Hero and Daughter(HaD)の防衛戦の行動パターンとちょっと攻略
強さ20段以降の防衛戦のモンスターリーダーの行動パターンだけ頑張ってみようと思ったページ。レベル255のモンスターよりは優しいけど、選出メンバーがランダムという難しさがある。しかもザコを連れてるから低レベル攻略は難しそう(期待のまなざし)
このブログの更新情報はtwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/lig_free_addict
関連ページ
- Hero and Daughter(Had)のよくありそうな質問
- Hero and Daughter(Had)のキャラ雑感、印象、使い勝手
- Hero and DaughterのフロアIDと賞金首の場所一覧
- Hero and Daughterの賞金首やボスのてきとーな攻略
- Hero and Daughterのパーティ構成例
- Hero and Daughter(HaD)の状態異常と一部スキルの詳細一覧
- Hero and Daughter 能力強化スキルの上昇値を検証
- Hero and Daughter(HaD)の装備構成の一例
- Hero and Daughter あると便利な武器防具と入手場所の一覧
- Hero and Daughter 武器の入手場所、特徴別一覧
- Hero and Daughter 防具の入手場所、特徴別一覧
- Hero and Daughter モンスターハウスを利用しよう!
- Hero and Daughter 縛りプレイの提案
20段以降の防衛戦のモンスターリーダーの行動パターン
20段 闇阿修羅と獄ならず者6体
行動の種類:単体物理攻撃、アイスⅡ、誘惑の歌、マシンガン攻撃、(ターン経過で?)呪い、ブリザードⅡ行動パターン:奇数ターンにアイスⅡ、誘惑の歌、マシンガン攻撃、(ターン経過で?)呪い。偶数ターンにブリザードⅡ
1ターン目:アイスⅡ、誘惑の歌、マシンガン攻撃、(ターン経過で?)呪い
2ターン目:ブリザードⅡ
3ターン目:アイスⅡ、誘惑の歌、マシンガン攻撃、(ターン経過で?)呪い
4ターン目:ブリザードⅡ
5ターン目:アイスⅡ、誘惑の歌、マシンガン攻撃、(ターン経過で?)呪い
6ターン目:ブリザードⅡ
7ターン目:アイスⅡ、誘惑の歌、マシンガン攻撃、(ターン経過で?)呪い
8ターン目:ブリザードⅡ
9ターン目:アイスⅡ、誘惑の歌、マシンガン攻撃、(ターン経過で?)呪い
10ターン目:ブリザードⅡ
11ターン目:アイスⅡ、誘惑の歌、マシンガン攻撃、(ターン経過で?)呪い
12ターン目:ブリザードⅡ
13ターン目:アイスⅡ、誘惑の歌、マシンガン攻撃、(ターン経過で?)呪い
上記は一例。
呪いは10ターン以上経過しないと使用しない、ような。誘惑の歌も呪いも困るので、速攻で。
21段 闇エンジェルと獄ならず者6体
行動の種類:単体物理攻撃、セイント、様子を見る、誘惑の歌、ヒーラー、準備、スターライトⅡ、行動パターン:
1ターン目:単体物理攻撃
2ターン目:セイント
3ターン目:様子を見る
4ターン目:誘惑の歌、または単体物理攻撃
5ターン目:ヒーラー
6ターン目:準備
7ターン目:スターライトⅡ
8ターン目:セイント
9ターン目:様子を見る
10ターン目:誘惑の歌、または単体物理攻撃
11ターン目:ヒーラー
12ターン目:準備
13ターン目:スターライトⅡ
闇エンジェルなのに魔法は聖属性というおもしろい人。エンジェルと行動パターンも変わらないし、苦戦するところは特にない。
22段 アーススプリットと究極の兵士6体
行動の種類:単体物理攻撃、行動パターン:
1ターン目:単体物理攻撃
2ターン目:毒霧
3ターン目:眠りの花粉(全体に睡眠)
4ターン目:準備
5ターン目:ストーン(単体に1回)
6ターン目:準備
7ターン目:クェイク(全体)
8ターン目:毒霧
9ターン目:眠りの花粉(全体に睡眠)
10ターン目:準備
11ターン目:ストーン(単体に1回)
12ターン目:準備
13ターン目:クェイク(全体)
おそらく繰り返し。
睡眠に一応気をつけるといいか。
23段 修羅と究極の兵士6体
行動の種類:マシンガン攻撃、アイスⅢ、単体物理攻撃、ブリザードⅡ、呪い、誘惑の歌行動パターン:奇数ターンに単体攻撃のいずれか、もしくは呪い、または誘惑の歌、偶数ターンにブリザードⅡ。呪いや誘惑の歌はターン経過で発生?
1ターン目:マシンガン攻撃(単体に6回攻撃)、またはアイスⅢ、または単体物理攻撃
2ターン目:ブリザードⅡ
3ターン目:アイスⅢ、または単体物理攻撃、またはマシンガン攻撃
4ターン目:ブリザードⅡ
5ターン目:アイスⅢ、またはマシンガン攻撃
6ターン目:ブリザードⅡ
7ターン目:マシンガン攻撃(単体に6回攻撃)
8ターン目:ブリザードⅡ
9ターン目:呪い
10ターン目:ブリザードⅡ
偶数ターンに反射し、奇数ターンは蘇り草を予約しておくといいか。しかし反射ではほとんどダメージを稼げないので(1発1000くらい)、他に対策が欲しいところ。ディエが思いこんでから呪うのもいいが。
24段 アイスエンジェルと究極の兵士6体
行動の種類:単体物理攻撃、アイスⅣ、様子を見る、誘惑の歌、ヒーラー、準備、ブリザードⅡ行動パターン:
1ターン:単体物理攻撃
2ターン:アイスⅣ
3ターン:様子を見る
4ターン:誘惑の歌
5ターン:ヒーラー
6ターン:準備
7ターン:ブリザードⅡ
8ターン:アイスⅣ
9ターン:様子を見る
10ターン:誘惑の歌
11ターン:ヒーラー
12ターン:準備
13ターン:ブリザードⅡ
上記、繰り返し。
究極の兵士と混乱さえ何とかすれば大丈夫。
25段 殺意のベヒモスと異界の兵士6体
行動の種類:TP溜め、単体物理攻撃、スーパー体当たり、トルネード行動パターン:奇数ターンに単体攻撃のいずれか、偶数ターンにトルネード。
1ターン:TP溜め、単体物理攻撃、スーパー体当たりのいずれか
2ターン:トルネード
3ターン:TP溜め、単体物理攻撃、スーパー体当たりのいずれか
4ターン:トルネード
5ターン:TP溜め、単体物理攻撃、スーパー体当たりのいずれか
6ターン:トルネード
7ターン:TP溜め、単体物理攻撃、スーパー体当たりのいずれか
8ターン:トルネード
9ターン:TP溜め、単体物理攻撃、スーパー体当たりのいずれか
10ターン:トルネード
11ターン:TP溜め、単体物理攻撃、スーパー体当たりのいずれか
12ターン:トルネード
13ターン:TP溜め、単体物理攻撃、スーパー体当たりのいずれか
上記、繰り返し。
究極の兵士も異界の兵士も暗殺はほぼ確実に通る。兵士さえどうにかすれば何とかなる。
26段 ゾンビゴッドと異界の兵士6体
行動の種類:シェイド、ダークネス、ヒーラー(HP減少時?)行動パターン:シェイド、ダークネスときたら、シェイド3回やってダークネス1回を繰り返す。
1ターン:シェイド
2ターン:ダークネス
3ターン:シェイド
4ターン:シェイド
5ターン:シェイド
6ターン:ダークネス
7ターン:シェイド
8ターン:シェイド
9ターン:シェイド
上記、繰り返し。
シェイド、ダークネスのみでそれほど怖いところはない。ダークネスのターンさえ魔法反射さえできるなら問題ない相手。蘇り草は多くあるといい。
27段 レッドシヴァ 異界の兵士6体
行動の種類:フレイム、様子を見る、氷攻撃、ファイアⅢ、ファイアⅣ、フレイムⅡ、フレイム行動パターン:
1ターン:様子を見る
2ターン:フレイム
3ターン:氷攻撃(単体1回)
4ターン:ファイアⅢ
5ターン:ファイアⅣ
6ターン:フレイムⅡ
7ターン:フレイム
8ターン:氷攻撃(単体1回)
9ターン:ファイアⅢ
10ターン:ファイアⅣ
11ターン:フレイムⅡ
上記、繰り返し。
魔力が高いのか反射のダメージも大きい。兵士さえ何とかなれば。
28段 ホラードール 絶対兵士6体
行動の種類:ダークネスⅢ、シェイドⅡ、誘惑の歌、単体物理攻撃行動パターン:
以下、MP切れまで数えてみたけど、特にパターンらしきものはない? MP切れ後も誘惑の歌はたまにやってくる。
1ターン:ダークネスⅢ2ターン:シェイドⅡ
3ターン:誘惑の歌
4ターン:メモ忘れ
5ターン:誘惑の歌
6ターン:ダークネスⅢ
7ターン:メモ忘れ
8ターン:シェイドⅡ
9ターン:単体物理攻撃
10ターン:単体物理攻撃
11ターン:単体物理攻撃
12ターン:シェイドⅡ
13ターン:シェイドⅡ
14ターン:ダークネスⅢ
15ターン:シェイドⅡ
16ターン:ダークネスⅢ
17ターン:ダークネスⅢ
18ターン:単体物理攻撃
19ターン:シェイドⅡ
20ターン:ダークネスⅢ
21ターン:シェイドⅡ
22ターン:シェイドⅡ
絶対兵士も変わらず暗殺は確実に通用する。混乱の歌といつ来るかわからないダークネスⅢが怖い。幸い反射できればかなりのダメージを与えられるが、行動が一定しないので反射が空振ることもある。MP切れを狙えるアクアータがいるなら積極的にMP切れを狙ったほうがいい。低レベル攻略では厳しいかな……。
29段 異界の勇者と絶対兵士6体
行動の種類:単体物理攻撃、背水の陣行動パターン:
1ターン:単体物理攻撃
2ターン:背水の陣
3ターン:単体物理攻撃
4ターン:単体物理攻撃
5ターン:単体物理攻撃
6ターン:単体物理攻撃
上記、繰り返し。たぶん。
背水の陣以降は単体物理攻撃のみなので、それさえ避けられれば何とかなる。もしくは2人が蘇り草を予約すればOK。蘇り草を99個持っていくといい。背水の陣でHPは毎ターン15000減っていくので、とどめに物理防御無視の攻撃などができればいいので、低レベルでもいける可能性はある。
30段 挑戦者と絶対兵士6体
行動の種類:毒攻撃、麻痺攻撃、サンダーⅣ、シェイドⅢ、ニューワールド、ニューギャラクシー行動パターン:
特記:1ターン3回行動、毎ターンHP6000、MP1499回復。
1ターン:ランダムに3回毒攻撃
2ターン:ランダムに3回麻痺攻撃
3ターン:サンダーⅣをランダムに3回
4ターン:ランダムに3回炎攻撃
5ターン:シェイドⅢをランダムに3回
6ターン:ニューワールドをランダムに3回
7ターン:ニューギャラクシーを3回
8ターン:ランダムに3回麻痺攻撃
9ターン:サンダーⅣをランダムに3回
10ターン:ランダムに3回炎攻撃
11ターン:シェイドⅢをランダムに3回
12ターン:ニューワールドをランダムに3回
13ターン:ニューギャラクシーを3回(MP切れの場合、残りは毒攻撃。)
上記の繰り返し
低レベルで勝つには選出されるメンバーを固定できないと難しそう。鉄壁持ちのリリアか、キャミー、アカリ、ホーリーがいれば勝てそうではある。絶対兵士を一掃できる実力があるなら勝つのは簡単か。
関連ページ
- Hero and Daughter(Had)のよくありそうな質問
- Hero and Daughter(Had)のキャラ雑感、印象、使い勝手
- Hero and DaughterのフロアIDと賞金首の場所一覧
- Hero and Daughterの賞金首やボスのてきとーな攻略
- Hero and Daughterのパーティ構成例
- Hero and Daughter(HaD)の状態異常と一部スキルの詳細一覧
- Hero and Daughter 能力強化スキルの上昇値を検証
- Hero and Daughter(HaD)の装備構成の一例
- Hero and Daughter あると便利な武器防具と入手場所の一覧
- Hero and Daughter 武器の入手場所、特徴別一覧
- Hero and Daughter 防具の入手場所、特徴別一覧
- Hero and Daughter モンスターハウスを利用しよう!
- Hero and Daughter 縛りプレイの提案
Hero and Daughter(HaD)とは
Hero and Daughter(HaD)は、これはゲームですかのtachi様が制作されているRPGツクールVXAce製のフリーゲームRPG。tachi様の紹介によれば、
勇者ラルフのちょっと変わった、でもいつもと変わらない魔王を倒す物語。 制作者tachiが欲望のままに描き下ろした娘とイチャイチャしながら真面目にダンジョンを潜るゲームです。引用元:【ニコニコ自作ゲームフェス4】 Hero and Daughter 【勇者と娘のRPG】 - ニコニコ動画:GINZA
となっており、軽いノリで、多くの女性を召喚してダンジョンを攻略していく内容となっている。らんだむダンジョンに近いものがある。
関連リンク
[公式サイト] これはゲームですか
ゲームの更新情報も記載される公式サイト。全ての情報はここから。攻略記事もそのうち書かれるらしいから、そっちも要チェック! 作者様が書いたのが一番正しいし最新の情報に基づいてるよ!
[ダウンロードは公式ブログから!]windows用ゲーム 「Hero and Daughter」 - (HaD) : これはゲームですか
[バージョンアップに伴うセーブデータの移行方法も公式ブログから!]
rpgツクールVX Ace セーブデータ移行方法 : これはゲームですか
[公式Twitter] tachi様のtwitter
Hadのイラストとか更新情報とかこぼれ話とかいろいろ。ゲームが面白かったら、Twitterでフォローしたりリプライしたりブログでコメントしたりして応援したら、きっと作者様にも喜んでもらえる。きっと良いゲームにしてくれる。
WINWIN!ツイッターのリプライやブログコメントや、メールなどなど、嬉しいフィードバックをもらえて嬉しいです。けど返信できなくてごめんなさい。一度返信すると、「前にリプライしてくれた人にも返さなきゃ!」みたいな循環が僕の中で生まれるので、最近は返信できていません[引用元]
tachi様のTwitterより
返信できてませんが、ちゃんと見てます。 制作の栄養じゃ! さんきゅー!(ゝω・)v[引用元]
tachi様のTwitterより
このブログの更新情報はtwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/lig_free_addict