Hero and Daughter(Had)のキャラ雑感、印象、使い勝手
Hero and Daughterをプレイしていてキャラに抱いた個人的な印象、雑感、使い勝手を気ままに羅列していきます。キャラのスキルや能力の調整は、1.9.0の更新履歴に『落ち着かせます』とコメントあったので、実際に落ち着いたら、少しずつ追記、していければいいなー。うん、調整はその後も続いてるね。
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キャラ一覧
ララ(固定召喚でありつつ安定して強い物理攻撃キャラ。)
色々と軽い女子高生かわいい。圧倒的相棒感。TPスキルは物理攻撃一辺倒だが、単体にも全体にも使える、かなり汎用性のある物理攻撃担当。TP回復しながら攻撃していけるのがTPスキルを気軽に使えてとてもいい。序盤から終盤までいける実力がある。攻撃力上昇をかけられる味方(ユメルのカウンセリングとかサキアーのコミュニケーションとか)がいればさらに強くなるよ! ステータスが低いのもかわいい。一周目のキャラでずっと使ってた思い入れ補正があるのは否めない。もともと強いのに、バージョンアップのたびに火力がどんどん上がってる気がする。
検証の結果、ララの9連続攻撃にはクリティカルは乗らないことがわかりました。まあ物理防御無視だしね、当然だね。しかし! パラサイト(毒)や伝説のグローブ(スタン)、ピアノ線(即死)、断罪ナックル(沈黙)、ブーストナックルやウルトラナックル(麻痺)、ガラスの剣(疲労)は乗るので、防御無視で安定したダメージを与えながら状態異常にできるよ!やっぱりララがナンバー1!
ユメル(全体状態異常と物理攻撃支援、ちょっと魔法)
心を読みやすい子かわいい。圧倒的ヒロイン感。最大の利点はヒーラーを習得していること。ステータスは平均的で、HP、敏捷性、運が少し強い。TPスキルは消費値が少なく、状態異常の成功率も高く(成功率は運に依存)、物理攻撃支援の攻撃力強化スキルもあるので物理主体、魔法主体どちらのパーティでも重宝する。魔法も使えるのでこれまた汎用性のあるキャラ。ザコ戦なら最初に眠らせてしまえばOK!こちらも一周目のキャラでずっと使ってた思い入れ補正があるのは否めない。 ザコに有効な『全体に睡眠』が、成功率高い割にTP10しか消費しないので、スカイリングはそれほど必要でもない。魔法撃ってりゃ回復する。
アクアータ(MP攻撃とステータスアップな支援キャラ)
活発かわいい。TPスキルのMP攻撃+魔法防御超低下は強力で、魔法主体のボスだとあっさり勝てることもあるほど。物理攻撃防御するシルトやリリアと組み合わせれば完封も可能。他のTPスキルは魔法主体のキャラを支援するものなので、魔法一辺倒のパーティだとかなり存在感がある。連携するキャラとボスで使い分けるといい。ザコ戦では暇なこともあるので、魔法を憶えさせてもいいか。 やっぱりTP回復のスカイリングがあると便利。TPスキルがどれも使いやすいからね。1.4.2から防御でTP8回復するようになったよ!
シルト(フッ、鉄壁の守り! 物理防御最強。アーマーブレイクも強い!)
剣士と表示されてるけどスキルは騎士な気がする女の子かわいい。低レベル、縛り攻略のお供。TPスキルはとにかく守り。そんな時代もありました。時代は変わったのです。この子は剣士もできます!攻撃いけます!
1.4.8になってからのアーマーブレイクマジ強い。相手の物理防御無視だから、ララの女子高生スパイラルと同じく相手の防御力がどれだけ高かろうがダメージを与えるし、かつ、防御力低下までさせちゃうから他の物理火力支援もできる。何この子、剣士じゃん! しかもTP30しか使わない。アーマーブレイクマジ優秀。しかも挑発は攻撃力超上昇。シュシュ付けて挑発>鉄壁>アーマーブレイクとか新しいパターンもできちゃう。ヒュー! 鉄壁の便利さをリリアに少し譲っている分、攻撃が強いのね。1.5.3で鉄壁がTP20消費に改善されてるし、存在感が高まってる。
『鉄壁の守り』は物理攻撃ならほぼノーダメージ。ノーダメージ過ぎてTPも溜まらないのは困るけど、でもノーダメージ。『かばう』を発動すれば鉄壁のままかばえる。メイドのリリアも全体鉄壁持ちだけど、シルトはかばうに重点があり、リリアは回復に重点がある感じ。シルトのほうがTP効率いいけど、リリアは1ターン目から鉄壁にできる。
『鉄壁の守り』も『かばう』も、どちらのスキルも絶対先制なので、まず鉄壁を発動、次にかばう発動すれば2ターン目からは物理攻撃ならノーダメージにできる。短期決戦ではきつくなる後半のボスも、彼女とアクアータのMP攻撃があれば完封もいけるいける。ディエやプリズンと組み合わせての毒殺パーティでもかばうキャラでいけるいける。プリズンの『要塞』やアカリと組み合わせれば、魔法も楽勝。アカリや反撃キャミーと組み合わせるなら、1.4.8で超強化(5倍くらい?)された挑発とアーマーブレイクも連発していきましょう。対ボス用のキャラで、どんなパーティにも対応する。
弱点としては、TPを溜めにくい。ロボ子と組むか、TP5%回復のスカイリングを装備させておきたい。攻撃と防御両面でいけるようになったシルト、ぜひ使ってみてください!
ディエ(呪いこそ人生のすべて。呪い強い。)
呪いと依存かわいい。呪いは、猛毒と錯乱(混乱ではない)の効果。猛毒は5ターン継続で毎ターン最大HPの8%を削ってくれる。HPは1で残り、毒殺はできない。しかし! 錯乱は5ターン継続で敵味方誰にでも攻撃する状態で、こちらの被弾も覚悟しなきゃならないが自滅を狙える。そして錯乱状態の敵は攻撃されても錯乱が解けないため、物理攻撃を防御しながら殴ればいい状態が出来上がる。ディエ一人旅でも低レベルで運次第じゃ誰でも殺せる可能性があるんですよ! ディエちゃん最高!
そして一人旅よりもさらにいいポイントが、呪いは普通の毒と同時に発動するということ。普通の毒は最大HPの5%ダメージを毎ターン削る。これを呪いと合わせると、毎ターン最大HPの13%ダメージとなる。キャミィの毒攻撃やプリズンの高確率毒と組み合わせてHPを削り、錯乱で自滅を狙えるんです! ディエちゃん最高!
ボスの場合強力な物理攻撃が飛んでくるだろって?そこで『かばう』ですよ。1.4.3からはキャミーに反撃スキルが付いたから、キャミーにシュシュを装備させて攻撃を引き寄せてカウンターもいい。毒ダメージも増加して成功率が増したので、存在感ばっちり。『ぶつぶつぶつ』だけのキャラじゃないんです!
呪い防止装備の『知的な服』を装備しての回復スキルは強力すぎて、呪いも強化されたし、おそらく修正不可避。修正されるまでは、魔法を強化していればMP切れを気にしない魔法使いになれる。連携しなくても強いキャラだが、物理攻撃のキャラと組めば魔法反射持ちにも運用していける。呪い強化きたー!
ディエさんに(まだ)使える知的な服。
呪いと毒が同時に発動している状態。毎ターン最大HPの13%を削る。異界のオックスデーモンなら毎ターン23400ダメージ。(呪いの8%ダメージの14400+通常毒の5%ダメージの9000)
ver1.4.3のディエちゃんがメインな呪い中心動画。
ストレーガ(魔法攻撃担当。謝ってください!)
魔法少女かわいい。TPスキルはとにかく魔法使用に特化していて、MP回復も二回行動もできる。全体魔法でのザコ殲滅による経験値稼ぎ、ボスに対して連続魔法使用で短期決戦など魔法攻撃担当。TP回復スキルもあるし、二回行動での魔法使用は使いやすい!
けど魔法書を気軽に購入できて、みんな魔法憶えることができて、魔王の杖装備すればどんなキャラでもそれなりに魔法で運用できるので、ちょっと個性が薄(謝ってください!) 大抵は真・魔王城で先制スパークⅡやりまくることになる。
1.5.3からストレーガメテオがTP60になってるので、使いやすくなった感じ。1.5.8になったら魔法反射されるようになってるし、、更新履歴にあったかなあ? 残念な感じに。とか思ってたら、1.6.3で再びTP100の憂き目に。まあ強力だけどさ。。チーアのTP回復と自前のTP回復スキルがあれば、まあすぐにTP100にできるんだけどね。なんかね、こうね、個性が欲しいの。
このセリフだけ印象的。フェリーチェ(特製ポーションによる回復担当。1.5.3から運も上がるよ!)
普通を気にしてる変わった子かわいい。TPスキルは特製ポーションによる回復回復回復。ラルフがすぐ死んだり、ボスの攻撃力が一撃死だったりで短期決戦を狙うことが多いこのゲームではなかなか長期戦になりづらいので、運用が難しい。HP減少を伴うTPスキルを使う女の子と組み合わせればいいのかな。でもTP効率もあまり良くない。村人だしね、しょうがないね。
でもそのうち、得体の知れない材料が混ぜられたポーションになるんですよねきっと。HP回復と共に攻撃力超上昇、でも錯乱状態に!とか、魔法力超超上昇するけど4ターン後までにリフレッシュしないと死亡とか。フェリーチェさん可能性無限大!
などと言っていたら、1.5.3でポーションスキルに運上昇効果が追加されました。初期スキルの『みんなにポーション』にも全体に運上昇効果がついているので、状態異常パーティにいいんじゃないすかこれ! もしかしたらレベル1縛りでも真・魔王城のデーモンに状態異常を通せるようになるかもしれない。ほうほう、フェリーチェさんマジ可能性が出てきた。
フェリーチェさんがさいっこうに輝いているレベル1、初期スキル縛りな動画を作ってみました。あなたも今日からフェリーチェ使いましょうフェリーチェ!
会話ウィンドウの顔がちびまるこちゃんの顔みたいで可愛い。
アヤメ(即死攻撃と物理攻撃担当)
暗殺水着かわいい。TPスキルは暗殺による即死と絶影につきる。その説明文は『絶対に殺します』怖いよ! ボスには通用しないようだけど、ザコの強敵シンボルには通用するので、無駄にHPやら防御力が高い子たちも一撃一撃! より効率的な経験値稼ぎにいいかも。絶影の通常攻撃回数増加はさほど多くなく、ダメージソースというには難しいか。そこは愛を以て育ててあげよう。
暗殺があまり成功しない? そんなあなたはアヤメさんにクリティカル装備(会心率+30%の破壊の剣、それぞれ会心率+10%のファイナル装備一式)をプレゼントして、会心率60%アップの状態で『殺意』を持って攻撃力超上昇してもらい(他の攻撃力上昇支援でもOK)、『絶影』で攻撃回数を増やして、通常攻撃してもらいましょう。 レベル60台でも8000×3とかたたき出してくれます。通常攻撃で、です。つまりダメージを与えつつTPも溜まる! 絶影を行うTP30さえあれば、2ターン(他人の支援があるなら1ターン)準備が必要ですが……。
1.4.8でアヤメの絶影が修正されたというから、なに?強化、強化?と思ってたら、あれっすね、1.4.3までは5ターン経過しても絶影状態解除されてなかったんですね。アヤメ使う時は瞬殺だったから知らなかった。1.4.8で、5ターン経過したら絶影の効果が切れるように正常に修正されたようです。知らなかったーーー。
さらに1.5.3で『忍ぶ』が戦闘中永続に。敵に狙われなくなるっていうのは、物理主体のボスに対してはすごい効果。1人自分に鉄壁を張れる人がいれば、かばう必要もない。忍んで、プリズン要塞張れば、魔法ダメージ量も60%まで減らせる。あれ、もしかしてシルトだけじゃなく、プリズンとの連携もけっこういい? 『忍ぶ』で物理をすべてプリズンに向けて、魔法は耐えつつアヤメが倒す的な。あ、良さそう。
というわけで、レベル1、初期スキル縛りでデーモン倒す編成にアヤメ入れて動画作ってみた。
1.6.3で『忍ぶ』の魔法ダメージが50%に。これで全体魔法もあまり怖くない。
ファイナル一式装備でクリティカル連発じゃ!忍びだし!
アウイン(全体支援と回復。)
姫様かわいいマジ高貴。TPスキルは全体支援と回復。姫様のご威光で支援するので、TPを消費しないスキルが多い。
消費しないということは重ねがけできるってことじゃねって思って、少しだけ検証もしてみた。重ねがけ有効!
しかも1.5.3から能力上昇が2段階になったらしいよ! ステータス上昇かけても、『ATK上昇』の表記は1回だけど、2段階上がってる……んだよね? 1.6.3で攻撃力アップ調整かかったらしいので、検証必要だと思ってたけど、調整落ち着いてからにしますね。
全体状態異常回復も、今後のボスによっては重宝する場面が出てきそう。でも姫様が状態異常にかからない必要があるよね。そのためか運だけが突出しているステータス。さすが姫様。
サキアー(自己強化と支援。メガネ!)
真面目メガネかわいい。TPスキルは自己強化、全体強化、状態異常治療、状態異常付加。スキル的に物理も魔法もいけるけど、どちらかといえば魔法タイプ。素のステータスがちょっと低い。でもね!彼女の能力強化はハンパないんです! 全体能力値強化の上昇幅の検証もしているので、よろしければご覧ください。メガネは正義。高度な縛りプレイのお供。
アイ(状態異常特化。強力なチャーム!ビームも出るよ!)
一つ目かわいい。縛りプレイ、低レベル攻略のお供。TPスキルは強力なチャーム(先制で1ターン魅了。魅了状態では自分にのみ攻撃する。先制で発動するとそのターンの行動を封じ、次のターンで自分に攻撃するので2ターン稼げる)。TPを半分消費するけど、賞金首はもちろんボスにも効くから強い! 自分のパーティでは勝てない……となったらこの子を誰かと交代して挑んでみよう。相手が強力な攻撃準備してきた時にチャームしちゃえば……。
縛りプレイやっていても成功しなかった場面がない(LV1縛りのデーモンは別)ので『ほぼ確実』と言っていい確率の高さ。状態異常特化パーティや低レベル攻略に重宝する。高度な縛りプレイでは、おそらく使用禁止対象に。
エリナ(HP消費して自己超強化と連続攻撃、高確率麻痺。ヤバイ。)
危ない子かわいい。TPスキルは、とにかく麻痺。麻痺が強い。他にもHP減少しての自己強化。確率で即死、攻撃回数増加、防御力減少と、とにかく相手を拘束してめった切りにする危ない子。
破壊の剣とファイナル防具一式のクリティカル装備をさせて、『死神の眼』を発動、デッドリーエリナを発動して、5連続通常攻撃。クリティカル5連続とか出ればレベル45で40000とかいっちゃいます。この子やばい。死神の眼は他の人の強化に任せて、デッドリーエリナだけでもいいかも。継続ターン数は1.4.8から5ターンに変更されたし、TP消費量も40に変更されたので、連続使用はやりやすくなった。強い。
とにかくHPがすぐに1になりやすいけど、麻痺させてからスキル発動すれば問題ない。っていうかダメージくらわなければ問題ない。倒れても蘇生させれば問題ない。突撃突撃! 少人数パーティや状態異常パーティ、ボス戦で活躍できる。フェリーチェと組ませて毎ターンHP回復していけば相殺できるしね。
双剣を装備してデッドリーエリナを発動すれば7回攻撃になる(ver1.4.8の話。)攻撃力は低いので、レベルとステータス上げちゃった人向け。
かわいい(かわいい)
リヴ(盗人。全体からも盗めるロマン溢れる子。)
スラムのすれた女の子かわいい。TPスキルは徹底して盗む。序盤のダンジョンでは能力値アップや召喚石を盗めるし回復アイテムも金策としてありがたいので、この子をメインに置いておくと女の子集めやラルフの強化がちょっと、ほんのちょっと捗る。でも後半のダンジョンでは盗めるアイテムが回復系ばかりでお金もあるし、あまり出番が……。『賞金首を揃えて異界で稼げばいいんじゃね?』 そう思ってた時が僕にもありました。敏捷と運が突出するステータス。当然だね。
1.5.3でスタン効果がかなり強化されてるらしいし、高い敏捷性を活かして先制で全体スタンが高い安定度で取れるようになったかも。
ハイテック(全体状態異常と自己強化。)
ちょっと病み気味な最近の女の子かわいい。初期魔法がダークネスな時点でちょっとお察し。TPスキルは魔法防御を下げつつ状態異常にするものが多い。相手を麻痺させつつ魔法でめった打ちするにはとてもいい。ヒステリックはコマンド操作できなくなるバーサーカー状態になるけど、破壊の剣にファイナル防具一式のクリティカル率+60%装備にしてしまえば、物理攻撃ダメージソースにもなれるかも。でも素の攻撃力低いから底上げは必須。底上げできる愛があればかなり強くなる気がする。麻痺はエリナがいるし……。状態異常パーティや攻撃的魔法パーティに。会話イベントがおもしろい、、かわいいからそれだけでもいいんだ!
焼きバードさんのハイテック可愛い。このサイトでは公式のtwitter埋め込みができないようなので、画像が表示できない……。焼きバードさんはTwitterを使っています: "Hero and Daughterのハイテックちゃん 強くて可愛くて好きだーーーー http://t.co/jmTJGbyEbW"
ルージュ(筋肉!マッスル! 単体物理攻撃特化)
筋肉かわいい。TPスキルは単体に物理攻撃と攻撃力強化とTP回復。でも攻撃力強化は他の子(ユメルのカウンセリングとか)にやってもらったほうが強い。『ぼっこぼこ!』は単体に3回攻撃、『どりゃあああ!』はランダムな対象に6回攻撃、最強の『渾身の一発』はかなりのダメージ量を叩きだせる。1.5.3でTP消費量はかなり改善されたし、『どりゃあああ!』だけでもかなりいくよね。スカイリング装備して、攻撃力上昇とTP支援できる子を一緒にするといい。後半ならTPポーション使いまくるのもいいんじゃないかな。一撃粉砕は気持ちいいよ!
1.4.8で渾身の一撃の攻撃力が2.5から3倍くらいになってる気がする。さらに1.5.3から攻撃力上昇が1段階で50%上昇と強化されたから、攻撃力上昇キャラと、ついでに防御力低下キャラとうまく組み合わせれば……火力こそ正義!
ホーリー(天使!ドS!えげつない!全体魔法反射が便利)
言葉使い悪い天使かわいい。TPスキルは『天使の心』があって『えっ』と思わせるが、回復量は微々たるものなので、やっぱり天使の心はそれくらいしか残ってなかったんですね!って安心できる。
ドSの攻撃回数+7回は攻撃力半減もついてくるので、物理攻撃ダメージというよりTP回復に使える。クリティカル装備にしてクリティカルを出しても、あまり数値が良くない。弱い。攻撃力を愛を以て底上げすればたぶん強くなる。そう思っていた時期が僕にもありました。攻撃力半減するんなら、そのぶん強化しちゃえばいいんじゃね? ラルフとユメルを一緒にして、2人でカウンセリングした結果、さらにドSにすることに成功しました。最初は200ダメージ×7でホーリーはかわいいなぁ!と思っていましたが、入念な2人のカウンセリングの結果、4800×7とか出してしまい、ほんと怖いです。そこらへんの強敵シンボルで試したから終わっちゃったけど、まだ重ねがけ可能なはずだから……。天使って怖い。カウンセリング4回と破壊のプリンセス2回したけれど、クリティカルで5800程度を彷徨った。元の攻撃力数値が高くないと強化上限があるのかな?
それに、通常攻撃+7回とかなら、武器防具の特殊効果狙いで運用するのもアリですよ! 即死効果+5%のピアノ線でドSして即死を狙ってみるとか、ブーストナックルやウルトラナックルで麻痺付加10%を狙ってみるとか、ガラスソードで物理攻撃してくる奴に疲労10%を狙ってみるとか。
全体魔法反射も使えます。ボスが準備してきても全員で魔法反射を張ることなく、一人で全反射できる。天の光、HP吸収は光属性。たぶん攻撃力依存。この2つのスキルは少し使いにくい印象。使いどころが分かってないだけだと思うんだけど。1.4.8でホーリードレインは強化されたらしいけど、いまいち効果が実感できないなー。
最初はこの子だけにすべて貢ぎました。いつかデレてくれると思ったんだ……。
キャミー(全体物理攻撃特化。猫ねこぬこねこ……誰だお前は!?)
ビフォーアフター。
猫かわいい。1.4.3から猫キャラなアイドルみたいな感じになって、撫でて愛でたい方向から、いじって愛でたい感じになりました。感動しました、キャミーのファンになります。TPスキルも方向性変更。火力なララに方向性は似てるけど、防御、反撃、状態異常に重きを置いた感じ。消費TP0で使える『ネコネコアタック』はスタンありつつ全体攻撃でザコを蹴散らし、TP20で使える『ネコネコヨチヨチ』は物理、魔法共に全体の回避率アップ、『ネコネコカウンター』はTP消費30ながら2ターン反撃の構え、その間攻撃力3倍。『毛づくろい』はTP20回復しつつ3ターン攻撃力を上げ、状態異常も回復! 『ネコネコポイズン』は全体に毒(成功率5倍になったと更新情報にありました)。TP回復手段もついて、ザコ殲滅スキルも残り、反撃態勢と回避率アップと5倍の成功率の毒で長期的なボス戦もいける。ビジュアルに限らず『誰だお前は!?』状態です。
1.4.2でディエの呪いが強化され、1.4.3でキャミーの毒が強化されたので、さらに毒殺パーティの候補としてプリズンと争える立場になりました。毒殺のみならず、シオンやシルト、ロボ子やリリアと組み合わせて、反撃や反射パーティでも運用できそうです。
ネコネコヨチヨチの使い勝手を検証してみました。
だいぶTPスキルが変わったキャミー。これは試さざるを得ない。
レナ(単体物理攻撃と能力値低下。番長!)
番長かわいい。TPスキルは単体攻撃と防御力、魔法防御力低下。メリケンで防御力、魔法防御力を低下させ、攻撃力と防御力の差があるほど威力のある喧嘩パンチで仕留める、といった感じ。
メリケン9連続はダメージ量こそ少ない(たぶん通常攻撃の半分ダメージを9回)が、9回ぶん防御力と魔法防御力を低下させるので、防御力と魔法防御力が高い敵にひじょーーに有効。防御力や魔法防御力が高い相手にメリケン9連続やってから喧嘩パンチを繰り出すと、効果のほどがよくわかる。一人でも強いが、他の相手の防御力依存の物理攻撃(ロボ子のマシンガンとか)や魔法攻撃と組み合わせても強くなる。
TP切れが多いので、スカイリング装備は必須に近い。TPスキルによる攻撃なので武器防具の特殊効果の恩恵は受けられない。物理攻撃主体パーティで物理防御が高い相手も打ち崩していく快感がすっごくある。
1.5.3から攻撃力上昇が強化されてるし、アウインの能力強化は2段階になってるから、アウインとルージュで組んでも良さそう。ルージュの威力を活かすのに。
ロボ子(全体TP回復!と複数回攻撃のマシンガン。)
元は人間のアンドロイドらしいけどロボットかわいい。縛りプレイ、低レベル攻略のお供。TPスキルは全体TP回復、自身の防御力アップ、8回攻撃のマシンガン、全体8回攻撃のマシンガン、火属性のロケットランチャー。
最もお世話になるのがTP回復。回復量は少ないがあるのとないのとでは大違い。マシンガンは相手の防御力が高いとダメージ効率がよくないので、レナのような防御力低下スキル持ちと連携させたほうがいい。ロケットランチャーも火属性なので、火耐性持ちにはあまりダメージが通らないことにはご注意。単体ではちょっと使いにくいが、他のTP効率が悪い子と組ませて、みんなでスカイリングを装備させると、かなり使える子になる。
1.4.8でロケラン強化されたらしい。たぶん2倍くらいのダメージ量になってる。全体攻撃だし、襲撃の際とかは使えるはず。1.5.3でTP65になったので、使えるようになったかも。襲撃の敵のザコ一掃などにぜひどうぞ。
リリア(メイドインヘブンで全員鉄壁にできる!)
依存メイドかわいい。縛りプレイと低レベル攻略のお供。メイドインヘブンの鉄壁(味方全体に3ターン物理攻撃無効)は本当強烈。TPは使うけど、シルトより行動の自由度がある。他には全体のHP、MP10%回復。全体蘇生。自己鉄壁ガード、強力なダメージと能力値低下(攻撃力、防御力、魔法力、魔法防御、敏捷性など。低下する能力はランダムに選ばれるっぽい。)を引き起こすメイドアンドクローがある。
ロボ子のリロードと組み合わせてスカイリングを装備させれば、ほぼずっと鉄壁可能。ザコ戦ならMP10%回復も役に立つんじゃないかな。全体蘇生が必要になる場面はパーティ崩壊している時だし、全員紙装甲で突撃します!っていうパーティじゃない限りは、必要になる場面は少なそう。メイド服が可愛いし、ご主人様って言ってくれるし、それだけでいいんですけどね!
1.4.8からメイドアンドクローのダメージ量が4倍くらいになって、1.5.3でTPが70になったので、これは使いやすい。能力値低下は運次第?だから攻撃力だけを下げたい!ってピンポイントに下げ続けるのは難しいけど、能力値低下スキルって貴重なのでかなり使っていきたい。
シオン(完全防御と技の剣士。ボスが強いほど強くなる!天才!)
天才剣士かわいい。一人旅縛りをやるならまずこの人から。TPスキルは使用者の完全物理防御と完全魔法防御。自分の攻撃力と防御力の差があるほど強力な五月雨(さみだれ)、対象の防御力が高いほどダメージを与える五月雨と対の技、氷、相手の現在HPが高いほどダメージを与える神雷。
この娘の強さは、相手が強ければ強いほど強くなること。異界で180000のHPを誇るオックスデーモン先輩に遭遇しても、彼女が神雷を繰り出すと100000ダメージとか与えちゃう。なにこのこつよい。口だけじゃなかった。五月雨あたりで『うわよわ、つかえねー』と思った自分が馬鹿でした。すみませんでした。
とにかくボス戦に強い。さすが天才剣士。レナのメリケンと組み合わせるのもシルトの物理防御と組み合わせるのもいい。『オックスデーモン』先輩も一人でレベル5で倒せちゃう。たぶんレベル1でも大丈夫。天才って怖い。
アルエ(まさに魔王。セクシーだからよし。)
解雇された魔王かわいい。TPスキルは1.4.8になってTP効率が改善され、多少使いやすくなりました。覇道は5ターンHP回復と攻撃力2倍、血はHP,MP全回復と敏捷超上昇。斬衝刃はTP10(バージョン1.7.3から)なのですっごい使いやすい。絶対魔王は攻撃力、魔法攻撃力超上昇。休息はTP20回復とHP5%回復。
1.4.8でTP消費量が改善されすぎたのか、絶対魔王のTPコストが70に上昇。まあ、正直強かったもんね。解雇された魔王っていう美味しいポジションを、スキル面でも生かしていってほしい。それでも襲撃ボスとか、ザコを連れた相手に未だに有効な選択肢。
1.7.3から魔王斬衝刃がTP10になった。ふーむ。他のTP回復キャラと組み合わせれば、絶対魔王、覇道、斬衝刃も3ターンでいけるかも。まあ、絶対魔王から斬衝刃とかでもいいんですが。
1.7.3での変更点。アルエ - 魔王斬衝刃 TP10に変更 / 魔王の血 回復量減少 TP50に変更 敏捷性 上昇率UP
キャンディペロン(リアルラックが試される? レアキャラ。)
生意気キャンディかわいい。LV1縛りで大活躍な娘。LV1縛りで困ったらスカウトしよう。えっ誰ですかそれ。と思っていましたが、攻略記事を書くにあたって2周目(プレイ時間1時間20分)をしていたところ遭遇しました。最初の森のダンジョンのフロアID06で。でもほぼ全クリしているデータ(プレイ時間17時間)では出てきてくれません。何が違うんだろう。逃走回数と全滅回数では2周目のほうが多いですが…。(20140830追記。最初のデータでも出ました。森のダンジョンフロアID07で。でも、フロアIDは指定しなくても出てきてくれたので、召喚石集めも兼ねてふらふらしてればいいかもしれません。というか、赤の魔女を召喚するためにふらふらしていたら出てきてくれました。)
TPスキルはキャンディを使ったもので、味方一人のHPMPを毎ターン20%回復して魔法防御1.5倍にしたり、全体にそれをやってみたり、3ターン物理魔法から無敵にしたり、敵全体を睡眠にしたり、敵のランダム1体に麻痺・毒を付加したり。
運用するとしたら、ザコ戦ではスリープキャンディ(全体に睡眠)、ボスでは無敵、もしくはランダムキャンディ(麻痺・毒)が主になるかな。状態異常の成功率はかなり高いので、信頼性もある。1.5.3で強化されてるしね。
TP全部使うけど、一人を物理と魔法攻撃から無敵にするスキルをシルトやラルフに使ってかばわせれば楽。必殺ブレイド放ってくる人の攻撃も即死効果含めて無効化できることは確認済み(ver1.3.7)。っていうか、このシルトとの連携があれば、1.4.8からアイテム上限も解放されたこともあって、すべての敵の攻撃を耐えられるはず。というわけで、彼女を使うならTPポーションや異界ポーションはたくさん必要。
赤の魔女(ver1.3.7から追加されたキャラ。魔法攻撃系。)
赤い目怖いしすぐに燃やそうとするかわいい。LV1でも強い。魔法攻撃系なキャラで、運用はストレーガさんに似てる。魔女だし。でもTPスキルは、ストレーガさんが魔法を使うための補助主体なら、赤の魔女はより攻撃的な印象。魔法力依存で火傷付加、即死付加な単体攻撃、毎ターンTP10消費しつつ魔法力1.5倍、自身の魔法力上昇、自身のMP0にして5ターンの間MP30%回復させる、全体に火傷付加、即死付加の攻撃とか。
MP回復はMPが底をついてきたら凄い便利だし(手間かかるけど)、TPも25しか(バージョン1.3.7では)使わないのでお得。短期決戦なら毎ターンTP10消費しつつ魔法力1.5倍、読めないならノーリスクな魔法力上昇とか。火傷付加、即死付加とはいえスキル使うかなーと思ったけど、火傷の効果は、最大HPの10%ダメージを3ターン。バージョン1.4.3から火傷付加の成功率上がったらしいから、状態異常パーティでも使える子に。さらに1.4.8からTP消費量が改善! さらに強くなってしまった。火傷マジ強いんで、使ってみてよー。本当強いよー。
でも戦闘中その赤目は怖いです。魔法力1.5倍の時だけにしませんか最初から全力ですか。でもかわいい!
プリズン(ver1.4.2から追加されたキャラ。ひきこもり!ドM!残念美人!)
積極的ひきこもりでドMな残念美人かわいい。TPスキルは特殊な防御タイプで、複数敵を相手にした低レベル攻略に使えそう。TP20しか消費しない『プリズン』は先制発動でダメージ無効化、かつ行動不能で、2ターンかけてHPMP全回復。自分から自分を拘束するのか……。行動パターン決まってるボス相手、複数ボス相手への長期戦に強そう。『ハイキック』は単体対象に高確率スタン攻撃(1.7.3から先制も加わった)、『手作りお菓子』はプリズン特製お菓子を対象に食べさせて、毒状態にする。これも低レベル攻略に使えそうなスキル。『守りの達人』はコマンド『防御』の効果を3倍にする。しかもTP5のみ消費! なにこれすごい。すごい可能性を感じる。コマンド防御力を2倍にする『宇宙服』装備と狙われ率300%アップの『シュシュ』との親和性を強く感じる。ひきこもりってすごい。『シールド要塞』は(1.4.3から)10ターンの間、味方全体に対して受けるダメージ量を80%にする。ダメージを20%カットってことかな? シルト姉さんがかばってる間のダメージ量をカットするとかそういう使い道かな。他にもありそう。
『プリズン』と『手作りお菓子』でダメージ無効化しつつHP減らして、とどめに魔法反射か『ハイキック』ってのもありそうではあるけど、一人旅というよりは、誰かと組んで実力を発揮する印象。シオンと組ませられる気もする。無敵状態をTP低消費で使えるので。ディエと組んで呪い+毒ステートにして毒殺とかもいい。1.4.2から防御でTP8回復する仕様になったし、色々な可能性を感じる。そう、ドSなホーリーとのかけあいとか、もう熱い可能性を感じる。どんなキャラと合わせても面白そうなので、イベントに期待。
検証した結果、プリズン状態(2ターンダメージ無効)でも、反撃(ヘラクレス装備によるもの)と回避(キャミーのネコネコヨチヨチによるもの)は発動することを確認。優先順位は、反撃>回避>プリズンなので、反撃がミスって、次に回避がミスって、最後にプリズン状態に攻撃が通るイメージ。……もしかして、ヘラクレス装備してひたすらプリズンでも勝てるんじゃ。TPがキツイか? でも反撃すればTP回復するし、運次第では行けるかも。
1.7.3からハイキックに先制効果が加わったから、先制スタンが取れるようになりました。ふーむ。プリズン状態では行動不可能になるし、要塞を張りつつ能動的に動かしていく方向性もいけるということですかね。ふーむ。
アカリ(ver1.4.8から追加されたキャラ。幽霊!肩紐!その格好はずるい!強い!)
金髪美少女王道と見せかけての幽霊、でもかわいい。立ち絵が肩紐がずれてて、しかも困ったような顔をしてて、ずるい。愛でたい。ずるい。悪いことしてたって聞いたのに許してしまいそう。なでたい。
低レベル縛りにもいける強い娘。TPスキルは魔法防御と特殊状態異常タイプで、とても幽霊らしい。全体の魔法攻撃力超低下(効果は6ターン)、単体を恐怖(ダメージあり、麻痺(3ターン行動不能)、5ターンの間MP減少(毎ターン10%)、回避率ダウン)にする、味方全体を3ターン魔法無効化、単体を憂鬱(6ターンの間、対象の攻撃力を1%に)にする、そして『不滅の力』(5ターンの間、HP100%回復。その代償に防御と魔法防御半減)。
状態異常も合わせて積極的防御支援タイプといった感じ。攻撃スキルはないから、火力のある子と組み合わせるのが妥当っぽい。攻撃力1%にできれば仲間が誰であろうと物理は全く怖くない。恐怖に陥れられれば、敵を行動不能にしてMPも最大MPの半分にしてしまう。なんだこの子すげえ強え。状態異常しか穴がない気がする。
反射ダメージを考慮しないのであれば、全体魔法無効化はホーリーの全・魔法反射よりTP効率が非常にいい。魔法反射にも先制してくるモンスターハウスたちとじゃれあう時は、かなり存在感が出る。
恐怖は1.4.8では6ターン拘束できる強力さでしたが、1.5.3で麻痺効果(3ターン拘束)に修正されました。バランスは取れた……はず。初期スキルの魔法攻撃力超低下だけでも相当に使える(ダークマター先輩くらいならダメージ0にできる)。敵の回避率低下は今(1.4.8時点)のところ使う場面も少なそうだけど、追加ボスに期待。憂鬱も強い。オックスデーモン先輩でも攻撃力6段階アップしようが、憂鬱にしてしまえば鉄壁スキルの必要もなし。強い。
立ち絵の肩紐だけじゃなくスキルも破壊力ある。かなり修正された気もするけど、やっぱり強い。縛りプレイではアイちゃんと並ぶほど禁止されそう。
セリフまで破壊力ある。
ヨミ(ver1.5.3から追加されたキャラ。ロボか?ロボなのか?)
ロックマンが女の子になった感じかわいい。TPスキルは割合ダメージタイプ。『ヨミバスター』は10ターンの間、単体にHP2%減少効果付随の物理攻撃で、仮にダメージが0でもHP減少効果は発生する。『必殺バスター』はその全体版。『ヨミスラッシュ』は2ターンの間、HP減少3%、ヨミバスターと組み合わせれば、2%+3%で5%減少状態になる。『ヨミパワーアップ』は攻撃力増加に加えて、HP10%回復。目玉スキルの『ヨミコンボ』は、6回攻撃で、その1回1回にHP5%減少効果の判定がある。HP5%減少の効果は2ターン。『ヨミバスター』、『ヨミスラッシュ』と組み合わせれば、総計最大HPの10%を1ターン削る。
割合ダメージは、状態異常扱い?なのかな。レベル255のドラゴンちゃんには効果が表れなかったので。状態異常の縛りプレイに使えそうな娘。毒と呪いとヨミバスターを組み合わせれば、5+8+2で15%削れるし。
状態異常専属というわけではなく、強力な物理攻撃に状態異常を付けた感じ。なので、専属キャラよりはHP減少は低いけど、物理攻撃も強いので敵に結構ダメージを与えていける感じ。赤の魔女を物理版にした感じ?
でもちょっとまだキャラを掴めていないので、イベントに超期待。娘との掛け合いとか。ロボ子とか色々いけそう。
ひよこ?
ちなみに今回追加した「ヨミ」ちゃんは僕のオリジナルではありません。 『フルスイング』を制作する時にデザインしてくれた友人のキャラクターです。 許可をもらったので、友情出演してもらいました!引用元:tachi様のTwitterより。
精霊王(ver1.5.8から追加されたキャラ。王だからね。つよそう。)
常に酔っぱらってそうな悪女な感じの妲己的な感じかわいい。人知を超えたキャラらしく、召喚に割り込んでくる。TPスキルは各種属性攻撃タイプ。召喚時には究極魔法タイプと紹介されてる。1.5.8時点では全てTP100使用の単体に属性攻撃スキル。炎、氷、雷、光、闇と揃ってる。使ってみた感じでは、強いのかちょっとわからない。きっちり魔法反射もされる。レベルカンストした時のスキルの強さ並べでは、最強なんだろうか。
戦闘時の特徴は、なにも装備していなくてもHPMPが1%回復し、TPが10回復するところ。たぶんこれが最大の特徴。TP100使用だし、精霊王というからにはこれくらいないとね、って感じではある。でもなんか個性薄い。
目が闇堕ちしてる気がするのも気になる。やっぱり元ネタの月光妖怪をやらなきゃわからないんだろうか。イベントにどう絡むのかもわからん。リリアと酒談義? 個人的には外の世界の死者すら蘇らせて召喚し、精霊王さえ知っているエロサモナーの凄さが際立った気がした。そして全盛期のラルフさんなら精霊王と渡り合える……? そっちのほうが期待してしまいますね。ウチのラルフさんマジ空気だし。
カシスオレンジもっとおごるんで、たまーにあと一ケタくらい力出してもらえませんかね……。
チーア(ver1.6.3から追加されたキャラ。フレー♪フレー♪ラールーフー♪)
落として上げるとか、男を依存させる女性じゃないですかやだーなチアガールかわいい。TPスキルは特殊支援タイプ。彼女が応援している間の3ターンはチーア自身は行動不能になり、毎ターン10%のHP減少が起こる代わりに、チーア以外の仲間に大きな恩恵をもたらしてくれる。特に、名前そのまんまなんだけど『TPアップ』は使いやすそう。3ターン、味方全体のTPがが30%回復し続ける。従来の戦法にすぐに組み込めるね。もう一つは『チアアップ!』。3ターン、チーア以外の行動回数が1増える。なんぞそれ。だいぶ戦い方が変わってきますねえ。レベル40での取得だから初期スキル縛りには使えないけど、何かに使えそうだなー。何かに。これを活かした縛りプレイをしたい。
しかしやっぱ、応援って疲れるんだね。毎ターンHP10%減るんですよ? 毒より火傷より減るんですよ? まさに全身全霊を以て踊っていただいている感じ。あんな落として上げるタイプなのに。悪女な感じなのに、応援は一生懸命。なかなかやるじゃないか。。応援開始時はHPも300ほど回復するしね。癒されるんですよ。応援。してもらいたいです僕も。
行動回数が2回になることでより活躍できるキャラといったら、能力強化系は軒並み活躍できそうだよね。重ねがけが短期決戦にも対応できるわけだし。アクアータのMP削りだって一気にいけるし。あとは真価発揮まで準備がいる子。アヤメとかシルトとかエリナとかアルエとか。なんか時間かかるから敬遠してた子も使いやすくなるかなー。
フレーフレーおーおーれ。フレッフレおーれっ。フレッフレおーれっ。
モスキー(ver1.6.8から追加されたキャラ。ちゅー♪)
血は人差し指で吸うところがポイントかわいい。以下は1.6.8時点の印象。TPスキルは吸血によるHP回復とダメージと貧血状態異常セットや、最大HP上昇など。長期戦タイプ? 『ちゅー♪』は1回吸血。ディープちゅーちゅーは6回連続で吸血。呼吸は6ターンTP10回復、インファイトは攻撃力1.8倍の代わりに防御と魔防が下がる。貯蓄は最大HPが1.8倍から2倍くらいに上がるスキル。
ちゅー♪で付与される『貧血』がどういう状態異常なのかわからなかった。HPMPが減るわけでもなし、攻撃力にも関係なさそう。それほどTPを消費するスキルがあるわけでもないので、TP回復はあまり出番がないかも。村で初期値100になってるし。でも長期戦が必要とされる戦闘が出てきたらそうでもないなー。
献血したい。
今回の新キャラはモスキー。 蚊です。 攻撃力と吸収力と持久力を兼ね備えたタンキーなアタッカー! 丁度 蚊にまつわるニュースが世間で話題になってたので、出すタイミングを遅らせていました。引用元:HaD - Ver1.6.8の内容 (確定) : これはゲームですか
ワゴコロ(ver1.7.3から追加された、和を追求する見返り美人。積極的支援タイプも攻撃一辺倒もいける大和撫子!を目指す人。)
見返り美人はいいものです美しい。1.7.3時点の印象では、キャラ技、TPスキルは味方全体の防御力と魔法防御力を上げる『和の精神』(効果は徐々に減少するらしい)、自分を含めた味方を1人ずつ3回攻撃することで、攻撃された味方の攻撃力を上げ、TPも回復する荒い気合入れの『和の昇華』、ハチマキ巻いて殺意に目覚めてしまいそうな和動拳(わどーけん!)は防御無視と高確率の麻痺付加を3回連続攻撃、和連剛雷掌(われんごうらいしょう)は9連続攻撃でTPを45回復、和封殺(わふうさつ)がすごくて、2ターンの間、敵単体のキャラ技と魔法を封じる。
『和の昇華』が特に面白い。ワゴコロの攻撃力を抑えておけば(武器なし)、ノーダメージで全員の攻撃力が1ターンに3段階上昇する。もしくは攻撃力が低い武器で少しダメージが発生するようにすれば、味方のTPも回復するようになる。これは使えますよ!
和動拳も高確率で麻痺するし防御無視で使える。和連剛雷掌は1.7.3時点ではTP20消費して9連続当たればTP45回復するので、実質TP25回復技。全部当たるかどうか、というのもあるけど、戦闘開始時から9連続攻撃をずっと繰り返せるので、鍛えに鍛えたらこのスキルだけで運用するのもあり。戦術が幅広い。
和封殺は言うまでもなく、キャラ技まで封じてしまう。ということは相手の行動は通常攻撃のみになるので、キャミーの回避戦術と組み合わせればノーダメ余裕じゃないですかやだー。和封殺がヒットしなきゃいけないけども。
味方全員の気合を入れてから相手を拘束し、キャラ技と魔法を封じ、9連続攻撃を叩き込む。彼女の和は、ずいぶんとこう、ぼうry……積極的な和ですね! まあ彼女の台詞にあるとおり、交渉が通じない子は相手を軽視しているので、交渉に応じてくれるまで攻撃もやむなしなのは国際常識ですものね。ぐろーばる!
ワゴコロ様……
アピル(ver1.9.0から追加された、爽やかな容姿で寛容なキャラ。tachiさんの過去作、フルスイングからのゲスト参戦。)
理解力と寛容さがある正統派かわいい。その理解力は主にアレのほう。でもなんかまだ個性薄いっす。もっとこう、もっと!な感じ。これからの会話イベントしだいかなー。
1.9.0時点のスキルの印象は、防御寄りの物理攻撃キャラ、といった感じ。TPを使わないスキルがあるのがうれしい。『アボイドターン』は1ターン、先制で完全回避(物理も魔法も回避)、かつTP10回復。しかも2ターンの間会心率100%っていう、いきなり凄すぎるスキル。しかもノーコスト。TP使わないんです。なにそれこわい。魔法は反射して、魔法じゃない厄介な攻撃はこれやってれば勝てるじゃないですかやだー。会心装備も要らないので、より楽になりそう。これで一人旅は簡単だろうけど、動画的にはおもしろくなさそうだ……。
『アピール』は5ターンの間、使用者の全能力値上昇と、狙われ率上昇。これまた一人旅向きなスキル。アヤメやフェリーチェ、シルトと組み合わせてもおもしろそう。『アピルコンボ』はノーコストで2回攻撃。地味なスキルだけど、アボイドターンの後に叩き込めば2回とも会心ですよ恐ろしい。
『フルスイング』は確実に後手に回り、高確率でスタン付与。威力が強! レベル44で何も装備していない状態で10000とか出しました。低レベル一人旅もこれでサクサクですね! ところで、後手に回るのにスタン付与って、使いどころがあるのかな。ターン終了時攻撃を阻害できるとか? んー?
『メテオスイング』はレベル依存の攻撃スキル。レベル44で何も装備せず『平和なスライム』に9999、レベル400で何も装備せず『平和なスライム』に68000くらい。レベルが50以上くらいになったら、フルスイングよりメテオスイングのほうがダメージは出るのかな。TPコストも考慮すれば、レベル300以上くらいならメテオスイング使う価値もあり? まあレベル上げた人向けの攻撃ですよね。
とにかく一人旅に向いてる人。シオンよりも向いてる。アボイドターンが本当に凶悪ですもの。アボイドターンしてフルスイングしてれば大体勝てるんじゃないですかね。ってか負ける相手がいるんですかね……。キャラ的には強キャラなので、イベントで掘り下げてほしいところです。
腐ってやg……寛容ですね!
ラルフィー(ver1.9.0から追加された、娘(Daughter)。いったい誰の娘なんじゃろうなと想像がはかどる捗る)
誰の娘だ論争勃発不可避な、色々な意味で燃料投下キャラ。しょうがないね。ところで、スキルの中に『リジェーネ』があるんだ。これはホーリーの『天使の心』の効果に少し似ていると思わないか? (つまり母親は…いや、よそう、俺の勝手な推測でみんなを混乱させたくない) とか熱い議論を期待してます。ちなみに僕は『いつから娘が一人だと錯覚していた?』派です。
ラルフに思いっきり似ていて、ラルフをそのまま娘にした感じな彼女、1.9.0時点の印象では、キャラ技、TPスキルは確かに勇者らしく回復、状態異常、能力低下、防御と揃っていて、隙がない感じ。特に『娘の覚悟』がはんぱない。『1ターンの間、受けるダメージを5%に減少し、5ターンの間攻撃力上昇』ですよ。なにその性能、父親超えちゃってるじゃん。それともラルフも全盛期はもっとスキル充実してたの?とか色々言いたくなる強さ。
しかしこう、ずいぶんと爽やかに、かつ良い子に育ったよね。娘。ここまで上手に育てられる母親となると……。いや、よそう。俺の推測d
全盛期のお父さんと戦いたいのかね?(フラグ)
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Hero and Daughter(HaD)とは
Hero and Daughter(HaD)は、これはゲームですかのtachi様が制作されているRPGツクールVXAce製のフリーゲームRPG。tachi様の紹介によれば、
勇者ラルフのちょっと変わった、でもいつもと変わらない魔王を倒す物語。 制作者tachiが欲望のままに描き下ろした娘とイチャイチャしながら真面目にダンジョンを潜るゲームです。引用元:【ニコニコ自作ゲームフェス4】 Hero and Daughter 【勇者と娘のRPG】 - ニコニコ動画:GINZA
となっており、軽いノリで、多くの女性を召喚してダンジョンを攻略していく内容となっている。らんだむダンジョンに近いものがある。
[Vectorレビューはこちら]
Vector 新着ソフトレビュー 「Hero and Daughter」 - 召喚した女の子を育成してダンジョンを攻略し、魔王退治を目指すRPG
関連リンク
[公式サイト]
これはゲームですか
ゲームの更新情報も記載される公式サイト。全ての情報はここから。攻略記事もそのうち書かれるらしいから、そっちも要チェック! 作者様が書いたのが一番正しいし最新の情報に基づいてるよ!
[ダウンロードは公式ブログから!]windows用ゲーム 「Hero and Daughter」 - (HaD) : これはゲームですか
Vectorでも、バージョン更新が非常に遅い(最新バージョンの1個前のバージョンくらい)ですが、ダウンロードできるようになってるみたいです
[バージョンアップに伴うセーブデータの移行方法も公式ブログから!]
rpgツクールVX Ace セーブデータ移行方法 : これはゲームですか
[公式Twitter]
tachi様のtwitter
[このゲームを遊んでいる方におススメできるゲーム]
[育成を楽しめる方、戦術を楽しめる方に!]
千年戦争アイギス - オンラインゲーム - DMM.com
DMMの千年戦争アイギスは、Androidでもプレイできるタワーディフェンス系育成ブラウザゲームです。基本プレイ無料となっていますが、完全無課金でも、時間をかければストーリークリアはもちろん、最高性能でのイベント限定キャラの取得まで可能です。ゲーム性もドット絵もしっかりしており、かなり遊べるゲームといっていいでしょう。また、ブラウザゲームの壁である一周年を人気ランキング2位で生き残っているため、2015年も遊べる可能性が高いです。
一般版とR18版がありますので、R18の描写が苦手な方も安心です。しかし、DMM自体が『18歳未満は利用できません』と利用規約にて明記しているため、お気をつけください。
[ダンジョン、ストーリー、キャラを重視する方に]積層グレイブローバー|てりやきトマト
ゲーム制作を主としたサークル『てりやきトマト』が送る、『墓荒らしダンジョン探索RPG』です。雰囲気的にはペルソナ3が近いでしょうか。オシャレでありながら終末的雰囲気があるところが共通している気がします。ダンジョンも独特の取引システム『ディール』も、キャラも楽しめる作品です。
いくらでも能力値上昇できるアイテムもあり(もちろん、一度も使わなくてもクリアできます)、キャラ育成に情熱を注げる方にもうってつけではないでしょうか。
『てりやきトマト』の処女作、はじめての宿屋さんもおススメです。魅力ある女の子たちが経営する宿屋のSLGと、HaDの防衛ゲームの先駆けのようなものがあります。楽しめると思いますが、基本は経営SLG。HaDと似ているとは言い難いですが、時間があればぜひどうぞ。
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