攻略記事

Hero and Daughter(HaD)の状態異常と一部スキルの詳細一覧

バージョン1.4.3(2014年10月2日)時点から、状態異常の一覧を作っています。戦闘しながら計測したものなので、信頼性はかなーーり低いと思いますが、一応メモとして残しておきます。何かのご参考になれば。おそらく、tachi様が御自ら書いてくださると思いますので、それまでの繋ぎで。もしよろしければ、盛大なツッコミをお待ちしております。

アイに見つめられると動悸が激しくなるんだがこれは一体……?

関連ページ

一般的な状態異常の効果一覧

拘束系

  • スタン(アルエなど)

先制で発動すれば1ターン行動を阻害する。スタンは確実に1ターンで回復する。

  • 魅了(アイ、賞金首レディローグなど)

先制発動。対象を魅了し、対象自身を攻撃させる。ダメージを受けても解除されない。対象を魅了したターン(1ターン目)は何も行動せず、次のターンに自分に攻撃するため、2ターンの間、行動を縛ることができる。

  • 麻痺(エリナ、ハイテック、アカリなど)

3ターンの間、行動不能にする。ダメージを受けても行動不能なので使いやすい。3ターン目終了時に解除される。先制で麻痺させた場合、『しびれて動けない』表記は2回で、ターン終了時に解除?

  • 睡眠(ユメルなど)

4ターンの間、ダメージを受けるまで行動不能にする。ダメージを受けなければ、4ターン目の終了時に目を覚ます。

  • 沈黙(ユメルなど)

5ターンの間、魔法が使えなくなる。5ターン目終了時に解除。

  • 混乱(ララなど)

先制で混乱させれば、そのターンは行動不能になる。味方、敵の別なく物理攻撃をするのみの行動になる。ダメージを受けると解除され、解除されたターンで行動前なら、通常の行動をしてくる。自分に攻撃しても回復してしまうので、実際何ターンまで効果が継続するのかわからない。

  • 呪い(ディエ)

5ターンの間、猛毒(呪いにかかった対象の最大HPの8%が、毎ターン開始時にダメージとして入る。)と錯乱(行動が、敵味方の区別なく物理攻撃のみになる。命中率低下。)混乱と違うところは、ダメージを受けても解除されないため、物理攻撃さえいなすことができれば、5ターンの間、行動を縛ることができる。呪いの猛毒で殺すことはできない。(残りHP1で生き残り、それ以上ダメージ減少はない。)毒、火傷と併用できる。

ダメージ系

  • 毒(キャミー、プリズンなど)

9ターンの間、毒にかかった相手の最大HPの5%をダメージとして与える。10ターン目にダメージなしで解除。毒で殺すことはできない(残りHP1で生き残り、それ以上ダメージ減少はない。)呪い、火傷と併用できる。

  • 火傷(赤の魔女)

ファイアーアタックなどの付随効果。3ターンの間、最大HPの10%ダメージを与え、4ターン目終了時にダメージなしで消える。火傷で殺すことができる(残りHP1にならない)毒、呪いと併用できる。呪いと同時に発動した場合、最大HP18%のダメージを与える。

ステータス変化系

  • 恐怖(賞金首のパンプキンヘッドなど)

6ターンの間、コマンド操作不能になり、何もしなくなる。かつ、毎ターンMP減少。6ターン経過で復帰。

  • 疲労(ガラスソードや、賞金首ゴーストキングの『タイアード』など)

6ターンの間、疲労対象の攻撃力を極端に下げる。ダメージ量としては、疲労にかかる前の6分の1か7分の1くらいに減らす。6ターン目終了時に解除。

  • 暗闇(ハイテックなど)

3ターンか4ターンの間、物理攻撃の命中率を低下させる。3ターン目の終了時に解除だったり、4ターン目の終了時に解除だったりする理由がちょっとわからない。

1.4.3(20141002)時点で敵のみが使用する状態異常

  • リフレッシュ不可パペット(パペットマスター、パペットゴーストなど)

リフレッシュ不可能なパペットを放ってくるのはこの2体。6ターンの間、自分を含む味方に物理攻撃のみするようになる。回避は可能。知恵の輪で予防できる。6ターン経過途中でかけ直された場合、そのターンから再び6ターン経過するまでパペット状態は続く。

  • リフレッシュ可能パペット(プリマヴェーラの永遠のマイパペット)

知恵の輪も貫通するパペット。名前からして戦闘中永続?(8ターンまで確認。)回避は未確認。リフレッシュで回復可能。

  • 憂鬱(フォレストスレイブ)

5ターンの間、全体の攻撃力、魔法攻撃力を低下させる。5ターン目の憂鬱にかかった対象の行動終了時に回復。

  • 背水の陣(ザイオン、ビーストダイナスなど)

毎ターン最大HP5%ダメージで攻撃力上昇?、戦闘中永続。背水の陣による自滅はない。(残りHP1で生き残り、それ以上ダメージ減少はない。)

  • ソウルアタック(ソウルハンター)

戦闘中永続?で、毎ターン最大MPの20%(厳密には数字違いそう)減少させる。MPが0になっても継続。

他、分類がまだのもの。

  • まきつく(賞金首のクラーケン)

かかったことがないのでわからない……。

  • かばう、強制かばう(シルト、後者はフィッシュライダー)

3ターンの間、他の仲間が受けるダメージを代わりに引き受ける。

かばう状態の仲間が魔法反射をしても、他の仲間は魔法反射をしていないので、『他の仲間が受けるダメージ』を引き受けることになり、反射できるのは自分の分のみになることに注意。かばう状態の仲間がいても、全体魔法に対しては全員が魔法反射を張るか、全・魔法反射が必要。
かばうにはもう一つ注意点がある。それは、ステータス欄にかばう状態のアイコンと、『+かばう』などのステータス変化文字がないため、かばうが発生したか、あるいは効果が切れたかを把握しづらい点である。このステータス変化が把握しづらい点もあり、リリアの全体鉄壁のほうが使いやすいという事態になっている。以上の事は、強制かばうも同様。

関連ページ

Hero and Daughter(HaD)とは

Hero and Daughter(HaD)は、これはゲームですかのtachi様が制作されているRPGツクールVXAce製のフリーゲームRPG。tachi様の紹介によれば、

勇者ラルフのちょっと変わった、でもいつもと変わらない魔王を倒す物語。 制作者tachiが欲望のままに描き下ろした娘とイチャイチャしながら真面目にダンジョンを潜るゲームです。
引用元:【ニコニコ自作ゲームフェス4】 Hero and Daughter 【勇者と娘のRPG】 - ニコニコ動画:GINZA
となっており、軽いノリで、多くの女性を召喚してダンジョンを攻略していく内容となっている。らんだむダンジョンや冒険者の宿に近いものがある。

関連リンク


[公式サイト]
これはゲームですか

ゲームの更新情報も記載される公式サイト。全ての情報はここから。攻略記事もそのうち書かれるらしいから、そっちも要チェック! 作者様が書いたのが一番正しいし最新の情報に基づいてるよ!

[ダウンロードは公式ブログから!]
windows用ゲーム 「Hero and Daughter」 - (HaD) : これはゲームですか

[バージョンアップに伴うセーブデータの移行方法も公式ブログから!]
rpgツクールVX Ace セーブデータ移行方法 : これはゲームですか

[公式Twitter]
tachi様のtwitter

Hadのイラストとか更新情報とかこぼれ話とかいろいろ。ゲームが面白かったら、Twitterでフォローしたりリプライしたりブログでコメントしたりして応援したら、きっと作者様にも喜んでもらえる。きっと良いゲームにしてくれる。WINWIN!

このページのコメント