攻略記事

■スキルの見方
効果の欄で敵単体武器物理となっていれば、敵単体対象・属性は武器依存・命中タイプが物理ということになります。
敵全体炎魔法となっていれば、敵全体対象・炎属性・命中タイプが魔法という意味です。
敵乱3物理必中となっていれば、敵ランダム3体・物理属性・命中タイプ必中という意味です。
威力の欄はAtk*4-Def*2となっている場合、ダメージは
(スキル使用者の攻撃力の4倍)-(攻撃対象の防御力の2倍)
ということになります。
それぞれステータスは
Mhp=最大HP、Mmp=最大MP、Atk=攻撃力、Def=防御力
Mat=魔法力、Mdf=魔法防御、Agi=敏捷性、Luk=運
を意味しています。

オリン

加入方法:最初から
職業:戦士
装備武器:剣
装備防具:一般防具/軽装防具/重装防具/小型盾/大型盾
特徴:狙われ率100%
習得特技習得法消費効果威力
強撃Lv5TP10敵単体武器必中Atk*5-Def*2
薙ぎ払いLv10TP10敵全体武器物理Atk*2-Def*2
狂戦士の咆哮Lv15TP25味方全体5T攻撃上昇
バーサーカーダンスLv20TP50敵乱3武器物理Atk*5-Def*2
ギガスランページLv25TP100敵全体武器物理Atk*12-Def*6
強撃【改】イベントTP30敵単体武器必中Atk*10-Def*2
習得魔法習得法消費効果威力
ヒールイベントMP5味方単体必中回復Mat+250
※強撃【改】は龍次郎の穴01で、ヒールは龍次郎の穴02で習得。

■解説
分かりやすい戦士タイプのキャラ。
最初から最後までアタッカーとして運用できる。
薙ぎ払いは予想以上に威力が低いので気をつけよう。
TP100スキルは正直使うことがあまり無い。
ボスはお供を連れていることが多いがTPが溜まる頃にはまずお供は撃破されている。
ちなみに他の2キャラと違って狙われ率が100%なのでやや攻撃が集中しやすい。
意外と落とされたりするので気をつけよう。

ピック

加入方法:スタト村北での山賊戦闘イベント途中
職業:僧侶
装備武器:槍
装備防具:一般防具/軽装防具/魔法防具/小型盾
特徴:狙われ率50%
習得特技習得法消費効果威力
精霊の祝福Lv6TP10味方全体3T防御上昇
妖精の息吹Lv12TP10味方全体4THP再生付与
神罰Lv18TP50敵全体神聖必中Mat*5-Mdf
女神の加護Lv24TP100味方全体7T防御魔防2段階上昇
習得魔法習得法消費効果威力
ヒールLv1MP5味方単体回復250+Mat
キュアLv3MP3味方単体毒/麻痺治療
アーマーブレスLv7MP8味方単体5T防御上昇
ディバインブレスLv8MP7味方単体5T魔防上昇
ヒールⅡLv10MP10味方単体回復1000+Mat*2
キュアⅡLv14MP8敵単体戦闘不能以外治療
セイントLv16MP10敵単体神聖魔法
速度補正-10
400+Mat*2-Mdf*2
レイズLv20MP15味方単体復活(HP10%)
リカバーLv22MP14味方全体回復250+Mat
リカバーⅡLv28MP27味方全体回復1000+Mat*2
レイズⅡLv30MP35味方単体復活(HP50%)
フレイムイベントMP8敵全体炎魔法
速度補正-10
150+Mat*2-Mdf*2
※フレイムはレイエンの訓練所01で習得。

■解説
攻撃/魔法/回復をこなす万能キャラ。
序盤は物理攻撃を行うことも多いが、中盤以降は主に魔法で攻撃することになるだろう。
フレイムは雑魚戦で、セイントも固定ダメージが大きく侮れない。
ボス戦は回復するので手一杯になるが、隙があればHP自動回復を使うと結構役立ってくれる。

パラリン

加入方法:闇のエンブレム入手後パラリン屋敷
職業:魔道士
装備武器:杖
装備防具:一般防具/魔法防具
特徴:狙われ率50%
習得特技習得法消費効果威力
魔法反射Lv6TP10自身1T魔法反射付与
速度補正+2000
スペルエンハンスLv12TP25自身5T魔法上昇
ナイトメアLv18TP50敵全体100%睡眠付与+魔防2段階低下
必中判定
魔力の奔流Lv24TP100自身MP回復Mmp/2
習得魔法習得法消費効果威力
ファイアLv1MP4敵単体炎魔法150+Mat*2-Mdf*2
スリープLv2MP3敵全体50%睡眠付与
魔法判定
アイスLv3MP8敵単体氷魔法150+Mat*2-Mdf*2
スロームーブLv7MP6敵全体5T敏捷低下
魔法判定
フレイムLv10MP8敵全体炎魔法
速度補正-10
150+Mat*2-Mdf*2
ブリザードLv14MP8敵全体氷魔法
速度補正-10
150+Mat*2-Mdf*2
アーマーカースLv16MP8敵全体5T防御低下
魔法判定
マナドレインLv20MP15敵単体MP吸収
魔法判定
20+Mat-Mdf*0.5
アイスⅡLv22MP12敵単体氷魔法
速度補正-5
400+Mat*2-Mdf*2
バーストLv26MP15敵単体無魔法
速度補正-20
300+Mat*2
フレイムⅡLv28MP24敵全体炎魔法
速度補正-20
400+Mat*2-Mdf*2
ブリザードⅡLv30MP24敵全体氷魔法
速度補正-20
400+Mat*2-Mdf*2
ファイアⅡイベントMP12敵単体炎魔法
速度補正-5
400+Mat*2-Mdf*2
※ファイアⅡはレイエンの訓練所02で習得。

■解説
典型的な打たれ弱い魔法アタッカー。
炎と氷両方に耐性を持つ敵はほぼいないので安定したダメージが出せる。
中盤はマナドレインでMPの枯渇もほぼ心配無くなるのも良い。
その代わりにTP100スキルが全く必要無いものになっているが…
魔法反射は強力ではあるが、敵の行動は全てランダムなので活用が難しい。
スペルエンハンスは一見強そうだが、説明と異なり魔法は1段階しか上昇しない。
おまけに魔法は魔法力の依存度がやや低いので敢えて使うほどではないだろう。
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