長くつらい戦いの始まりです。
特に注意しなければならないポイントとして、グラデンスのHPが70%以下、また30%以下のタイミングでアポカリプスゼロ(全体即死級攻撃)の準備態勢に入ります。「ちと本気を出そうかの」の2ターン後に放ってくる模様。この行動はグラデンスに病気の異常を付与することでキャンセルできるので狙っていきましょう。
カルの行動で注意しなければならないポイントは、主に2つ。1つ目に追撃付与。追撃をつけられたユニットは毎ターン行動終了後に5000~7000ダメージを受け続けます。HP回復BB/SBBやリジェネ付与などで対処しなければそのまま死んでしまうので必ず対処が必要です。
2つ目にステータスアップバフ。ステータスアップバフを使用後のカルの攻撃はタゲが被るとそのまま即死するほどの威力です。理不尽な運ゲーに勝つor防御して耐えるなどで対処してください。
アポカリプスゼロに対処する(UBB利用or病気付与)。病気利用の場合エクスヴェルを事前に倒しておくこと。カルの追撃に備え、HP回復ユニットやリジェネユニットを入れる。

2PTクリア例

では、実際にクリアできたPTと行動例を書いていきます。

リーダー サブサブサブサブフレンド
アイテム:蘇生薬改、武神薬、武神薬改、女神の像、英雄幻晶
スフィア:1Pt目はSparkUPやクリティカルUPで火力を上げる。2Pt目は耐久を重視する。

1PT目の役割は1Stageを突破すること。運ゲー要素が強すぎるので出来るだけ早く1Stageを突破するために火力気味編成、また完全火力PTにすると事故死が多すぎるのでマグナゾルダのLSを利用し事故死率を軽減しています。
2PT目の役割は2Stageで交代し最後まで戦い抜くこと。事故死率を極力減らすためW耐久LSを使用しています。

では、実際の立ち回り例を。
1Stage開始後、英雄幻晶を使用しUBBゲージを貯める。アロンはそのままUBB準備(オーバードライブ)に。フィーヴァ、クェイド、ラーガ(ラヴァでも可)の3人(4人でも可)に武神を入れSBB発動。他の面子はルジーナに向けて通常攻撃。
2ターン目にアロンはUBB発動。他の面子はBB/SBBで総攻撃。(状況次第でSBBまで貯めるのもあり)
3ターン目、4ターン目はアロンUBBで75%軽減が効いているのでアロンは通常攻撃。他の面子はBB/SBBで総攻撃。
5ターン目はアロンSBBを使用し他総攻撃。Spark次第ですが、この時点でルジーナとディルマは倒せてると思います。セリアも瀕死or倒せているかもしれません。
6ターン目移行は残っている敵を倒してください。数人死人が出ているかもしれませんが、1PT目の役割は1Stage突破ですので蘇生薬は温存しておきましょう。
2ターン目にアロンUBBで75%軽減を付与し、効果が効いているうちにルジーナの即死級攻撃を受け止める。ある程度火力を確保できないとルジーナを倒しきれないのでラーガのLSやスフィアでの補強が大事。
2ターン目アロンUBBで一気にルジーナを削る自信が無い場合、75%以下の即死攻撃(攻撃力が一番高いユニットがタゲ)をガードで凌ぎ、50%以下目前でアロンUBBを発動するやり方もあります。

無事1Stageを突破することが出来たら2Stage開始です。
カル(1段階目)のうちに2PT目と交代しましょう。下手に削って援軍がいる状態で交代すると危険です。
2PT目に交代することが出来たらカルを半分までガシガシ削りましょう。
カルを半分まで削ったらセレナとエクスヴェルを召喚します。まずはセレナをターゲットに指定しジワジワ削りましょう。
カルのHPを確認しながらセレナを削り、セレナのHPが半分以下辺りでUBB発動準備に入り「シロキセカイ」を放ってきますが、ゼラファーガのLSのおかげで半減さえしていれば耐え切れると思います。カルの追撃で持っていかれる可能性もありますが,,,。
セレナを倒したorある程度削ったら次はエクスヴェルを削りましょう。エクスヴェルのHPが多い状態でカルを倒してしまうと、後のグラ爺対処がとてつもなく面倒なことになります。削る速度が遅いのならばセレナUBB使用も視野に入れましょう。
カルを倒してしまう前にセレナとエクスヴェルを倒す。もしくは可能な限り削っておく。
セレナとエクスヴェルを倒しカルも倒したら、いよいよカルが本気を出します。ついでにグラ爺を呼び込みます。
まずはグラ爺をターゲットに指定し、カルのHPが半分になる前にグラ爺を倒しきるのが理想です。
注意する点として、グラ爺のHPが70%以下、30%以下のタイミングで使用してくるアポカリプス・ゼロですが、「ちと本気を出そうかの」の準備中に病気をつけることでキャンセルさせることが出来ます。2PT目にバルグランを入れているのはこのためです。
特に狙っていかなくても普通に病気は入ると思いますので、バルグランやエデアなどの状態異常付与持ちユニットがいればグラ爺対策はそこまで考えなくても良いと思われます。
※アポカリプス・ゼロをキャンセルさせると、たまにアポカリプスと言う技を発動しますが条件がいまいちわかりません。わかり次第記載します。
カルの行動で注意しなければならない点は、まず「真・光神連斧」の追撃付与。毎ターン5~7000程度の追撃を受けるので回復ユニットやリジェネユニットがいなければ簡単に倒されます。PTにセレナを入れているのはこの追撃を耐えるためです。
次にカルのHPが半分以下になったタイミングで強力な全体攻撃が来ます。グラ爺が生き残っている場合Sparkなどで死亡率が上がるので上記で説明したようにカルのHPが半分以下になる前にグラ爺を倒しておきましょう。
また「蒼龍陣」でステータスアップバフが付いた状態のカルは攻撃力が凄まじく上がっており、通常攻撃が数回重なるだけで倒されてしまうこともあります。HPに余裕が無いユニットや追撃をつけられているユニットなどはガードも視野に入れましょう。
長い戦いも佳境に入り、カルのHPを残り10%まで削ったら最後の強力な全体攻撃を放ちます。ゼラファーガのLSのおかげで半減さえしていれば耐えれると思いますのでそのまま倒しきりましょう。
グラ爺に病気を入れてアポカリプスゼロをキャンセルさせる。カルの追撃は回復BBやリジェネで対処、またはガードも駆使し耐える。カルのHPが半分以下になる前にグラ爺を倒しておく。2Stage目はバフ消しがないので重要なユニットに天使の像を使っておくと安心。

追記

スフィアに関してのコメントがありましたので追記します。
動画等撮ってないのでうろ覚えですが、なんとなくこんな感じだったはず~ってのを箇条書き。
  • 1PT目
    Lラーガ:ケレス+神臣
    Sアロン:ニヴレイシア+サレルノ
    Sクェイド:ケレス+キヨマサ
    Sフィーヴァ:ケレス+神臣
    Sラヴァ:ケレス+神臣
    Fマグナ:覚えてなす
  • 2PT目
    Lゼラファ:ケレス+クロリペスター
    Sエリモ:ドレヴァス+レド=クローガ
    Sバルグラン:ケレス+クロウガル
    Sセレナ:レクシーダ+セルグラード
    Sキクリ:簪+テラジェネ
    Fグラ爺:耐久系スフィア
1PT目はステータスアップ系(HP上げておけば即死も減る)+Spark系(クリティカルアップバフが無いためSparkで火力を稼ぐ)だったような気がします。クリ+SparkのW火力スフィアじゃないと削りきれないって場合は、アロンUBBをルジーナのHPが半分になる直前くらいで使うのもあり。フィーヴァの代わりにグリエルを使えばステダウン効果で死ににくくなるかもですが、フィーヴァを使っているのはSparkの土台にするためです。ラヴァの代わりにクルトを入れてクリティカルバフをかけるのも良いかもしれません。
2PT目は兎に角耐久力重視。SBBでのBC/HC供給が多いキクリにテラジェネ、通常攻撃で大量のBC/HC供給が見込めるセレナにセルグラードを装備させてた気がする。
メディナが育っている場合キクリの代わりに使うのもあり。メディナにBCゲージターン上昇スフィアやBCゲージ被ダメ上昇スフィアを装備させ、SBBでの電池効果で全体のBB回りを補助する。多分キクリよりメディナのほうがやりやすいと思います。

まとめ

1Stageが理不尽な事故死満載で、耐久PTでの立ち回りを考えるのが面倒すぎたのでこのようなPT編成になりました。
兎に角長丁場になり理不尽な事故死も多々あるクエストですので、時間と心に余裕がある時に挑戦するのが良いと思います。
どーでもいいお話ですが、私の端末(Xperia A)では2Stage後半辺りで紙芝居Lvまで動作が重くなり、BB発動するだけで5秒程度かかると言う凄まじいストレスとの戦いでした。クリア動画を撮ろうとか考えたこともありましたが、私の端末では無理そうです。

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