Hero and Daughter(HaD)のチャレンジタワー攻略
ver1.9.0から追加されたチャレンジタワーを攻略してみるページ。ボスの行動パターンは役に立つかもしれません。1.9.2(2014年12月11日時点)の攻略ですので、以前のバージョンとは異なっている場合があります。また、その後のバージョンでは調整が入る可能性が高いことをご了承ください。もし間違いがありましたら、twitterでご指摘いただくか笑っていただければ幸いです。
2014年12月14日、9999Fのボスの行動パターンを追記しました。
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チャレンジタワー攻略
豆知識
『敵を減らす』を選択すればほぼザコ敵は出ないので、敵避けも簡単。低レベルでもボス一直線! ……たまに4体くらいいたりするので、そういう時はさっさと階段。
MP全回復だったり次回の挑戦者(さまよってる敵シンボルのことで、ボスのことではないみたい)との戦闘で有利な調整をしたり色々。特に使わなくてもいけることはいける。
高ぇ!と思ったんですが、甘かった。。
表示もされない。
ボス攻略
10F 虚ろな狩人
行動パターン:
1ターン目:フレイム
2ターン目:誘惑の歌
3ターン目:ビルドアップ(1回、攻撃力上昇)
4ターン目:単体物理攻撃
5ターン目:フレイム
6ターン目:誘惑の歌
7ターン目:ビルドアップ(1回、攻撃力上昇)
8ターン目:単体物理攻撃
以下、繰り返し。
20F イホウンデ
行動パターン:
1ターン目:まきつく(2回発生。同一キャラに2回来ることもある。)
2ターン目:オイリー
3ターン目:フレイム
4ターン目:魔法反射
5ターン目:まきつく(2回発生。同一キャラに2回来ることもある。)
6ターン目:オイリー(全体をオイル状態にする)
7ターン目:フレイム
8ターン目:魔法反射
おそらく繰り返し。
30F イゴーロナクと従者A、B
行動パターン:
1ターン目:イゴーロナクは先制で物理反射、従者は二体とも通常攻撃(すばやいのでレベル1のキャミーだとネコネコヨチヨチが間に合わない。)
2ターン目:イゴーロナクは身を守る、従者A,Bは単体毒攻撃
3ターン目:イゴーロナクは体当たり、従者A,BはTP回復
4ターン目:イゴーロナクは物理反射、または咆哮(物理攻撃扱いの全体攻撃?)、従者A,Bは体当たり
5ターン目:イゴーロナクは物理反射、従者A,Bは通常攻撃
6ターン目:イゴーロナクは身を守る、従者A,Bは単体毒攻撃
7ターン目:イゴーロナクは体当たり、従者A,BはTP回復
8ターン目:イゴーロナクは物理反射、または咆哮(物理攻撃扱いの全体攻撃?)、従者A,Bは体当たり
以上、おそらく繰り返し。
40F ミ・ゴ
行動パターン:
1ターン:シェイド
2ターン:必殺ブレイド(単体物理攻撃扱い。回避可能。)
3ターン:様子を見る
4ターン:単体に雷攻撃
5ターン:シェイド
6ターン:必殺ブレイド(単体物理攻撃扱い。回避可能。)
7ターン:様子を見る
8ターン:単体に雷攻撃
上記、おそらく繰り返し。
50F 魔王ラグニル
行動パターン:
1ターン:単体に炎の物理攻撃
2ターン:フレイム
3ターン:単体に炎の物理攻撃
4ターン:フレイム
5ターン:単体に炎の物理攻撃
6ターン:フレイム
上記、繰り返し。
60F ボクルグ
行動パターン:
1ターン:スパーク(1.9.2において、味方の先制スキルよりも先んじて撃ってくる事がある。ループ後も同様。和封殺よりも先に撃ってくることを確認済み。)
2ターン:スパークⅡ(1.9.2において、味方の先制スキル(魔法反射含む)よりも先んじて撃ってくる事がある。ループ後も同様。和封殺、魔法反射よりも先に撃ってくることを確認済み。即全滅。)
3ターン:魔法反射
4ターン:サンダーⅡ
5ターン:スパーク
6ターン:スパークⅡ
7ターン:魔法反射
8ターン:サンダーⅡ
おそらく繰り返し。
リリアを抜いてシオンを入れればすぐに倒せるか。また、魔法回避装備をお守り程度に装備しておくと楽。100レベル以上のパーティなら雷耐性装備をすればいいだろう。魔法反射のみでも倒せるか検証しようとしたが、2ターン目のスパークⅡで全員の魔法反射に先制され、全滅した。
1.9.0の更新で敵の戦闘中AGI上限値は2000になり、スキル特性に先制がある場合、そのスキルが敵の行動よりも常に先んじて先制行動をとると思っていたが違っていたようだ。
70F ンラス・ゴル
行動パターン:
1ターン:魔法反射、稀に体当たり
2ターン:物理反射
3ターン:アイスⅣ(単体)、MP尽きた後は魔法反射
4ターン:魔法反射
5ターン:魔法反射、稀に体当たり
6ターン:物理反射
7ターン:アイスⅣ、MP尽きた後は魔法反射
8ターン:魔法反射
上記、おそらく繰り返し。
この戦いで気づいたが、キャミーのネコネポイズンは物理反射を貫通するようだ。修正されそうだけど。レベル1で勝つにはさほど問題のない相手。
80F 闇の貴婦人、涙の貴婦人、嘆きの貴婦人
行動パターン:
1ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は毒霧(全体物理攻撃扱い)、嘆きはヒーラー
2ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は毒霧(全体物理攻撃扱い)、嘆きは全体魔法反射
3ターン:闇は身を守る、涙は様子を見る、嘆きは様子を見る
4ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は様子を見る、嘆きはヒーラー
5ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は毒霧(全体物理攻撃扱い)、嘆きはヒーラー
6ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は毒霧(全体物理攻撃扱い)、嘆きは全体魔法反射
7ターン:闇は身を守る、涙は様子を見る、嘆きは様子を見る
8ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は眠りの花粉(全体に睡眠、ダメージなし)、嘆きは様子を見る?
9ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は毒霧(全体物理攻撃扱い)、嘆きはヒーラー
10ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は毒霧(全体物理攻撃扱い)、嘆きは全体魔法反射
11ターン:闇は身を守る、涙は様子を見る、嘆きは様子を見る
12ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は眠りの花粉(全体に睡眠、ダメージなし)、嘆きは様子を見る?
13ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は毒霧(全体物理攻撃扱い)、嘆きはヒーラー
14ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は毒霧(全体物理攻撃扱い)、嘆きは全体魔法反射
15ターン:闇は身を守る、涙は様子を見る、嘆きは様子を見る
16ターン:闇はシェイド(魔法反射に先制)、涙は眠りの花粉(全体に睡眠、ダメージなし)、嘆きは様子を見る?
以上、おそらく繰り返し。ループ後の4ターン目に涙か嘆きが眠りの花粉を放ってくるのには注意。
嘆きはヒーラーも使うため、低レベルパーティではとにかく長期戦になりがち。人を選ばないならシオンを入れて神雷を送ってあげればスパっといける。
90F ゲンブ
行動パターン:
1ターン:カウンター態勢(物理攻撃)
2ターン:トルネード(全体に風魔法)
3ターン:クェイク(全体に土魔法)
4ターン:TPが溜まっていれば体当たり?、またはカウンター態勢(物理攻撃)
5ターン:カウンター態勢(物理攻撃)
6ターン:トルネード(全体に風魔法)
7ターン:クェイク(全体に土魔法)
8ターン:TPが溜まっていれば体当たり?、カウンター態勢(物理攻撃)
上記、繰り返し。たぶん。
100F コウリュウ
行動パターン:
1ターン:ニューギャラクシー
2ターン:ニューワールド(単体)
3ターン:破壊光線(全体物理攻撃。カウンター可。)
4ターン:カウンター態勢(物理)
5ターン:ニューギャラクシー
6ターン:ニューワールド(単体)
7ターン:破壊光線(全体物理攻撃。カウンター可。)
8ターン:カウンター態勢(物理)
9ターン:MP不足(残りMP2300)。行動しない。
10ターン:ニューワールド(単体)
11ターン:破壊光線(全体物理攻撃。カウンター可。)
12ターン:カウンター態勢(物理)
13ターン:MP不足。行動しない。
14ターン:MP不足。行動しない。
15ターン:破壊光線(全体物理攻撃。カウンター可。)
16ターン:カウンター態勢(物理)
17ターン:MP不足。行動しない。
おそらく繰り返し。MP切れはたぶん9ターンだった気がする。残りMPで確認をお願いします。
シオンがヒラメキ帽子、魔法の服を着て、神雷を繰り出しクリティカルが入ると、レベル1でも1ターンで倒せることがある(33万ダメージ。クリティカルなしだと10万ダメージ。)。光学スーツで生き残れるし、シオンが生き残るまで突撃するのもあり。
制覇すると
再びチャレンジタワーのあるエリアに入ろうとしたとき、Cチャージャー(経験値5倍)装備をもらえる。娘の他の絵と会話イベントもください。
チャレンジタワーに入ると、101Fから999Fが開放される。腱鞘炎になるってマジでー!
ってワープ装置があるううう!20Fくらい上に一気に行けた。これなら行ける……? たいていの階に設置されているので(201Fのみ見かけなかった)、次の挑戦者まで実質7Fくらいしか上がらずにすんだ。これはいいですねえ。ま、ワープ使っても1Fしか上がらないこともあるけどね……(体験談)
101Fから1000Fまで
200F スザク
行動パターン:
1ターン:ファイアⅢ
2ターン:TPを溜める
3ターン:スーパー体当たり(単体)、たまにファイアⅢ
4ターン:ファイアⅢ
おそらく繰り返し。
300F セイリュウ
行動パターン:
1ターン:アイスⅢ(先制?)
2ターン:誘惑の歌(全体に混乱)
3ターン:ブリザード(全体に氷魔法)
4ターン:魔法反射
おそらく繰り返し。
400F ビャッコ
行動パターン:
1ターン:サンダーⅢ(先制することがある)
2ターン:カウンター態勢(物理)
3ターン:ネコネコアタック(にゃんと! 敵全体に物理攻撃、たまにスタン)
4ターン:サンダーⅢ(先制することがある)、またはスーパー体当たり(単体物理)
おそらく繰り返し。
500F ペトスコス
行動パターン:
1ターン:身を守る
2ターン:体当たり(単体)
3ターン:物理反射
4ターン:シェイド
おそらく繰り返し。
600F ホノイカズチ
行動パターン:
1ターン:サンダーⅢ(はいはい先制先制)
2ターン:スパークⅡ(はいはい先制先制)
3ターン:ヒール(2万弱回復)
4ターン:サンダーⅣ(単体)
おそらく繰り返し。
700F ベヒモス
行動パターン:
1ターン:TP溜め
2ターン:スーパー体当たり(単体)
3ターン:体当たり
4ターン:TP溜め
おそらく繰り返し。
800F サタン
行動パターン:
1ターン:魔法反射
2ターン:物理反射
3ターン:全てを葬る一撃(78万ダメージとか。即死ですわこんなん。魔法ではない。シオンの光学スーツ(攻)で回避を確認。必中物理?)
4ターン:単体物理攻撃
おそらく繰り返し。
900F 赤い竜
行動パターン:
1ターン:フレイムⅡ
2ターン:咆哮(全体スタン)
3ターン:ビルドアップ(攻撃力上昇)
4ターン:マシンガン攻撃(単体に5回?くらい物理攻撃)
おそらく繰り返し。
魔法回避装備してれば、2人くらい生き残ることもあります。ラルフィーが生き残れば、恒例のブレイブスラッシュ連打(2回くらい?3回で確実)で敏捷を下げ、フレイムⅡを全員反射すれば14万ほどのダメージを与えられます。
1000F ルシファー
行動パターン:
1ターン:魔法反射
2ターン:スターライトⅡ(全体光属性)
3ターン:セイントⅢ(単体光属性)
4ターン:永遠のマイパペット(単体をあやつり状態に)
おそらく繰り返し。
1000F制覇すると
再びチャレンジタワーのあるエリアに入ろうとしたとき、Cマジックハーフ(MP消費半分)装備をもらえる。いやいや、それCPアクセショップで売ってるじゃないですかー。娘の他の絵と会話イベントもください。
1000Fから10000Fがあるらしい
315. 名無しのゲーマー 2014年11月22日 13:36
2chからの情報
1001F~の条件たぶん確定
超絶x417(30x8x417=100080)
野菜x1000(100x1000=100000)
ステアップの上昇値累積が99999が解放条件と思われる
まじか。能力値上げなきゃいけんのか……。ということで、HP上昇する野菜をラルフ君にたくさんあげる。40個くらいあげたら、それなりに成長させていたためか、1001Fへの扉が開いた。
ゲーム内にヒントがあればなー。
ワープは、5F上昇だけな時もあって非常にファッキンだけど、一気に200F上がったりもするので、まあ頑張るほかない。でも1ケタ、2ケタワープはなくしてほしい。CP×10倍くらいで確定ワープしたい。
階層ボーナスは1000Pまでみたい。ちぇ。
結論:本当の敵は、ワープでどれだけ昇れるかですね……
2000F シャーマン
行動パターン:
1ターン:TP溜め
2ターン:アーマーブレイク(単体物理攻撃)
3ターン:TP溜め
4ターン:誘惑の歌(全体に混乱)
おそらく繰り返し。
3000F 道化師
行動パターン:
1ターン:パペット(単体)
2ターン:眠りの花粉(全体に睡眠)
3ターン:ブリザードⅡ
4ターン:天の光(全体に暗闇、ダメージなし)
おそらく繰り返し。
4000F ジャガーノート
行動パターン:
1ターン:TP溜め
2ターン:フレイム
3ターン:マシンガン(全体に8回通常攻撃?)
4ターン:物理反射
おそらく繰り返し。
5000F モンゴリアンデスワーム
行動パターン:
1ターン:まきつく(2回)
2ターン:毒霧(全体に毒、ダメージなし)
3ターン:シェイド
4ターン:ダークネス
おそらく繰り返し。
6000F 触肉の教徒
行動パターン:
1ターン:必殺ブレイド(単体物理攻撃、回避可能)
2ターン:炎攻撃(単体物理攻撃)
3ターン:狂戦士の咆哮(攻撃力上昇)
4ターン:炎攻撃
おそらく繰り返し。
7000F 選択者
行動パターン:
1ターン:物理反射
2ターン:背水の陣
3ターン:単体物理攻撃
4ターン:単体物理攻撃
おそらく繰り返し。
8000F 祝福されたるもの
行動パターン:
1ターン:フレイムⅡ
2ターン:ファイアⅣ
3ターン:様子を見る
4ターン:後ほど追記
おそらく繰り返し。
ダメージ計算をミスって3ターンで撃破してしまった。。
9000F 機械神
行動パターン:
1ターン:TP溜め
2ターン:ロケットランチャー(全体に炎属性攻撃。物理でも魔法でもない。)
3ターン:ダメージすごすぎて検証できません。
4ターン:ダメージすごすぎて検証できません。
おそらく繰り返し。
シオンの神雷は弱点みたいだし、クリティカル装備にしてお祈り突撃すればいけるんじゃね?と何回かやっていたら、神雷のクリティカルが出て一発で沈めることができました。よかったよかった。
プリズンの『プリズン要塞』も『プリズン』も無意味、アルエの『覇道』のダメージ1%に抑えるのも無意味。キャンペロの『スターキャンディ』も無意味ときた。なんじゃこれ。能力値変動くらいしか意味ないかな。ただ唯一、火属性耐性装備だけは有効なのを確認。
リリアで全能力値を下げて、他の能力値下げキャラと、最大HP上昇スキルを持ったキャラで、炎耐性装備を付ければ生き残れる? 未検証。
9999F 過去の栄光
行動パターン:
1ターン:雷攻撃(単体)、または物理反射、または魔法反射
2ターン:天の光(全体に暗闇、ダメージなし)、またはビルドアップ(攻撃力上昇)
3ターン:勇者の覚悟
4ターン:ファイアⅣ
以上、おそらく繰り返し。
9999Fを制覇すると
再びチャレンジタワーのあるエリアに入ろうとしたとき、Cマジックアボイド(魔法回避率+50%)装備をもらえる。いやいやいやいや、それもCPアクセショップで売ってるじゃないですかー。娘のSSください。
でもこれで防具リストを埋めるのは楽になったかも。でもCゴーストが400000か……。遠い。
レベル1で攻略する際のおススメパーティ
- キャミー(『ネコネコヨチヨチ』にて全体に物理回避)
- アカリ(『鏡』での魔法回避)
- シオン(言わずもがな。スキルがどれも強い。)
- ラルフィー(ブレイブスラッシュによる敏捷減少。重ねれば、先制を取ってくる敵の行動順をかなり遅くすることができる。そのため、魔法のターンには全員魔法反射という戦術も可能になる。)
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- Hero and Daughter(HaD)の防衛戦の行動パターンとちょっと攻略
- Hero and Daughter(HaD)のチャレンジタワー攻略
Hero and Daughter(HaD)とは
Hero and Daughter(HaD)は、これはゲームですかのtachi様が制作されているRPGツクールVXAce製のフリーゲームRPG。tachi様の紹介によれば、
勇者ラルフのちょっと変わった、でもいつもと変わらない魔王を倒す物語。 制作者tachiが欲望のままに描き下ろした娘とイチャイチャしながら真面目にダンジョンを潜るゲームです。引用元:【ニコニコ自作ゲームフェス4】 Hero and Daughter 【勇者と娘のRPG】 - ニコニコ動画:GINZA
となっており、軽いノリで、多くの女性を召喚してダンジョンを攻略していく内容となっている。らんだむダンジョンに近いものがある。
[Vectorレビューはこちら]
Vector 新着ソフトレビュー 「Hero and Daughter」 - 召喚した女の子を育成してダンジョンを攻略し、魔王退治を目指すRPG
関連リンク
[公式サイト]
これはゲームですか
ゲームの更新情報も記載される公式サイト。全ての情報はここから。攻略記事もそのうち書かれるらしいから、そっちも要チェック! 作者様が書いたのが一番正しいし最新の情報に基づいてるよ!
[ダウンロードは公式ブログから!]windows用ゲーム 「Hero and Daughter」 - (HaD) : これはゲームですか
Vectorでも、バージョン更新が非常に遅い(最新バージョンの1個前のバージョンくらい)ですが、ダウンロードできるようになってるみたいです
[バージョンアップに伴うセーブデータの移行方法も公式ブログから!]
rpgツクールVX Ace セーブデータ移行方法 : これはゲームですか
[公式Twitter]
tachi様のtwitter
[このゲームを遊んでいる方におススメできるゲーム]
[育成を楽しめる方、戦術を楽しめる方に!]
千年戦争アイギス - オンラインゲーム - DMM.com
DMMの千年戦争アイギスは、Androidでもプレイできるタワーディフェンス系育成ブラウザゲームです。基本プレイ無料となっていますが、完全無課金でも、時間をかければストーリークリアはもちろん、最高性能でのイベント限定キャラの取得まで可能です。ゲーム性もドット絵もしっかりしており、かなり遊べるゲームといっていいでしょう。また、ブラウザゲームの壁である一周年を人気ランキング2位で生き残っているため、2015年も遊べる可能性が高いです。
一般版とR18版がありますので、R18の描写が苦手な方も安心です。しかし、DMM自体が『18歳未満は利用できません』と利用規約にて明記しているため、お気をつけください。
[ダンジョン、ストーリー、キャラを重視する方に]積層グレイブローバー|てりやきトマト
ゲーム制作を主としたサークル『てりやきトマト』が送る、『墓荒らしダンジョン探索RPG』です。雰囲気的にはペルソナ3が近いでしょうか。オシャレでありながら終末的雰囲気があるところが共通している気がします。ダンジョンも独特の取引システム『ディール』も、キャラも楽しめる作品です。
いくらでも能力値上昇できるアイテムもあり(もちろん、一度も使わなくてもクリアできます)、キャラ育成に情熱を注げる方にもうってつけではないでしょうか。
『てりやきトマト』の処女作、はじめての宿屋さんもおススメです。魅力ある女の子たちが経営する宿屋のSLGと、HaDの防衛ゲームの先駆けのようなものがあります。楽しめると思いますが、基本は経営SLG。HaDと似ているとは言い難いですが、時間があればぜひどうぞ。
『積層グレイブローバー』はシリーズ化も予定されています。今後に非常に期待できるゲームです。
このブログの更新情報はtwitterでもご覧いただけます。
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