クラピカ【HUNTER×HUNTER】
鎖によるリーチと特殊効果でしぶとく戦おう!
鎖による攻撃はリーチが長く、少し離れた間合いでは
上ラッシュなどで先手を取りやすい。
それにくわえ、技ゲージ吸収や回復手段も持ち合わせて
いるのが特徴だ。
もう一つ特筆すべき要素として、クラピカのコンボは
ステージと相手キャラによって左右される部分がある。
特に、ニューヨークで戦うと「奪う人差し指の鎖」から
コンボを入れにくくなる問題があるので他のステージを
選択しておこう。
ステータス面では、全防御耐性が低いため打たれ弱い。
高体力のキャラとチームを組んで補うと良いだろう。
サポート技の「癒す親指の鎖」は回復効果があるが、
攻撃手段としては使えない一長一短な性能。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1998年 | クルタ族の生き残りで、 ゴンの仲間。一族の仇である "幻影旅団"への復讐を誓う。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 14800 | 61000 | ||||
攻撃力 | 550 | 1508 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 90 | 斬撃 | 90 | 特殊 | 90 |
エレメント耐性 | 火 | 100 | 雷 | 100 | 氷 | 100 | 風 | 100 | 光 | 100 | 闇 | 100 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 6回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | 体術と鎖攻撃による打撃。 2、3段目でディレイをかけると バックステップのような動きを 挟むため、タイミングずらしや 連続ガードを解かせたりなどの フェイントに使えそうだ。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | 体術と鎖攻撃による打撃。 上ラッシュの射程が長めで、 コンボ始動技として使える。 下ラッシュ3段目から微歩きして ラッシュや空中ラッシュなどが 繋がる。 ヘビーは並性能。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 転がり吹っ飛び | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 可能 「奪う人差し指の鎖」の上入力が 繋がる。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ 導く薬指の鎖
【必要ゲージ:①】
念で作り出した鎖を伸ばし、ヒットした相手を捕まえて
演出攻撃を叩きこむ中距離技。
出が速いためショートコンボにも使える。
ガードなどで防がれると反撃確定。
技がヒットしたあとは、相手が目の前に倒れるので
起き上がり際を攻めることができる。
もしくは、事前に出したサポートで追撃可能。
相手が黒ひげであれば、技から即座に覚醒技が繋がる。
(黒ひげの食らい判定が大きいため)
R2長押しで技を出すタイミングをずらせる。
+ 奪う人差し指の鎖
【必要ゲージ:②】
ジャンプしながら鎖を飛ばし、ヒットした相手に
ダメージを与えつつ技ゲージを1本分吸収する。
発動時に左スティックを倒せば、その方向にジャンプ
しながら出すことが可能。
前方にジャンプしながら出せば実質的なリーチは
「導く薬指の鎖」より長くなる。
サポートが出ている時に技を当てても捕まえないが、
捕まえたあとなら交代かサポートで自由に追撃できる。
技のヒット後に相手が浮いた状態なら、自力で覚醒技を
繋げられる。
(一応ラッシュキャンセルからの上ラッシュも繋がる)
ニューヨークなど一部のステージでは、ヒット後に
相手が立ち状態になりやすいので安定しない。
また、この技は密着状態だと当てにくく、ガードや
高速回避で防がれた時の隙が大きいぞ。
密着状態で発動する場合、下入力で後ろに下がりつつ
出すと当てやすいぞ。
+ 癒す親指の鎖
【必要ゲージ:②/サポート】
一定時間、自身の体力が回復していく状態になる技。
効果中は徐々に回復していき、最終的な回復量は
体力ゲージの1割ほど。
相手を吹っ飛ばした後などに使おう。
+ クルタの緋
【その場/演出攻撃】
鎖を水平方向に振って、その範囲内に相手がいると
ヒットして演出攻撃で大ダメージを与える。
リーチは短いが、相手のサポートを巻き込みやすい。
おすすめコンボ
⦿技コンボ
コンボ①
+ > +繋がる。
コンボ②
+ > +⦿投げコンボ
コンボ①
(投げ) > +(上入力)⦿ショートコンボ
コンボ①
> +コンボ②※サポートあり
> +(サポート「かめはめ波」同時押し) >チェイスで追いかけて +
コンボ③※サポートあり
> 覚醒総攻撃 > + > + >サポート > +
⦿ロングコンボ
コンボ①
> > +コンボ②※サポートあり
> > + >サポート「ゴムゴムの火拳銃」 > 微歩きして +
⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
コンボ②※サポートあり
> 最大溜め > 覚醒総攻撃 >+(下入力) > 鎖を離すタイミングでサポート
「ゴムゴムの火拳銃」 > 最速で + >
微歩きして +
立ち回り解説
上ラッシュで先手を取ろう!
相手と少し離れた間合いから、上ラッシュで始動を
狙っていこう。
上ラッシュ1段目がヒットしたあとに、距離が近ければ
ラッシュで拾うことができるぞ。
「導く薬指の鎖」と「奪う人差し指の鎖」もリーチは
長いが、防がれると隙ができる。直接発動する場合は、
切り返しか、相手の技後の硬直に差し込むくらいの
使用頻度にとどめておこう。
距離が開いたら「癒す親指の鎖」で回復!
接近戦では、ラッシュ中のディレイや溜めヘビーで
相手を揺さぶる戦い方がおすすめ。
相手のガードが固くなったら、すかさず投げよう。
投げたあとはこちらが先に動けるので、チェイスで
追いかけて起き攻めするか「癒す親指の鎖」で回復を
しておくと良い。
それ以外のタイミングでも、距離が離れたらとりあえず
「癒す親指の鎖」を使っておくのがベター。
ステージ選択には気を付けよう!
クラピカで戦う場合、なるべくニューヨーク以外の
ステージを選択するようにしよう。
ニューヨークだと「奪う人差し指の鎖」のヒット後に
相手が立ち状態になりやすく、追撃が安定しない。
コンボ火力を稼ぎにくいというハンデを背負うことに
なってしまうぞ。
クラピカの特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、特殊 | 耐性の高い属性(105以上) |
- | |
耐性の低い属性(95以下) | |
打撃、斬撃、特殊 | キャラタイプ |
テクニカル型 | |
戦いやすい距離 | |
中距離 | |
相性のいいサポート | |
「かめはめ波」「ゴムゴムの火拳銃」 |
⦿クラピカのサポート技
サポート技 |
---|
「癒す親指の鎖」 | 特徴 |
その場で「癒す親指の鎖」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・上ラッシュのリーチが長め ・発生の速い近距離技を持っている ・相手の技ゲージを奪える ・全キャラ中で唯一の回復手段を持っている ・投げから技が繋がる |
---|---|
短所 | ・技を防がれた時の隙が大きい ・遠距離技を持っていない ・サポート技を攻撃手段として使えない ・全防御耐性が低い |
参戦キャラ一覧
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